« どうして??? | トップページ | 年齢化粧品??? »

2017年2月25日 (土)

大事件!03-4580-9736に注意!!













いきなりですが、この番号にかけてはいけませんよsign03


昨夜、パソコン画面に、こんな警告文が登場したんですcoldsweats02




Img_0144


Img_0145




下の「OK」をクリックしても「キャンセル」をクリックしても警告文は消えません。


でも再起動しないで下さい。と書いてある。



おまけに「怪しい日本語をしゃべる女性」のテープが流れてくる。



ちょいと「巻き舌」ぽい。


フィリピーナ英語????virgo




トノはすでに寝ているし・・・(深夜です)



取り合えず電話してみた。




でも「184」を押してから。つまり「非通知」でかけましたら・・・telephone




英語が出来ない私でも雰囲気的に


「非通知でかけたら受け付けないよ。通知でかけ直しな」という英語メッセージが流れて



プチっと切れたcoldsweats02annoy






怪しい・・・怪しい・・・でも「再起動しないで」と言う警告を無視して


何か在ったら「情報流出」sign02

大した情報は入ってないけど・・・カードで買い物したりするからカードの番号とか記録はあるだろうし、

ココログの友達のアドとか、携帯番号とかのアドレス情報もあるし・・





困るよねdespair






とりあえず電源を切って寝る。




翌朝、トノに事情を説明するも・・・「仕事から帰ってからね」と出かけていった。



休日にパソコンが動かないって・・・ひまcatface


それにパソコンの状態も気になる。あ!携帯にココログ友のアドとか番号が入っているはず!!!と思い立ち、開いたが・・・




義母の為に私の携帯を「あげた」のを忘れてて、今のはトノの使い古しの携帯なので「情報が入ってない」crying



ココログ友のデーターが在ったのは・・・ちゃちゃわんわんさん。だけ。




暇だし、掛けてみようかな・・・って思ったけど、土日は平日より忙しいかもね~って思って辞める。



で、あ~ひまひまって、一日テレビ観てたtv



最近トノの友達が来て「スマホが無かったら、どうにもこうにも困ります」と言ってたのと同じかしら?

やっぱネット社会に慣れてしまうと、何かがあって「あ、調べてみよう」とか簡単な為に、他に何かする方法を頭が思い浮かべられない。状況になっているようです。



ネットに毒されてる・・・think


そう思った一日でした。






トノが帰ってきて、パソコンを開いて「ウイルス」の検査?してたけど何も無かったみたいです。





詐欺だろうな。と思いつつ・・・大変心配をしてしまいました。




皆様も「騙されない」ように御注意ください。





« どうして??? | トップページ | 年齢化粧品??? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うっわ~sweat01
めっちゃ怪しい!!
よく父ちゃんが「こういうメールが来てるから、そっちも気を付けろ。絶対に返信したりファイルを開くな。」って連絡してくる。
(かなり信用されてない妻。)
だいたい迷惑メールに振り分けられてるけど
Amazonとかドコモのふりしてメールしてくる輩もいるからね。
詐欺とは思えないような内容だったり…
怖いね~shock
子供のスマホとかにも来るから、それも怖い。sweat02
知り合い以外のメールには絶対に何もするな!!とは言ってあるけど。

大事件!この事だったのね
怖いわーーーーーdanger
もぉさ、連絡を して下さい って、TELNo.とか書いてあると
つい。。。って、気持ちになるよね
何も無い事を祈ってるよ

大事件ってコレですね。
非通知でかけて正解!!(かけないのが一番だけど)
これは新手の詐欺として広まっているものだよ。
ニセの警告音が鳴ったとおもったら突然「ウィルスに感染しています」のポップアップがでて、不安をあおる。
不安に思って電話をかけると「ウィルス駆除(削除)料金」と称してお金を要求、クレジット番号を要求される。
これで騙されてお金を払っちゃった人結構多いんだよ。
 ↓ こちらの国民生活センターのHPでも注意喚起しています。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen270.pdf
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen270.html
 
実は私もコレあったんよ。
でもPCには2種類のウイルス対策ソフトが入っていて定期的に自動チェックしているから「ヘンだな~」と思って電源切った
(多分強制終了したはず、その後警告音も画面も出なくなりました)
で、再起動して思いつくワードで検索したら、コレだと分かったの。
始めてニセの警告画面を見た時は凄く不安に陥ったけど、それが怒りへと変わりました。

これをご覧のおさかなさんのご友人の皆さんも
新手の詐欺には「気をつけろっ!」←長井秀和風?

私は怪しい番号見つけた時は、番号で検索するんだ。
すると怪しい所なら、被害にあった人とかが既に情報入れてくれてるから、助かるよ。
家電も常に留守電で怪しいのは出ない。

お年寄りなんかは
わかんないから、こんな警告文に騙されちゃうんだろうなあ
ふんとに、タチ悪し!
お友達?のハッカーに相談したら、
その悪人の居所、つきとめてくれるかも??

最近こう言った、新手の詐欺が増えて来てるって聞いた事有る
一番の対策は、絶対、返信や電話しない事らしい。

危ないsweat01 危ないsweat01
うちにはまだ来てないけど 気を付けますthink
情報提供 ありがとーpaper

だいぶ前にテレビでやっていたのイとおんなじような気がする。
私はまだ見たことがないけど、気を付けようrock
ところでホットサンドの件ですが、わが家では8枚切りの食パンを使っていますが、6枚とか5枚切りとかは使ったことがないのよ。
出来上がりがかなり薄くなるので、できれば8枚切りのほうがいいかもscissors
もし6枚切りの食パンを使うなら耳を切って使ったほうがいいと思うよ。
ふたを閉じるときに8枚切りでも上に乗っかっている食パンがずれてくるからcoldsweats01

おさかなさん、こんにちは。
うちの会社にも怪しい電話がかかるよ。
電話番号をPCで検索したらある程度は分かるよ。
で、調べたよ。
電話番号0345809736(ウイルス感染詐称詐欺【注意】)と出ました。
まあ、トノに任せたのは正解ですね。
ほんと、迷惑よね。

昨日 ライブハウスで そういう話をしてたとこだよ~sweat01
ギター師匠の「K&Kこう太さん」の所にも まったく同じような事が起きて。。
しかも「マイクロソフト社」からってなってたそうで
電話 かけちゃったそうな…ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
でも アヤシイと思って すぐ切ったそうだけど
疑うことをしない方でね~^^;
「ぜったい かけちゃダメです!」って言っておきましたcoldsweats01

あら~~~
なんか、大変なことになってたんね(;´・ω・)
今頃、読んでます、すみませぬ
わたい、昨日は一日、唐津だったよ~~
ウォーキングにいっとった、重ねて、すまぬ

ばってん、解決してたみたいで、良かった良かった
ところで、
うちのへんは、おれおれ詐欺の電話が多いそうです!

pcコメントを頂いた皆様へ

久々に沢山のコメントを頂きありがとうございます!

こんな事が在りました。と皆様の周りの方にも話して「注意喚起」を促したいと思いました。
皆様が「詐欺」にまだ会っていないことが、良かったと思います。

先日もテレビで似たようなネット詐欺をニュースで流してて、本当に危険な毎日だと痛感しています。

毎日のように「不審メール」はきますが、
今回のように、ふいにモニターを占拠されてしまい・・・そんな事には慣れていなかったのでビックリしました。


皆様も御注意くださいね。
沢山のコメントを有難うございました!!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/69726995

この記事へのトラックバック一覧です: 大事件!03-4580-9736に注意!!:

« どうして??? | トップページ | 年齢化粧品??? »