« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月24日 (月)

臭いのじゃ~












Img_9690




やっぱりちょっと無理ね。

携帯の画像に「立った石」が映ってるんですけど・・・








今日はトノが仕事から帰るなり「燃えてるぞ」ってsign02coldsweats02




「え?何が???」


「埠頭で何か燃えてるぞ」と言うじゃありませんか?


玄関を出てみると・・・黒い煙が海の方向から見えてるsign03




真っ黒な煙なので科学的なものが燃えてるんだろうな、と想像はできる。

早速ネットで検索「火事どこマップ」という福岡市消防局のサイトです。


市内の埠頭で「船舶火災」とある。工場かと思いきや船かッ!





で、それが夕方だったんだけど、夜になってトイレに入ったら・・・臭い!


「なんか火事sign02」って玄関を出て見回すが・・・火の手はなし。


もしかして埠頭の火事がまだ燃えてて煙が風向きの変わったこちらへ吹いてるのかしら????







臭い~sad










Img_0150





さて、これが何かお分かりか???



大きくなった葉。




そう、去年、Luanaさんに頂いた、「枯らすと不幸になる葉」でございます。


気温が20℃を下がると枯れてしまうので冬の間は部屋で、

最近暖かくなったので外へ出しているのですが・・・





Img_0274


大きくなってまいりました。


大きくなるに連れて、下の葉が枯れて上に伸びていくので、なかなか・・・葉が多く採れず、


幸せの「葉」を皆様に送れない・・・


ブログ友に幸せを届けたいッ!!!





早く育てて、大きくして「枯らすと不幸になる葉」を送らねば~





















ふぇsmile

2017年4月23日 (日)

再会

201610151013001







今日はさ、天気も良くて布団を干して、近所のスーパーに買い物に出かけようと着替えていたら・・・

トノの叔母さんから電話が在り「芹を採りに来ない?」とお誘いが・・・早速、ぴゅーーーrvcardash

おばさんの家に着くと見知らぬ男性が・・・はじめて見たけどトノにすれば「いとこ」になる、叔母さんの次男さんでした。

一緒に芹採りをしましょう!と誘ったら・・・


「芹を採っても料理してくれる人が居なくて・・・」と気弱な返答┐(´д`)┌



未婚と言う訳じゃなくて、奥さんが作らなみたい。


じゃあ自分が作って食べさせる!

と奮い立つ男なら夫としても父としても「カブ」が上がるんだろうけどさ。

その前に・・・やっぱり田んぼも畑も実家に在るんだから、妻や子を連れて「土筆採り」やら「野菜の収穫」やらして、親子の思いで作りだよな~

そーゆー事するのって絶対にいいと思う。(私はそんな事が子供の時にしたかったんだ)

子供の育つ「情操教育」に繋がると思うんですけど・・・



って、収穫した芹で・・・

Img_0275




卵とじをしようと思ったんだけどさ、蒸し器を出してたんで・・・蒸したくなっちゃった。


Img_0276


上から見ると、ちくわって・・・花みたいで可愛くない???


ついつい、でかい茶碗蒸しになってしまったけど、美味しかったぜ!


また今日も季節を味わってしまった。週末ごとに季節を食べてるな。


ありがとう!叔母さん!今度は「ラッキョウ」の収穫だね!smile




あ!そうそう!蒸し器を出してるといろんな物を「蒸し器で作りたくなる」


で、作った。


Img_0278


ちょっと冷えてて脂が浮いて美味しく無さそうなんですけど「豚の角煮」です。


蒸し器の一番下の「湯」を沸かす時に卵をいれて茹で卵を作っておいて、ついでに豚バラの「下茹で」も、やっちゃいました。

そのあと器に汁を作り、肉と卵を入れて蒸し煮。

今日はとりあえず煮て、明日また煮て出来上がりとなるでしょう。


蒸し器で蒸したら豚が柔らかくなったような気がするですよ。







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





叔母さんちからの帰り・・・お腹が減ったので中華料理の店に入った。

そこは全員、中国人の中国語の飛び交う店で・・・味は・・・まあまあ。

その店のウエイトレスさん。どこかで聞いた事のある「声」だった。


かなりの中国なまり。そして少し甲高い。

そして思い出した!!ウチの近所のスーパーの「量り売り惣菜」のコーナーの係りをやってた人だ!!!


