フォト

無料ブログはココログ

« 別居する事になりました。 | トップページ | 春の芽吹き »

2017年3月19日 (日)

最近、感動した事、驚いた事











ちょっと前に友達と電話で話した。

意外と近所なのに会わない。

気が付けば一年以上あってないなんて普通。

やっぱり結婚してしまうと「自分の家庭事」が最優先だものね。大した事では無いんだけどさ。



で、あ、どうしてる?と思い立って電話してみた。



半紙はドンドン広がって収拾付かないぐらいに、あっちこっちに話の中身は散逸していく・・・ま、普通に世間話ね。




って子供の話になり・・・



下の子供が「勉強は嫌い」と成績はいいのに上の学校への進学をせずに就職したんだけど・・・




就職したら成人とか成人じゃないとかに関わらず「自分は一人前の社会人」と思っている彼女(子供)は、


高校生の時には朝から親に起こしてもらっていたのに、自分ひとりで起きて仕事に行くようになったそうです。



(えらい、えらい。当たり前のようで、やっぱり親には甘えてしまう物だよね)



そして最近、検収も終わって本格的に仕事に就くと忙しい日も在ったりして、時々、起きられない時もあって親から起こされたりしてたそうです。



(そんな日も在るさ~)




そしたらね。「一人暮らしをするので保証人になってほしい」と父親に頼んだらしいの。



何で一人暮らしかと言うと、「親の縛りから逃げて一人暮らしをしたいのよ」と普通は思うじゃない。そうじゃなくて・・・




「いつまでも親といっしょにいると、親に甘えてしまう自分がいやなので仕事場の近くに部屋を借りて一人でやっていく」と宣言!



Σ(・ω・ノ)ノ!え!!!!えら過ぎる!!!

何処でそんないい子に育ったのだ!?(人の子供だけどそう思う)

お金も敷金要らない部屋を見つけてきて、高校のときのバイトやお年玉を貯めていたお金でいろんな費用を払ったようで、親は「保証人に欄に名前を書いてハンコを押すだけ。



なんとも凄く、えら過ぎる話で話す方も、聞いてる私も鼻水をすすりながら話してました。



で、ここまでは「なんていい子供に育ったのか?と言う感動の話」なんだけどさ・・・


この話の続きで・・・以外だった友達の「気持ち」を知った。



母親である友達は、娘が2人いるんだけど「出て行く下の娘」の方が、気が合う仲良しな娘なのだそうです。


そして上の大学生の娘とは子供のころから「気が合わず好きじゃない」と言うのです。


親子なのに????と、子供のいない私は驚いてるんだけどね。



「出て行くのなら上の子が出ていってくれたら、せいせいする」と言い・・・・





「下の子が出て行くと寂しくてたまらない。遊ぶ相手がいなくなる」などと・・・言うのよ。




えええ?子供でもそんな気持ちなの?好き嫌いが在るの?



と驚いてます。











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






驚いて・・・感動した事。




インスタントなんて・・・と思っていた。

ちょっと見下してました。

それが感動だったのです。


インスタントの味噌汁。凄くよく出来てて感動してしまいました。






Img_0092




ある日、スーパーの特設コーナーで「伸びないビニール袋の詰め放題」があり・・・





Img_0093





みっちり・・・詰め込みました。





Img_0094






1080円で、17個。元は取れたでしょうか????




この中の「とうふ」の味噌汁なんて、本当に絹ごしとうふの舌触りなんです。


トノとのさすらいの旅。では味噌を持って行って鍋で朝から味噌汁を作っていたのですが、最近では、もっぱらこれで、



名水を汲んで、ガスで沸かし「お好みの味の味噌汁」を味わっています。



まだ寒い日は続くので外で過ごす時や、車の中でも


温かいお茶や珈琲もいいのですが、「手軽に何処でも暖かい味噌汁」と言う選択があっても十分に良いと思うのです。







凄くおなかが温まるとよ~






あ・・・味噌も発酵食品、発酵食品がおなかにいいなら、おならにもいいかもねdash








« 別居する事になりました。 | トップページ | 春の芽吹き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このメーカーの味噌汁は
美味しいよね!

