« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

ギックリ尻

インターポット




ま、このように木に貼り付けられてる・・・のと同じように骨盤ベルトで固定してます。

2017年3月26日 (日)

イマドキ機能











早速「日々の出来事」第二弾!





最近の携帯とかタブレットと言う物には画像撮影の時に「美肌機能」と言うモノがあるらしく・・・




撮影した画像を友達が送ってくれた。





撮った時には・・・

「すごーーー!消えてる!消えてる!」と言うんで





「何が消えてるの?」と聞いたら




「シミとか・・・しわ・・・いや・・・あの・・・モゴモゴ・・」coldsweats01




どうやら顔のシワとかタルミとか・・・「嫌な事実」が消えるらしい。





で、送られてきた画像を見ると自分的には「普通」なのだが、




トノ曰く・・・「詐欺~!詐欺~!」と詐欺が飛び回っている。chick




なるほどね。いつの間にか私の顔は年をとってしまっていたのね。


まるで白雪姫の継母のように今までは家の鏡に騙されていたのか。





ってな話をしていたらトノの会社の入社面接の話しが凄かった!







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





就職の面接の「履歴書」に張ってある写真が・・・美肌写真みたいで、顔が白く光リ過ぎて・・・のっぺらぼう?




おまけに書いたインクが特殊らしく・・・



コピー機でコピーしたら・・・文字が消えた?????



会社の人事の人が「あの・・・貴方の履歴書をコピーしたら文字が消えたんだけど・・」と尋ねたら、





「あーーーーー光に当てると文字が消えるインクで書いちゃったんですぅ~」ってcoldsweats02








そんな「とんちんかんで、着いて行けない」若者が多いらしい。









光ると消えるインク・・・





なんか欲しいけど・・・




スパイみたいでかっこいい!

2017年3月25日 (土)

日々の出来事







最近「カテゴリー」を自分なりに増やせる事を知り、「隣の中国人」や「禁煙」など作って来ましたが・・・


作ると話題が・・・出なくなる?????


ま、いいことですけど(私にとってはね)




ココログのカテゴリーにあわせていたら「つぶやき」の欄に当てはまる物を





「日々の出来事」にしました。この方がぴったり。

今後とも宜しく。





さて最初の出来事。




「どっちがどっち」



Img_0193





昨夜の風呂場前の「トノのシャツとパンツ」


洗濯機に入れようとして・・・どっちが新しくて、今日着てた洗濯物なのか見分けが付かない。

同じパンツ、同じユニクロの肌着。安い時にマトメ買いしたパンツは同じ柄。



風呂に入ってるトノに聞いてみると・・・「畳んである奴が新しい方」と言うでは無いか!!!これ観ろ!どっちも畳んでねーーーじゃんsign02



で、結局、皆様がそうするように???臭ってみる!



どっちも臭い。


もうほったらかしておく・・・・








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「今日の朝ごはん」



Img_0196


私が家で朝ごはんを食べるのは休みのときだけで、後は仕事場で食べています(弁当を持っていくの)


休みのご飯はトノとゆっくり食べるので平日よりも品数多し!


竹輪の炒め物。

きゅうりの浅漬け。

とうふとネギの味噌汁。

なんとか芋の擦った物。(山芋みたいな奴)



私の家では「山芋の摩り下ろし」には「醤油のだし汁」を入れて溶いて、伸ばしていましたが、トノの家では「味噌汁」の汁を入れて伸ばすらしいの!!


私はビックリだったんですけど、他の家はどうなの????












・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


「初めての《びんちょうまぐろ》」





Img_0195

我が家はあまり・・・マグロが好きじゃない。


鮮度のいいカツオはマグロには負けない美味さがある!と言ってもいいくらい、カツオ好き。


残念ながら福岡では生の新鮮なカツオはちょいと無理(日本海側だからね)


で、いつも「カツオのたたき」なんですけどね。


で昨日魚屋に行くと珍しく和歌山産の生びんちょうまぐろ。なるものが入荷中と在る。


魚屋の兄ちゃん曰く・・・「鶏みたいな味」

もちろん「鶏」って言うのは「鶏刺し」の話だけどさ。


で珍しいので買って帰ってみた。マグロは鯛などの魚と違って筋目があるので「垂直に切る」と魚屋さんが言うので、その通りにきってみたが・・・



美味いと思う。


だけど・・・リピなしdown



なんていうか・・・何を食べているか判らない魚。確かに魚屋の兄ちゃんが言うように「美味しいと思うけど鶏刺しみたいな味」って言うのがピタリ!