スーパーの中ではマスクをして白い帽子をかぶって仕事をしてたので目元しか判らなかったけれど黒縁のメガネが同じだ!



で、なぜ彼女を覚えているかと言うと、とても親近感のある「いい感じ」の店員さんだった。

あるとき観掛け無くなって・・・他の店員さんに聞いたら「辞めました」って事だった。


それで思い切ってレジで清算する時に・・・声を掛けてみた。





「あの・・間違っていたらゴメンナサイ。○○スーパーにいらっしゃいませんでしたか?」


最初、目を見開いて意味を考えてたみたいだけど、突然「ああーーあそこね!はいはい!働いてたよ!でも辞めた」とかなりの中国なまり。なんとなく懐かしい。


もちろん彼女と個人的に話したわけでもないし、彼女が私を知っている訳でもないのだけど・・・と、普通はそこから先の話題が無いのだけどさ、


彼女は猛然と話し出したのよ。

「あそこ辞めたね。安い!時給安い!一時間780円!安いね!今はめんじぇいてん(免税店)いいよ!時間長い!一日9000円ね!一時間1千円以上ね!そして平日だけよ。土日はここで働いてるよ」


見知らぬ人に話しかけられてギョッとする訳でもなく、知り合いのように猛然と話す彼女に「ま、がんばってくださいね」と手をとって、

彼女も「また来てください~」と。


二度と会わない人と再会した。しかもお互いに知らない人なんだよな。



不思議だけど、懐かしかった。嬉しかった。

今日は天気も良かったし、芹も美味しかった。懐かしい人にも会えたし、いい一日でした。

天気が良いので・・・








Img_9686





明日の月曜日までは天気がいいという予報の福岡です。





今日も昨日に引き続き「布団を干す」

やっぱね、気持ちが良いばい!!

もうね、熟睡sleepy



太陽の効果は偉大だ~sun












Img_0179





って・・・天袋に入れてる「客用布団」を久し振りに出して干すと・・・




トノが寝るsleepy






困ったもんだ。



まるで布団を干して油断してると「猫が寝てる」って現象に似てるんだが、皆様のオタクではこんな事は無いだろうか?




もちろんトノが寝てるんじゃなくて・・・知らぬ間に猫が寝てる。話のほうです。

2017年4月22日 (土)

私の臭い屁のために・・・





Img_9681




今日は天気がいい福岡です。


窓も開け放ち、布団を干し、洗濯物も沢山干しています。そんな休日の我が家へ宅急便やサンがやって来ました。



Img_0265


おとちめ食堂の「音姫」様からでした~

でいし?って大阪ですか?なんか、この塔は関東の方にも在ったような・・・歴史を感じる建物ですね。



Img_0267


椎茸heart04キノコ類、大好きです。


食物繊維と水溶性ビタミン?だっけかな。椎茸らぶ。




Img_0268





gawk・・・私の屁を気にしてか、オリゴ糖。有難うございます。凄いでっかいボトルなのよん。いっぱい使えそうだけど高かったでしょ?


これじゃあ、筍を送っても割に合わないわよ音姫さん!!




Img_0269


甘酒も発酵食品。アルコールゼロが嬉しいね。




Img_0270


おお・・お高いカレー粉coldsweats02

駄目よ~駄目駄目~!!!筍がカレーに化けた????





Img_0271


病み付きになっては、困るぅ~happy02happy02happy02



屁の元じゃん!!!dashdashdash







筍送っても、こんなにお礼が着たら、元も子もなし!!!


駄目よ~儲けて貰わないと困るわ~



でも沢山有難う!大変喜んでいます~

音姫さん、パソコンが調子悪いらしいけど、こっちはずっと調子が悪いわ~


文字の大きさも変換しないしさ、色も着かないしさ・・・



もう出来ない物は掘ったからしですわ。catface


















そういえば、天気がいいのは気持ちいいけど、一番困るのが日焼け。


即、シミ対策よねsun






で、知らない人も多いので、去年も書いたけれど、また掲載したい事です。





市販の「UVケア商品」何処まで効果あり???って思わない?



99%って書いてあってもさ、服なんか・・・



太い腕にアームカバーしてもさ、生地が伸びて・・・・sweat02一体、どのくらいの効果なんだろうね。


それにどんな経緯で「UVケア」してるんでしょう?