以前お返しでもらって
重宝しました happy01

fullmikomikoさんへ

前に他の方もお返しで貰ったと書いてあったけれど、
最近はいろんな物がお返しとやらに重宝されているみたいですね。
そんな事でもないと新しい味にトライする機会が無いですね~

で、さすらいの旅の時、別居生活はどげなるのさ?
まさか、お魚さんは、池の中とか?

しっかりしたお嬢さんだね〜(^ω^)
姫乃なんか
前者よ、前者
とにかく親から自由になりたくて
目指せ東京だったわ…
家賃だけ仕送りしてもらい
遊ぶ金はアルバイトせっせとしてた…( ̄▽ ̄)
同じ子供でも、相性が合う合わないは
やっぱりあるとね〜〜?人間だからね…
でも、出て行ったらせいせいする…というのは
ちょっと親としてどうかと
びっくりだわ( ˘ω˘ )

fullちゃちゃわんわんさんへ

別居なのは寝室だけですから・・・

さすらいの旅の時は我慢して寝ていただきますsleepy

かなり熟睡してるから判らないんじゃないかしらねcoldsweats01

full姫乃さんへ


親としてビックリだよね。
でも・・・どうなんだろう。本音はどうなんだろう。
子供だって私のように親が大嫌いな人間もいるから、親だって全て子供が可愛い!とは思っていないかも。
でも言葉に出して人に言うと「なんて人だろう!!!」と避難されるから言わないのかも。ある意味、私の友達は本音を言ったのかな。

もうさ子供の発言が「えら過ぎ」て私なんかなんも言えないですよ。

まあ赤ちゃんの時から知ってるけど、良い子なんだよね。
小さい時も上の姉ちゃんは「私の物は私の物!」と言うタイプで可愛くない。
しかしこの子は「あげる」と言ってお菓子をくれたりする子だった。

やっぱそこまでいい子だと、上の姉ちゃんが悪者になってたよ。
姉ちゃんも気持ちも判るのであったよ。

妹の所も上は実家で暮らしてる。
下は自立してる。
なんでか?は、聞いたことないけどね。
私は兄の仕事の手伝いした時に一人暮らししたけど、毎日起きたら直ぐに実家に行き、仕事が夕方からだったのでバスに乗って仕事に行ってた。
親と一緒がとにかく好きだったしね。
味噌汁は基本あまり好きじゃない。
でも毎日作るけど(((-д-´。)(。`-д-)))だ

うーーーん
居たよ
せんせー
私、この子の事 嫌いなのよ 可愛いと思えないのよ って母親。。。
悲しくなったわ
親子でも 気が合う、合わない。。。って あるんだね

fullのらデジさんへ

そっか・・・親が大好きなのは普通だよね。
私は母との確執が強すぎて、いつも離れて居たかったよ。
だから早くから家を出て暮らしてた。

親を大事にしたから、今も兄弟が仲良しなんだね!
お兄さんお早く北海道に呼びたいね~(* ̄ー ̄*)


fullうずさんへ

そっか~
幼稚園の先生だったから、親からいろんな相談とか受けるさね~
困るだね~
そのときはどうしたんだ???

やっぱ愛せない親子関係は存在するんだね。
仕方ないね・・・

ああ、うちも母親と決定的に仲が悪かったしね。
人の事はいえない。

う~む…
家は男の子と女の子で違うから、
どっちが気が合う、とかは基本的なとこから違うからな~。sad
ただ、きっとその方も、子供が可愛くないとかでなく
上の子は一緒にいると気を使うのかもしれないね。
私は3姉妹だけど、上の姉と下の姉じゃ、
「甘えやすさ」が違うし、親子でもそういうのがあるのかも…、と。
あ、でも、どっちの方が好き、嫌い…、ではないな。sweat01
せいせいするとか、好きじゃないって、やっぱりちょっと不思議だわ。
でも娘さん、えらいね~~!!
甘えきってる娘も、働きだしたらそうなってほしい。weep

fullつぶあんさんへ

いやーーー悩ませちゃったね!ごめんごめん!
多分、面白半分?冗談も交えての「言い方」だったんだと思うよ。
ただ本当に上の子には赤ちゃんの時から周りは手を焼いていたし、性格は「合わない」と言ってたよ。
だから嫌い。は大袈裟かもしれないけれど、気の合う友達のような下の娘が出て行った事はショックみたいで・・・

しかし私も驚いた。
「娘が出て行って寂しくてしょうがない」って言ってるのがね。
そんな人じゃないと思ってたの。
そんなこと言ってたら嫁にも出せないよね?

