フォト
http://www.pecope.com

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月28日 (火)

mikomikoさんからの頂き物

ああ~

間違ってアップされちゃったから、この記事を書いたら・・・記事が反映されないかも(汗)




今日の夕方、郵便局です!と届きモノが来た!


その前に新聞屋が、「新聞を取ってください」とやってきてたので、最初がちょっと




「なんですかッannoy」って、つっけんどうな応対で郵便やさんゴメンナサイcatface









毎年忘れずに届けてくれます。ありがとう。mikomikoさん!!!!





Img_0888




猫型皮製の・・・・たぶんこんな風に使うんだろうとウオークマンに設置してみた。実はとても嬉しい!!!

ウオークマンのね、コードがね、いつも「ごちゃごちゃ」になってイライラしてたの。


からんじゃうとよね。

でも純正の奴じゃないと「ラジオのアンテナ」の役目をしているので他のだと音楽は聞けてもラジオは・・・と聞いたので、どうしても絡みやすい純正の物を使ってるとですよ。

明日から「絡みのない毎日」が過ごせそうです(これって重要なのよ)





Img_0889




ポーチに・・・・




Img_0890


コインウオレット。





Img_0892


これ便利なのよ~


一見キーホルダーなんだけど、分解するとバックをテーブルに下げる道具に変身。


前に買おうかと思ってて、辞めて、やっぱり必要かなぁ~なんて思ってた。



何で欲しい物がもらえるんでしょう????





mikomikoさんも毎年忘れずにプレゼントを贈ってくれて申し訳ない~

自分でも忘れてたんですけど。。。忘れたい、自分の誕生日。

2017年11月27日 (月)

ブッシュドノエル!

2017.11.27に撮影した【おさかな】さんの【クリスマス】での写真です。

ああ懐かしい!

つぶあんさんを思い出す、ブッシュドノエル!!

うちに来てmikomikoさんも食べたんだよ(ちょこっとだけだけどね)

食べたといえば・・・

先日書いた「メロンを食べたら舌が痛かった」と言う話。

あれから二週間以上経つのにまだ痛い(舌が)

で、何気なく鏡で見たらビックリ!!!!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Img_0875


舌先がこんなになっていました。(実際見るともっとはっきりと赤いのだ)






これって・・・治るのかしら???

2017年11月23日 (木)

あの人が大変なことになり、自分のことも考える

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く


ちょっと庭をリニューアル。冬バージョンです。







って、「あの人」のお話なのですが、あの人って誰かと言うと・・・


うちに居ついてしまって、困っていたオバサンのこと。覚えてる?


同じ団地の、同じ階のオバちゃんで、うちの亡くなった母が「住宅改築移転」の為、今の団地に移ってきたのですが、その時に一緒に遷って来た3組の中の一軒の方です。

最初にうちの母が亡くなり、次のご家庭は夫婦して老人施設へ(居住5年目くらいだったかな、両方に痴呆が出たため)

そして最後の一軒が、このオバちゃん。現在81歳です。生きていれば母の方が10歳ぐらい年上だったんです。



このオバちゃん、素直な方なので「ちょっと、うちの旦那がね・・」と言ったら「あら!オバちゃんも気が利かなくってごめんね!」と、すっかり来なくなっちゃったsweat01


それも・・・ちょっと悲しいので、時々こちらから「おすそ分け」を持って訪問してたんだけど、

今年、随分と・・・見ない。電話をかけても出ない。ベランダにも洗濯物が無い!?と夏ごろに思ってて「こりゃどっかに入院してるかも??」


って家の留守番電話に誰が聞いてもいいように、《うちの名前・部屋番号・電話番号》を入れて「返事してください」と伝言を残してたの。


たら、初めて「娘さん」から電話が在り、団地のまん前の病院に「室内で転倒・大腿部骨折」で入院している事が判明!!で、すぐに見舞いに行ったんだ。




オバちゃんの話では、

転倒して動けなくって《這って》電話のところへ行き、娘に電話。
娘夫婦が到着したが《運び出せず》救急車を呼んで搬送してもらう。
そして手術。
しかしながら手術後のリハビリが「痛くて」上手く出来ず、再度レントゲンで確認すると・・・

手術が上手く行っていなかったようで再手術、そしてリハビリ・・・でなんと半年も入院。


退院しても室内では歩行器を使い・・・ひとりで歯、歩いて外に出られず買い物もままならない状態。


病院側としては「骨折」は治癒してるから後はリハビリで治すのみ。

そうだよね、そうなんだよ。リハビリ=生活!

うちも整形外科。体が悪い時は「安静」だけど、動かないと筋肉が落ちる。で、リハビリが必要なんだけどさ、内科の病気と違って整形外科では


「ベットに寝ている必要は無い!!」が本当なんだ。

でもお年よりって、入院=ベット=寝る。なんだよね。
だからさっさと病院から追い出して家に戻り、不自由だけど家で生活する事で「体を動かし自然にリハビリ」して欲しい訳です。
「自助」つまり自分で自分を助ける努力。これがリハビリ。
で、オバちゃんも家に戻ったんだけど・・・娘さんとか他の親類とかが大変だろうからと、

手伝う=オバちゃんが甘える=動かない=せっかく病院でのリハビリで鍛えた筋肉が半減・・・



病院に検診に行くと主治医から「怒られる」と言う図式。
難しいよね~catface





こんな具合なら娘さん家族と同居したら?と言ったところが・・・


「う~ん・・・独りが気楽なんだよね~」って・・・なにか・・・言いたげ。


そんなこんなで、ここのところこちらから「お惣菜」等を差し入れして話し相手になっているんだけど、意外なほど、このオバちゃんと娘の性格が似てない(顔も似てなくて父親の性格と顔を継いだのか???)
私だったらこの娘と同居したくないな。と思った。


娘は完全な「仕切り屋」タイプで、仕事場でも「教育係り??」って思うぐらいの「しゃきしゃき」さん。
何だかんだと、オバちゃんのことを思っているんだろうけど・・・仕切ってる。
あれこれと「捨ててしまう」
捨てたくなくても・・・「使わないでしょ?」「これはもういらないでしょ?」と
疑問系の命令口調。
なんだか・・・人事のようで、人事のようでもなく・・・
オバちゃんもどうやら、娘とは言え「息苦しい」らしい。
娘の家も「行ってもね、寝るところは二階だし、布団だから、寝起きするのが大変だ」と言ってお正月も団地に一人らしい。


まあ、息苦しい実の娘と、金目当てでやって来る息子の嫁と孫・・・どっちにしてもオバちゃんに快適な暮らしは無さそうだ。
(注)オバちゃんの息子さんは数年前に胃がんで急死してるの。






だからウチなのか・・・と改めて思った。
子供って大人になると、いつの間にか「大きな面・つら」して一人前の口を利く。


子供のころは親から「あれしろ。これしろ」と言われてたけど、
大人になると親に「あれだ、これだ」と指図する。
オバちゃんを見てて思った。
オバちゃんも80過ぎた。もう後何年、生きる?好きにさせたら?




確かに親のことを思い、冷蔵庫や壁に張り紙が一杯。


「高血圧の注意書き」「塩分は一日○○グラム」・・・・もういいじゃない?


本人も見てないようだし(ぷッ!)


アタシもトノに言ってるんだけど、
「もしも急に死んでも、家には金目の物は無いし、貴金属も無い(金に変わるもの)着物は箪笥一杯在るけど3万ぐらいだった(下取り価格)だから迷わず全て捨てていいよ」
隠し金も無い。だから大丈夫。保険の証書は仏壇の中(大笑)そんな感じで言ってある。




もしもの事は「死ぬ予定が無くても」チャンと伝えた方がいい。残った人が大変だから。
ウチの義父母にも「あれこれ」言ったら駄目だ。とは思うけど車の運転は・・・catface


2017年11月22日 (水)

あの人は知ってると思う商品を買った。届いた。





今日の話題のカテゴリー・・・悩んだ末に「美容・コスメ」



実はダイエット。だから「心と体」かとも思ったが・・・「日々の出来事」とか・・・こんなくだらない事で悩みたくないね~~~~~~┐(´д`)┌ヤレヤレ





あの人は知ってると思う商品を買った。そして今日届いた。(ネットで注文しました)



あの人とは・・・・ブログ友達の姫乃さん。



いきなり名前を出してゴメンナサイ。


前に私も知ってる商品を買ってブログに乗せてたんだよ。それはね・・・




NHKの朝の情報番組「おはよう日本」の中で放送されてる「まちかど情報室」を見て買った・・・確か・・・・「キッチンペーパーホルダー」だったかな?


そのほかにも、姫乃さんの見てるテレビ番組とかの話で、ああ私も見た観た!とかあるんだ。

何か知ってる人と同じ番組観てるとか・・嬉しい。



って話がそれたけど、その「まちかど情報室」色んな物を取り扱ってて、ああ、欲しいなー、って思うものあるんです。

検索してみると、凄く売り切れてて・・・とかね。





で、今回も・・・これ買いました。http://nhk-machikado-goods.net/20171116/







Img_0865




写りが暗かった~





Img_0866





びよよーーーーーーーん






Img_0867





痩せるのか?





Img_0868





いつも・・・




買うとなんとなく満足してしまう人って居るじゃないですか?








はーーーーいpaper

私ですぅ~







2017年11月19日 (日)

これ買ったよ

金曜日に無印良品の「無印週間」が始まったので行ってみた(無印週間というとメンバー登録してる人だけ何でも10パーセントオフ)

一番買いたかったのがこれ。


Img_0815

ちょっと前にネットの情報で「いいらしい」と・・・まんまとウソ情報に載せられちゃったかな?happy02

以前、ドクターシーラボの「導入液」の試供品を貰って着けたけど・・・良いのかどうか判らなかった。でもとにかく高かったような記憶が在って、これは1280円だったかな?その10パーセントオフで買った。もちろん「お試しサイズ」380円も在った。


効果は今後だからなんともいえません。







その他にテスターで感じがよかったので買ったのが・・・

Img_0820

Img_0821


携帯用のフェイスブラシ。1080円の10パーセントオフ。

冬になると、液体のファンデにパウダーなんですが、今まで使っていたのが

Img_0817


シュウウエムラのフェイスブラシ。

でもね、熊野筆のチークブラシとリップブラシを使い出したら、チクチクして使うのが嫌になってきた。ある種のストレスね。

で、本物の動物の毛じゃないけど、ポリエステル製でも肌触りがとっても良かったので買ってみました。









これは無印良品ではなくて、ユニクロなんですが・・・・
Img_0813


ついにお気に入り発見!

お行儀悪いですが、前々から「膝が冷える」私が探していたのが、膝まで隠れるレッグウオーマー。意外と無いのよ。そんなロングサイズ。


これは膝から足首かかとまで全て覆い、暖かいのよ。

締め付けないけど落ちてこないしね。家の中でも外でも重宝しています。ちなみに990円。


そして・・・覚えているでしょうか?赤いスリッパを買ったこと・・・


安くて暖かくて買ったんだけど、中のボアが滑る。歩き難い・・・買ってまだ一ヶ月ぐらいかしら、家の中で3階も転んだ・・・crying


これって危険よ。


で、室内履きスリッパは、ユニクロよ!

Img_0822

Img_0823




あのね、デイズにーのファンじゃないとよ。好きな柄とか色が無くてグレーで無難なこれを選んだとよ。



やっぱ履きごこち(低反発)足音(パタパタ音がしない)いいね~




これを見てたらさ、寒くなってきたからか、他にも沢山オバちゃんが見比べてる訳よ。柄とかね。

そしたら「あら790円になってないのね」だって。

確かにこのスリッパは週末価格で「790円」になったりするが、いつ二百円下がるか判らない。

私なんか、もう既に家の中で3回もこけてるから、いつテーブルの角で口を打って「12本ブリッジ」が駄目になるか???とおびえてる訳よ。

そしたら何万円かかるか判らん!!!それに比べたら・・・200円など・・・鼻くそさッ!happy02




ともかくこれで家のかなで転ぶ事を回避しました~。

でも、年取ってくると、足元が危なくなる。

やたらと着込むと身体の動きが鈍くなって危険danger

薄くて暖かく、動きやすい物が一番だね。

2017年11月18日 (土)

MOCHAさんからの頂き物

いつも心に留めていただき・・・今回も丁度無くなり掛けた「寿司酢海苔」を送ってくださいました。それと・・・お出かけ先からのお土産も。





Img_0810


蓮の芽の漬物。これがトノが気に入っちゃって・・・バリバリ一人で食べちゃってます。

たぶん、酒の魚煮もなりやすいんではなかろうか?


まだ食べてない「玉っこ」説明書きを読んだけど・・・ウワバミソウの茎の節・・・????




たぶん「酒のみ野郎」が好きな漬物なんだろう。




Img_0811


こんな感じです。






そして、Img_0808




野沢菜も頂いたので早速、酢のりに巻いて・・・食べたらぴりぴりとした刺激が?!

買って送った本人(MOCHAさん)も気がつかなかったらしいけど「さわび風味」だったらしい。でも野沢菜の美味しさが引き立つような「ぴりり」でした。


MOCHAさんありがとう!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !だね!














ところでね、「ぴりり」と言えば・・・





もう一週間も前の話なんですけど、スーパーの特売日で「客寄せ商品」として「メロン一切れ99円」と言う商品が一ヶ月ほど前から並ぶようになり「えcoldsweats02sign02安いやん」と二人分かって食べたら美味しかった!!

んで、また特売日に並んでたので買って食べたら・・・・


うぎゃーーーーーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

舌がビリビリって凄い衝撃。思わず飲み込んだメロンが喉の奥に触れてそこもビリビリthunder


腐ってた???ともかく飲み込んだものは少量だったし、口をゆすいでみたが舌先の「ビリビリした衝撃の感覚」は残ったまま。とにかく「飲むヨーグルト」を飲んでネットで検索して見たら、そういう記載が在った!


どうも甘みの強い果物が熟すとガスが発生してそれを知らずに食べると「ビリビリとした衝撃」があるらしく対処法は、「うがいをして牛乳を飲む」と言う知らずにやった私の行動で正しかったようだったのです。


そんな事も在るんだなと・・・それ以来、果物を買うことさえしたくない(´・ω・`)ショボーン

だって、未だに舌先の感覚がおかしい。


まるで「熱々のラーメンを食べて舌をやけどした」状態なのさ。





果物は恐ろしい。

2017年11月12日 (日)

作ったばいッ!

おさかな







作ったばいッ!( ̄ー ̄)ニヤリ




Img_0794


つぶあん先生に教えていただいた「サーモンアボガド・・・混ぜ混ぜ?」


つぶあん先生は「セロリ」に乗せたり、クラッカー、カップ型に焼いたパンなどに乗せてたけど・・・我が家は軍艦巻きにしてみました。

鹿児島に行った時に買ってきた黒酢があったしね。一升瓶で買ってきたので沢山ある。

実は「土産店」に在る黒酢は2000円から3000円位する。醸造所のある「鹿児島県福山町」に行ったら日曜日は醸造所は休みで、県道沿いの販売店で売っていたんだけど、普通に料理に使う黒酢なら一升瓶でも1千円で買えた。

高い黒酢は「飲む黒酢」なので高いんだって(たぶん醸造期間が長い)



レモンを乗せて。おいしゅうございました。ありがとう。つぶあん先生(博多では、つぶあんしぇんしぇい。となる)











Img_0787



Img_0790


わしの・・歯形じゃヾ(´ε`*)ゝ




みぃが先生から教えていただいた(真似た)椎茸にハンバーグを詰めたもの。

これって「粉をつける」事をしないと、椎茸と肉が「分かれて」しまうとよね~


これは先日、台風の被害が大きかった福岡の南部に位置する「朝倉」と言う場所の道の駅で買って来ました。




ブログ友達のmikomikoさんも以前、行ってて・・・

「ウチも協力せねばッ!」と旅の帰り道に寄ったのさ。

通りを見ても町並みに変化が内容で・・・よーく観ると、畑は荒れ、基礎が流れてしまっている家が在ったり、壁が泥だらけだと思ったら「何かが流れた後」があったり・・・・

被害が大きかったのがよく判ります。少しでも協力できれば!としこたま買い込んで着ました。どうせ買い物するんですもの!

ハンバーグとは言え、中身は玉ねぎじゃなくって「元気でぴんぴんしたニラ」です。







その他に・・・・


Img_0789


直売所の「お母さん漬物」・・・茄子の辛し和え、からし菜の漬物、たくあん。どれも手作り感一杯。


肉もね。


Img_0793


あああ、あっぷすぎ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.


ローストビーフ。フライパンで焼を入れて、そのまま放置した牛肉。オーブンに慣れてないのさ。


秋は美味しい物がいっぱいで・・・pigpigpig


2017年11月 5日 (日)

旅から帰ったら。。。。

Img_0770


大イチョウ。前にも行ったところです。大きさの比較に遠くから撮影。「ちちこぶ祭」が行われていました。

イチョウも大きくなると木の枝に「こぶ」が出来るのです。それが「おっぱい」みたいなので、触ると「乳の出がよくなる」と言われ、今の紅葉の時期に「ちちこぶ祭」が行われています。

Img_0775


下のほうに人の頭が見えてますが、イチョウの大きさが判るでしょうか?






Img_0723


湯布院の由布岳。山の草も紅葉しています。

Img_0731




時折、雲もかかり・・・




Img_0734



相変わらずの「神楽」好き。

庄内町の「庄内神楽祭」

管理の良い、ふかふかの芝生の大原っぱに、ブルーシートと茣蓙を敷き、下からの冷え防止に家から持ってきたひざ掛けと、座布団を・・・( ´艸`)プププ


その横では・・・



Img_0733




だれやん?まさか私の旦那さん・・・・( ̄◆ ̄;)




Img_0739


神楽の演目の中には舞台から降りてきて、観客にいたずらをしに着たりするものもあり、人気です。


山ン中の野っぱらの神楽殿は秋空の下で、一升瓶片手のおじいさんや、走り回る子供たちの中で、演じられていくんです。


そして、また、運よく観られた雲海。



Img_0721



由布院の町が雲海に沈んでいます。雲海は秋や春の急激に冷え込んで、翌朝に天気がいいと出るんです。この日の雲海は一時間以上。段々と気温の上昇と共に消えていきますが、この壮大な風景を見ながら・・・


Img_0727


湯を沸かし(道端で)カップの味噌汁、それと土鍋で炊いたご飯。おかずはもちろん「大雲海」


Img_0729


こんな風に車の中で雲海見ながら朝食とは、物凄く贅沢気分でした。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





って、旅から日曜日の昼過ぎに帰ってきて車から荷物を持って上がっていると、うちの階の「組長」サンが話掛けて来た。(組長さんとは、階ごとの役員さんのことです)


どうも話しかけられる前から内容が見えてたんだけど・・・やっぱり「隣の中国人」の事。

来年は「組長」と言う役を引き受けてもらわねばならないのに「無理!駄目!」の一点張りの旦那さん・・・


組長さんの会議(団地の月イチの集会)でも議題に上がって・・・会長さん(町内会長)も、皆も困っている。

何度も話し合いを持ちたくても「駄目!無理!」と逃げる。



「そうなった場合は来年は、おさかなさんに引き受けてもらうことになるんですけど・・」と言われたので、


「後でやってくれるなら来年引き受けてもいいけど、「出来ない」と言われて済ますようなら引き受けたくないし、

引き受けたら駄目だと思います。

うちの階だけの問題じゃなくて、他の階でも「あの階の人は、引き受けてないじゃないですか!」と言われますから、

その「引き受けない理由」にされても困るでしょう?」と言ったら、もちろん納得されていました。



ともかく「引き受けられない理由」をはっきりさせましょう。

その理由が「嫌だから」なら、その罰則も考えなければならないんじゃ無いですか?




ってはなしたんだけど・・・どうしたらいいでしょう?






役所は「その部分は大きな問題なんですが基本的に役所は関与しませんし、出来ないのです。団地は一つの大きな自治団体ですから、その規則はその自治体が作って行って欲しいのです。もちろんその事で裁判沙汰になったこともありますが、そこまですると勝っても負けてもその方はそこには住めませんよね・・」と言う話でした。






私は、黙って引き受けたく無いですね。だって私だって嫌だけど

必要な事でもある。今はいいけれど、災害の時、防犯の事、やっぱりある程度の揉め事の時に「仲裁」という事でも御近所の連携は必要では?

それと・・・その方々の子供が来年は小学校に入学なのよ。それなら自治体として「子ども会」に入るよね?入らなくてもいいけど、子供がかわいそう。

それと小学校のPTAの役員とかどうなるの?


って、そういう事で中国人に話を持っていこうかと、組長さんとは話したけど・・・そんな日本のルールは知らないのかしら?


どうおもう???御意見を聞かせて~




« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