日傘とか判りやすい。日傘を差している「自分の影」が「日傘」から透けて見えなければ・・・ケアされてると実感するもんね。


実は洗濯できる物って、洗濯するたびに「UV効果」が・・・洗い流されて落ちてる。って知ってた?



「UVケアパーカー」とか日にかざして見て「自分の腕の影」が透けて見えたら・・・ケアされてないって事ね。




そこで洗濯するたびに、これ使ってみない?




Img_0272




Img_0273





これって、ある意味「防水スプレー」にも似てるの。

だからUV&防水スプレーが一緒になった物も多いのです。


つまり「繊維の目を潰して光を通さない」と言う原理なのかも。




私は仕事場のエプロン(長袖)の腕に降りかけてます。

冬場でも下のユニフォームが半袖なので外に出ると日焼けするの。





考え方を変えれば・・・今、自分の持っている「お気に入りの服」をこれを使って「UVケアの服」にもできるという事。



わざわざ毎年「UVケア」商品を買うなら、これも試してみると良い。



2017年4月18日 (火)

珈琲とウ〇チとメタボ????












ちっとも頂いたコメントにレスを書かない私。何でか筆が進まない。



筆・・・イマドキ筆は使わないな。





と話をはぐらかし・・・






Img_0241





姫乃さんから頂いたコーヒー碗。未だに割らずに使えております!感謝、感謝!



これを観ると、小麦粉せんべいに砂糖を溶かして流したお菓子を思い出す。めっちゃ甘くて硬くて・・・名前は・・・地域で違うかも。





そして、つぶあんさんから頂いた、ウ〇チ!!!



神棚から、食卓テーブルに下ろして。












特に意味は在りません。姫乃さんからいただいたものも、つぶあんさんからいただいたものも大事にしております!!












Img_0261


今日のトノ弁当。


鶏のそぼろ。鮭の塩焼き。たくあん。ちゃちゃさん直伝の福神漬け。



あ!書き損ねていたけれど、この福神漬けには「菊芋スライス」も入っています!血糖値にもいい福神漬けにするべく!








別の日のトノ弁当。




Img_0258




鶏の照り焼き。たくあん。福神漬け。茹で卵。






めっちゃ簡単すぎ???朝は忙しいのだ~トノは野菜も嫌いだし、見た感じいいけれど、野菜が無さ過ぎて身体に悪そう!!







身体に悪いと言えば、今日はトノの健康診断なのに、バカトノは朝ごはんを食べて健康診断を受けて・・・



そのせいじゃないけれど、「メタボ」と言われたそうだ。






えーーーーーーーーーうそーーーーーーーーーcoldsweats02coldsweats02coldsweats02sign02


だって・・トノ、痩せてるのに????





そうなのよ。トノってウチの死んだ父にそっくりな体型。



痩せているけど、お腹だけポッコリ!!




やっぱり私の分までおかずを食べて、野菜を食べないトノ。



肉じゃがの肉を食べて芋を残すトノ。









これって天罰だよね?

2017年4月12日 (水)

早速、真似てみた!!









人のマネをするのが大好き・・・って九官鳥みたいな、おさかなであるですよ。



しかも真似るのは、食べ物が多い!!!そそ!食いしん坊だからね!









Img_0246


これ観たら、誰のマネか判るよね?そうなの~

ちゃちゃわんわんさんの「プレミアムなカレー」を見ちゃったら、


ああ~そんなカレー在ったね。とスーパーに行ったついでに観たらさ・・・




スゲーーー高いのcoldsweats02

400円越えだべ!!いつもは「こくまろ」とかスーパーの特売だったのが、最近ではイオンのスパイシーカレー91円だべさ!!



でも、カレーをココイチで食べた。と思えば・・・と「頭の置き換え」で買ったよ。



プレミアムなカレーなんで中身の具材も半額とか割引とか・・・いつものケチケチは捨てて・・・

無くなるのでポテチを一時販売停止するらしい、北海道の新じゃがを入れる《二つで300円だべ!!》


ケチ臭い事書きたくないが・・・高し!crying



お肉も国産牛スジ&牛モモスライス。そして新玉ねぎ!春だね~







Img_0250



変わったルーだったのでパチリ!二層に分かれてるよ。




そして仕上げにはこれを入れるらしい。



Img_0251


高いだけ「何か」在る見たいな気がする。

ルーも二層だったし、別味も入ってるしね。





Img_0253


出来上がり~heart02

カレー、久し振りだなぁ~。

本当は食べちゃ行けないんだけど、たまには・・・たまにはが、多すぎる???


