フォト
http://www.pecope.com

« 今頃書いちゃうけど・・・ | トップページ | 旅から帰ったら。。。。 »

2017年10月29日 (日)

ふゆじたく






台風ごとに?寒くなってくるような・・・今日は冬用の帽子で出かけた。




普通にお買い物(食料品とかね)とは別に・・・今年こそ、買うとばかりに、トノに




「トノが壊した湯沸かし器」の台詞を連呼し・・・


「買って、買って、手が寒い買ってくれなきゃ茶碗を洗え~





音を上げたのか、ホームセンター巡りをして、安いのを見つけたが「LPガス用」だった・・・


廻るけど、そうそう安くは無い。だって競合とか敵対メーカーなんか無いんだモノ・・・




で買いました(あっさり)そしてトノが取り付けました(凄い~偉い~と言いつつ周りを踊る)






Img_0711


すげーーーぶれぶれリンナイの湯沸かし器。


でも置いてないところもあって、最近では「湯沸かし器」など使わないの?蛇口から直接「お湯」が出るようなハイカラな家に住んでるの????




Img_0712


きちゃない、うちの台所で失礼します。観て判る?蛇口の短いの。使えないことは無いけれど、やっぱり不便なのでメーカーから取り寄せる事にしました。








何年かぶりに台所からお湯が出る・・・幸せだ~



貧乏も、節約もいいんだけど、去年は湯沸かし器を使って無かったのでとうとう「配管」が脂汚れで「目詰まり」して


役所から(市営住宅なので何でも役所に相談します)依頼された業者さんにお金を払って掃除してもらいました。



業者さんの仰るには・・・「やっぱり60度以上のお湯をたまには使って洗わないと油が流れなくて詰まるんですよね」と。



油を使うなら、お湯も使わなければね・・・









今年の冬は洗剤の使う料が少なくて済みそう。


(脂汚れが落ちないので何度も洗ったり、スポンジもべたつきやすくなるので週に一回ぐらいの割合で取り替えていました)





そして空気が冷たくなると・・・・




(写真を掲載しようと思って載せて見たら、あまりにも台所や鍋が汚くて掲載できないので省略)



煮込みや鍋が恋しくなり、今日は鶏(首長竜)を圧力鍋で炊いてます。(鶏スープでおでんでも作りますかね)




Img_0714_2




そう、

冬支度と言えばスリッパ。

うっかりしてると一冬、夏物のスリッパだったりすることもあるし、冬物で夏を過ごしてたり・・





最近思うのはさ、自分が一番使う物。毎日お世話になるもの。には節約しちゃ駄目かも知れない。と思うのさ。




スリッパなんか家に要るとき散々履いてる。履き倒してる。ならば1シーズンで履き捨てるか?それにしても良いものが善いと思うのだ。



このスリッパは買い物ついでにスーパーで、「安くて可愛いボアスリッパ499円」だったんだけどさ・・・一応、その場で靴を脱いで履いて見たわけよ・・・




でも家に帰って履いたらさ・・・足がボアで滑るの。ありゃりゃ~駄目だ。





また買いなおさなくっちゃ・・・


数年前にユニクロで買ったムートンスリッパは990円で、それ以上に良かったんだ。


良い物は毎年売って欲しい。その次に買った「低反発スリッパ」はどうも・・・合わない。



たかがスリッパ、だけどスリッパだね。






結局また夏物を履いてる。






ふゆ・・・らしい、料理




Img_0707




のらデジさんから、たまねぎかぼちゃじゃがいも・・・・とどいた。( ´艸`)プププ



かぼちゃは、うずサンがやってた物を真似てみた。と言うのも、


大昔に見よう見真似で、かぼちゃの蒸し物。を作ったら大失敗!(;´д`)トホホ…



何時間も蒸し器で蒸しても、かぼちゃが柔くならず、生で入れた具材にも火が通らず・・



とうとう、途中でやめて「分解」「切断」した挙句に鍋で・・・煮る。




それ以来したことが無かったが、たまたま、うずサンが最近していたので真似てみました(作り方も聞きました)



かぼちゃは半分に切って中を繰りぬき、ラップをかけて、700ワットのレンジで10分チンして見ました。


ゆるゆるの限界に、火が入ってます。これ以上すると壊れます。



そこへマカロニグラタンを!チーズを乗せてオーブントースター(上火だけ選べたら、それで)5分ほど焼いてみましたらいい加減でコゲが入りました。





そしてそのままでは食べにくいので分解




Img_0709

かぼちゃはそのままでも「お菓子のように甘く」美味しく頂きました。


これは芋よりも「シナモン」と合いそう!シナモン入りバター団子にしたら美味しそうだ。



カロリーが高いシナモン団子の作り方。


カットした(一センチ角ぐらい)バターを冷凍して、蒸しで柔くなった芋またはかぼちゃにシナモンをまぶし、硬くなったたバターを包み油で揚げる。



揚げる時には粉をまぶしてね。




食べる時にバターが溶けて美味しいのだ。



しかしこんな物を食べていると・・・








何にしても日頃はニュージーランドのかぼちゃばかり食べているので(スーパーにはそれが多い)北海道のかぼちゃは御馳走だ~

その他のジャガイモも玉ねぎも大玉でおいしかっただよ。のらデジさんありがとう。





猫ちゃんたちのお世話も大変でしょうが、私たちのことまで考えてくださって感謝ですぅ!














さて、今日のお買い物の目玉商品。





Img_0715




ハンドミキサー。


広告の品。995円。







の筈だったのに????現地にいったら(店)なんとですよ!!998円




でもゴタゴタ言うほどでもなく、

というかね、この時点で湯沸かし器探しで疲れていたので、文句を言う?元気も無くてさっさと帰ってきたわけです。隣に1280円のハンドミキサーも在ったんですけどその違いさえ見るのが面倒で・・・


どうせ壊れても998円(たぶんこの気持ちがいけない!)




Img_0716




定格時間5分・・・って???



トノ「5分あったら大体、混ざるんじゃないの?」


私「・・・・」






判らんけど、壊れても998円(やっぱこの気持ちがいかんね)
























« 今頃書いちゃうけど・・・ | トップページ | 旅から帰ったら。。。。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

この冬は寒くないね〜〜
かぼちゃ🎃 サイドチャレンジしたのね(^_−)−☆
焦げ目が美味しそうだぁ〜〜
のらデジさんからのかぼちゃ あの、大きいのを!
食べ応えあったね!
ハンドミキサー で、何 作るの〜

ハンドミキサー、バザーで300円でこうたけど、
一年に一回くらいしか使わないという😰
ケーキが作れるようになったら、もっとつかうんじやろうが
また肥えるな😓

ちゃちゃわんわんさんへ

そうなのよね。たぶん、中古品屋とかバザーとかでも出そうなんだけど、電化製品って「長く使っていない新品」が曲者で、いざ買って使おうとして「動かない」とか「すぐ壊れた」とかあるから困る。
とりあえず店で買えば保証が付くからね・・・
お安いのですぐ壊れても「またどうしても欲しい」となれば高いものを買うかも・・・

うずさんへ

ちょっと作って見たいものがあってね。
でも前からハンドミキサーは欲しかった。
欲しい時にたまたま「広告の品」として安いものが出ていたので買ったのさ~
卵白とか「泡立て機」ではなかなかメレンゲにならなくてさ。

また作って成功したら載せます。
ピタパンも作りましたが成功しなかったので、掲載してないの。
まるっきり「遺跡」だよ・・・縄文式土器???

職場の給湯室のと同じだ~
ちなみに厨房のは業務用です

最近は給湯器の所が多いので
湯沸かし器はあまり売ってないよね~

ハンドミキサーの定格時間は
連続使用の上限て事だよ~
それ以上連続使用すると壊れるかも~
ということです

ピタパン「遺跡」??・・・縄文式土器!???
色もだし  想像するに固いって事?

mikomikoさんへ

そっか~仕事場は給湯だしね~
一応、前の湯沸かし器が「リンナイ」だったので、その方が取り付けしやすいってことで、これです。
結局、ナフコで買ったんだ(地元ネタ)箱を開けて確認したら一年前の製造だった。ま、そんなに売れるもんじゃないんだろうね。

やっぱそっか!
その程度でも給食作るんじゃないし、プロっぽいケーキ作る訳じゃないしね。5分で十分かも・・
前に30秒しか出来ないブレンダーを買ってそれ以上したら、壊れた経験あり


うずさんへ

ほぼ・・・正解です。

ま、食べ物・・・・だった的な見た目ですね

え おさかなさん ずっと冷たい水で家事をしてたのね
それは泣けるね
湯沸し器は「瞬間」ってつくくらい便利だわ
給湯は お湯になるまで ずいぶん出しっぱなしにしないと
あったかいのが出て来ないのヨ
ハンドミキサーは ハタチの頃 初めて自分で買った電化製品(^^ゞ
いまだに使ってるヨ〜
今見たらナショナルで定格時間は15分だった

湯沸かし器と繰り返し叫んだ?甲斐があったね・・・
水道の蛇口をひねれば湯がでてくるのがあたりまえな感覚だから
冷たい水での家事は考えられないわ
良かった、良かった!!
うちにものらデジさんから来たよ!
かぼちゃは半分に切ってくりぬいてグラタンにしたの?
美味しそうだけど・・・
一人には多いわね~(^_^.)
じゃがいも、たまねぎは農園でも作っていないので
嬉しかったわ
えっ!?
そんなに安くハンドミキサー買えるの?
1000円以下なんて信じられない価格だわ


湯沸かし器…そういえば最近はボイラー設置のアパートが多いよね。
「お湯」なしで冬を越していたなんて…北海道ではありえなーーい
排水管以前に血管が詰まってしまうです。
ハンドミキサー、私も1年に数回しか使わない^^;
買った当時は「色んな物作るぞ」って張り切ってたけどね

ハンドミキサーは、私も箱が破損の為(隅が潰れていただけ)を千円で買って帰宅してみてみたらケースが破損してた。
クレーム入れたら半額になったよ(* ̄ー ̄)✌
かぼちゃは栗豊かと言う品種です。
これまた私は食べたことない( *´艸`)

わが家も10月下旬になってやっとお湯を使い始めたよ
今は節水節水で使ってます。
首長竜はお雑煮の時しか使わないけど、今度お鍋やおでんにも使ってみようと思ってる

コメントを書いてくれた皆様へ

ごめんなさい!チャンと読んでいます。
読んで・・・ニヤニヤしてます。
何だかんだ忙しくって放置してゴメンナサイ。

コメント有難う!
大変感謝しています。なんだか忙しくって個別にコメントのレスをかけなくてまとめてです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふゆじたく:

« 今頃書いちゃうけど・・・ | トップページ | 旅から帰ったら。。。。 »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