« 里山の料理 | トップページ | ここへ行ってきたばい »

2017年5月10日 (水)

里山最終編&お金の話

インターポット




鯉、捕まえちゃった。











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









さて、今日も在るある山菜さん。ノビル編




山菜は食べるまでのお掃除が大変。綺麗にお掃除をしたら・・



丁度出していた蒸し器で軽く蒸して・・・





Img_0307


ワケギみたいに、辛子酢味噌で頂いた。

ワケギより、味が濃く水っぽくない。うまし!



ノビルは上の方だけ蒸して、下のほうは普通のネギみたいにお吸い物に入れたりした。


今日は鶏ご飯にしたので、ノビルネギ?大活躍!!口が臭い!happy02




Img_0310


雑誌に載っていた簡単そうな鶏飯。(レタスクラブの3・25に掲載)


病院の待合室用の雑誌を頂いて来ました。coldsweats01




米を洗ったら(雑誌では3合だけど1合なら鶏半身位でいいと思う)鶏胸肉を観音開きに開いて、ニンニク・生姜・中華味の素と共に炊飯器で炊く(上に乗せただけの肉)

昆布茶を鶏に擦り込むと美味しかった。


普通に炊いたら・・・雑誌には書いてないが私は鶏皮がそのままでは苦手なので、炊飯器から取り出した鶏肉をそのまま「魚焼グリル」で焦げ目が出来るまで皮目を焼きました。するとカリカリの鶏になります!


その鶏を食べやすい大きさに切り、ご飯の上に乗せて・・・


刻み生姜・ネギ・ごま油・醤油をシェイクしたものを上からかけて食べる。



我が家ではトノがごま油が嫌いなので、オメガ3で買ったオイルを使い(麻の葉)さらにさっぱりさせるため・・・トマトのみじん切りも加えました。


凄く味が濃いそうですが、鶏はむね肉だし、あっさりして美味しかったよ!お勧め~何より経済的moneybag










経済的といえば・・・









トノに郵便局から「定期が満期です」と電話が在り・・・最近は電話が在るんだcoldsweats02と思っていたらさ、


満期なんだけど、「かけかえ」ではなく別商品を進められたという。




Img_0311


そんでもって、もう入っちゃった。なんて言いやがるだよwobbly


別にさ、あたしの金じゃないんで、どうでもいいんだけど、私なら「国債」だと思うんだ。

「県債」でもいいと思う。

今はちょいと危なくないか?

だって北朝鮮は危険になっているし、韓国じゃ新大統領が決まり、アメリカはあの人だし・・・

フランスも先生と結婚した39才の若い大統領。イギリスはEU離脱・・・

少し混沌としてる。そんな時は国債どう?



そしたら、こんな物に入ってて・・


Img_0312


なんでも「ゆうちょ銀行」と提携してるんだってさ。


あたしは詳しくないけど、今は貯金すると利息がたまるんじゃなくて、お金が減っていくんでしょ?(マイナス金利)



でもこの、毎月お金が入ってくる。と言う甘い言葉の証券。今朝のネットのニュースに載っていたとトノに教えたんだよね。


日本人は毎月何かが来る事が大好評らしいが、それは騙されてる。的なニュース。


私は昼寝している間にトノも考えを変えたみたいだけど、明日は契約取り消しに行くみたい。



本当はどうなのよ。



これっていいの?


それとももっと安定して老後の資金を預けられるところが在るの?



姫乃さん、どう??(姫乃さん、詳しそう!)

そんなに増えなくていいの(私の考え)

減らなかったらいいの





« 里山の料理 | トップページ | ここへ行ってきたばい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わたいは増えないといやや~~~~
どんどん増える方法ってないもんかね~~~
って、もう、10年ほど、一円も貯金できてないけどね~~
以前ためたお金は、学費で飛んでゆく~~~さらば~~~

まず、マイナス金利ですが…
消費者がお金を銀行に預けると減るってことはありません
そんなことをしたら
みーんな、預貯金を引き出して、それで商売してる銀行は
経営破綻してしまいます…
日銀と民間銀行間のお話です
一般的に、簡単に金儲けできる話はそう転がっていません
特に証券会社の金融商品はそう
最終的には選んだ自己責任ですからね〜
参考になったかな
鶏飯美味しそうだね( ^ω^ )

証券会社で大損してる (p_q*)
元に戻すまでさわらずに、、、って思うけど
どんどんdownwardright
甘い言葉にのせられないのが1番confident

姫ちゃん 詳しそう!と思うよね〜〜
回答きてるし〜〜(^_−)−☆
昔はさ
宝くじが当たったら 一生遊んで暮らせるって聞いたけど 今じゃムリだね
お金、、、増やす方法があったら おせーてくれぇ〜〜(*^o^*)

タンス預金が良いよ(* ̄ー ̄)✌
なんてね。

たまには お料理レシピから 新メニューを作らないといかんねflair
時間がないのを言い訳に ついついマンネリ化してるわsweat01
預金 昔はどんどん金利がついて 50万が10年で70万になったけど
今はどこも一緒って気がするわ。。
株とか証券とか よく知らないから こわくて手が出せないし~sweat02