プレミアムな味かどうかは判らなかったが、トノも私もお代わりしてお腹パンパン!!



って、ここである大失敗に気が付いた!


そうなんだよ!ちゃちゃわんわんさんが作り方レシピを乗せていたのに「福神漬け」作って無かった!!!crying

カレーには福神漬けだろう!!!!!



仕方が無いので、自家製ラッキョウで済ます!








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






ってさ、やっぱりカレーも残ってるんで、福神漬けを作る事に決定!rock




今回は大根と蓮根の福神漬け!




Img_0254




トノに「自家製福神漬けだよ」と言うと・・・「福神漬けって赤いんじゃないのか?」と。


そうなんだよね。何で売ってる福神漬けは赤いんだ???


本当は醤油で作るのね?そして作って思った!


福神漬けのあの味は・・・生姜と酢の味だった!!!


入っているのは、大根・蓮根・のらデジ昆布《まだ持っています!物持ちが良いのです》そして味の決め手の生姜!



自家製福神漬け!うまし!!!!



二日目のカレーは福神漬けと共に!ちゃちゃわんわんさーーーーん!教えてくれて有難う!





その他、食、いろいろ・・・






Img_0256




ベビーホタテ!時間遅く行くと安いんだよ~酒蒸にして~頂きました~





Img_0257




えっと・・・左上から・・・

福神漬け、大根葉とニンニクのキムチ漬け、

左下、牡蠣とニラの卵とじ・・・牡蠣もお安かったので。牡蠣は焼いて、醤油とみりんで味をつけ、ニラと炒め、先に卵をふんわり焼いておいていた物とあわせる。

下中央、イサキの煮付け・・・色がかなり黒いのは、くたびれた「刺身醤油」を捨てられず、使った為、色が濃い。でも味はまろやか~


と言う今夜の食卓でした~












・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








ところで・・・





カレー食べたら炭水化物よね。


ラッキョウも糖質高い。



って事は・・・屁が出放題dash



トノが言うには昨夜は「空気清浄機がフル回転だったぞ!!!」と。





寝た後のことを言われたって・・・知らん!!!






そんな私の「屁事情」を心配した、ニュージーランドの糖質制限仲間から、こんな物が送られて来ました!!





Img_0245_2




えっと・・・アップルサイダー・・・サプリのようです。





どうやら糖質はフリーで、屁の臭い浄化するみたいですね。


お腹に影響がどのように出るかは個人差が在るのですが、

私の場合、お腹が弱いので(ゆるい)試しに食事一回に1カプセルで試します。




屁の無臭化に期待大dashrockrockrock







でも・・・空気清浄機は・・・臭いで探知してるのかしら?それとも・・・












2017年4月10日 (月)

買ってきたばい














Img_0237



二種類。



Img_0238




紫蘇も油が採れるんだ?さっぱりしてそうなのに・・・


そして麻の実とか・・・観た事も無い。繊維的に脂気は無さそうなのにね(パサパサしてそう)






とにかくトライしてみましょう。

先日、血液検査したばっかりだから良いチャンスflair

10月には仕事場の健康診断が在るので、それまで続けて体の変化を見てみるのも、いいかもです。









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








Img_0234




このところの「菜種梅雨・なたねつゆ」で桜も散り、路面はピンクの雪模様になっていますね。


咲く花も美しく、散る花も美しい。


































































2017年4月 9日 (日)

春ですから・・・

インターポット



気がつけば汗が出るほど暑い日も・・・春ですね~


春霞・・黄砂・・・PM2.5・・・そして目のかすみ・・・いろんな物がかすんでおります。




Img_0236




スナック遠藤・・・スナップエンドウとイカのスパゲッチ。


釣りに行った人に貰った生イカを刺身と酢の物とスパゲッチに。


美味しかったのに写真でそれが伝わらないのはカメラのせい?光のせい?それとも・・・








Img_0223




アサリのボンゴレ。トマト、ネギ入り。


何で「ネギ入り」?って

アサリの酒蒸食べてて、「この旨味のスープをこのままにするのは勿体無い」って思ってスパに替えるのは私だけかしら?



