« 急展開に解決! | トップページ | 今日の献立・・・ポーポー »

2017年3月 6日 (月)

町内会の悩み・・・パートⅡ










とうとう新カテゴリーに登場した「隣の中国人」


「中国人」だけだとなんだか差別的なので、こんなネーミングに。

でも「見方」を変えたら「隣の晩御飯」みたいで可愛い気もするが、

隣の中国人はどうやら・・・可愛くないようだsweat02catface











と言うのも・・・日曜日に町内清掃に久々に出た。

(トノが定年になった去年からトノが出るようになったから)



朝の8時開始の清掃にでたら「あら!お久し振り」と声も掛けられて・・・


なんか仲間っぽい会話もしてhappy01



そのうち「隣の中国人」の話になり、そこからが大変!




凄くその話題で盛り上がってしまったcoldsweats02sign02




知らない人まで参加してきて、「隣の中国人」を飛び越えて「外国人って・・・」と言う話にまでなってしまった。



町内会の掃除どころじゃなくなった?(いえ、ちゃんと掃除しました)





手も動かし、口も動かす!happy02







そしたら大変な事を聞いちゃいました。





私が日曜日に清掃に出たのも、「来期の組長決めは誰に?」と言う疑問があったから。


今の組長さんは、隣の隣。つまり「隣の中国人」のお隣な訳で、中国人だから・・・って言う「安易な理由」で飛ばされちゃうと、うちに組長役が早まってしまう。


いずれはしなくては行けないが、隣の中国人を、中国人だから飛ばす(組長役を免除する)のはおかしい。

だって日本で仕事をしてて、夫婦二人とも日本語はペラペラ。


おまけに先日、「出した手紙をポストにねじ込まれ」た件で、




「この手紙に書いてある事は理解できていますか?読めましたか?」と確認した時に


「ハイ判りますよ」と答えていたから日本語だって読めるんだろうし、書けるなら、日本人と同じ役割もして欲しい。


と考えるのは普通。



なので今の「組長」をしている方に確認をしようと思ったらさ・・・




前に「隣の中国人」に話をしたらしいの。

「団地には組合があって役員になる決まりがあるのですが、出来ますか?」と聞いたら



「出来ません!出来ません!」と旦那が言ったきり、その後、清掃に出てこなくなったらしいcoldsweats02coldsweats02coldsweats02






えええええ???そんなの駄目でしょう!


って言う前に、



「そんなの駄目だと思いませんかsign03みんなやりたくてやってるわけじゃないのにangrysign03annoy」って、いつもは大人しい三件先の奥さんが、握りこぶしで私の目を見て言うのよ・・・かなり怒ってるみたいsweat01



こりゃ~今後かなりもめそうだ。




私が今の団地に引っ越してきてもう17年経ちます。

そのときは私もこんな「町内会」とか嫌だったし、もうこんなことするなら出て行きたい。とも思いました。


けれども、久し振りに出た清掃で、知らない人を含めて同じ階の人とも話して盛り上がったのも町内会と言う煩わしいモノのおかげ・・・


いいことも、わるいことも、全てを避けていたら何も生まれない。と思えるようになりました。



本当に煩わしい事はしたく無いですけど(これ本音)

同じ建物に居住していて、ある程度の助け合いとか、問題が在れば皆で解決する。と言うものは大事ですよね。



さて、来期の組長は「親の介護が大変なので今年は飛ばして欲しい」とお願いしてた方が・・・


「もう出来る様になりましたので」と・・・引き受けることになったようですが、来年は




大変になりそうなので今から、新しい組長さんと同じ階の人達と、町内会長さんと・・・こそこそ話し合いになるんだと思います。




わたしね。意地悪で言うんじゃないの(本当は意地悪です!)



昔、今の団地に入りたての時の町内会長さんは女性で「何でもずけずけ言う人」だった。

強くて、でもチョッとした思いやりもあり・・・


「駄目な物は駄目!」と嫌われる事をイトワズ物申す人でした。その方が


「組長しないなら、出て行って!!」とタンカを切ってたのね。凄い迫力でした。





そんな事、今の町内会長さん・・・言えるかなぁcatface









そしてまた、市の住宅で「外国人の入居者募集」をしている公社にも責任が在ると思う。


一般住宅で言えば「公社」は「不動産屋」なんだから、


入る人に、ちゃんと「入居の条件」を認めさせた上で入れなきゃ駄目だと思う。



前にメキシコ人の人が九州大学の留学生で妻と子供と共に入居してた。日本語は物凄く駄目だったけれど、町内の行事にいつも出てて皆さんと交流してた。

もちろん「組長さん」までは出来ない語学力だったから、皆さん文句無く「しなくていいよ」って感じだったの。


やっぱり国と言うより本人の人柄だろうな。


「隣の中国人」は奥さんは、とてもいい感じで話しやすいんだけど・・・

子供はまだ小さいけど、子供が小学校に入ったら・・・町内の子ども会、そして学校の役員・・・どうするんだろうね?





ともかく、「隣の中国人」のカテゴリーを作っちゃったから、今後も話は続く模様です。







旦那さんは頑なな(かたくなな)人みたいだ・・・bearing

« 急展開に解決! | トップページ | 今日の献立・・・ポーポー »

隣の中国人」カテゴリの記事

コメント

ついにカテゴリーに…(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
そうか~。
そう考えると、順番で役員が回ってくる…、ってシステムは
日本だけなんだろうか?
でもいくらお国柄が違うとはいえ
日本に住むなら日本のルールに従ってもらわないと!!
今後が気になる~。
続編、待ってますぜ!!paper

郷に行ったら剛に従えpaper
だわさ
エリンギ 1本持って来るおばちゃんやら 中国人 いろんな人が居るもんだ
おさかなさん 負けるな〜〜rock

これも日本文化の一つ。
郷にいったら剛力彩芽…rockdash

banつぶあんさんへ

そそ、ついにカテゴリーを作ってしまいました。

今後の話の展開・・・期待できなさそうだなcatface
皆もめたくないしね~
でも役員、やらないって・・・どうよ???


banうずさんへ

え?そなの?文字で書くとそうなると???

