« 最近、感動した事、驚いた事 | トップページ | 最近、早寝で »

2017年3月20日 (月)

春の芽吹き













Img_0186




ウチの畑に生えている「タラの芽」を天ぷらにした。


タラの芽、義父に収穫された後で、これだけだったけどトノが採って来た。


でも山盛り食べるもんでもないし・・・この量、適量です。




春ですね。


こちら九州・福岡ではタラの芽が採れています。



あと物凄く雨が降ったら・・・筍が顔を出すでしょう。




春の高気温が続いて、大雨が降れば筍がぐんぐん伸びてきます。




義父が言うには「今年限りだ」と。

そりゃ、もう喜寿ですものね。車の運転もヤバイし・・・免許を返納したら足が無くなるので出荷できないなら農業もおしまいと言う事です。




今はどこも「農業だけでは食べられない」状況です



義父は辞められても・・・息子達は辞められない。



農業は共同作業に近くって、一人が辞めると周りに迷惑がかかるシステム。


後は義兄と、甥と、トノや弟達が仕事の合間に頑張らなければならないとよね。



日本の農業はとっても・・・暗いthink







あ・・・


春の芽吹きの話なのに暗くなっちまったぜいbleah








ある日のトノの弁当。


Img_0185




ある日の朝、ジャーを開けたら・・・弁当のご飯が足りないcoldsweats02


トノ・・・ご飯食べすぎだよthink


で、急遽、ソフト麺の「ナポリタン」を炒めて、ご飯とナポリタンのハーフ&ハーフ???


青菜の漬物と、ウインナー一本????凄い献立やん?








そんな私の朝食弁当。

《おなかの調子を考えて朝食は普段は仕事場で食べています》



Img_0183



プチと普通の間のサイズのトマト。(ややこしい~)
卵焼き。

ブロッコリー

しめじ入りの豚のしょうが焼き。


こんなん食べています。






ある日、冷蔵庫を片付けていたら・・・



Img_0131_2




冷蔵庫の中で成長してたぜッ!?白菜・・・









Img_0174


ある日見つけた「安い乾麺のうどん」しかも・・・



Img_0175




糖質30パーセントオフ?!これは嬉しい~



って思ったらさ。




Img_0176




全然、ヘルシーじゃないとよ。糖質40,7gsign02





じゃあ普通のうどんはドンだけ糖質高いんじゃcoldsweats02sign02

« 最近、感動した事、驚いた事 | トップページ | 最近、早寝で »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たらの芽にもう直ぐ 筍
春だね〜〜
春を食す 良いね&良いね👍
お店で 筍を見ると おさかなさんとの出会いを 思い出すのよねconfident
悲しいかな 今じゃ 農業一本じゃ 生活出来ないのねbearing
糖質。。。
気にしてなかったよ
これから、気にしてみよう

すげ~~
白菜が成長しとる

タラの芽、春に一度食べられれば良ってな。

タラの芽bud
プーさん地方じゃ5月の半ば・・・
それだけ九州は暖かいって事ですねconfident
筍もそろそろbud
喜寿で今年限り?
まだまだ働かせ~~ψ(`∇´)ψ
うちの田舎のじいちゃん(母の妹の舅さん) 
90近くまでスーパーカブで筍掘りに行ってたでconfident
さすがに危ないから 一昨年くらいから行かせてないみたい ( ´艸`)プププ
お陰でうちも筍に不自由してますthink
flair トノに筍掘りに行ってもらって ( ̄ー ̄)ニヤリ
お待ちしてますpresent ふぇっふぇっふぇbleah

どんな献立だろうが、お弁当作るおさかなさん、えらい~~~shine
妻の鑑じゃわ

我が地域はまだまだ積雪あり!
農家さんは、炭の粉を撒いて早く解けるような作業をしてますよ。
私は毎年コーヒーのカス?の粉を乾燥させておいて撒きます✌
真冬は道路が滑る時に撒きます✌
夏は肥料にします。
でも、弁当は随分作った事がないです(* ̄ー ̄)✌

cherryblossomうずさんへ

あの・・・coldsweats01
ちょっと記憶が無いのですが・・・筍で私と出会った???
もしかしたら私は・・・かぐや姫????

