フォト

無料ブログはココログ

« 町内会の悩み・・・パートⅡ | トップページ | 一度ならずも二度も在るなんて?! »

2017年3月 7日 (火)

今日の献立・・・ポーポー








新しいカテゴリーの「隣の中国人」を更新しない日が続きますように・・・(平穏な日々を送りたい)と祈りつつ、久々に「今日の献立」をアップします。




と言うのもさ、毎日沢山の事件が私の周りで起こる。


だけれどもそれを全てブログに書く暇が無いweep



で、今日、「ちゃちゃわんわんさん」のブログ記事にポーポーが載っていたので感激して・・・



Img_0172




これが「ポーポー」の種。結構大きいでしょ?




Img_0171




種の大きさに大小はあるものの、平均このくらいの大きさで厚みは無く平たい。






去年食べた、珍しい果物ポーポー。


美味しかったのでネット検索したら、果実にありがちな・・・


「違う種類のポーポーの木が二本無いと実が成らない」とsad




ちゃちゃわんわんさんはポーポーの木を植木屋で見つけていたけれど・・・それが私が食べた「ポーポー」と違うという保証は無い。



木なんか観ても「違う種類」なんて・・・・わからんcatface





でも・・・




また食べたくって・・・種を意地汚く採ってあるのだ。





Img_0173






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







さて、頂き物の蓮根は保存することなく消費してしまいました。


音姫さん、保存方法を伝授してくださったのにゴメンナサイ。




採りたて?で瑞々しくて美味しかったのさ。あっという間にぺろり。





Img_0168




素揚げした蓮根にバルサミコ酢を絡めただけ~happy01


超簡単で、超うまし!!


後はキンピラや煮物で食べました。久し振りに沢山の蓮根を食べた~


そして、またもや金曜日の夜から車中泊の旅に出ていまして・・・でも最近は「さすらい」ではなく、場所限定になってしまっています。



そう、熊本小国の「わいた山」の麓に広がる「わいた温泉郷」



すっかりここの雰囲気が気に入ってしまい、もう何回もここばかり訪れています。その帰りに食べたのが・・・



Photo


猪のしょうが焼き定食(ブヒッ!sweat01)

付け合せの小鉢が珍しい「干し筍のお煮しめ」左上。


ちゃんと駆除の為に猪を獲って、加工所で処理されている為、肉質がしっかりとした豚肉のようで臭みはありません。

やっぱり肉も魚も処理次第で味が変わってきますね。どちらも「血抜き」が大事です。



Img_0170




帰ってきた日の夕食。

直売所の新鮮でトゲのある曲がりきゅうりを自家製熟成味噌で。


買った野菜をたっぷり入れた味噌汁。(これならトノも食べる)

大きな厚揚げを焼いて生姜醤油で。うんまいねーーーーhappy02

かじって、しぶきが飛ぶような、きゅうりは最高heart04




Img_0163




そそ、ひな祭りに食べたのが「はまぐりのお吸い物」と「牡蠣のアヒージョ」

牡蠣が安かったんだけど、安いと火を通さないと危なくって食べられないからさ。






Img_0154




ちょっと前だけど、菜の花が安かったのでスパゲッテイに。

菜の花とミニトマトのスパゲッテイ。春らしいbud




Img_0155


これがね、ちょっと思うように出来なかったが美味しかったですよ。と姫乃さんに言いたい「姫乃さん豚豆腐巻き」です。


本当は紫蘇とチーズを豆腐に乗せて豚バラ肉で巻いて焼く。と言うものだったんだけど、

紫蘇が無くって・・・キムチに変更catface

豚バラ肉が無くって・・・ロース肉に変更catface


キムチとチーズは悪くないけど、少し厚めに切ってあるロース肉は合わなかったかな・・・catface


やっぱり姫乃さんのレシピどおりに作るほうが美味しいと思う!


今度は、やってみるね~pig





Img_0149




すみません!!!アップが遅くなりすぎました!!!


つぶあんさんから頂いた「水沢うどん」

シンプルに食べた方が美味しいと思ったんだけど・・・チャンポン風に!


かなり食べ応えあり!そして麺に「塩分」が効いてたね!!good



美味しかったです。つぶあんさんありがとう!!!!









« 町内会の悩み・・・パートⅡ | トップページ | 一度ならずも二度も在るなんて?! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ポーポーって、バナナみたいな味とか言うヤツ?
ネットで見たことはあるけど…
売ってないからな~。
菜の花のパスタheart04
春らしくて美味しそう!!
れんこんもそういうごつごつしたの好き~。
栗原はるみさんのレシピで、れんこんをすりこぎで叩いて割って
ごつごつのたたき蓮根できんぴら…ってのがあって
蓮根好きにはたまらぬ食感でした。( ̄ー ̄)ニヤリ
水沢うどん、ちゃんぽん風にしたんだ~。
それも美味しそうだね。

その種は植えてもダメなのかしら??

おさかなさん、こんばんは。
小学生の頃、ポポーの木植えたことがあります。
実がなる前に害虫親父に切られたけど。
ふ~ん、美味しんだね。あっ、また腹たってきた。
自家製味噌は、赤味噌?黒いけど。
胡瓜もいい色してる。
今日は蕪と大根とほうれん草を収穫して夜なべで下処理してる。
寒いけど少しずつ春になってるね。

大量のれんこんをトノと二人でもう消費sign02
毎日 れんこん食 ( ´艸`)プププ
繊維たっぷりで お通じも良かったでしょ💩toilet (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

菜の花パスタbud
姫ちゃんも作ってたね
菜の花食べたいhappy02

ポーポー? ポポー??
どんな果実???
ググってみるわpc

ポポ―の種、初めて見たわ
結構デカイだねsign03

寒冷地でも育つのかな??
チト、ググって見ます。

ポポーの種、柿みたいにでかいね~
植えてみたいけど、バナナみたいなら、バナナでいいか~
葉っぱに毒があるそうやないかい

ポーポー、ポポー
ググったらマンゴーみたいなんだね
ってことは好きかも?( ̄▽ ̄)
牡蠣のアヒージョが美味そう!
たまに牡蠣はあたるけど
お構いなく好き♫
昔はふんとによくあたってたのに
最近はおかげさまで宝くじのように
あたらなくなった
体質の変化なのかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/69844030

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の献立・・・ポーポー:

« 町内会の悩み・・・パートⅡ | トップページ | 一度ならずも二度も在るなんて?! »