クセが無いんだな。鯵を食べたら鯵!鰹を食べたら鰹!って主張が無い魚でした~

カルパッチョとか、味をたっぷりつけた加工にぴったりの魚!(これは褒め言葉)







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







「素敵な風景」


Photo







2017年3月23日 (木)

最近、早寝で














トノと寝室別居して







早寝になった。トノが9時に寝ると・・・・私も眠くなる。





でも12時ごろに目が覚めたり、午前3時ごろから目が覚めたり、






早寝に慣れていないせいか、途中で目が覚めてトイレなんかに行ってたら熟睡できず早寝の効果なんか無いじゃない???





今日は久々、遅くまで起きてます。って今、10時だ。





そのせいか・・・そのせいじゃないけど、最近は「絵」が在りません。





絵がなくなった時期と・・・ある時期が同じです。






そう、




禁煙して、





絵を描いてない。








タバコ吸わないと喫茶店に入らない。






無駄な時間つぶしをしないので絵を描かなくなりました。









そのうち書かなくっちゃね。









やっぱ煙草を辞めた影響は自分には大きいね。







のらデジさーーーーん。



最近、禁煙の話しが出てこないけど、無理して辞めなくてもいいですよ。





また辞めたくなったら始めればいいからね。

2017年3月20日 (月)

春の芽吹き













Img_0186




ウチの畑に生えている「タラの芽」を天ぷらにした。


タラの芽、義父に収穫された後で、これだけだったけどトノが採って来た。


でも山盛り食べるもんでもないし・・・この量、適量です。




春ですね。


こちら九州・福岡ではタラの芽が採れています。



あと物凄く雨が降ったら・・・筍が顔を出すでしょう。




春の高気温が続いて、大雨が降れば筍がぐんぐん伸びてきます。




義父が言うには「今年限りだ」と。

そりゃ、もう喜寿ですものね。車の運転もヤバイし・・・免許を返納したら足が無くなるので出荷できないなら農業もおしまいと言う事です。




今はどこも「農業だけでは食べられない」状況です



義父は辞められても・・・息子達は辞められない。



農業は共同作業に近くって、一人が辞めると周りに迷惑がかかるシステム。


後は義兄と、甥と、トノや弟達が仕事の合間に頑張らなければならないとよね。



日本の農業はとっても・・・暗いthink







あ・・・


春の芽吹きの話なのに暗くなっちまったぜいbleah








ある日のトノの弁当。


Img_0185




ある日の朝、ジャーを開けたら・・・弁当のご飯が足りないcoldsweats02


トノ・・・ご飯食べすぎだよthink


で、急遽、ソフト麺の「ナポリタン」を炒めて、ご飯とナポリタンのハーフ&ハーフ???


青菜の漬物と、ウインナー一本????凄い献立やん?








そんな私の朝食弁当。

《おなかの調子を考えて朝食は普段は仕事場で食べています》



Img_0183



プチと普通の間のサイズのトマト。(ややこしい~)
卵焼き。

ブロッコリー

しめじ入りの豚のしょうが焼き。


こんなん食べています。






ある日、冷蔵庫を片付けていたら・・・



Img_0131_2




冷蔵庫の中で成長してたぜッ!?白菜・・・









Img_0174


ある日見つけた「安い乾麺のうどん」しかも・・・



Img_0175




糖質30パーセントオフ?!これは嬉しい~



って思ったらさ。




Img_0176




全然、ヘルシーじゃないとよ。糖質40,7gsign02





じゃあ普通のうどんはドンだけ糖質高いんじゃcoldsweats02sign02

2017年3月19日 (日)

