« 最近、早寝で | トップページ | イマドキ機能 »

2017年3月25日 (土)

日々の出来事







最近「カテゴリー」を自分なりに増やせる事を知り、「隣の中国人」や「禁煙」など作って来ましたが・・・


作ると話題が・・・出なくなる?????


ま、いいことですけど(私にとってはね)




ココログのカテゴリーにあわせていたら「つぶやき」の欄に当てはまる物を





「日々の出来事」にしました。この方がぴったり。

今後とも宜しく。





さて最初の出来事。




「どっちがどっち」



Img_0193





昨夜の風呂場前の「トノのシャツとパンツ」


洗濯機に入れようとして・・・どっちが新しくて、今日着てた洗濯物なのか見分けが付かない。

同じパンツ、同じユニクロの肌着。安い時にマトメ買いしたパンツは同じ柄。



風呂に入ってるトノに聞いてみると・・・「畳んである奴が新しい方」と言うでは無いか!!!これ観ろ!どっちも畳んでねーーーじゃん



で、結局、皆様がそうするように???臭ってみる!



どっちも臭い。


もうほったらかしておく・・・・








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「今日の朝ごはん」



Img_0196


私が家で朝ごはんを食べるのは休みのときだけで、後は仕事場で食べています(弁当を持っていくの)


休みのご飯はトノとゆっくり食べるので平日よりも品数多し!


竹輪の炒め物。

きゅうりの浅漬け。

とうふとネギの味噌汁。

なんとか芋の擦った物。(山芋みたいな奴)



私の家では「山芋の摩り下ろし」には「醤油のだし汁」を入れて溶いて、伸ばしていましたが、トノの家では「味噌汁」の汁を入れて伸ばすらしいの!!


私はビックリだったんですけど、他の家はどうなの????












・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


「初めての《びんちょうまぐろ》」





Img_0195

我が家はあまり・・・マグロが好きじゃない。


鮮度のいいカツオはマグロには負けない美味さがある!と言ってもいいくらい、カツオ好き。


残念ながら福岡では生の新鮮なカツオはちょいと無理(日本海側だからね)


で、いつも「カツオのたたき」なんですけどね。


で昨日魚屋に行くと珍しく和歌山産の生びんちょうまぐろ。なるものが入荷中と在る。


魚屋の兄ちゃん曰く・・・「鶏みたいな味」

もちろん「鶏」って言うのは「鶏刺し」の話だけどさ。


で珍しいので買って帰ってみた。マグロは鯛などの魚と違って筋目があるので「垂直に切る」と魚屋さんが言うので、その通りにきってみたが・・・



美味いと思う。


だけど・・・リピなし



なんていうか・・・何を食べているか判らない魚。確かに魚屋の兄ちゃんが言うように「美味しいと思うけど鶏刺しみたいな味」って言うのがピタリ!

クセが無いんだな。鯵を食べたら鯵!鰹を食べたら鰹!って主張が無い魚でした~

カルパッチョとか、味をたっぷりつけた加工にぴったりの魚!(これは褒め言葉)







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







「素敵な風景」


Photo







« 最近、早寝で | トップページ | イマドキ機能 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

おさかなさん、こんばんは。
ウチも山芋の擦りおろしに入れるのは出汁醤油ですね。
味噌汁は入れないな~、で、味噌汁は入れると美味しいの?
西日本はマグロは捕れないからね。
私もその辺で取れる鮮度の良いカツオの方が好きです。
好き嫌いではなく鮮度の違いかもね。

nanamiさんへ

ようこそ!新しいカテゴリーへ。
ココログも変わってしまったので、私も気分一新です。

さて「トノのトロロ芋の食べ方」の件ですが、私も気持ち悪いと思いつつやってみましたら、そう不味いものでも無いですよ。
だって、味噌汁も出汁醤油も「だし」が入ってる。
そして醤油も味噌も「元が同じ」なので、案外大丈夫かも。
ただ、私やnanamiさんのように「出し醤油」に慣れていると「気持ち悪い」と言う先入観が在りますね。
それだけかな。

カツオは鮮度が良くないと駄目よね。
マグロはもともと「肉質が柔い」から・・・
そちらは鰹が本場でしょ?こっちもね、宮崎や鹿児島は太平洋側で鰹の美味しいのがあるのよね~

家は普通の醤油だよ。
出し醤油が苦手だ~~
ところで水着だけど、結局朝ネットで注文しちゃった。
セパレートタイプではダメと言われ、ワンピースタイプでね。
セットで買ったのでゴーグルもキャップもついてたよ。
お気持ちだけいただきました\(^o^)/
ところで水着一式あって使ってないの?なぜ?

のらデジさんへ

セパレートタイプと言っても中高年向けの「着易く体型保持?」タイプだからビキニとは違ったんだけどね。前もファスナー開閉だしね。
それと探してたらさ、ワンピース型も出てきた(もちろん競泳用)

何で使ってないか?ってプールに行こうとして何度か参加したけど仕事で続けられなかったの。その頃は今と違ってフルタイムで残業も多かった~
今は暇だけど、行かないな。
それで使ってないのですけど捨てるには勿体無くてたんすの肥やしになってたのです。
でもネットでいいのもが買えてよかったと思う。そして安い市民会館?町内会館?のプールが利用できてよかったですね~羨ましい!!

ろろろを味噌汁?? ほ〜〜
うずは出汁醤油 や、わさび醤油で食べるよ
マグロは好きでも びんちょうまぐろは食べないな
🌈綺麗だね〜〜

うずさんへ

何で、びんちょうまぐろをたべないの?やっぱ東京の人も美味しくないと思うと????

やっぱそうでしょう?
トロロ芋には醤油の出汁だよね?
トノは絶対に味噌汁が美味いと言い張るとよ。
変に力が入ってるとよね。

この虹はアメリカに住むココログ友からの送信なのよ。
やっぱ日本には無い広々とした感じがするね

きゃ~~~、トノのパ○ツ??
これ、逆だったら 超おこるよね(≧m≦)
つまり、トノがおさかなさんのパ○ツ写してアップしたら

あ、肝心な事書くの忘れました。
トロロにはお醤油です。。。。ハイ。

小夏椿さんへ

ん?怒らないよ。
同じような下着(パンツ)だしね~
どっち買って言うと私の方が「腹巻パンツ(三分丈)」だからトノより可愛くないね。
時々私の下着がトノの方にまぎれてて「着ちゃったよ」なんて返されたりする。
ま、年をとってくると似たような物になり、
男女の見た目も似てくるのと同じじゃないかな(爺さんと婆さんの見分けが付かないときがある)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日々の出来事:

« 最近、早寝で | トップページ | イマドキ機能 »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