フォト
http://www.pecope.com

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

今年最後のアップ

2017.12.31に撮影した【おさかな】さんの【富士山】での写真です。








もう年が明けちゃったような・・・雰囲気ね。





今年もお世話になりました。




そして今日もこれをフープロで・・・



Img_0962




形が団子の「チキンナゲット」


ケチャップ&マスタードのを漬けて。




鶏ムネ肉、おから、卵、塩コショウ・・・


フープロがあれば、あっという間の20秒ほどでかくはん完了。






そして魚屋に行って・・・・

毎年行ってるところですが、生簀に生きてる魚がウヨウヨの魚屋さんです。

「神経締め」してくれるので、全く身が固くならず、死にもしない・・・・


正月といえば、鰤《ぶり》


もちろん魚を捌く仕事は、男の仕事。鰤一匹。本日は下ろしただけで、食べるのは「内蔵」









Img_0965




トノが食べるので本当の砂糖で、甘辛く煮付けました。


皆様の地域では「内臓」食べる?









そして、仕事場で捨てられる花を引き取って来ました。







Img_0966




水栽培してる「幸せの葉っぱ」の脇に花だけ水につけて・・・これも花を生かすアシライ。



病院って《仕事先》胡蝶蘭とか蘭系をごっそり頂くんですけど、どうも上の方は興味が無いようで、

花の盛りが過ぎると、廃棄されちゃうんだよね。


普通の蘭よりも栽培が難しい(温室じゃないと駄目みたいな話を聞いた)胡蝶蘭なので引き取り手も少ない。

どうせなら販売した店が10のイチでもいいから「買戻し」してまた販売したらいいのにね。

















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









今年最後の、靴。



ボーナス(志・程度)が出ましたので、早速、靴を注文いたしました。





実は「靴好き」の私が人生の中で(大袈裟)同じ靴を買うのは、二度だけ。



一足は20歳ぐらいの時に買った「月星・ムーンスター」の「黄色のスニーカー」


そして、これなんです。



Img_0958





すみません。


買ってから3回履きまして・・・・靴にしわが入っております。とっても履き易い。




ごくごく普通のシンプルなお靴でございますが・・・このメーカーは間違いございません!


10年以上前にネットのセールで、同じ靴を買いまして・・・でもその時は「合皮」だったんです。


本皮が出来たらいいのに・・・と思っていたら出来たので買いました。



数年前に「履き倒して雨が染み込む様になった」合皮の靴なんですが、


見た目に変化も無く、特にソール部分においては全くの「磨耗」が無いのに驚き!!


しかし何処からか・・・水漏れが・・・それで「雨の日以外」に履いていたのですが、

友達が来て「欲しい」と言うので上げてしまいました・・・






Img_0950




この靴(メーカー)の命は、この「ソール」部分。




Img_0957




掃除してなくて、そのまま撮影。失礼しますcoldsweats01


このソールです!これが履き易い!磨耗しない!



Img_0956




Img_0953





Img_0954




この靴の「レビュー」を読むと、既に「4足目」という・・・ツワモノまでいらっしゃる。


でも判る気がするんです。





Img_0955




Img_0960





このメーカーにネットで「問い合わせ」したの。




「いつも黒の23.5のサイズが売り切れなんですけど、いつになったら生産するんですが!!」って




そしたらお返事が来て「生産できましたらメールいたします。人気商品のため作ってもすぐに完売してしまうのです」と。







で、数日後、「出来ました」のメールが届き・・・


そしたらさ、到着予定日の、指定時間になっても届かないので風呂に入ってたのよ。


風呂から上がるとトノが・・・「ゆうパックが電話してきて、配達が多くて指定時間に届けられないって言ってたんで『いいですよ』と返事しておいたぞ」というじゃないの。




年末だから大変なんだな~って思ってたんだけど、いつまで経っても・・・荷物は来ない。






とうとう諦めて《夜の11時だったし》もう届かないよね????って寝たけどさ。


やっぱ次の日に配達に来たドライバーさんは気まずそうだったので


「年末は忙しいですよね、大変ですね」って言ってあげたよ。本当にそうだもの。











皆様に今年は大変にお世話になりました。







来年も、またよろしくお願いします。




年明けはドンドンアップしておこうと思います~《読み逃げ大歓迎》























2017年12月24日 (日)

クリスマスだねぇ~(フープロ活用中)