最近、感動した事、驚いた事











ちょっと前に友達と電話で話した。

意外と近所なのに会わない。

気が付けば一年以上あってないなんて普通。

やっぱり結婚してしまうと「自分の家庭事」が最優先だものね。大した事では無いんだけどさ。



で、あ、どうしてる?と思い立って電話してみた。



半紙はドンドン広がって収拾付かないぐらいに、あっちこっちに話の中身は散逸していく・・・ま、普通に世間話ね。




って子供の話になり・・・



下の子供が「勉強は嫌い」と成績はいいのに上の学校への進学をせずに就職したんだけど・・・




就職したら成人とか成人じゃないとかに関わらず「自分は一人前の社会人」と思っている彼女(子供)は、


高校生の時には朝から親に起こしてもらっていたのに、自分ひとりで起きて仕事に行くようになったそうです。



(えらい、えらい。当たり前のようで、やっぱり親には甘えてしまう物だよね)



そして最近、検収も終わって本格的に仕事に就くと忙しい日も在ったりして、時々、起きられない時もあって親から起こされたりしてたそうです。



(そんな日も在るさ~)




そしたらね。「一人暮らしをするので保証人になってほしい」と父親に頼んだらしいの。



何で一人暮らしかと言うと、「親の縛りから逃げて一人暮らしをしたいのよ」と普通は思うじゃない。そうじゃなくて・・・




「いつまでも親といっしょにいると、親に甘えてしまう自分がいやなので仕事場の近くに部屋を借りて一人でやっていく」と宣言!



Σ(・ω・ノ)ノ!え!!!!えら過ぎる!!!

何処でそんないい子に育ったのだ!?(人の子供だけどそう思う)

お金も敷金要らない部屋を見つけてきて、高校のときのバイトやお年玉を貯めていたお金でいろんな費用を払ったようで、親は「保証人に欄に名前を書いてハンコを押すだけ。



なんとも凄く、えら過ぎる話で話す方も、聞いてる私も鼻水をすすりながら話してました。



で、ここまでは「なんていい子供に育ったのか?と言う感動の話」なんだけどさ・・・


この話の続きで・・・以外だった友達の「気持ち」を知った。



母親である友達は、娘が2人いるんだけど「出て行く下の娘」の方が、気が合う仲良しな娘なのだそうです。


そして上の大学生の娘とは子供のころから「気が合わず好きじゃない」と言うのです。


親子なのに????と、子供のいない私は驚いてるんだけどね。



「出て行くのなら上の子が出ていってくれたら、せいせいする」と言い・・・・





「下の子が出て行くと寂しくてたまらない。遊ぶ相手がいなくなる」などと・・・言うのよ。




えええ?子供でもそんな気持ちなの?好き嫌いが在るの?



と驚いてます。











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






驚いて・・・感動した事。




インスタントなんて・・・と思っていた。

ちょっと見下してました。

それが感動だったのです。


インスタントの味噌汁。凄くよく出来てて感動してしまいました。






Img_0092




ある日、スーパーの特設コーナーで「伸びないビニール袋の詰め放題」があり・・・





Img_0093





みっちり・・・詰め込みました。





Img_0094






1080円で、17個。元は取れたでしょうか????




この中の「とうふ」の味噌汁なんて、本当に絹ごしとうふの舌触りなんです。


トノとのさすらいの旅。では味噌を持って行って鍋で朝から味噌汁を作っていたのですが、最近では、もっぱらこれで、



名水を汲んで、ガスで沸かし「お好みの味の味噌汁」を味わっています。



まだ寒い日は続くので外で過ごす時や、車の中でも


温かいお茶や珈琲もいいのですが、「手軽に何処でも暖かい味噌汁」と言う選択があっても十分に良いと思うのです。







凄くおなかが温まるとよ~






あ・・・味噌も発酵食品、発酵食品がおなかにいいなら、おならにもいいかもねdash








2017年3月17日 (金)

別居する事になりました。







冗談じゃありませんよ。


マジです。




トノと別居です!






でも分かれるわけじゃ在りません。




分かれるほど・・・深刻になる前に寝る時は別居する事にしたんです。






寝る時に別居????