さすが姫乃さん!!
詳しいわ~。
私もそういうよく分からんから、「おススメです。」と言われれば
はいそうですか、とかけかえてしまいそう。( ̄◆ ̄;)
危ないので金融関係すべて夫まかせ。
のびる、美味しいよね~。shine
手間かかるけど…。
鶏飯、むね肉でいいんだ!!note
名前は知ってたけど作ったことなかったので知らなかったよ。
トノ、ごま油もダメなの?sweat01
あれひとつでグンと美味しい香りになるのにね~。

moneybagちゃちゃわんわんさんへ

そうだね・・・子供が2人も大学に行くと学費だけで疲弊してしまうね。
ウチの義兄のところは長男が7年も大学へ行って卒業できず・・・
2人の娘は市立大学で国立よりも学費が高い。
三人も大学へやり、長女の家の頭金も出したら義兄の定年の退職金が不景気で減額されて「裕福な予定の老後」は大貧乏で義兄も義姉も働かないと生活費さえないような事態に・・・人生はどうなるか判らないから確実な金しか考えないほうがいいかもね。

moneybag姫乃さんへ

確実なアドバイスを有難うございます!
トノは結局、ネットとかで調べて、あまりいい話しが無いようなので次の日に契約をやめて、定期へアヅケ直したようです。
それが一番かもね。
何事も自分で努力して、株や証券などなら情報を集め学び精査する能力が無ければ駄目ですよね。
私達にはそんな事は向いていないので駄目です。

鶏ご飯、簡単で美味いので是非お勧めですよ~
しかも胸肉を使用なのでお安いのが一番!

moneybag音姫さんへ

昔から財産失くすと言う株。
証券会社。
信じていません。
信じないというのは間違いね。ともかく自分で学ばないと駄目よね。
甘い言葉の裏を考えなきゃね~
いい話は人には教えないよね


moneybagうずさんへ

宝くじよりも保険金殺人の方が儲かるかもね。
確実だし・・・証拠を残さなければ・・・

でもさ、使いきれないほどの金は要らないし、
金が在ってもそのとき一人だと・・使っても楽しくないかも。。。

とのかく今の幸せだけで充分な気もするよ。

moneybagのらデジさんへ

火事でもあったら・・・箪笥預金は危険!
ともかく銀行や郵便局は安全だからね。
減らなきゃいい。

増える事は期待できないけどね

moneybagモカラテさんへ

その50万が70万!!!金融商品に在ったね!
郵便局とか生命保険の「一時払い養老保険」これが凄かった!
バブルの申し子みたいなもんだったね・・・

料理もリフレッシュしないと味が同じになってくる。
他人の料理は新鮮でいいよ~

moneybagつぶあんさんへ

つぶあんさんが言っている「鶏飯・けいはん」とこれは違うのよ・・・
宮崎県?鹿児島県?の「鶏飯」は・・・これじゃないとですよ。

これの元はベトナム料理みたいね。
この料理の著者の本が凄いの、ひと月一万円&外食一万円生活。みたいな本を書いててベストセラーらしいです。

トノは翌日に契約を解約してたけど、やっぱり金儲けには知識も大事

マイナス金利は姫乃さんの言うとおりだわね~。
貯金はまず大丈夫。
ただ…私、ゆうちょで投信やってるのよ。
4月20日のニュースで、日本郵政がえらいことになってるっていってたでしょ?
元の職場とはいえ、私のお金、大丈夫か!?と心配している。
投信は貯金じゃないので。

moneybagはるちゃんへ

そうでしょ?心配でしょ?
私もあのニュースみてびっくり!!
郵貯が海外の物件を買ってた???
しかも「ダメ企業」sign02
まるで「東芝」のウエステイングハウスの話みたいで日本企業はアメリカの「尻拭いの為の国」とかしているよweep
それを知ってたから、郵貯の投資信託なんて(会社は違うけど責任は取ってもらえなさそうだし)ダメよ、ダメダメ~って言ったのよ。
やっぱり投資するなら、キチンと世界情勢も、社会情勢も勉強してないとダメよね。
そして何より・・・・
インサイダーよ。ふぇっふぇっふぇ(犯罪だけどね)

社長がさ〜、元東芝とか書いてあったよー。
ま、投信は元本割れ承知で買わないといけないけど、やっぱり減ったらヤダ!

うちも昨日、野村〇券さまから、トルコ債買いませんかと
電話もらったけど、わたいのような貧乏人にまで電話しないと
売れないのかと疑問符がわいてきて、そく断ったなりよ
野村さまには、お勤めしてたころ、持株会でもってたカブを預けてるんじゃが、こつこつためたカブが10分の1の値段になってる恐ろしさを
おさかなさんにも教えてあげたい

心配ありがとでした〜〜
すっかり元気&復活したー(*^o^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/70526544

この記事へのトラックバック一覧です: 里山最終編&お金の話:

« 里山の料理 | トップページ | ここへ行ってきたばい »