フォト

無料ブログはココログ

« 年齢化粧品??? | トップページ | 町内会の悩み・・・パートⅡ »

2017年3月 2日 (木)

急展開に解決!





じつはさ、何回か書いた隣の煙草の話。


解決したばい!



今日もベランダで洗濯物を干していると・・・タバコの臭いが漂っている。

夜だし、吸わないで!と言うのも声の大きさが「はばかられる」ので




二度目の手紙を書く。とはいえ・・・




カレンダーの裏側なんだけど。



部屋の明かりはついていたようなので「在宅」は間違いない。


玄関ポストに入れた後・・・うちの玄関ポストにゴソゴソ・・・っと音が。



観ると私が書いた手紙がそのまま戻されてる。頭にきた!annoy



これは今、言わないと!!(時間は関係なく相手は起きてるし)




午後10時前の話ね。




で、旦那さんがすぐに出てきた。顔は笑っていなくて怒ってる感じ。



で、手紙が二度目で、読んでくれたか?理解してもらっているか?と聞くと(実際は優しい丁寧な口調で聞いたよ)



流暢な日本語で怒った感じで、「じゃあ煙の方向とか(風)変えられないでしょ?そんなしょっちゅう吸ってる訳じゃないし!」とけんか腰



「まあまあ、煙草を吸う気持ちは判るんですが、ウチの部屋に煙が入ってくるんで・・・子供さんも居るから部屋で吸わないのはわかるんですが・・」と話しても、


御主人はとっても不満そう!!!!(どうしたものか?)



って、愛想のいい奥さんが子供とともに奥から出てきた。



何だ?どうしたの?って驚いた風で・・・どうもこの件を知らないようで、初めて話を聞いて



「もうすぐ帰りますから」っと???なに?帰るって???




ここで話しが解決!!!




確かに旦那は何故か怒っていたが、吸っているのは旦那さんじゃなく中国から来てるお父さんだった。


もうすぐかえると言うのは一ヶ月ぐらいで中国に両親が帰るから、ベランダで吸わなくなるという事だった。





えーーーーcoldsweats02早く言ってよ。それならこちらも我慢したよ。それに不愉快な手紙をポストに入れ無かったよ。



最初に入れた時に「実はこんな理由で」と話してくれてたら、こんなに気をもんだりしなかった。



話は何事も無く「和解」して解決!!



中国人とか、日本人とかじゃなくて、まずは問題が起きたら話し合う事が大事だよね。



「吸わないで下さい」と言った時に反応が無かったことも、

玄関に行ってベルを鳴らしても「居留守」だった事も、全て中国人の言葉が通じない親だったから、の事と思えば納得。





明日にでも・・・蓮根を持って挨拶に行くかなcoldsweats01




皆さんにも御心配かけちゃって。



でもこんな解決でよかった~



本当に揉めたらどうしようかと思ったよ。










実はNHKのBSで「COOL JAPAN」という番組が在って、その番組で先日、




「外国人は謝らない」と言う話が在って、観てて唖然としたんだよ。





アメリカ、中国、ブラジル、ニュージーランド、イギリス、イタリア等などの人たちと司会者が日本人が思う外国人の「不思議」の中で



仕事を通して「外国人は自分の非を認めない」「謝らない」等話題になって、本当に謝らないの?と日本人が聞いたら・・・



殆どの国の人が手を挙げて「謝らない!」って言うんだ?!


なんで?と聞いた返答にも驚いた。



「自分が悪いと認めることになるから謝らない」

「自分が悪くても謝ると相手に負けるから謝らない」


ええーーーーーーcoldsweats02びっくり・・・


勝ちとか負けとかの問題じゃないと思うんですけど・・・



良い事か、悪いことかでしょ???



友達や親とかの間なら「誤る」らしい。そりゃそうだろう・・・




でも思ったね。





悪くても謝らない。



だから世界で戦争が終結しないんだろうな。と。

« 年齢化粧品??? | トップページ | 町内会の悩み・・・パートⅡ »

禁煙」カテゴリの記事

コメント

夜行生命体の小夏椿です。
謝らない中でも特に凄いのがフランス人らしいです。
お店の商品を棚から落してこわしたら日本人は何はともあれ謝るでしょ。
それが、フランス人は「こんな所に置くからヨ」的な苦情を平気で言うらしい。
欧米は何でもかんでも「訴訟の国」だから仕方ないのかな。

懸案事項、無事解決してよかったね~~。
心身ともに落ち着いたねconfident

nosmoking深夜生命体、小夏椿さんへ

ま、何もわだかまりが無いという訳じゃないのよ。
最初から旦那さんじゃなく、奥さんと話し合っていればすぐに解決だったのに、奥さんはあまり居なくて、
いつも旦那さんが居る家。
私が書いた手紙をすぐに玄関ポストに《ねじ込む》姿勢は失礼としか言いようがない。

中国は儒教を含む、道教の地だと言うのにな・・・catface

中国人はきっとれんこんが好きでしょう、、、
れんこんって元々中国から来たんだもんねwink

私がおさかなさんの隣の部屋に住んでたら
毎日喧嘩??
だって ヘビースモーカーだもんsmoking (´,_ゝ`)プッ

外人は謝らないよ!
姫乃アメリカにいた時いわれたもん
事故起こしても謝るな
謝ったら自分が非を認めたことで、負け
とてつもない賠償をとられる
契約社会の世界
簡単に謝ると、お金かかるのよ!(´-ω-`)
日本人ほどすぐ謝る人種はいないと思う
和をもって尊しとなす
平和を尊ぶ国民性なのよ〜♫