実は別々にしばらく寝ることにしました。



期間は設けず。一週間か・・・ずっとか・・・・





原因は私の・・・へ。




そ。


へ。




屁ですdash




屁の話題は今までも満載で、屁と言えば「おさかなさん」と誰かが言うくらい。








「ヒメ屁~は、でたらめだ!」とトノが言う。空気清浄機もフル回転。


これではうるさくて私も熟睡できないし、困る。





で、もう思い切って別々の部屋に寝ることにしたのです。



良く聞く話ですが、「主人のいびきがうるさくて・・・」と別々の寝室にと言う話は良く聞く。


屁も同様で、本人にはどうしようもない。

被害者だって・・・しょうがない。


でもなにかしなくっちゃ。








と言うわけです。


最近はいびきにはいい方法があるみたいですが、


屁にいい方法があるでしょうか?



いい方法を知って在る方は教えて~





そしてその「臭い屁」の一端を担ったと思われるモノ

Img_0182




味噌汁じゃなくって、具の青ネギ。そして音姫さんの記事に在った「酢玉ネギ」


血糖値やコレステロール値が下がるなら!と思ったけど屁は確実に臭いよね。



食べるものに影響されるんです物ね。





この味噌汁、美味しかったのよ。具は青ネギに油揚げ。だけどそれに隠れた具が入ってるんですよ。それは「花カツオ」


かつお節です。たっぷり入れて熱い味噌汁を上からかけただけ。


うまし!happy02







Img_0180




これも美味いけど・・・臭し!!!!骨付き鶏肉の「白キムチ漬けの素漬け」

ってややこしい!!!

「白キムチ漬けの素」と言うのもがありまして、ブログ仲間の「つぶあんさん」が、鶏肉を漬け込んでから揚げにしてたので、

こちらは魚焼グリルで焼いて見ました!うまし!


でもキムチ漬けの素だから・・・やっぱり「臭し!」





Img_0178



実は先日、ラジオを聴いていたら「インスタントの豚骨ラーメンを食べた後の残り汁でご飯を炊くとメッチャ美味いんです」と言うリスナーのお便りが読まれていた。



そこで安売りしてたので買ってみたのがこれ。




Img_0177


「濃厚豚骨醤油味の鍋の素」

炊いてみました。一合だけ。トノと二人・・・微妙sweat02


不味くは無い。でもあえてご飯に混ぜて炊かなくても・・・いいかな。





これも結構、ニンニクが利いてて臭し!

って考えたらさ、やっぱ屁が臭くなるようなものばかり食べてるような気がしてきた。



でも・・・トノはそんなに屁をしないせいか・・・つーか、あんまり臭くない。



何で私だけが・・・腸内細菌が悪いのか?








どうしたもんじゃろう・・・・



2017年3月 9日 (木)

一度ならずも二度も在るなんて?!















箪笥からコートを出したかったのだけど、椅子が邪魔で引き出しが開かなかったので、モノをどけていたら・・・

何かの弾みで・・・カチャimpact




梅酒の瓶が割れちゃったのsign03wobblysweat01


酒も飲まないのに、梅酒を漬けてる。しかも毎年・・・gawk




瓶が破壊的に割れてしまったのには驚いた!



こんなに簡単に、しかも粉々に???瓶には「安心・安全の日本製」とシールがはって在るんですけどね。



粉砕されてしまったガラス瓶と共に中にあった梅も捨ててしまいました。危ないもんね。食べる訳には行かない。


(丁度、燃えないゴミの日だったのでそのまま廃棄場所へ)




って、他の梅酒の瓶を抱えて台所へ持って来たのは良いけれど、

たまたま置いた場所から横によけたら・・・




カチッ!


え?



割れてないけど・・・あれれ・・・




梅酒が下から染み出てきたsign02


慌てて台所の流しに移動させて・・・る間に梅酒はドンドン流れ出てしまって・・・消滅weep


今度はガラスは割れたんじゃなくヒビのようだったので、


残った梅だけジップロックへ。




一日で二度も・・・梅酒の瓶を・・・・割る!?catface

二人でこんなに瓶は弱いのか?と驚いてしまった。


梅酒の瓶って何か特殊なのかな????








