フォト
http://www.pecope.com

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月21日 (月)

ちっとも嬉しくないのです・・・

2017.8.21に撮影した【おさかな】さんの【夏祭り】での写真です。




今年のお盆、トノに言ったんです。

「私が死んだら、花なんか上げんで良いけん、たこ焼きを上げて。そしたら嬉しくって夜になったらトノの枕元で踊ってやるけん」




「出てこんでいい」とあっさり却下。







やっぱり花は枯れるけど、食べ物なら後で「御くだり」で食べられるやんね???

仏様に・・・と日頃食べないものを(食べられないもの)一杯買ったり出来るのも、お盆のおかげ???







さてお盆気分も終わり、今週から電車の中も少し混んで来たかな。夏休みが終わると朝からクッサイ高校部活男子が一杯、乗り込んで来るんだよな・・・(でっかいスポーツバッグを足元に置くので邪魔なんだよ)







で、仕事の帰りにスーパーでお買い物してレジに並んだら・・・・


「あらーーーー、これ手作りですか~」ってレジのオバちゃんが突然話しかけてきた。(日頃は最低限の会話しかしないです)





そう。実は義母に上げる予定で買ったが、あまりにも素材が悪いのと(ビニール紐みたい)色が地味だった毛糸を捨てるのも勿体無いのでお盆休みの間にバッグを編んだのさ。







Img_0418




持ち手は皮ひもを通してね。


これを見たレジのオバちゃんが言うのさ。



「え?手作りってわかるんですか?」私。

「ええ!もう手作り感が一杯ですよ!凄いわ~凄いわ~」レジのオバちゃん。









凄い御本人は褒めているんだろうけど・・・・ちっとも嬉しくないcatface



例えば・・・「何処で買ったんですか?」とか言われたほうが《既製品》のように見られて



ちゃんとした作り。の様に思うんだけど、手作り感が一杯って言うのはさ・・・なんか・・・どうもね・・・



適当みたいな、素人みたいな、ボロボロ見たいな・・・・どうーーーもね・・・はぁdash









ちっとも嬉しくない。

2017年8月15日 (火)

プーさん里山から頂き物








いやーーーーん、また頂いてしまったhappy01←顔は喜んでる(いやーじゃないの)



Img_0403




内側に名前入りですから・・・って何箱送ったのさ???そっちは青果場か?


まさに青果情のような品揃え。しかも新鮮で安心安全、美味しい野菜たちが一杯入って居ました。



Img_0404




今回も「野菜長持ち袋」に入れてもらって・・・この緑の袋も大事に使わせてもらっていますよ。本当に長持ちするの。




Img_0405




何とかパソコンのカーソル使って書いたんだけど・・・見難い。読み難いわね・・・





このジャガイモを使って、作るのは定番のポテトサラダ


Img_0417



プーさん赤ポテト・きゅうり・玉ねぎ・マスタード入り。(もちろんマヨも入ってます)

ウチは在れば「隠し味」に「寿司酢」を入れたりしてました(過去形)

酢と甘み、昆布の旨味も入ってるから。


食べる時になり、「何かが足りない」・・・あ!!ハムを入れ忘れた!!!!

って薄切りロースハムにポテサラを包んで再登場。この方法も美味しいとよ。





Img_0408


茄子。小さい物は・・・



Img_0415


お漬物に。こまかくそのまま切れ目を入れてます。



Img_0409


?????




Img_0410


?????????



Img_0412




これはインゲンだな。筋が無いみたい。そのまま切って、たまたま在ったサーモンの切り身と・・・




Img_0413


中央の四角いのは「自然に解けるのを待つバター」香り付けに入れました。

オリーブオイル多めで、ニンニクも入れ、送っていただいた野菜をワイン蒸し煮。




もちろんおいしゅうございました。ちょっと口がぴりぴり。どれかが唐辛子だったんだね。


ピーマンが大好きなんで、みんなピーマンに見える。とにかくボリボリ食べちゃいました。




後はねキャベツも入ってて、明日の朝の味噌汁に(油揚げと一緒に)


標高が高いから夏でもキャベツが採れるんだね。


プーさん地方が涼しいんだろうな・・・・(憧れの高地)









長野県って都市部の人たちが「移住してみたい街」の一位になっていましたよ。


福岡は・・・7位coldsweats01


長野県って何でも美味しいって思えるね。そうそう、いつも姫乃さんが行ってる蕎麦屋さんとか。



Img_0407




そー言えば、野菜たちが包まれてた新聞紙。


プーさん地方は「法事センター」が流行り????

おくやみ欄だし・・・・お盆を感じるよね。









あ゛( ̄Д ̄;;

うちの「霊」を送るの忘れてる!!!


トノーーーー起きろーーーーーー送っていけよーーーーーー



居座られると困るんだけどsweat02









何とか自力で帰ってくれない?


墓に帰って~sweat01

2017年8月11日 (金)

ご豚刺してたです




2017.8.6に撮影した【おさかな】さんの【海辺】での写真です。








毎日暑い日々が続いてる中で、本日から5日間、お盆休みです。


またお盆では無いけれど、お盆は多いので霊園に「霊」を迎えに行きました。


本当は・・・来なくていいけどsweat02



だってマジ、怖いです。







でも、墓の前で「ついて来いよ」って言っちゃったしね。











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





実は在るミッションをこなす為にブログどころじゃなくて。




Img_0400




実は帽子を編んでたんです。


最初は別の糸。今年やたらと流行っている「ハマナカのエコンダリア」という、レーヨン素材の糸を買ったらさ、もう「こりゃ駄目だ」なの。


何がって、まるっきり「ビニール糸」なのさ。こんなの人にあげられないな。で、別の糸を買って編みなおし。


実は義母が心臓に水がたまり入院してた事は書いたんですけど、退院する前にトノと病室に行ったら・・・

「あら貴女の帽子いいわね」と言うじゃ無いですか。

良い嫁振りを発揮しなくっちゃ~って、編んでは解き、を繰り返しやっと何とかお盆に間に合いました。

今年のお盆は私は実家には行かない予定になったの。

理由はいつものごとく「義母の入院後の実家の集まりには参加しない」何故ならば義母がみんなの前で私を褒めるととっても不味いから・・・もちろん


トノの兄の嫁、義姉の怒りを買うからさ~

今回の入院も一度も義姉は見舞いに来ず~(^-^;


なのにお世話した私が・・・凄い目で睨まれちゃう(超怖い義姉)


で、おまけに帽子なんか持っていったら義姉の怒り心頭annoy


で、トノに持たせて私は家でゆっくり過ごし~(本当はそのほうが好みなのさ)



って「私はいい嫁」と「帽子も編めるんだぜ」と言う自慢の記事でした~ふぇっふぇっふぇ



ちなみに帽子の素材は「笹和紙」と言う紙です。








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






毎日暑い。福岡では「高温注意報」が連日出てます。

日中、気温が上がりすぎると「外出を控えで下さい・・・」などの注意がテレビはラジオで流れます。


そんな暑い日が続くせいか、更年期障害なのか、大量の汗が出て困っています。


もちろん一番の悩みは「いろんな服が着られない」

脇汗が酷いのでトップスは、白か黒、化繊素材の柄物しか着られない。

腰汗もズボンの腰の辺りが汗で染みになるくらいですから、ミニタオルをズボンの中に忍ばせています。

この数年は夏はそんな調子なの。で今年の初めに夏物セール(去年品)で買ったのが「汗染みしないシャツ」



これが本当に表に出ないの!!!!




Img201707050759001_2


これは朝の出勤後、着替えた「汗染みしないシャツ」の裏側。汗がびっちょり・・・





Img201707050800000


表側です!本当に汗が表に染みてない!!!ある意味感動




でもね・・・そんな感動も・・・洗濯を重ねるごとに・・・効果が薄れてるsign02coldsweats02

そんなぁ~weep

やっぱり「UV効果」と同じで洗濯するたびに効果が無くなってきちゃうのね?

前にブログに載せた「VUスプレー」を覚えてる?たびたび使用して効果を維持しようとしてます。



で、こんな物を買ってみた。



Img_0401



「ワキ汗ジミはもう見せない。服の通気性はそのままで快適。


通販のベルメゾンで2980円也。一度使うと洗濯10回分らしいですわ。


で試してみました!150mlです!少ないです。説明書によれば、服の「内側」から濡れる程度にスプレーして乾かす。


濡れるほど・・・と言うことだけど、濡れるほどスプレーしたらきっとシャツ3枚程度かしら?



勿体無さ過ぎるので「脇を重点的に」スプレーしました。もちろん濡れるほど・・sweat01









気に入ってるのだけど「汗染みが目立つ」ため、すっかり着なくなってしまった服を数枚試してみましたが・・・







しっかり染みます・・・gawk


金返せ!



おまけにリュックタイプのバックを背負ったら脇との接着が「在り過ぎたsign02」為か、脇に違和感が?????wobbly


防水の成分が脇に張り付いた感じで、シャワーのお湯がツルツルする???!!!

まるで「絶対焼かないアネッサUVクリーム」を塗った後に「専用のクレンジングじゃないと落ちない」時と同じようなゴワゴワした感じで気持ち悪い・・・




皆様もこんな商品に御注意を!


と言うか、多分私の服は「Tシャツ系」が多かったんです。

そして「汗染み防止シャツ」(買ったシャツ)は化繊と綿の混合(綿素材の割合が30パーセント程度)だったので元々、「吸水性が低い素材」だったから、そういう素材なら、上手くいったのかも知れません。


更年期のせいなのか・・・この「多汗」の体質どうにかなるのかしら・・・weep










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







今日は休みで墓参りの後は家に帰って、久々に片付け物をしてたら、大昔の亡くなった父の未使用の「麻の肌着」が出てきた。


なつかしや~

今でもデパートの紳士肌着の辺りには売っていそうな「前ボタン麻のクレープ肌着」


トノは着そうに無いので、早速リメイクrock




Img_0399




こんなのよ。見たことある?今でも爺ちゃんが夏の肌着に「ステテコ」と共に着てるでしょ?

写真は袖の部分を縫っています。


両袖を縫い込み、前のボタンの部分も真ん中を30センチほどを除いて縫い込みます。


実は「枕カバー」にしました。背中が枕部分(顔が当たる側)で、ボタン側を開けて枕を入れ込みます。



さらさらで気持ちがいいけど顔に「クレープ下着のシワ模様」が出来そうですcoldsweats01











と言う、私は何でも出来るぞ!と言う自慢記事でした。









また近日中に、自慢記事を書きます。





ふぇっふぇっふぇ・・・

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