フォト

無料ブログはココログ

« 北帰行 | トップページ | 明日は大雪らしい・・・ »

2017年2月 2日 (木)

餃子

おさかな






お庭~外、拭くは~家・・・・・




なんのこっちゃ???







気を取り直して・・・・






ガチャで欲しいものがあり、毎日ゲットするべくチャレンジしたものの、その甲斐も無く・・・・期間終了heart03




またねdown





そんな毎日を送っていましたが、突然の訃報に打ちひしがれた。wobbly




ココログ仲間の「つぶあん」さんの《わた》が亡くなったcrying









せっかくブログの中にも「わた」のコーナーが出来ていたのにな。

一年半・・・早くて短くて長い。

そんなに早く、寿命が来てしまうんでしょうかね?

実は中学生の頃、ハムスターを飼ってた。

冬に死んでしまった時に「自分が凍死させてしまった」と思ってた。



もしかするとあれは「寿命」だったのでしょうか。


それにしても、儚い《はかない》命・・・






今思う。人の夢って、儚い《はかない》モノなのねcatface










つぶあんさんちの「わた」の冥福を祈ります。








でも・・・わたは、オスだったの?メスだったの?




















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆













これは「わた」が亡くなる前に書こうと思っていた記事。




なんだかすっかり私の中では面白くなくなっていたのですけど・・・

《気分的に面白くなくなっている》











地元テレビ局が、お笑いタレントを使って「東京の人が知らない福岡」的な番組をやってた。

もちろん良くあるパターン。


そこで・・・え?他の地域にこれ無いの?と思ったものが「餃子」





Img_0085






これが福岡の「おでん」の中に入っている具の「餃子」です。







Img_0086




別角度から・・・・









最初から割れている訳ではなく、撮影の為に少し割りました。



少し大きめ?(こちらでは小さめの餃子が多い)の餃子をてんぷらの生地(魚のすり身)で包んであるものです。


関東方面の言い方だと、さつま揚げの中に餃子が入っている。と言えばいいのかな?




今まで普通だと思っていたのですが・・・番組では「えーー!これなんですか??」ってタレントさんが驚いている。(白々しい)



トノに聞くと「う~ん・・・他の地域には無いのかも。東京には無かった」と。




私は地元意外に住んだ事が無いので、東京に住んだことのあるトノに何でも聞く。

でもそれほど東京のことを知らない。東京は広いんだってさ。





東京で食べられているという「ちくわぶ」

最近スーパーの「練り物コーナー」に置いてあるけど・・・食べた事は無い。










私の「食べたい触手」がちっとも動かないんでねbleah

« 北帰行 | トップページ | 明日は大雪らしい・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

つぶあんさんのブログ 知らなかったので
お邪魔してきました。。
私もウルっとしちゃったヨ~crying
本来 冬眠をするはずの動物は 冬に冬眠しそうになって亡くなることが多いって聞いたヨ。
ハムスターが冬眠するかどうかは ちょっとわからないけどsweat01
それにしても 1年半は淋しいね。。

お~おでんの餃子はさつま揚げの中なのねflair
昔 そのまま鍋に入れたら バラバラになったわhappy02
しゅうまいはあるけどね~paper
ちくわぶは 主人が好きで入れるけど
硬いうどんみたいで 味しみないしね~catface

わたいはおでんの中身でこれが一番好きや!

え~
つぶさんとこの、「わた」逝っちゃったんだ・・・

餃子の具って、見た事も聞いた事も無かった。
日本の北から南、知らない物がイッパイ有るだね~

悲しんでくれてありがとう…、ってのも変だけど
それだけ「わた」をかわいいと思っててくれたって事だものね。
応援しててくれてありがとう。confident
「わた」のカテゴリー、多分おさかなさんが見たのは
記事全文が表示されてる最近のだけだったんじゃないかな?
一番下まで来ると、それ以前の記事はその下にタイトルだけが表示されてるんだよ。wink
だからわたが最初にうちに来た日のから、ちゃんとカテゴリーに入ってるよ。

餃子!!
確かに見たことないよ。( ̄◆ ̄;)
しかも揚げ餃子かと思ったら、練り物に包まれてるんだね~。

餃子が❗
北海道でも見たことないよ😱
わた、可愛らしかったね。

さつま揚げに包まれた餃子
食べた事あるけど こっちじゃ売って無い・・・

わた🐹 可愛かったのにねcrying

おでんの具で 餃子 好きだよー 食べた事あるよ
子どもの頃 好きでよく
今日はおでん、って日に 買ってもらったな〜〜
でも それは スーパーでではなく 近くに おでん🍢のタネを 手作りしているお店があって(お店に卸しているお店)そこへ 母が買いに行ってくれてたんだ
そう言え スーパーでは 見たこと無いかも?
結婚してから 食べて無いわ!
あと、しゅうまいも好きだったな〜〜
実家へ帰ったら 行ってみようかな その前に そのお店まだあるかな?
ちくわぶ 昔は固めの すいとんって感じで 好きだったんだけど
ダーリンがあまりお好みでないんで 入れなくなったよ
寒いし おでんが食べたくなったじゃん!

なに、これ?
てんぷら生地の中に餃子…
山口でも見んかったばい!
へええええ
売ってんのかなあ
スーパーで探してみよう!(^○^)

おでんの具に餃子???

見たことない、食べたことない。
想像するにおいしいと思う・・・多分。

ちくわぶはうちのだんなの大好物。
小麦粉の塊だわね、すいとんと同じようなものです。
(私は好きじゃないけど・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/69454190

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子:

« 北帰行 | トップページ | 明日は大雪らしい・・・ »