今年は梅を見つけたら、「梅干」にしようかな。そのときは誰か教えてください~scissors




ちなみに、梅干にするなら、昔風の酸っぱい梅干が好きです。


蜂蜜入りとか、甘い梅干は・・・あまり好きじゃないとよ。








Aso




えっと先日の温泉へ行った帰りに・・・いまだ噴火中の阿蘇山をトノが「爪楊枝」出さした画像です。


上から垂れ下がったように見えるのが「爪楊枝」



メチャメチャ雄大な場所に居たらさ・・・・牛のいるような草原。




Photo




こんな具合に草むらへ降りて行くトノ。





何をやっているのか?






そりゃーーーーー





男が雄大な風景を見てやることさ~



立ちションsweat01

2017年3月 7日 (火)

今日の献立・・・ポーポー








新しいカテゴリーの「隣の中国人」を更新しない日が続きますように・・・(平穏な日々を送りたい)と祈りつつ、久々に「今日の献立」をアップします。




と言うのもさ、毎日沢山の事件が私の周りで起こる。


だけれどもそれを全てブログに書く暇が無いweep



で、今日、「ちゃちゃわんわんさん」のブログ記事にポーポーが載っていたので感激して・・・



Img_0172




これが「ポーポー」の種。結構大きいでしょ?




Img_0171




種の大きさに大小はあるものの、平均このくらいの大きさで厚みは無く平たい。






去年食べた、珍しい果物ポーポー。


美味しかったのでネット検索したら、果実にありがちな・・・


「違う種類のポーポーの木が二本無いと実が成らない」とsad




ちゃちゃわんわんさんはポーポーの木を植木屋で見つけていたけれど・・・それが私が食べた「ポーポー」と違うという保証は無い。



木なんか観ても「違う種類」なんて・・・・わからんcatface





でも・・・




また食べたくって・・・種を意地汚く採ってあるのだ。





Img_0173






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







さて、頂き物の蓮根は保存することなく消費してしまいました。


音姫さん、保存方法を伝授してくださったのにゴメンナサイ。




採りたて?で瑞々しくて美味しかったのさ。あっという間にぺろり。





Img_0168




素揚げした蓮根にバルサミコ酢を絡めただけ~happy01


超簡単で、超うまし!!


後はキンピラや煮物で食べました。久し振りに沢山の蓮根を食べた~


そして、またもや金曜日の夜から車中泊の旅に出ていまして・・・でも最近は「さすらい」ではなく、場所限定になってしまっています。



そう、熊本小国の「わいた山」の麓に広がる「わいた温泉郷」



すっかりここの雰囲気が気に入ってしまい、もう何回もここばかり訪れています。その帰りに食べたのが・・・



Photo


猪のしょうが焼き定食(ブヒッ!sweat01)

付け合せの小鉢が珍しい「干し筍のお煮しめ」左上。


ちゃんと駆除の為に猪を獲って、加工所で処理されている為、肉質がしっかりとした豚肉のようで臭みはありません。

やっぱり肉も魚も処理次第で味が変わってきますね。どちらも「血抜き」が大事です。



Img_0170




帰ってきた日の夕食。

直売所の新鮮でトゲのある曲がりきゅうりを自家製熟成味噌で。


買った野菜をたっぷり入れた味噌汁。(これならトノも食べる)

大きな厚揚げを焼いて生姜醤油で。うんまいねーーーーhappy02

かじって、しぶきが飛ぶような、きゅうりは最高heart04




Img_0163




そそ、ひな祭りに食べたのが「はまぐりのお吸い物」と「牡蠣のアヒージョ」

牡蠣が安かったんだけど、安いと火を通さないと危なくって食べられないからさ。






Img_0154




ちょっと前だけど、菜の花が安かったのでスパゲッテイに。

菜の花とミニトマトのスパゲッテイ。春らしいbud




Img_0155


これがね、ちょっと思うように出来なかったが美味しかったですよ。と姫乃さんに言いたい「姫乃さん豚豆腐巻き」です。


本当は紫蘇とチーズを豆腐に乗せて豚バラ肉で巻いて焼く。と言うものだったんだけど、

紫蘇が無くって・・・キムチに変更catface

豚バラ肉が無くって・・・ロース肉に変更catface


キムチとチーズは悪くないけど、少し厚めに切ってあるロース肉は合わなかったかな・・・catface


やっぱり姫乃さんのレシピどおりに作るほうが美味しいと思う!