「郷にいれば剛に従え」
誤植?
正解?どっち???


ban小夏椿さんへ

(・_・)エッ....?

それ・・・おやじダジャレ???(大汗)

昔 入り人さんが自治会のお金を持ち逃げした事があって
それ以来 自治会の役員は村人だけがするようになった・・・
入り人って よそからこの村に引っ越して来た人
私もこの村に住んで20年になるけど 入り人さん(^^ゞ
子供会の役員はさせられたけど 自治会の役員はとばされる。。。
王子の村も 村人だけで役員してるわ
お金持ち逃げしても 親戚が多いから回収できるって思ってる?? ( ̄▽ ̄)

まあ、お隣さんのおかげで、団地が結束しそうやし、
いいこともある??
 ↑まるで他人事な発言 すまぬm(__)m

町内会長には副会長も居る?
書記も居れば、会計も?(居るのか?( ˘ω˘ ))
あなた1人で取り仕切りなさいということではない
だから…やるのだ!!d( ̄  ̄)
…とはならない??
中国人のネタ
これからも多々出て来そうだね
読者としては楽しみ〜〜( ̄▽ ̄)

私の中での中国人はずるい、さぼる、お国の人との団結はすごい😆⤴
家の町内会は老人ばかりだから、広報紙の配達とかは、若い人が進んでやるよ。
まあ、ゼンイン日本人だけどニャ(ФωФ)

ひゃあ~ 来年の この時期は またもめそうじゃないsweat02
カテゴリー作った甲斐があるって?(笑)
日本語 話せる人がいるなら 断る理由は ないはずヨ!
たった1人の態度や言動が その方の国のイメージを壊しちゃうんだから
気をつけないとダメだよね~think
特に中国は多々ある気がするヨ。。

おさかなさん、こんばんは。
おお~なるほど大変(^_^;)
でも、基本はボランティアなわけで、強制出来ないよ。
出てけ~って言えないと思うよ。(-_-;)
でも共同生活してるんだから妥協点を探すしか無いね。
どこまでなら、出来るの?
誰でも出来る事なら説明して上げればするかも?
もしかして説明不足なんじゃないの?

ban音姫さんへ

持ち逃げ・・・・coldsweats02
そういう事も在るんだろうけど・・・ウチはなんと言っても公共の住宅なので「保証人」を立てて入居しているから持ち逃げしても「保証人」に話が行くだろうな。
普通の「保証人」ではなく「連帯保証人」だからね。

だからこの場合も、法的な拘束力は無くても(組長する事を強要できない)が、しかし保証人も居る訳だから、役所の方から何らかのアクションはするだろうね。

でも音姫さんの地域は「会計係」だけ村人に任せてたら良いんじゃなかな?


banちゃちゃわんわんさんへ

怒りや、不安は人を団結させるものなのかも・・・

全く迷惑な話だよ。それでなくても私の周りにはトラブルの話が溢れてるの。
良い事は・・・
家の中は平和だという事さ。しかし、それもいつまで・・・despair

ban姫乃さんへ

なるほどcoldsweats02flair

そういう話の持って行きようも在りますよね!

責める、押し付ける言い方は駄目な人みたいだから・・・
姫乃さんのお友達(中国人の留学生)はどう思うだろうか?

前々から気になるが、あの中国人留学生の彼女は「日本人は遠まわしすぎて話がわからない。気持ちがわからない」と言うわりになんで日本の企業に就職したいんだろう?
やっぱり金かしら?

banのらデジさんへ

やっぱ「共産主義国」だから自ら進んで仕事もしない生活が長かったから仕事をしないんじゃないの???

中国人を悪くは言いたくない。
ウチの隣の中国人だけが、ちょっと変なのかもしれないしね。
やっぱり中国は「反日教育」が効き過ぎてるんじゃないでしょうか?

敵を作ると人民は政府と共にまとまるんだよね。

banモカラテさんへ

来年になってもめないように、今のうちから皆で相談して行く方がいいと思うのよ。
違う角度で話を進めたら、案外簡単にしてくれるかもしれないしね。

今後も話が続くとは思うけど、お隣だから関係をこじらせたくはないな・・・


bannanamiさんへ


説明不足・・・そうなのかもね(実際その場に居た訳じゃないので本当の事は判らないとよ)
ただ・・・周り(同じ階の住人)は怒ってたね。

しかしながら民間の賃貸住宅と違い、市の住宅なのである程度の要求を市が行える事はあるのですよ。
例えば、今回の「ベランダ喫煙」に関しても《市からの連絡による「他人が迷惑している」と伝える》という事はしてくれるわけです。
もしも中国人が、団地のルールを守らないという事は何らかの「罰則」を団地の自治会が行う事もできると思います。
そうでないと完全に孤立状態になると共に、同じ階の住民、自治会が許さないと思うんですよ。

話が大きくなって、こじれないうちに中国人を何とか市が説き伏せてくれないか。と願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/69832965

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会の悩み・・・パートⅡ:

« 急展開に解決! | トップページ | 今日の献立・・・ポーポー »