ちがうな。
そんな出会いが在ったっけ?つーか、出会い自体忘れちゃったんだ。
もうね、誰とどうやって繋がってきたかすら忘れてしまっている事がブログを長くやってるってことなんだろうね。

専農って言うのは物凄く美味い米を物凄い収穫してる人。とか、
ともかく収入に繋がる物を育ててる人。
それ以外は、兼業じゃないと駄目かもsweat02

だって考えたら数ヶ月を費やして育てたモノが、100円単位の売り値だから生活自体が難しいよね。

cherryblossom中年ライダーさんへ

そうなんです。
いつの間にか、あんなに暗くて寒い場所で・・・成長してました。
これって「育ちのいい白菜」だから出来た事なのでしょうか?
ど根性白菜?植えたら収穫できたかしら。

発見した時は、これなんだろう?と思ったわhappy02

cherryblossom音姫さんへ

え?そなの?筍いるの?
去年はいろんなところから頂き物の筍が店に届いてたから、「大変だろうな」と思って遠慮してたのよ。
それなら送るけど、茹でた方がいいの?茹でずにそのままがいいの?

ウチの義父も運転もしたいし、農業だってしたい。だけど周りが心配しすぎて「車の運転して自分が事故を起こすだけならいいけど人を怪我させたりしたら・・」とね。
最近特に老人の事故率が高いわけだし・・・悲しいけど、それは事実だからね。


cherryblossomちゃちゃわんわんさんへ

そんなん褒めると木に登っちゃうがなぁ~happy02
でも参ったよ、ジャーを開けたらご飯が足りないんだもん。
痩せててドンドン食べるって、なんか許せない!!!!angry

cherryblossomのらデジさんへ


そちらはまだまだ雪でしょうね!snow
墨で解雪ですか!
珈琲かすでも効果あり???北国の知恵だなぁ

え、弁当を作らなくても、毎日昼ごはんを作ってるじゃないですか~
えらいえらい~

高齢者の事故率が高いから 考えると怖いねsweat02
筍は結構頂くけど 名前が「竹の子」だけによく使う(^^ゞ
いくらあっても困らない ( ̄▽ ̄)
お言葉に甘えて・・・
茹でてくれる方が助かりますcoldsweats01 m(_ _)m

えーー
忘れちゃったの〜〜
おさかなさん 筍掘ったのよーって
送ってくれたのさ〜〜
ん? うずもまた 待ってるわー( ̄ー ̄)ニヤリ

cherryblossom音姫さん、うずさんへ

筍の季節になったら送りますよ。
ただ・・・義父との筍争奪戦がありますので、採られてしまったらゴメンナサイ!

そして何よりも筍が採れない北海道を最優先なので・・・そこもゴメンナサイ!
去年音姫さんに送らなかったのは、沢山貰ってて迷惑かしら?と思ったからです。

ウチの筍はエグミを避ける為に、現地で掘りたてを窯で茹でます。
その際、普通家では皮ごと、茹でますが、
量が大量なので皮をはいで中身の筍だけぬかで茹でます。
その為、あまり美しいたけのこでは無いのですが、音姫さんの場合、売り物になるか疑問です。
それに足が速いのでさっさと食べないと行けないしね。
音姫さんはどのくらいの量がいるのかしら・・・と思案中。
ま、採れる前の「皮算用」で、採れなかったら大笑いです。
そんな年も在るんだよ~

プーさんも・・・・・・待ってていいかなぁ・・・・・coldsweats01coldsweats01coldsweats01

おさかなさんち タラの芽採れるの?
筍も?すごいね~goodup

記事の「いいね!」ボタン押したら
「ページタイトルを取得できませんでした(パスワード保護されているページはいいね!できません)」
と出てきたヨ。。w(゚o゚)w

いいね!が押せないのは おさかなさんのところだけじゃ なかったわsweat01
リニューアルのせいかな?
お騒がせ(してない?笑)しました(^^ゞ

cherryblossomプーさんへ

もちろん例年のごとく宜しくお願いします!
北のほうを特に送らせていただいてます

だって無いんだモノね。

cherryblossomモカラテさんへ

今日からシステムが変わったみたいで、ココログが使いにくいです。
辞めたくなっちゃいますね・・
うちは何もしていないので何かの変化(ココログ的なシステム障害)かもしれないよ。

タラの芽の天ぷら~lovely
ふきのとうの天ぷらとセットで食べたい。ψ(`∇´)ψ
筍もやっぱり掘ったのは水煮とは違うもんね。
でも農業は本当に大変だよね。
天気や気温はどうにもならないし、休みなしだもんね~。
続けてる農家さんって、本当に頭が下がるよ。
仕事場で朝ごはん食べてるの?eye
お腹の調子を考えて…、っていうのは、家で食べるとお腹によくないの?
朝ごはん仲間もいるのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/69987816

この記事へのトラックバック一覧です: 春の芽吹き:

« 最近、感動した事、驚いた事 | トップページ | 最近、早寝で »