今度は、やってみるね~pig





Img_0149




すみません!!!アップが遅くなりすぎました!!!


つぶあんさんから頂いた「水沢うどん」

シンプルに食べた方が美味しいと思ったんだけど・・・チャンポン風に!


かなり食べ応えあり!そして麺に「塩分」が効いてたね!!good



美味しかったです。つぶあんさんありがとう!!!!









2017年3月 6日 (月)

町内会の悩み・・・パートⅡ










とうとう新カテゴリーに登場した「隣の中国人」


「中国人」だけだとなんだか差別的なので、こんなネーミングに。

でも「見方」を変えたら「隣の晩御飯」みたいで可愛い気もするが、

隣の中国人はどうやら・・・可愛くないようだsweat02catface











と言うのも・・・日曜日に町内清掃に久々に出た。

(トノが定年になった去年からトノが出るようになったから)



朝の8時開始の清掃にでたら「あら!お久し振り」と声も掛けられて・・・


なんか仲間っぽい会話もしてhappy01



そのうち「隣の中国人」の話になり、そこからが大変!




凄くその話題で盛り上がってしまったcoldsweats02sign02




知らない人まで参加してきて、「隣の中国人」を飛び越えて「外国人って・・・」と言う話にまでなってしまった。



町内会の掃除どころじゃなくなった?(いえ、ちゃんと掃除しました)





手も動かし、口も動かす!happy02







そしたら大変な事を聞いちゃいました。





私が日曜日に清掃に出たのも、「来期の組長決めは誰に?」と言う疑問があったから。


今の組長さんは、隣の隣。つまり「隣の中国人」のお隣な訳で、中国人だから・・・って言う「安易な理由」で飛ばされちゃうと、うちに組長役が早まってしまう。


いずれはしなくては行けないが、隣の中国人を、中国人だから飛ばす(組長役を免除する)のはおかしい。

だって日本で仕事をしてて、夫婦二人とも日本語はペラペラ。


おまけに先日、「出した手紙をポストにねじ込まれ」た件で、




「この手紙に書いてある事は理解できていますか?読めましたか?」と確認した時に


「ハイ判りますよ」と答えていたから日本語だって読めるんだろうし、書けるなら、日本人と同じ役割もして欲しい。


と考えるのは普通。



なので今の「組長」をしている方に確認をしようと思ったらさ・・・




前に「隣の中国人」に話をしたらしいの。

「団地には組合があって役員になる決まりがあるのですが、出来ますか?」と聞いたら



「出来ません!出来ません!」と旦那が言ったきり、その後、清掃に出てこなくなったらしいcoldsweats02coldsweats02coldsweats02






えええええ???そんなの駄目でしょう!


って言う前に、



「そんなの駄目だと思いませんかsign03みんなやりたくてやってるわけじゃないのにangrysign03annoy」って、いつもは大人しい三件先の奥さんが、握りこぶしで私の目を見て言うのよ・・・かなり怒ってるみたいsweat01



こりゃ~今後かなりもめそうだ。




私が今の団地に引っ越してきてもう17年経ちます。

そのときは私もこんな「町内会」とか嫌だったし、もうこんなことするなら出て行きたい。とも思いました。


けれども、久し振りに出た清掃で、知らない人を含めて同じ階の人とも話して盛り上がったのも町内会と言う煩わしいモノのおかげ・・・


いいことも、わるいことも、全てを避けていたら何も生まれない。と思えるようになりました。



本当に煩わしい事はしたく無いですけど(これ本音)

同じ建物に居住していて、ある程度の助け合いとか、問題が在れば皆で解決する。と言うものは大事ですよね。



さて、来期の組長は「親の介護が大変なので今年は飛ばして欲しい」とお願いしてた方が・・・


「もう出来る様になりましたので」と・・・引き受けることになったようですが、来年は




大変になりそうなので今から、新しい組長さんと同じ階の人達と、町内会長さんと・・・こそこそ話し合いになるんだと思います。




わたしね。意地悪で言うんじゃないの(本当は意地悪です!)