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





「フードプロセッサー」と言う項目を作ろうかしら・・・





今日はクリスマスイブぅ~






そんなロマンチックな日ではなく、ただ黙々と家事にいそしんだ日にクリスマスらしき物





Img_0938






チキンの照り焼き&「ポテト」のフリをした「カブのバター炒め」美味しいんだよ。






それとクリスマスケーキ糖質制限風を作った。もちろんフープロのおかげで意欲が出てきた~








Img_0939




室温に戻したバター(無塩)&砂糖(甘味料)をカクハン。


それに卵三個を入れてカクハン。


後はベーキングパウダー、アーモンドプードル、などなどを入れてカクハン。
















Img_0940






オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、生地を左官職人のように撫で付ける。





170度で15分焼いたら・・・・


Img_0941






何かイメージした「スポンジ生地」と違うなぁ・・・





Img_0942





ち、ち、ちがう・・・なぁcoldsweats01



パフパフではなく・・・コンコン。音がする。



実はロールケーキにするつもりで焼いたんだけど、中途半端なクッキーみたいになっちゃった。





四分割して・・







Img_0943





生クリームも、カクハン~


カクハン~




カクハン・・・・なかなか硬くなりませぬ・・・やっぱり氷で冷やしながらじゃないと駄目かなぁ




でも何とか角が立つ程度にはなりましたが、ここで失敗感が。



やっぱり「生クリーム」じゃないと駄目だったかなぁ・・・これって植物系の「ホイップ」なんだ。






Img_0944





左官作業は続く・・・







Img_0945





イチゴのスライスを挟んでケーキ感を出したい・・・・が・・・・パンだよこれ・・・








Img_0947





重ねて、重ねて・・・4段・・・






Img_0948






う~ん・・・






結論から言って、イチゴだけ拾い上げて食べた。





ちょっと・・・駄目だな。






再トライ。







今度は本物の「生クリーム」をギンギンに冷やしてやってみます!






前に作った「ココアケーキ」は成功だったのになぁ・・・

どなどなどーな・・・










クリスマスだし、正月前だ。




出荷してクリスマスのプレゼントでも買うか・・・



正月の餅でも買うか・・・






あ、そういえば「稲荷餅」って知ってる?





甘辛く煮付けた稲荷の皮に「餅」を詰めたものらしい。




在るようで無かった。





想像すると、凄くおいしそう。




これからの季節。作ってみたらどうかしら。


だって、何処でも正月の餅って余ってカビが生えちゃうでしょ?




今はスーパーに、「稲荷煮」が真空パックで売ってる。



レンジでチンして柔くなった餅を詰めて食べる。





うううう・・・






想像すると、美味しそう。

2017年12月23日 (土)

フープロ活用中

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く




この写真構図の気持ちの悪さ・・・。





それも、好き。









そして今日もフープロ活用中。






明日(土曜日)は福岡の気温、14℃になるらしい。暖かい日だ。






でも今日は寒かったので鍋。しかもお野菜が正月前価格なのか、お高いので・・・








Img_0931





フープロの「摩り下ろし」機能の「羽」を使い・・・








Img_0932




大根一本を皮ごと・・・







Img_0933






摩り下ろす。




摩り下ろして判ったのですが、取扱説明書では「滑らかにする為に、もう一枚の刻みようの羽を使う」と在った理由が判明。


ブロック状に切った大根が回転羽によって摩り下ろされるので「丸く」残ってしまうの。


それを「刻み羽」で粉砕すると一定した「おろし大根」になると言う訳ですね。












でも面倒なので、しない!happy02



そのまま投入!








で、作ったのが、3パック500円の「牡蠣」と、タラの切り身で「おろし鍋」


「みぞれ鍋」とも言うのかな?










Img_0935









あたしって・・・盛り付け駄目ね。catface






ともかくさ3パック500円の牡蠣なんて、この時期、恐ろしくてなまでなど食べられないわ。




牡蠣が美味しい季節だから「ノロ」が流行るのか?



牡蠣を皆が食べだすから「ノロ」報告が増えるのか?