ついでに「さっぱり感」を出したくてトマトを刻んで。









Img_0202



あらかぶでアクアパッツア。






Img_0221




つわと、ワラビと鶏肉と揚げの煮物。

ツワを剥くとさ指が真っ黒だよ。ワラビも重曹でおいとかなきゃ行けないし・・・手間がかかるけど、うまし!





Img_0240




ココログ仲間の「みいが」さんを真似て「空豆とちりめんじゃこご飯」

みいがさんは「枝豆」だったんだけど、季節モノとして空豆が美味しそうだったので。


でも・・・そらまめって、なんで・・・臭いの???




屁?うん〇?
なんか臭い。





Img_0208



食べてる途中で撮影。

これ、べらって言う魚です。釣ってもあまり美味い魚じゃない。

手のひらサイズだし、刺身って言うのもねcatface

そこで人から聞いた調理法で煮てみました。

煮る前に「焼く」そして煮付ける。


ま、食べられるんじゃない。これならいいと思う。と言う程度の味になりました。

身が柔くて、うろこが小さくて、骨が多い(つまり食べなくてもいいような魚)

食べてると白身の淡白な味なんだけどさ・・・トノと食べていて思い出した。




姫乃さんのふるさと「萩」で食べた「金太郎」と言う魚があるんだけど、それに似てるんだ。

その魚も一度焼いて煮たら美味いんじゃなかろうか?どう?姫乃さん。

萩の御親戚はどう食べているんだろうね?








ウチの近所の桜

Img_0230


神社の鳥居と桜と川と橋。




Img_0233



2017年4月 6日 (木)

オメガ3のオイル摂るべし!

インターポット




いまNHK BSのテレビ番組で「美と若さの新常識・スプーン一杯のオイル」というのがやってるとよ。


それでオメガと言うオイルの話が在ってるとですけどね、

前から「オメガ・・」と言うオイルが身体に善い事は言われてたけれど、はっきりとは良く判らなかった。

っ身体には善いが、どう善いのか?という事ね。


そしたらメッチャ、身体に善い!!

ちゃちゃわんわんさん!!!旦那様に「オメガ3」のオイルを食べさせよ!!!





私も明日、早速買ってくる!!!高くても買うべし!




だって一日スプーン一杯だ。




それ以上は駄目だけど、それで・・・


中性脂肪が減る。ウエスト周りも減る。体重も減る。


そして・・・ある種の人には「アレルギーの改善」の効果も在るそうです。


実際の被験者のタレントさんが「今年は物凄く楽でした(花粉症)」と言ってたしね。



オメガ3は何で摂るか?実は魚、しかも青魚。

実は・・・私、魚好き。しかも青魚!

トノも鰹が大好き。それでかな?未だに花粉症になっていない。






それ以外にはオイルとして「えごま油」「あまに油」など。


魚を食べるより、オイルの方がお手軽やね。




ちなみにオリーブオイルは「オメガ9」


大豆油やコーン油などの野菜オイルは「オメガ6」







そして私向きかもしれない「オメガ3」の効能が・・・身体を内から温めて代謝を上げる。と言うもの。これはいいね!



去年具合が悪くなってから「温活中」の私。


温活といえば、やっぱ「腹巻」は侮れません!!!!!!

ノーパンに腹巻で寝ているんですが、腰が冷えない、お腹が冷えない。これが善いですね!布団を弾き飛ばして寝ていても・・・

お腹と腰は守られているspa





mikomikoさんから教えられた「風呂で温まり代謝をあげて体温を上げる」


これが頭から離れなくて、去年からずっと風呂に入って温まっています。そのせいか寝る時には冬でも暖かくて熟睡sleepy

でも最近は温かくなってきて体が温かいと布団の中が暑いのか気が付くと・・・ふとんがふっとんだ???状態。


腹巻のおかげで冷え知らず。腹巻、お勧めよ~(特にシルク製)







おまけに「うつ」にもオメガ3は効くらしい。


どう、のらデジさん。

どう、暗くてかなわん母様を抱える、ちゃちゃさん。こっそり味噌汁で飲ませるべし!




何にでも効きそうな「オメガ3」



明日はスーパーの棚からオイルが無くなるぞ~!!!

2017年4月 5日 (水)

捨てる神から??