もしかして嫁に出したくない人がいっぱいいるのかしら?

私は子供がいないので判りません

車の中のほうが…部屋より、狭いような気がするけど、
トノが熟睡しとるなら、まあいいか…

fullちゃちゃわんわんさんへ


うふふ・・・またもやコメントありがとうございます
なんか、「再コメント」を頂くと嬉しい私です。

何でやろう・・・
ちゃんとレスを読んでくれてる。と確認できるから?
そうだろうな。きっと、そうだ。

ああ、トノね。
さすらいの旅に出ると運転手がトノだけだから、やっぱり私の屁では目が覚めないほど疲れてるんだろうね。

きっと、そうだ。

子供はひとりで生活させるのがいいsign03
家に居たら いつまでも甘えてる・・・
うちのお兄ちゃんがいい証拠sweat02
ちび君の方が 自立してしっかりしてるよsweat01

味噌汁詰め放題 17個eye
お見事です w(゚o゚)w

愛情ってさ 伝わるんだよ
冗談半分で 親が言ってても(面と向かって言わなくても)
娘に伝わって。。。
娘も母親がキライでは無く 苦手になってしまうのかもねthink
少し離れたら 違うのかもね
うずん所は 結婚して 実家を出てからの方が 仲良いかも
アジアは2人で 全部旅行したし
平日ランチやショッピング。。。
適度な距離が良いのかもね

full音姫さんへ

味噌汁詰め放題、お褒め頂いて嬉しいです。
まあ、欲張って。と言うよりも楽しんで詰め放題に参加したのです。
意外と知らないオバちゃんまで応援してくれて楽しかった。

そうだね・・・一人暮らし。
最近はおにいちゃんネタが多くなったね!
私が訪問し始めた頃は(ブログに)丁度、チビ君が大学進学くらいのときだったのでチビ君ネタが多かった。
一人暮らしで「自立」してくれたら、安心して死ねる?と思っちゃうhappy02
私も子供がいたら「一人でも生きていけるように」育てなきゃ!と思うんだ。そうじゃないと心配で、心配で死んでも成仏できんweep

fullうずさんへ


そうだね・・・離れているから新鮮なの。というCMも在ったけど。
近くに居ると「うっとおしい」もんだよね。

そうなの?
仲が良さそうなんに・・・・うずさんち、良く無かったの???
以外だ~
パパさんも、ママさんも・・・いい人そうだけど・・・やっぱり家の中の出来事はわからないね。

今は仲良くて本当によかったね。
ずっと仲良く暮らして欲しい。

ウチは死ぬまで仲が良く無かったので、余計にそう思います!

ん?
何度も すまーん
誤解か?
決して 言い訳する訳じゃないけれど
うずんとこ どこへ行くにも 3人一緒
うずが結婚するまで 夏は海
冬はスキーヘ 家族旅行年2回は必ず行ってた
結婚してからは 4人(うず両親 うず夫婦)で、お正月、旅行してたよ
最近は 仕事の都合が合わなくて 泊りは減ったなー
母と買い物行くと 知らん人は 姉妹か? 同僚か?と言われてたくらい 仲良かったよ
結婚して 離れてから ますます仲よなったって意味さ(^_−)−☆
おさかなさんの所が 仲良く無かったって言うのが 意外だったよ

fullうずさんへ

完全に勘違いhappy02typhoontyphoontyphoon

「家を出てから仲良くなった・・・」と在ったので
家に同居してる時には何かと争いが絶えなかった???などと「泥沼ドラマ」を想像しちゃいました~

サラに、仲良くなったのね!そーゆー意味ね!
了解了解!

うちですか?
そりゃもう「殺しあうほど」仲が悪かったですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/69976643

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、感動した事、驚いた事:

« 別居する事になりました。 | トップページ | 春の芽吹き »