解決良かったね!
そ&そ 謝らない。。。
姫ちゃんも言ってるけど
謝ったら 自分の非を認める。負け。って アメリカ人は考えみたいね
うずが 事故に巻き込まれた時も
自分が悪いと言うな!ってアメリカ人の弁護士が なんちゃら言ってたわ

化粧品、みんなあげちゃって 無いよ
今度ね

禁煙中でも、隣でタバコ吸われても平気なのらデジですが、ますは良かったね~
昔一緒に働いた中国人は三人いたけど、謝ってた。
口先だけだけどね。

ああ、それ、なんか、英語の授業で聞いた覚えがある
アメリカとか訴訟社会やけん、簡単に謝ると、自分の非を認めたことになるから、簡単にそーりーとか言ったらいかんとかなんとか…
あまりに昔すぎてよく覚えてないけど…

コメントありがとう!ただ今、さすらいの旅の途中。車の中から送信してます。今夜は冷えてます。

とりあえずよかったね~。good
ポストにそのまま返されたくだりは、ムカッとしたけど。
言葉の壁もあるけど、やっぱりお国柄だね~。
日本人だったら、とりあえず謝ってから理由を説明するもんね。
Cool Japan、面白いよね!!
でもその回は見逃した~。sad
イギリスで、父ちゃんが路駐の車のミラーにぶつけたことがあって
やっぱり普通に謝ってしまってね。despair
保険屋さんに「謝っちゃダメです!!」って言われたよ~。

え~~~謝っちゃいけないのsign02
よけい喧嘩になるんじゃんね~┐(´-`)┌
でも 円満解決で良かったヨ~good
話し合うって言っても
言い方とか 言うタイミングとか 難しいね~(^_^;)
…で… お出かけ中なのねwink
いいね いいねnote
お忙しいところ 失礼しました~bleah

おさかなさん、おはよ。
ウチのマンションでも中国人はお断りしてますよ。
でも、言わないと分からないことあるもんね。
お泊りしてるお父さんの言動は契約者の責任だからね。
何度も手紙入れてるのに無視は無いわ(^_^;)
とにかく、おさかなさんのお隣を大事にする精神は偉いわ。
私ならもっと言ってるかも。
日本人的に言えば言い訳する前に謝りなさいだね。


nosmokingnanamiさんへ

え?中国人お断り?
それはかわいそうな気もするけれど、外国人の方はトラブルの元でしかも日本ならではの「保証人」と言うのが立てられないからお断りの不動産屋も多くて、
福岡市では「外国人さん大歓迎」で入居させてるみたい。
だけどさ、こんなトラブル・・・またまた序の口で、次の記事で書くけど、

もっと・・・もめそうな情報を聞いてしまったのよ。
これはもう、カテゴリーを「禁煙」から「隣の中国人」にしないと行けないぐらいシリーズ化しそうな気配なんです・・・

nosmokingモカラテさんへ


そうなのよ~皆が書いてるように謝らない外人らしいです。
やっぱりさぁ、何で日本に来ているのか判らないけれど、その国のルールや思想的なものは守って欲しいよ。
じゃなきゃ、自分の国に帰りなッ!!!って怒りたくなるよ。

nosmokingつぶあんさんへ

なんかさあ・・・つまらない事だけど、いつも「すみません」と言う《お詫び言葉》で済ます日本人を「駄目だな」って思ってきた。
もっと言いたい事は言えよ!ってね。
考えを変えたですよ。
謝りすぎかもしれないけれど、それで人間関係が円滑になり、許す心を持っている日本人は素晴らしいと思う。
やっぱり外国は弁護士が悪いんだな。
成功報酬制度だから、勝たなきゃ収入にならない。
金の為に勝!勝つ為に謝らない。

聖なる心はいずこに????

nosmokingちゃちゃわんわんさんへ

アメリカで生活している妹さんはどうなんだろうね?
やっぱりちゃんと自己主張して、誤らないのだろうか?
人の優しい気持ちは何処へ行ったのか・・・

もう外人を見ても、みんな「やな奴」と思えてしまうよ。


nosmokingのらデジさんへ

え?口先だけで誤ってる事が判るの?

確かに隣で座れてても・・・やっぱり駄目かな。
今はなんだかタバコの臭いと、煙がいやだな・・・
また誘惑されそう・・・


nosmokingうずさんへ

化粧品のことはいいのよ~(忘れて忘れて~)

ああ、アメリカでそう言われたんだ。
何でなのかね・・・悪い事をしたら謝るのが本当だろう?
だから法律も在るんだろう?と思うんだけどね。

でもウチの隣の中国人の話は、ウチの話だけでなく団地全体の話として今後も続く予感・・・次の記事で書くわ。


nosmoking姫乃さんへ


そうだね~
日本人でよかった気がする。
悪い事は誤る。勝ちとか負けとかでは無い。

やっぱ武道の精神。
負けたとしても「参りました」負けを認めるところから何事も始まるんだ。

訴訟されない親とか友達には謝る。
それ以外は悪くても謝らない。
弁護士に毒されてる!


nosmoking音姫さんへ

そうね・・・ベランダで吸う???
私も負けずにヘビースモーカーだったよ。
でも辞めたらね・・・おっさんの身体から漂ってくる煙草臭が・・・たまらなく嫌だ~
ウチの団地でもベランダじゃなくて敷地の庭みたいなところで吸ってる人いるよ。
前はなんだろうと思ってたけれど、いまは「おっちゃん偉いね」と思う。

音姫さんに会ったら・・・またスモーカーに戻りそうな気がするcoldsweats01

おはです。
元気にやっとりまするか?
メール送ってるよ~~必ず読んでね~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/69784535

この記事へのトラックバック一覧です: 急展開に解決!:

« 年齢化粧品??? | トップページ | 町内会の悩み・・・パートⅡ »