昔、今の団地に入りたての時の町内会長さんは女性で「何でもずけずけ言う人」だった。

強くて、でもチョッとした思いやりもあり・・・


「駄目な物は駄目!」と嫌われる事をイトワズ物申す人でした。その方が


「組長しないなら、出て行って!!」とタンカを切ってたのね。凄い迫力でした。





そんな事、今の町内会長さん・・・言えるかなぁcatface









そしてまた、市の住宅で「外国人の入居者募集」をしている公社にも責任が在ると思う。


一般住宅で言えば「公社」は「不動産屋」なんだから、


入る人に、ちゃんと「入居の条件」を認めさせた上で入れなきゃ駄目だと思う。



前にメキシコ人の人が九州大学の留学生で妻と子供と共に入居してた。日本語は物凄く駄目だったけれど、町内の行事にいつも出てて皆さんと交流してた。

もちろん「組長さん」までは出来ない語学力だったから、皆さん文句無く「しなくていいよ」って感じだったの。


やっぱり国と言うより本人の人柄だろうな。


「隣の中国人」は奥さんは、とてもいい感じで話しやすいんだけど・・・

子供はまだ小さいけど、子供が小学校に入ったら・・・町内の子ども会、そして学校の役員・・・どうするんだろうね?





ともかく、「隣の中国人」のカテゴリーを作っちゃったから、今後も話は続く模様です。







旦那さんは頑なな(かたくなな)人みたいだ・・・bearing

2017年3月 2日 (木)

急展開に解決!





じつはさ、何回か書いた隣の煙草の話。


解決したばい!



今日もベランダで洗濯物を干していると・・・タバコの臭いが漂っている。

夜だし、吸わないで!と言うのも声の大きさが「はばかられる」ので




二度目の手紙を書く。とはいえ・・・




カレンダーの裏側なんだけど。



部屋の明かりはついていたようなので「在宅」は間違いない。


玄関ポストに入れた後・・・うちの玄関ポストにゴソゴソ・・・っと音が。



観ると私が書いた手紙がそのまま戻されてる。頭にきた!annoy



これは今、言わないと!!(時間は関係なく相手は起きてるし)




午後10時前の話ね。




で、旦那さんがすぐに出てきた。顔は笑っていなくて怒ってる感じ。



で、手紙が二度目で、読んでくれたか?理解してもらっているか?と聞くと(実際は優しい丁寧な口調で聞いたよ)



流暢な日本語で怒った感じで、「じゃあ煙の方向とか(風)変えられないでしょ?そんなしょっちゅう吸ってる訳じゃないし!」とけんか腰



「まあまあ、煙草を吸う気持ちは判るんですが、ウチの部屋に煙が入ってくるんで・・・子供さんも居るから部屋で吸わないのはわかるんですが・・」と話しても、


御主人はとっても不満そう!!!!(どうしたものか?)



って、愛想のいい奥さんが子供とともに奥から出てきた。



何だ?どうしたの?って驚いた風で・・・どうもこの件を知らないようで、初めて話を聞いて



「もうすぐ帰りますから」っと???なに?帰るって???




ここで話しが解決!!!




確かに旦那は何故か怒っていたが、吸っているのは旦那さんじゃなく中国から来てるお父さんだった。


もうすぐかえると言うのは一ヶ月ぐらいで中国に両親が帰るから、ベランダで吸わなくなるという事だった。





えーーーーcoldsweats02早く言ってよ。それならこちらも我慢したよ。それに不愉快な手紙をポストに入れ無かったよ。



最初に入れた時に「実はこんな理由で」と話してくれてたら、こんなに気をもんだりしなかった。



話は何事も無く「和解」して解決!!