ともかく「生」で食べる意欲が失われるわdown










今日もまた活躍してくれたフードプロセッサー。




そのうち「名前」が付くかもね。




ウチの「モノ」にはすぐに名前が付くのよ。



と言っても「和雄」とか「幸代」とかじゃないわよッ!punch










「空気清浄機」は「たこへー」

タバコと、屁専用の空気清浄機だから。


昔、タバコを吸っていたときには年中消す事が無かったけれど、今では「加湿器」機能が付いてるので寝てる時に点ける位になってしまいました。





さて、この「フープロ」はなんという名前になるんだろうね(名付け親はトノだから)







2017年12月20日 (水)

訳あり解決編

インターポット




「訳が在るんです」




「だから・・・しーーーーーー」





言えません。駄目です。でも・・・解決しました。








前の記事で大袈裟に「助けて~」と叫んだら、助けが・・・やってきたsign02wobbly













Img_0926






食材・・・半額になっていた鶏ムネ肉。豚こま肉。長ネギ。生姜。生卵一個












Img_0927




約30秒で、この通り。立派な肉団子が出来ました。











そーーーーーーーーなんでーーーーーーーーーーすsign03happy01






叫んだら、フードプロセッサーが、トン出来ましたpig


いや違うッ!




飛んで着たのです。ある「訳あり」なところから。











訳ありなので、絶対に言えませぬ。








でも大感謝ですcrying←何故か感動で泣けてくるッ!





いただけたことも感動してるけど・・・



フープロの威力に感動してる!!!!








今まで「ハンドブレンダー」「ミキサー」「小型フープロ」買ったけれど、これを最初から買っておけばよかった!!!!







全てを叶えるよ!!!








凄い威力!


掃除のしやすさ!



ああ・・・本当に感動だcryingcryinghappy02










どうしてみんなこんなに素晴らしい物を活躍させないのだ????





洗って、しまうのが面倒なら・・・しまわないで良いのでは?




しまうほど・・・しまう暇など無いほど活躍しそう!!!









Img_0928








あまりの美味しさにバクバク食べて写真に撮るのを忘れてぁ!!!!




っと、撮ったのであまり美味しそうではありませんが、





肉団子の味噌鍋。



フープロで作った肉団子を・・・鶏ガラスープと味噌とニンニクの入ったスープで炊きます。



油揚げとキャベツを入れた。なんとなく味噌の鍋って白菜よりもキャベツの方が合うような気がする。



それと、もやしも・・・






もやし屋さんって、かわいそうなんだって。

卵ともやしは、食卓の救世主だから値上げできなくて、潰れてるって・・


やっぱり一袋50円ぐらいにしてあげたら良いのにね。もちろん安いほうが良いけれど。












そしてこのフードプロセッサーは・・・





Img_0930






生クリームの泡立ても、メレンゲも作れるんです!!!!!!!





本当に感激!この機能が欲しかった!!!

ありがとう!ありがとう!ありがとう!



でも・・・










訳が在って・・・




メーカーも、





送り主も、





















教えられません!






















前の記事にコメントを頂いた皆様。



大変参考になる御意見を有難うございます!




本当に悩んでいたので大変参考になりました。








やっぱり大袈裟かもしれませんが、悩みは人に打ち明けるものですね

2017年12月14日 (木)

悩んでいます!お助けを!

悩んでいます。

今日も悩んでいました。

実はフードプロセッサーが欲しいの。

今までも持っていました。

ブレンダー3個買って二個返品。一個破損・・・



フープロ、二個買って、二個破損。




安物買いの銭失い。



どれもこれも「イマイチメーカー」の安物。



うどん捏ね機能では、うどんの粘り?グルテン?に負けて羽根が破損。


納豆を「ひきわり納豆」にしようと捏ねたら羽根が取れて、納豆の海から救助するはめに・・・


本格派の機械じゃないんだから「うどん」とか「パン」みたいに凄い力の要るものは駄目だと痛感した。

とにかくでも・・・欲しい。今度は最小限の希望をかなえてくれる、安物ではなくても良いから一年以上は使えるものがいい。

それほど調理家電に恵まれていない私(p_q*)

今電気屋で悩んでいるのはパナソニックのフードプロセッサー。

3種類あるというが、基本は一個。それに付随する器具を付ける段階で値段が違うだけ。という事みたい。

基本形のパナソニックのフープロの仕事は・・・大根おろし&ミンチ。

羽根が二種類。たぶん野菜を下ろす、みじん切りにする。肉や魚をすり身、ミンチにする。問う事ね。

これでいいんだけど・・・悩んでいるのが、その隣に在った「タイガー」のフープロ。





タイガーと言えば、水筒や電気ポットや炊飯器。

それがフープロ?

