フォト
http://www.pecope.com

« う○ちの頂(いただき) | トップページ | プーさん里山から頂き物 »

2017年8月11日 (金)

ご豚刺してたです




2017.8.6に撮影した【おさかな】さんの【海辺】での写真です。








毎日暑い日々が続いてる中で、本日から5日間、お盆休みです。


またお盆では無いけれど、お盆は多いので霊園に「霊」を迎えに行きました。


本当は・・・来なくていいけど



だってマジ、怖いです。







でも、墓の前で「ついて来いよ」って言っちゃったしね。











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





実は在るミッションをこなす為にブログどころじゃなくて。




Img_0400




実は帽子を編んでたんです。


最初は別の糸。今年やたらと流行っている「ハマナカのエコンダリア」という、レーヨン素材の糸を買ったらさ、もう「こりゃ駄目だ」なの。


何がって、まるっきり「ビニール糸」なのさ。こんなの人にあげられないな。で、別の糸を買って編みなおし。


実は義母が心臓に水がたまり入院してた事は書いたんですけど、退院する前にトノと病室に行ったら・・・

「あら貴女の帽子いいわね」と言うじゃ無いですか。

良い嫁振りを発揮しなくっちゃ~って、編んでは解き、を繰り返しやっと何とかお盆に間に合いました。

今年のお盆は私は実家には行かない予定になったの。

理由はいつものごとく「義母の入院後の実家の集まりには参加しない」何故ならば義母がみんなの前で私を褒めるととっても不味いから・・・もちろん


トノの兄の嫁、義姉の怒りを買うからさ~

今回の入院も一度も義姉は見舞いに来ず~(^-^;


なのにお世話した私が・・・凄い目で睨まれちゃう(超怖い義姉)


で、おまけに帽子なんか持っていったら義姉の怒り心頭


で、トノに持たせて私は家でゆっくり過ごし~(本当はそのほうが好みなのさ)



って「私はいい嫁」と「帽子も編めるんだぜ」と言う自慢の記事でした~ふぇっふぇっふぇ



ちなみに帽子の素材は「笹和紙」と言う紙です。








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






毎日暑い。福岡では「高温注意報」が連日出てます。

日中、気温が上がりすぎると「外出を控えで下さい・・・」などの注意がテレビはラジオで流れます。


そんな暑い日が続くせいか、更年期障害なのか、大量の汗が出て困っています。


もちろん一番の悩みは「いろんな服が着られない」

脇汗が酷いのでトップスは、白か黒、化繊素材の柄物しか着られない。

腰汗もズボンの腰の辺りが汗で染みになるくらいですから、ミニタオルをズボンの中に忍ばせています。

この数年は夏はそんな調子なの。で今年の初めに夏物セール(去年品)で買ったのが「汗染みしないシャツ」



これが本当に表に出ないの!!!!




Img201707050759001_2


これは朝の出勤後、着替えた「汗染みしないシャツ」の裏側。汗がびっちょり・・・





Img201707050800000


表側です!本当に汗が表に染みてない!!!ある意味感動




でもね・・・そんな感動も・・・洗濯を重ねるごとに・・・効果が薄れてる

そんなぁ~

やっぱり「UV効果」と同じで洗濯するたびに効果が無くなってきちゃうのね?

前にブログに載せた「VUスプレー」を覚えてる?たびたび使用して効果を維持しようとしてます。



で、こんな物を買ってみた。



Img_0401



「ワキ汗ジミはもう見せない。服の通気性はそのままで快適。


通販のベルメゾンで2980円也。一度使うと洗濯10回分らしいですわ。


で試してみました!150mlです!少ないです。説明書によれば、服の「内側」から濡れる程度にスプレーして乾かす。


濡れるほど・・・と言うことだけど、濡れるほどスプレーしたらきっとシャツ3枚程度かしら?



勿体無さ過ぎるので「脇を重点的に」スプレーしました。もちろん濡れるほど・・









気に入ってるのだけど「汗染みが目立つ」ため、すっかり着なくなってしまった服を数枚試してみましたが・・・







しっかり染みます・・・


金返せ!



おまけにリュックタイプのバックを背負ったら脇との接着が「在り過ぎた」為か、脇に違和感が?????


防水の成分が脇に張り付いた感じで、シャワーのお湯がツルツルする???!!!

まるで「絶対焼かないアネッサUVクリーム」を塗った後に「専用のクレンジングじゃないと落ちない」時と同じようなゴワゴワした感じで気持ち悪い・・・




皆様もこんな商品に御注意を!


と言うか、多分私の服は「Tシャツ系」が多かったんです。

そして「汗染み防止シャツ」(買ったシャツ)は化繊と綿の混合(綿素材の割合が30パーセント程度)だったので元々、「吸水性が低い素材」だったから、そういう素材なら、上手くいったのかも知れません。


更年期のせいなのか・・・この「多汗」の体質どうにかなるのかしら・・・










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







今日は休みで墓参りの後は家に帰って、久々に片付け物をしてたら、大昔の亡くなった父の未使用の「麻の肌着」が出てきた。


なつかしや~

今でもデパートの紳士肌着の辺りには売っていそうな「前ボタン麻のクレープ肌着」


トノは着そうに無いので、早速リメイク




Img_0399




こんなのよ。見たことある?今でも爺ちゃんが夏の肌着に「ステテコ」と共に着てるでしょ?