インターポット


いやーーー昨日はさ、福岡は気温22度。


朝は寒いじゃん?昼は暑いからさ、トノなんか「パッチ、履いて行くかなぁ・・・辞めとこうかなぁ」って悩んでいるもんで、


「あたしのハイソックス履いていったら??」と。



ユニクロのヒートテックハイソックスだから薄いけど案外温かい。



で、素直に履いて行った。




あ!どうだったか、感想を聞くのを忘れたcoldsweats02









そんな温かくて上着も着ずに出かけた先で「偶然」見かけて《神の啓示》を思い早速買ったのが・・・









Img_0210





うふふ。happy01heart02赤いホーローの小鍋
(MOCHAさんが好きそうな赤)





Img_0213




可愛いですよん・・・でもたっぷり味噌汁なら5人分ぐらい出来そう。








Img_0212




デレデレ。。。(これは自分だけの喜び)






















神の啓示だよ。



もう新しいのを買いなさい。




だってさ・・・









Img_0214





10年以上使ったミルクパン(グダグダに汚い)




おまけに可愛くてセールだったから買ったのに使い始めて・・・


これって変じゃない?と思ったのが、



《口が左向き》に付いてるから、


(鍋を左手に持って、お碗などに汁を注ぎいれるとき逆になる)



どうも変だよね?これ普通かな?





その鍋が一昨日・・・




Img_0215




こうなちゃったsweat01crying


焦げ付いちゃってcrying


落ちない。




そんな時に《セール品》が在れば、飛びついちゃうrock




捨てる神様からの「啓示」????


いや、貧乏神かも?


でもセールだし・・・福の神???




ま、どちらでも善い神様という事で。






さらに善い神様から・・・広告がcoldsweats01







Img_0217




広告に「4月6日まで、ドーナッツ一個プレゼント」って在ったから・・



ミスドで「貰って」来ました。




トノに言うと「おお~」lovelyって・・・



でも、このあと、ちょっと目を離している間に半分以上、食われるsign02









cryingcryingcrying




「ヒメには毒だ!トノが犠牲になって食べてやる」と、言いやがる!















もう油断も隙もありゃしないとは、このことだッ!


2017年4月 1日 (土)

のーぱんでー

2017.4.1に撮影した【おさかな】さんの【ソナタ広場】での写真です。




いやーーーー。参ったね。尻ギックリsweat02


でも仕事しなきゃ。




それだけじゃなく、金曜日には内科と歯科に予約してたんだよ。



んで、仕事もして病院にも二軒廻るでしょ?だからね長時間外にいるわけさ。

したらさ、トイレ行くでしょ?面倒くさいんで(パンツの上げ下げが)




のーぱんでーpaper




ちょっと《モシャモシャ》するけれど・・・





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





内科は糖尿病の受診日で。

検査してみてさ、今までの薬とは違う薬を一種類増やす事になってね。

どうも薬の効き目が悪い体質のようで「お試し」に別のを飲む事になったんだけどさ、その時に処方箋薬局で新事実が発覚!


糖尿病ではなく、違う「身体の巡り」の為に「漢方」を処方してもらってたんだけど、効く様で・・・効かない様で・・・と思ってたんだ。そしたら!!!!



一日二回飲む漢方を一日一回しか飲んで無かった!?


我ながら本当に馬鹿です。呆れます。








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






呆れると言えば・・・



片付けはしてはいけません!!!と言う話。





片付けると必ず、モノが無くなる。


正しく言えば、無くなる(消失)のではなく、


私の記憶の場所に無くなる。目に入るものの中に無くなる。と言う現象が起こるのです。





一日中、探し物をして、片付けて、無くなって、判らなくなり・・・





自信を消失heart03


自分自身が情けなくなり、悲しくって・・・悲しくって・・・








ある程度の「これは大丈夫!」「これは本当に要らない物」と言う確信が持てなければ




捨てない。片付けない。




そして余計な物を最初から持たないようにする。


昔の事だけじゃなく、今の事だって忘れるでしょ?「あ、お湯沸かしてた!!」とかね。


昔のことを忘れるなら思い出を「持っていても」仕方が無い。


物を持たずに「忘れたくない事」は心に刻む。



忘れてしまう事って悪い事じゃないしね。






と、自分に言い聞かせて

《気持ちが焦って悲しくならないように暮らす》




そういえば・・・今日はエイプリルフールだった。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »