フォト

無料ブログはココログ

« 今日の献立&こうしました(解決編) | トップページ | 今日の弁当&今日の晩御飯 »

2017年10月18日 (水)

今日の弁当&そろそろ配送できるかしら?








Img_0684




今日のトノ弁当。

どこの上で撮ってるかと言うと「光源」の関係で、炊飯器の上coldsweats01

そこが一番台所で明るいのだ。


みぃがさんを真似て「枝豆ごはん」で、シバ漬けの刻んだのも入れてみました。

鮭、スパサラとミニトマト。その下には「激辛ウインナー」


今まで使ってたイオンで買った弁当箱の蓋の止め具が割れて(プラステイックだからね)、たまたま入った量販店で安売りしてたステンレス?アルミ?の「横長弁当箱」

たぶんね、学生のカバンやサラリーマンのカバンに入るように幅が狭く、深くて横長なんだよ。

だけど詰めにくくてね。

ご飯を詰めた後、「枝豆が目立ってないな」と気づき、枝豆を箸で入れてたら・・・きりが無くどんどん、コメに刺さるほど入れてしまった。(熱中するタイプじゃないんだが・・・)




で、私の朝ごはん(職場で食べています)


Img_0685


ぜんりゅうふんのパンを焼いたら、ふすまパンと変わらない風味で・・・げんなりsweat01


硬くって脹らまない。で、配合を変えてみた。全粒粉1:強力粉2。

まあまあ脹らんで食べやすくなったけれど、これはサンドイッチ用の厚さに切ったパンだが、こんなに小麦粉を食べるなら、やっぱり「強力粉(小麦粉)のピタパン」で、皮を薄くした方が炭水化物量が少なくていいような気がするんだ。

それに・・・美味しいし。おかずの「うつわ・器」の替わりのパンだと考えても、それがいいんじゃないか?


以前はうずサンに「ふすまパンのピタパン」を作って貰っていたが・・・(うずサン有難う。甘えてばかりでごめんね)


これなら小麦粉で作ってみようと思うので在るよ。(いつになることやら)


今回は「春よ恋」と言う強力粉を使ってみたが、ふかふかしすぎで、かりっとしたトースト感が出なかった気がする。






忘れるところだったけれど、サンドイッチの中身は・・・スライスチーズにレタス、きゅうり、そして牛薄切り肉(味は酒と醤油、胡椒)、マヨネーズ、マスタード。


牛肉サンドだね。taurus









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







さて古い読者の方は覚えているだろう・・・あの「葉」





かなり成長して二年目ぐらいかしら?





不思議な「葉」




二年目の葉っぱの収穫ができるようになりました。最初は三枚の葉っぱが送られてきただけだったのに・・・





トノがいつの間にか、その子供の葉っぱを水に漬けてたの・・・







Img_0686




判る?手前の葉っぱから伸びた「子供葉っぱ」の下に白い根が生えてます。これをこのまま土に置くと根が土に潜り、成長していくのだ。




Img_0688


この玉のような物は100円ショップで買った観賞用のグミみたいな物です。土の代わりね。





Img_0692


日頃からお世話になっている皆さんへ、そろそろ「送り頃」となって来ました。


今からの時期ならお部屋で栽培して大丈夫よ。




「幸せを運ぶ」ラッキーリーフclover





皆様へ送らなくては~













ふぇ・・・









ふぇ・・・








ふぇ

« 今日の献立&こうしました(解決編) | トップページ | 今日の弁当&今日の晩御飯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

トノ、すごいね~~~
わたいは、土に植えてるもの以外、全部枯らしちゃうわ~~~
植木鉢に植わってるやつ、ことごとく枯れた(;´・ω・)
じいじ、ごめんって感じ(''◇'')ゞ

∑(゚∇゚|||)sign02
……bud
都合により、つぶあんは急遽住所変わりました。paper
届かないので送らないでください。
ここでかわいい新芽を見てるだけで、癒されて幸せですので。(* ̄0 ̄)ノ

枝豆ご飯見て、「みぃがさんのお弁当!!」って思った。heart04

おさかなさん 凄いやんけ〜
パン上手に出来とるバイ!
春よ恋は水分量が難しいんじゃよ。。。

この葉っぱ覚えてる!
でも、送って開封した時に
枯れてることのないようにね…
そしたら、不幸は送り主にふりかかるψ(`∇´)ψ
ふぇ、ふぇ、ふぇっ…

つぶあんさん住所変わったsign02 (・_・)エッ....?

幸せを運んでくれるなら有難いhappy02bud
でも、、、私も植物を育てるのは苦手sweat02
枯れたら不幸に???
送り主にふりかかるなら ( ̄ー ̄)ニヤリ

cloverちゃちゃわんわんさんへ

この葉っぱは大丈夫よ~
水に浸けて置くと芽が出て根も生えてくる。
育てたがいがあるわよ~

cloverつぶあんさんへ

大丈夫、前の住所に送っても転居先へ転送されるから。
幸せの葉っぱなんですもの~
きっと大丈夫!つぶあんサンが苦手でも、こつぶちゃんもいるしね。
水さえあれば大丈夫よ~


cloverうずさんへ

パンはね、パン焼機が焼いてくれるので、私はなんもしてないとよ。

春よ恋は確かに「難しい粉」
だって普通に焼いたら(標準的な配分量)ゆるゆるのパンケーキみたいになった。
パン用の粉とは思えなくて、今一度、粉の袋の説明を見直したぐらい。
大変だわ。有名な粉だったので買ってみたのよ。

clover姫乃さんへ

そう、今は無き?Luanaさんから届いた葉っぱ。

覚えてくれて有難う。
生命力が強いので封筒で送っても大丈夫よ。
室内で育てて丁度いいくらい。
暖かくなったら、外で育てたらいいわ。

clover音姫さんへ

その後どう?
急に冷えてきたりして、季節が本当に目まぐるしく変わるから気をつけてね。無理せんとき~
でもコメント入れてくれて有難う
嬉しいですよ。

だけどまったく・・「姫」と付く奴は・・・

あ・・・アタシも「ヒメ」だったsweat01

こんにちは。
例によって、まとめ読みさせてもらってますsweat01
そしたら、この「新芽」に魅せられましたshine
・・・
ここ3カ月ほど、ずっと暗闇にいるような、心のすり減る日々を送ってきました。でも、このかわいらしい緑を見て少し、上向きの気持ちをもらえた気がします。感謝confident

cloverみいがさんへ

え?_

住所教えてくれたら(直メで)送りますよ。
葉っぱだけで生きられるんです。

わぁ~すみませんsweat01
催促じゃないです(笑)。

というか、葉っぱって送れるのsign02

でもホントに、新芽ちゃんのおかげで、元気もらえましたscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/72000737

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の弁当&そろそろ配送できるかしら?:

« 今日の献立&こうしました(解決編) | トップページ | 今日の弁当&今日の晩御飯 »