フォト

無料ブログはココログ

« こんな事でと後悔する事ってありますよね | トップページ | やり過ぎでしょうか? »

2017年2月12日 (日)

ひらがなで書きました

2017.2.12に撮影した【おさかな】さんの【チョコファウンテン】での写真です。

そう。


今回の記事の分野は「住まいとインテリア」




雪だ!雪だ!雪だ!と大雪警報ばかり・・・


天気予報の気象予報士に、



「オオカミ少年だな」とトノが言う。最初意味が判らなかったけれど




雪が降ると、毎日のように皆に警戒を呼びかけているワリには・・・






平野部では(福岡市内の平野部)ちっとも・・・積もらない。


確かに高速道路の一部が通行止めになった。


内陸部の都市では積雪あり。






今日なんか天気がいいので布団干しちゃったばいsun




久し振りに「布団の下敷きすのこ」を上げて掃除機&ほうきで徹底掃除dash


きもちいーーーーsun



ってさ、またもや・・・

Img_0106




みのむしトノsign02



Img_0107




もーーーーーーーannoy

それ私の掛け布団なんだけどさangry



ちょっと油断すると、これだッ!


















って気持ちいほど晴れたので洗濯物を干しにベランダへ・・・ってwobbly



あああーーーーーー臭いsadsign03


煙草臭いよ~

隣からタバコの臭いが、メチャ流れてくるsign03

今まさに!吸ってる最中だ!!!



もうさ、煙も見えて、(流れてきて)気が動転したって言うか・・・思わず





「タバコ吸わないで!そこで吸わないで!」ってベランダの「戸」に向かって言ってしまった。

多分どこかに、姫乃さんから

(姫乃さんのサポートしてる中国人の留学生の呂さんの話しが頭の片隅に在った。)

「日本人のいう事は遠まわしすぎて判らない」と言う話。




中国人は自分の事しか考えていないので、ちゃんと言わないと通じない。と。




そしてすぐにカレンダーの裏側の白い紙があったので、それにサインペンで・・・





「ベランダでたばこを吸わないでください。もっと外で吸ってください。ほかの人にめいわくをかけないでください。」


念のため、「ひらがな」多くして書いて玄関ドアのポストにすぐに入れた。



日本人なら「あら、お隣さんに迷惑かけた」と挨拶ぐらい在るだろうけど、やっぱり日本人では無いから、それは無かった。


ま、最近ではいろんな人が居るから中国人でなくても挨拶は無いかね・・・




ともかく考えてこちらが悩んだり困ったりするぐらいなら、中国の人なんだから、チャンと言って見たほうがいいと思った。


居留守使う旦那さんだからメモを入れても無視かも知れない。



でもアクションをとるのは大事かも。





吸うのは構わない。だけどベランダはやめてよ。窓から室内に入ってくるのは「煙犯罪」だと思わない?



だってなんとなくベランダに置いている、トノのつり用のクーラーボックスが煙草臭いんだもの・・・・

禁煙した自分だから思う。


今までベランダの「ホタル族」の話題が《受動喫煙問題》として取りざたされないのはおかしい。

禁煙して。「綺麗な空気の場所に住んでいる人の肺」の欄の数値と病院から認められたのに・・

《この表現は禁煙外来を受診した人なら判る》





ベランダから煙草の煙と臭いが室内に入り、ベランダの洗濯物に

煙草臭が付くなんて・・・許せないんですけどannoy







今はまだこの話は、日本では大した問題になっていないのかもしれないけど、








問題にして欲しいわ。

« こんな事でと後悔する事ってありますよね | トップページ | やり過ぎでしょうか? »

禁煙」カテゴリの記事

コメント

うちのじいじも昔ヘビースモーカーで、
家の中が黄色かった(;^_^A
洗濯ものも黄色くなるんかな~~~

smokingちゃちゃわんわんさんへ

うん。黄色って言うか変色はするね。
もちろんベランダに干してる程度では無いけど臭いが付くのがいやだ~

押入れとかに入れていた白いシャツとかシーツ類が、やっぱり染みになっているから《洗濯で落ちるけど》やっぱり煙は、いろんなところに入り込むんだね。
スーパーで人にすれ違っても「煙草臭い!」ってすぐに判ってしまう。

臭いにこんなに敏感になるとは思っていなかった。

うちも窓とか窓枠のサッシとか茶色に・・・いつも雑巾で拭いてました。
茶色だったよ。

で、中国のヒトなら、漢字のほうがわかる??とか??

