« 諦めず、やるだけやってみる | トップページ | 帽子好きに是非お勧めしたいアイテム »

2017年5月 7日 (日)

プーさんから遅い春が届きました~

2017.5.7に撮影した【おさかな】さんの【空き地】での写真です。





もう、こどもの日も過ぎたんですが・・・他の服に替えたほうがいいでしょうか?














・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








そう、明日から仕事ばい。あ~あ~って毎年同じ事を書いてるような気がする。




そう。

毎年のように?ある場所へ行く人も居る。




そう・・・山菜の里。ぷーさん地方へ行かれてる方もいるんだな。


そこで採れた沢山の山菜が届きました!!!


里山のプーさんまま!姫乃さん!!つぶあんさん!!皆様有難うございます!!届きましたよ~


届きましたメールの替わりにブログアップ!!!





山菜が届いた様子は「頂いた皆さん」がアップしておられるので私は・・・






Img_0286


カリッカリの「たらの芽」の天婦羅。





天婦羅は他にも・・・料理に困った時には「道草俳優」のあの方のように天婦羅が最高!!!





Img_0287




これも沢山在ったので一部、天婦羅に~美味happy01


そしてこちらは、塩湯でしてかつお節をまぶしポン酢で。




こちらは・・・準備中の二品




Img_0288






上はわさび菜。サッと茹でて浅漬けの素に。重石かけています。明日の朝のご飯のお供だね。



その下は熱湯重曹のお風呂でお休み中のぜんまい。


水の色は鍋の色じゃなくて、灰汁の色です。




画像を撮り損ねたのは「行者ニンニク」を茹でて醤油漬けにしました。

夜ご飯の最中に来て、食べるの中止でとりあえずこの程度まで下準備。


後の野草は冷蔵庫へ。


後の野菜の処理はどうしたら???


しかもノビルと芹は判るけど、後は何だろう?ごぼう???


教えて~

« 諦めず、やるだけやってみる | トップページ | 帽子好きに是非お勧めしたいアイテム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

えっと…
出てきてないのは…あさつきとこしあぶら
山菜クイーン、こしあぶらのことかなあ?
たらの芽と一緒に入ってた?
天ぷらが美味しいよ♪(^o^)

restaurant姫乃さんへ


緊急なのでこちらに先にコメント入れちゃうよ。
ありがとうね!!!
感謝です!!
ところで沢山袋に入れてあったんだけど、名前が無いので何がどれなんだか判らない物が多かった。
つまり、こちらで取れないような山菜が判らんのよね。
ノビルは根の形でわかった!
芹は判る!
後の「草二種」が判らない。coldsweats01
とりあえず、ゆでたら正解かとも思うが、草の「掃除」をしないと茹でる事もままならないので??冷蔵庫へ保管。

もしかして・・・あぶらこしって、たらの芽と一緒だったの?それならすでにお腹の中だわ・・・sweat02全て揚げた・・・

おさかなさんの山菜レベルは、おさかなだけあって
わたいよりちょっと上くらいやな( *´艸`)

おはようございますsun
無事に届いて何より何より・・・paper
さて、あと出てこないのは・・・根元に行くにしたがって赤くなっているのはアサツキ。
ネギと一緒の食べ方でいいよ。
葉っぱみたいなのは行者ニンニク・
茹でてマヨネーズでもいいし天ぷらでもおいしい。
わが家では刻んで味噌とあえてにんにく味噌にしようと思っているよ。
食べてみてねgood

あぶらこしじゃねーよ こしあぶらだよ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

音姫さん おもろ過ぎ〜〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

restaurantちゃちゃわんわんさんへ

全然レベルが・・・なんとも判らない山菜ばかり。
ちゃちゃさんの方が知ってるかと思ったばい。程同じレベル。
料理もとりあえず天婦羅か、漬物???って程度よ。だめだこりゃ~


restaurant里山のプーさんへ

本当に沢山の山菜を有難うございます!
実は街育ちなので山菜・・・はっきり言って判りませんcoldsweats01
どーーしたらいいのーーーー???って、山猿トノに聞いてみるが、トノは「ぜんまい」も判らないほど・・・駄目だこりゃです。

ともかく茹でて灰汁ぬきして・・・
もう天婦羅だ~とかねhappy02
ゴブゴブ頂いてますぅ~
今夜も食べますから写真をパチリですよ~


restaurant音姫さんへ

鋭い指摘有難う!happy02punch


restaurantうずさんへ

鋭く、音姫さんの援護射撃、有難う!happy02punch

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/70496306

この記事へのトラックバック一覧です: プーさんから遅い春が届きました~:

« 諦めず、やるだけやってみる | トップページ | 帽子好きに是非お勧めしたいアイテム »