中国人とか、日本人とかじゃなくて、まずは問題が起きたら話し合う事が大事だよね。



「吸わないで下さい」と言った時に反応が無かったことも、

玄関に行ってベルを鳴らしても「居留守」だった事も、全て中国人の言葉が通じない親だったから、の事と思えば納得。





明日にでも・・・蓮根を持って挨拶に行くかなcoldsweats01




皆さんにも御心配かけちゃって。



でもこんな解決でよかった~



本当に揉めたらどうしようかと思ったよ。










実はNHKのBSで「COOL JAPAN」という番組が在って、その番組で先日、




「外国人は謝らない」と言う話が在って、観てて唖然としたんだよ。





アメリカ、中国、ブラジル、ニュージーランド、イギリス、イタリア等などの人たちと司会者が日本人が思う外国人の「不思議」の中で



仕事を通して「外国人は自分の非を認めない」「謝らない」等話題になって、本当に謝らないの?と日本人が聞いたら・・・



殆どの国の人が手を挙げて「謝らない!」って言うんだ?!


なんで?と聞いた返答にも驚いた。



「自分が悪いと認めることになるから謝らない」

「自分が悪くても謝ると相手に負けるから謝らない」


ええーーーーーーcoldsweats02びっくり・・・


勝ちとか負けとかの問題じゃないと思うんですけど・・・



良い事か、悪いことかでしょ???



友達や親とかの間なら「誤る」らしい。そりゃそうだろう・・・




でも思ったね。





悪くても謝らない。



だから世界で戦争が終結しないんだろうな。と。

2017年3月 1日 (水)

年齢化粧品???







前の「ネット詐欺」に記事に、皆様反応してくださって有難うございます。


あえて、電話番号を載せて「注目してもらう」のが意図でした。



いろんな御意見、経験があり、今話題のネット詐欺も人事では無いと実感したですよ。


年をとってくると、若者よりも「世間が狭く」なり、詐欺や情報に疎くなってきますね。


やっぱり常にアンテナを張っておかないといけないかも・・・





って・・・無理やりこじつけ????ヾ(´ε`*)ゝ




久々に化粧品を購入したの。



Img_0157




アイシャドー。

こんなのってファンデーションと違い、最後まで使い切る前に・・・「春の新色です」とか、ナントカカントカ・・・


美容部員に捕まって買ってしまったりしますが・・・珍しく最後まで使い切り、無くなった部分の色を買い足しに行ったらさ



「今はあまりそういう事は無いのです」って言われちゃったsweat01

一色とか二色とか「買い足し」出来ないのね?全て「買い替え」になるとですってcoldsweats01


あ~年より臭い~《そんな事を知らなかった事が》


で、お安いのを買い換えたの。




Img_0158



これね、一本の筆に二つの毛。これをアイシャドーに使うと・・・



一度で色を肌に乗せる事ができるという・・・業も時間も・・・要らない!?


おまけに、何処にどう色を使うのか解説の「透明版」が《取れないように》本体に付いてる(とっても親切構造)




Img_0159




はいはい。50代ですから・・・

(これは値段と色で選びました。メーカーは関係なし)






Img_0160




そなの。開くまで気が付かなかったのだけど・・・ミラーが拡大鏡仕様なので、物凄く大きく見える。



でも、私そこまで大きく映らなくてもいい。

むしろ大きく写ると・・・・観たくない物まで・・・拡大think


あー、やだやだ。


親切があだに・・・




ともかく数年ぶりに新しいシャドーにしたので明日からウキウキで御出勤しますぅhappy01





あ、ちなみに、今日買ったのは「マツモトキヨシ」がポイント10倍だったからです。


これ、意外と馬鹿にならないのよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









そして・・・蓮根を頂いたので



Img_0164


本当は豚バラの方が美味しいのですが、ロース肉で蓮根の炒め物

(味は醤油の甘辛い)


蓮根は美味しい。


美味しいは・・・糖質weep


でも、やっぱり美味しいので珍しくトノまでボリボリ・・・ボリボリ・・・




あ!私、蓮根をしゃきしゃきの料理にする事はできても、



ホクホクの料理に出来ないとよ。



どうしたら「ホクホク」の蓮根の料理が出来る???誰か教えて~








明日も・・・蓮根の料理は続くのだ!


でも好きだから嬉しいheart04



あ!あと、蓮根の保存法も教えてください。


蓮根を一箱、貰ったんだよ。美味しいうちに何とか食べたいし、保存したのです。






よろしくぅヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ















« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »