フォト

無料ブログはココログ

« 秋だから・・・お知恵拝借したい | トップページ | 今日の弁当&そろそろ配送できるかしら? »

2017年10月16日 (月)

今日の献立&こうしました(解決編)

インターポット
アンモナイト・・・好きです。





昨日も雨、今日も雨、そして明日も・・・明後日も・・・・いつになったら「晴れ」マークが出るんでしょう?


台風まで発生してるらしく、週末にやってくるらしか。選挙じゃねーの?






さて今日の献立。



Img_0680_2




鶏肉と茹で卵と茄子の生姜煮。(味はしょうが焼きみたいな物)


これは明日のトノの弁当のおかず。







Img_0681_2





大人なすき焼き。


砂糖を使わないで肉と薄切りにした豆腐を、醤油と酒で煮ます。上に長ネギの青いところを山盛り。トマトを添えてさっぱり味になりました。


これはNHK BSでやっていた「京都人の密やかな楽しみ」と言う番組で、料理研究科の大原千鶴さんかやってたですよ。


京都の人ってあっさりしてそうで牛肉の消費が日本一なんだってさ。





ちょいとネギをよけてみるとこんな感じ。



Img_0682_2





後はカレーに、鰹の刺身(たたきじゃないよ~美味しいよ~)



何かうちでは凄い御馳走なんですが、先週は病気でダウンしてたぶんを、せっせと作りましたとさ。


もうね、体の具合が悪いと、全然駄目ね。



鹿児島の旅から帰ってきて、お安く肉も買ってきたけど、すぐに具合が悪くなったので「冷凍庫」に入れたままになっていたの。






Img_0637





なんかいいね~

幕末だね~西郷さん、大久保さん、肝属どん・・・






Img_0639




西南戦争の砲弾の跡。すさましい数の玉跡。




こんな物が見られるだけ、行ってよかった鹿児島。



Img_0644


市内の路面電車。長崎と違い道が広いのでスイスイ走っています。



Img_0645



懐かしいな~福岡も昭和51年まで走っていたんだ。traindash

Img_0646




新しいタイプの電車まで在りました。





鹿児島は真夏日で日中に暑いので日陰に。

そこで選んだのは「元カーデーラー」らしき建物。今は中古品店になっており、

建物の下が駐車場なので、車を止めて、「涼」を求め店内に入ってしばし休憩。


でも見てると服も家電も家具も安い。これからは中古品かな。そこでトノが買ったもの




Img_0679


今までは壁に紐で掛けていたんだけど、ギターの定位置が出来ましたhappy01


なんと500円。お買い得じゃない????




鹿児島まで行って中古屋って言うのも「さすらいの旅」ならでは。












さて昨日の「おしっこ臭」


酢で拭くと良い。と言うので雑巾に酢を拭きかけてふいて見たら・・・・



酢の臭いが強烈で、酢の臭いなのか、アンモニア臭なのか判らんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



ってことで・・・




Img_0678




100円ショップで買ってきた「裏が滑り止め」になっているマットを購入。




これでいいでしょう。



臭いをとっても、また義父が来て、同じ事になったら・・・マットなら捨てちゃえばいい。



100円ショップの座布団のアイデア有難う!!!











« 秋だから・・・お知恵拝借したい | トップページ | 今日の弁当&そろそろ配送できるかしら? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

椅子を捨てるのはイタイが
100円なら 捨てても惜しく無いねgood
ここ、義父さんの席、って決めてないと
来た時に違う椅子に座ったら。。。coldsweats01
全部の椅子に置いておけば良いことか〜〜

あ、覚えてるかな?
せっかく本人に会ったのに聞くの忘れた人( ̄ω ̄;) スマヌ

restaurantうずさんへ

まるで椅子取りゲーム見たいじゃん。(*≧m≦*)
椅子を持って義父の後を追う?違う椅子に座らぬように???

ま、とりあえずこれで一時的に安心できるかもよ。

って・・・意味が理解できないが・・・「サイ」が好きな人の事???

そう&そう
「サイ」好きな人のこと〜
アップしたよ

義父さん、88歳だっけか??
なんだかんだいって、お元気でうらやまし~~
うちのキッチンの冬用の座布団?は
前の家のおばあちゃんが生前編んでくれたやつ
もう、20年以上、使っているという('◇')ゞ
捨てるに、捨てられんわ~~~

あっ、そのNHKの料理番組よく見るよ
ゲストをお招きして
料理とそれにあったお酒を出すヤツ(^o^)
トマトすき焼き
こう寒いとやっぱり熱々を食べる鍋系が
恋しいね
滑り止めマット、ナイスじゃん!

あっ、そのNHKの料理番組よく見るよ
ゲストをお招きして
料理とそれにあったお酒を出すヤツ(^o^)
トマトすき焼き
こう寒いとやっぱり熱々を食べる鍋系が
恋しいね
滑り止めマット、ナイスじゃん!

ギターがあると なんか嬉しい~( *´艸`)
置くなら なるべく陽の当らないところがベストよ~wink
乾燥にも気をつけてね。
マットなら ザブザブ洗えて良いわgood

大人茄子焼きかと…(´,_ゝ`)プッ
なすを大人の味付けで焼いたのかと思ってしまった。
大人な、すき焼きだったのね。
斜め切りのネギが美味そう~heart04
100円ショップの座布団、いいねsign03(・∀・)イイ!
正直さ、その椅子は捨てるまではいかなくても、
自分で座る気にもなれないだろうから
しまっておいてお義父さん専用にしたら?と思っていたの。
100円座布団なら惜しくないもんね~。good

restaurantちゃちゃわんわんさんへ

もう元気で困るぐらい?
でもね、バンバン軽トラ飛ばすから、側溝に落ちたり、隣の家の壁を壊したり・・・それも元気と言っていいのだろうか???( ̄◆ ̄;)

ま、長く生きてりゃ、おしっこやうんこぐらい・・・

あ~あ~そーゆのあるあるね!
お年寄りから頂くとなかなか捨てられないですがね・・・


restaurant姫乃さんへ

姫乃さんの言う番組って「あてな夜」ね。
あれも美味しそうなお酒とそのお題の「あて」が出てくると言うやつね。

簡単そうで、簡単ではなく、たぶん美味しかろうと思う料理を作る大原さん。
あの人面白いんだよ~凄い老舗の料亭のお嬢様なんだけどね~
京都人だから、口はきついけどね~


restaurantモカラテさんへ

え?ギター在るとうれしい?
たまたま光の具合で窓辺に置きました。大丈夫です!
壊れたって・・・トノのですからcoldsweats01

そなのよ。100円なら捨てたっていいし・・・
滑り止めが裏側についてるところがみそね!

restaurantつぶあんさんへ

「おとななすやき」
確かに・・・そう読めなくも無い。
言葉は難しい。
読めそうで読めず、読み方も色々。「テン」の付けようで言葉が変わってしまう。
そして「こどものなすやき」とは?と考えてしまう。

が、これ以上話を広げるのは辞めておこう。キリが無くなる・・・
(頭の中が茄子で一杯になりそうだ)


あの椅子ですね、トノがへ行きで座っています・・・トノが平気で座っています。
まあ、親子だから・・・善いとしますかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/71983998

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の献立&こうしました(解決編):

« 秋だから・・・お知恵拝借したい | トップページ | 今日の弁当&そろそろ配送できるかしら? »