写真は袖の部分を縫っています。


両袖を縫い込み、前のボタンの部分も真ん中を30センチほどを除いて縫い込みます。


実は「枕カバー」にしました。背中が枕部分(顔が当たる側)で、ボタン側を開けて枕を入れ込みます。



さらさらで気持ちがいいけど顔に「クレープ下着のシワ模様」が出来そうです











と言う、私は何でも出来るぞ!と言う自慢記事でした。









また近日中に、自慢記事を書きます。





ふぇっふぇっふぇ・・・

« う○ちの頂(いただき) | トップページ | プーさん里山から頂き物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お!
姫ちゃんのカラフルTシャツに続いて帽子も
すごいね〜
昔 帽子作り(リボンテープで)したことあるんだけど
ワイヤーみたいな”帽子の型”に沿ってジグザクに通して「形」にしていく
簡単なやつだけど
おさかなさんのこれは ぐるぐる編んでるんでしょ〜👏
暑さが収まって
今朝、寒いよーー 長袖出してきた

ポリ混紡の生地は汗すわないよね~
昔調理服がそうだったので
肌が負けました 
でそれ以来調理服はきないことに・・・

下にエアリズムをきていると
洋服にはほとんど汗染みできないけどなあ

うずさんへ

ああ、何かそんなの昔在ったね~
昔からいろんな流行が在るね。最近は「リリアン」が再人気?らしいよ。

そそ、姫乃さんのシャツも縫っていたのでブログも放置状態だったのさ。
あれも家のミシンじゃなくて仕事場の「いいミシン」で縫ってたんで時間が掛かったのよ。

昨夜はクーラー入れずに自然風で寝れた。
気持ちよかったけど、台風が通過した影響かな?


mikomikoさんへ

もうね、汗が半端無くて!!もちろんエアリズムは着てるんだけど、
通勤で汗かいて、仕事を始める前に「全てお着替え」(下着を含めて)
そして仕事途中も着替え・・・汗が酷いのでお腹が冷えるのを予防するのと汗取りの目的で身体にタオルを巻いてて、それを取り替えたりする。

そのくらい汗をかくので「汗染み」は当たり前になっています。
「脇シート」を服の脇に張っても、それ以外のところが濡れちゃうんだ。

やっぱ更年期かな・・・

この帽子は涼しげで良いね!
なんでもできるおさかなさん。
尊敬!

のらデジさんへ

いえいえとんでもないッ!
棒編みは駄目ですから・・・(大汗)

おさかなさん、すげえ!!
帽子まで編めるんだ~
kikiさんといい、ちゃちゃさんといい、みんな器用だわ~。
それにしても、義姉さん、…怖いね。
きっとさりげなくイヤミ…、とかじゃないのね。
ああ…、私も絶対耐えられんわ。

おさかなさん…すごい、すごーい♫
帽子まで作れるの
全然、自慢できるよ!(`・∀・´)
…また、おさかなさんから愛が届いたりして( ´艸`)プププ

おさかなさん、何でもできるや~ん
わたいは、かぎあみは苦手なり
汗はバンバンかくんで、日に三回くらい着替えてるかも
夏は、もう、どんな格好でも良いとおもふ

つぶあんさんへ

そうなの。
義姉は怖いの。マジ呪いをかけそうなほど怖いので義母が入院した後は実家の集まりには参加せず、その次の集まりに行く事にしています。
義妹に義姉についてどんな人か聞いたら・・・
「強きに、擦り寄り、弱きに強い!」と言う怖い性格で有名らしい。
もう信じられないくらい自己中心的なの。
もしも義母が死んだら実家には行かないな。
付き合いもしたくないの。


姫乃さんへ

え・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ちゃちゃわんわんさんへ

もう、ちゃちゃさんみたいに「細かい棒編み」が出来る人を尊敬するよ!
あんなの面倒くさくって駄目。目が痛い。手が痛い。

そうやろう?暑い時って何回も着替えるよね?
もう汗で濡れたまま着ていると、バスとか電車とか建物もクーラーが効いてるんで体が冷えるとよ。
着替えたほうが正解。暑いんじゃなくて暖かささえ感じる。

母乳の漏れを吸収する パッドはどう?
紙おむつの小さいのみたいなやつ
高分子吸収体が入ってるんだヨ。
なんか そういうサプリも あったと思ったけど…?

帽子 すごい〜
しかも すごく好きな形だわ
紙とはね〜(ノ゜ο゜)ノ
雨に濡れても大丈夫なんだろか??

「霊」を迎えに…って ご先祖様ね(´,_ゝ`)プッ
『墓の前で「ついて来いよ」』って笑ったわ〜
しかも タメ口(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

モカラテさんへ

お返事遅くなりました。

その授乳パットは西松屋に売ってるのかな?(授乳経験無し)
もうね、激汗!一日に何回も着替えないと体が冷えちゃってね。
多分それでお腹を壊したりしてたんだと思うの。お腹が冷たいんだもの。

紙なんだけど和紙だからある程度は大丈夫じゃないかしら?
だって頭も汗をかくしね。
しなやかで張りの在る素材。
モカラテさんの出品されているところでも造ってる方いるんじゃない?
折りたためてバッグにも入れていいから持ち運びに便利。
縁にだけ「芯」を入れてます。(テクノロート)

そうなの。付いて来いよとは言ったけど後で、隣の奴とか(墓)他のやつが着たらどうしよう???って怖かった。
でも来たらきたで・・・仕方ないか・・とも思う。

ゆうれいこわい~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ご豚刺してたです:

« う○ちの頂(いただき) | トップページ | プーさん里山から頂き物 »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