今日から私も完全禁煙なんだけど、既に本数を減らして匂いは気になってるよ。
でも今はまだ煙草の匂いより嫌なのが香水の匂い。
スーパーとかでも、あまりに強烈な匂いしてると、鼻つまんで臭いと言ってその場から離れる。
今日は車の中の掃除する予定だよ。
煙草吸うときは窓開けて吸ってたけど、匂いはあるからね。

姫乃じいじがヘビースモーカーでさ
ハイライトを1日、パカパカ吸うわけ
だから、家のハリとか壁とか黄色になってて
部屋にタバコが染み付いてる感じだった…
吸わない人には気になるよね!!
で、中国人の反応あった?
それで反省して、ベランダ喫煙辞めてくれる
そういう良心のある人達だったら良いけど
中華思想の国の人だからね
世界は自分中心に回る!
良い人であることを祈ってるよ〜( ̄▽ ̄)

匂いはね、、、鼻に付くし 風向きによっては 全部入って来るもん
厄介だね
うずも あタバコの匂いは 大嫌い
未だ タバコハ吸った事無いけれど 一度だけ 友達に 持ってて〜〜と言われて
一瞬だけ持たされ 1日 指が臭かったよ
義母は 換気扇の下で 死ぬまで 吸ってたよ
おさかなさん家 ベランダに扇風機置くしか無いね

例の石鹸の件 書いたよー
ヨロシコpaper

たばこ臭くて 人( ̄ω ̄;) スマヌ
たくさん税金払ってるのに みんなに嫌われて
愛煙家も辛いわ (;´д`)トホホ…

今度こそ分かってくれて、やめてくれるかな~?sad
せっかく洗った洗濯物や布団がタバコ臭くなるのは絶対いや~!!
寝る時に他人のタバコの匂いがするなんて…annoy

みのむしトノsign02 笑える~happy02
私も ちゃちゃさんと同じく
漢字の方が 絶対わかると思う~paper
でも なんでこっちが合わせてあげなくちゃ…って思うわねgawk

smokingちゃちゃわんわんさんへ

そうだよね~
漢字の文化の国の人だもんね~
でも漢文、弱いんだ~
しかも最近は文字を書く事が少なく漢字を忘れそうなんや~crying
読めても書けないという事実

smokingのらデジさんへ

ああーーーーーーcoldsweats02判る判る!
私も苦手だ~
香水の臭いで(あえて香りではなく臭い)席を変わった事がある。
神経質かも知れんけど、ファミレスで座ったとたんに隣の席から凄い香水の臭いが・・・・食べる気がしないから替わったよ。

でも今からしたら自分は臭かったんだな。とおもう。
煙草臭いのは嫌いだから、朝からシャワーだったし、家の中に洗濯物は干さなかったけれど・・・臭いからは逃げられないね。

smoking姫乃さんへ

判る判る!(そのフレーズばかり)
本当に家の中が変色するんだよね・・・・catface
ウチのふすまとかも未だに替えてないから茶色だよ。今のところに住んで17年目。つまり16年分のニコチンが染みてます。
禁煙してから家の掃除をしたけど、ま茶色だったよ。雑巾洗ったバケツが茶黒・・・catface

その後のことを次の記事で書きまする。
姫乃さんの御意見がとても参考になっています。
中国の人の事、外国人の考え方など判らないから。
でも同じ人間だし、直接話しが出来れば分かり合えると思ったんだけどね・・・

smokingうずさんへ

今回の話(石鹸の件)
申し訳ないね・・・
なんか反省してます。

反省してるのは・・・ブログに書かなきゃよかったという事。
直メで聞いたらよかったね・・・ああ・・・ああ・・・


煙草の件、次に続きまする。


smoking音姫さんへ


判るよ~判るよ~
そうなのよ!!!税金払って(吸わない人よりも)臭いと言われ、
ガンになると、たかが煙草の煙に「そんなに言わなくてもいいじゃない!」って言いたくなる!手がグ~になる!punch

それがね、吸わなくなって初めて判るのよ。
その「嫌な気持ち」

今の私はどちらの気持ちも判るから、隣の人と喧嘩しようと思わないのよ。
ただこちらの気持ちを伝えて、家の中で吸わないならベランダじゃなくて外の階段とか、庭みたいなところで吸ってる人も居るのよね。
そんなところで吸って欲しいと思うのよ。

相手の人も子供が居るから「外で吸って」と言われ肩身が狭いんだろうからさ。

音姫さんが肩身が狭くなる必要は無いけど、やっぱりちゃんと「吸う権利」もあるとよ。
どの為にも分煙が必要よね。

吸ってた時は「喫煙場所」があることが救いだったですよ。
堂々と吸えるもんね!

smokingつぶあんさんへ

そうなんだ。洗濯物が臭くなるほど吸われると困るんだけどさ、
それよりも・・・
夏場になって窓を開けるようになったら、隣のベランダから煙草臭が部屋に流れ込んでくるんだ。
これが嫌だな。
先日も天気がいい時に窓を開けてたら部屋が臭くなった・・・吸ってたんだよね。

そんな事は自分が吸っていたときには気がつかなかった。
だからね、どうにか隣の方と話しが出来て、判っていただけたらいいと思うんだ。

smokingモカラテさんへ

たまに敷布団を干すと・・・・昼寝の時に「ミノムシ」になっているんです。

しかも私の掛け布団だよ!annoy

さてこの喫煙問題。
ある事をしました。
さてこれからどうなるでしょうね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/69579582

この記事へのトラックバック一覧です: ひらがなで書きました:

« こんな事でと後悔する事ってありますよね | トップページ | やり過ぎでしょうか? »