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2017年9月21日 (木)

初めて計ってもらった






「骨密度を測定」してもらった。

前から計ってみたかった「骨密度」

やっぱり気になるお年頃だものね。



その結果がこれ。



Img_0544




えええ

ちょっとショックなんですけど・・・やっぱり「老化」は進んでた?

もっと数値はあると思っていたので本当にショックです。


魚も食べているし(ほぼ毎日)自転車にも乗れないので、徒歩で生活しているし(つまり歩いているという事)






Img_0545




足と腰の二箇所からの測定です。






さて、今後どうしたらよいか?




適度な・・・負荷をかけた運動と・・・



Img_0547




カルシウムを多く含む食品の摂取一日600ミリグラム・・・?って、このくらいだそうです。



牛乳は摂り易い食品ですが、炭水化物が多く含まれているので(脂肪分も)太ります!

この牛乳で太るというのは、私の母で実証済み。マジ・・・凄いです。


昔、別々に暮らしていた時に「半年ぶりに見た母」の姿に驚き!!!顔がパンパンで驚いた。話を聞くと「健康のために牛乳を飲み始めた」という。


健康の為でも飲みすぎには注意です。




Img_0548






この「食品」の殆どを、結構食べているんだけどなぁ








摂取の仕方が悪いのでしょうかね?











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆










さて、今期、苦労して編み上げた「渾身の作」







Img_0540




ちっとも素敵に見えないでしょ?(わざと素敵に見えないように写してます)





Img_0543






Img_0542






横画像二種。左右でブリム(つば)の数が違うところが・・・ただ単に網目の数え間違いでこうなった。





いいの。





私の帽子なんだから。







何にも言わないで。












あ、そう。これを掲載したのは、


「教えを乞うた、うずままちん」に見て頂くため。



教えを乞うたわりに・・・・の出来栄えなのですが、自分では割と気に入っています。





この形にするまでに・・・・30回以上は編み直ししてます。(つまり一日一回は、編んで解き・・・の繰り返し)





素材は「和紙」をよった糸なので、もう限界に近いほどボロボロ。




でも完璧に?と聞かれると・・・完璧に気に入っている。満足という訳では無い。でも・・・今年はこれで終わり。




に、したい。

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心と体」カテゴリの記事

コメント

ふふ…( ̄ー ̄)
まだまだだな…。
私の方がもっと骨密度が低いわ。
いや、全然自慢にならぬ。
エアなわとびと、毎日のしらす干しでちょっと回復してきたけど。
え~、帽子、素敵だよ~
そんなん作れるなんて尊敬する!!

骨密度優良児姫乃ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
運動は宙に浮く運動が良いらしいよ
すなわち縄跳びのような
ぴょんぴょん跳ねるヤツ
トランポリンやってるのは
実は骨密度維持のためなのであった♪

つぶあんさんへ

つぶあんさんだったっけ?骨密度のブログ記事を書いてたのは??

姫乃さんか?

じぇんじぇん自慢になっていないと思う・・・骨密度の低さ比べは恐ろしい
「エア縄跳び」ですとそりゃいいかもしれん!
縄跳び飛べないもんでね


姫乃さんへ

えええ???そのためのトランポリン運動????
そんなに飛び跳ねるっていいの?
つぶあんさんも「エア縄跳び」とか言ってるし・・・飛べないけど・・・

だけどさ・・・姫乃さんに「体の悪いところ」が在りそうな気がしないだよ。
骨も丈夫そうだし・・・筋肉も(ふくらはぎ)付いてるし、
そか、飛び跳ねるのがいいんだ

おさかなさん、めちゃ上手✨
そんなおさかなさんに帽子をあげた自分がはずかすい

コツ密度、はかったことないわ
ばってん、母上も、アリババも骨粗鬆症と言われたんで
怪しいと心配ではある😓

骨密度か~計った事無い殻解らんけど
意外と、スカスカなんだろうな~

そうやって、数字に出てくると、なんか怖い気がする。

骨密度健康優良児なうずです
ん? 児か、どうかは置いといて・・・(笑)
骨密度上げるには 「かかと」に適度な衝撃を与えるのが効果的なんだよ〜って
TVで言ったて
おぉ〜〜〜
シュバらしい! 上手に編めてるよ
途中の柄も良いじゃない
ママちんも喜ぶよ 見せてあげよう

先ほどは ありがと〜
で!!!!!! びっくりだよ
「光」 うず、丁度TVで見たよ!  みんな神社の石垣階段に座って見てる画像
見たんだ  一本光線がすんごく綺麗だった! 
ありがと〜〜

帽子、素敵に出来上がっていますよ
和紙素材!?さらにさらに素晴らしい~
骨密度は・・・おさかなさんに負けていません。
ものすごく低いです・・・えばれないのが辛い・・・

心配していたけれど 上手に編めましたね
自分が気に入ったのが出来たのが一番です
お気遣い ありがとございます
うず母

おはよ〜(^o^)
おさかなさん 飛んで飛んで…飛び魚になるしかない!
他人のこと 言えない(たぶん)けど。。
帽子…なんで? なんで?
すごい 素敵じゃん!
そそ 手作りって 自己満足が かなり大きいと思う。
そりゃ30回も 編み直したんだもの
愛着が わかないはずがないわ

市の検診で測ってもらって以来だわ。
でも、その時ですら値が低かったのよ。
年?年??

帽子、素敵だよ~。
そんなん作るってすごい!!

ちゃちゃわんわんさんへ

年をとると誰でも女性は特に骨密度が減るらしいです。
それは確実な話なのでカルシウムを摂りましょう。

そうそう。
あの帽子は気に入ってかぶっていますよ。
網目をみるたびに綺麗にそろってて、しかも棒編み
私は棒編みが苦手なのだ~
編んでも編んでも、ちっとも進んでいないところが「あきあき」なんです
感謝しております!
ありがとう!

中年ライダーさんへ

女性の方がホルモンの関係でカルシウム不足になりやすいんでしょうけれど、過去に骨折とかしていると「その部分を補う為に自分の体からカルシウム分を摂ってしまう」ので、男性にも骨粗鬆症はあるんですよね。
自分の身体に足りないものは自分の体からしか補給できない人体のシステムなのだ仕方ないですよね。

うずさん・うずままちんさんへ

お二人に感謝!
遠距離からいろんなことを考えてくれて教えていただきました。
また来年には同じような帽子を編むと思います。
夏は、日傘もいいけれど、帽子も楽しめていいんだ~
冬もこれから、どうするか考えてるんだけど・・・多分編むかも~
編みたい物があるんで、またよろしくお願いします~

kikiさんへ

久々のコメント有難うございます。
和紙なんですけど、紙って言うイメージじゃなくて「硬いレース糸」っぽいですね。
毛糸を編んだら「やわ~」って感じるだろうな。

骨密度、いろんな方法で増やせるらしいけれど、やっぱり一番は「続ける事」らしいです・・・それが大変なんだよね~

モカラテさんへ

トビウオ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
まじトビウオだね
かかとお年とか言うネームングだとまるで「プロレス技」みたいだけど、ホルモンが出るらしい。
それはやるっきゃ無いですよね!

あ、いつもいつも「わがまま」聞いて頂いて感謝です!


はるちゃんへ

やっぱり骨密度は年齢が一番関係在ると思うデス。特に女性は出産とかホルモンの関係で減りやすいんだろうね。
私は出産はしてないけれど、やっぱり閉経ま近いから?だと思うね。
お互いに骨密度上げる為に努力しなくっちゃね。
はるちゃんは、走ったり、ウオーキングとかしてるから、その部分では何の問題も無さそうだ~
後はカルシウム摂取だけね。


ちゃちゃわんわんさんへ

年をとると誰でも女性は特に骨密度が減るらしいです。
それは確実な話なのでカルシウムを摂りましょう。

そうそう。
あの帽子は気に入ってかぶっていますよ。
網目をみるたびに綺麗にそろってて、しかも棒編み
私は棒編みが苦手なのだ~
編んでも編んでも、ちっとも進んでいないところが「あきあき」なんです
感謝しております!
ありがとう!

中年ライダーさんへ

女性の方がホルモンの関係でカルシウム不足になりやすいんでしょうけれど、過去に骨折とかしていると「その部分を補う為に自分の体からカルシウム分を摂ってしまう」ので、男性にも骨粗鬆症はあるんですよね。
自分の身体に足りないものは自分の体からしか補給できない人体のシステムなのだ仕方ないですよね。

うずさん・うずままちんさんへ

お二人に感謝!
遠距離からいろんなことを考えてくれて教えていただきました。
また来年には同じような帽子を編むと思います。
夏は、日傘もいいけれど、帽子も楽しめていいんだ~
冬もこれから、どうするか考えてるんだけど・・・多分編むかも~
編みたい物があるんで、またよろしくお願いします~

kikiさんへ

久々のコメント有難うございます。
和紙なんですけど、紙って言うイメージじゃなくて「硬いレース糸」っぽいですね。
毛糸を編んだら「やわ~」って感じるだろうな。

骨密度、いろんな方法で増やせるらしいけれど、やっぱり一番は「続ける事」らしいです・・・それが大変なんだよね~

モカラテさんへ

トビウオ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
まじトビウオだね
かかとお年とか言うネームングだとまるで「プロレス技」みたいだけど、ホルモンが出るらしい。
それはやるっきゃ無いですよね!

あ、いつもいつも「わがまま」聞いて頂いて感謝です!


はるちゃんへ

やっぱり骨密度は年齢が一番関係在ると思うデス。特に女性は出産とかホルモンの関係で減りやすいんだろうね。
私は出産はしてないけれど、やっぱり閉経ま近いから?だと思うね。
お互いに骨密度上げる為に努力しなくっちゃね。
はるちゃんは、走ったり、ウオーキングとかしてるから、その部分では何の問題も無さそうだ~
後はカルシウム摂取だけね。


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