まずは容量が大きい。パナソニックが「ハンバーグの場合の容量が300g」に対してタイガーは650g。

倍違う。パナソニックは本体容器がガラス。タイガーはステンレス。液体対応(つまりスープを作る時に水を入れて撹拌出来るという事らしい)



そして何よりそそられた機能が・・・私の苦手な「ホイップブレード」付き。



生クリームとかメレンゲとか作れるんだってさ。









気持ちは大きくタイガーへ傾いている。おまけに・・・・ヤマダ電機の人がまけてくれるってさ。




その理由が面白い。

近くに「ケーズデンキ」が出来たので対抗策として値下げしてるんだって。





電気屋さんは益々大変だ。何か値段以外のことで「対抗」すれば良いのに。




昔の電気屋さんみたいに、電球や電池一つから持ってきてくれて取り替えて・・・話し込んで、ご飯まで食べて帰る。


そんな「昭和」時代の電気屋さんは無くなったね~

でも・・・壊れ易そうな気もするタイガーのフープロ。










さて、使ってて、「これいいよ」と言えるフープロ、ありませんか?

2017年12月10日 (日)

一ヶ月ほど使いました

おさかな

Img_0923




広告で見た方も多いかと。


花王ソフィーナの「ハリ美容液」5000円ぐらいでした(マツモトキヨシで予約購入したのでポイントなどなどが加算されて実質は4000円以内で購入した勘定になります)





効き目。あり。






と言っても良いかも。







ハリ・・・・は判りませぬが、





肌が確実に「やわい」「触って気持ちイイ」










初めて買って、一回、ワンプッシュ。どのくらい(期間)使えるのかにも寄るけど、続けたい化粧品だね~





二ヶ月持つなら一ヶ月2500円、変な美容液よりも効果が(気持ちイイ肌の効果)ある。

お徳か、辞めるか思案中typhoon

2017年12月 9日 (土)

豚、真っ二つ!!

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





頭に顔。怖い。これを当てたかったわけじゃない。






「豚」真っ二つ。



私が真っ二つでは無い。





Img_0918






かわいい・・・豚。pigpigpig







Img_0919





割れてた・・・sweat01









実はこれ、モカラテさんからの贈り物なのだ~





レジンの作品を気に入って購入させていただくのだけど、いつも何かお菓子とか付いて来て・・・これでは値段と郵便代と


「価格に見合わない」と・・・いつも有難う。









Img_0913




DHCのリップクリーム(透明)これって、デズニーの「おしゃれ猫」のバージョンですね。


懐かしい~(おしゃれ猫が)これって小学校ぐらいの時に映画になってたような気がするよ。








リップクリームやハンドクリームなんでこの時期には幾つ在ってもうれしい。











Img_0914





潤いそうな、手に優しそうな石鹸








Img_0915





こちらこそ~有難うございますぅ~









で、注文して購入した作品はこれですぅ






Img_0917





はいはい、指紋ごまかし画像入りです。



クリスマスブーツのピンブローチです。



クリスマス用なんですけど、モカラテさんのブログで見たときには「可愛いheart04




だったんですけど、現物を見たら意外に「大人っぽくて素敵」な感じだったですよ。


子供っぽくないのがいいですね~






仕事場で目立ち過ぎず、でも季節感(クリスマス)が出て善い感じだと思ったのでユニフォームの襟に付けようかとね。


忘れて襟に付けたまま洗濯しないようにしないとね。









週明けが楽しみ~happy01





モカラテさん、素敵です!

2017年12月 2日 (土)

俺の友達はお前だろッ!

インターポット
「俺の友達はお前だろうッ!」ってフレーズがラジオから突然聞こえた。

最近、ウオークマンでラジオを聴くことが多いとよ。
前の記事で書いた「mikomikoさんから頂いたイヤフォンぐるぐる巻き取り」が大活躍してます。



その「俺の友達はお前だろ」の意味とは、よくよく聞いてみると(それまではラジオなんで聞き流してた)とっても考えさせられるし、私自身も「そんなフレーズが言いたくなる事」在ったんですよね。





インターポット
「俺の友達はお前だろ」と叫んだラジオのDJさん。


その叫びでラジオの内容に「耳ear」を寄せました。




それはね、大学をでて10数年たった今でも年賀状をくれる学友達が居る。
もう卒業以来会ってもいないのに・・・遠くは北海道や海外に暮らす学友からも。
それよりも以前の、高校、中学の頃の同級生からも来る。
それぞれに印刷のイラストだったり、手書き葉書だったり、
どこか旅行をしたときのスナップ写真だったり、

建てた家?と思われる前で家族と一緒に映っていたり、


赤ちゃん(自分の子供)だったり、


そのうち成長する子供達がメインになって





思うんだ。




俺の友達はお前だろ?





お前の嫁とか・・・子供とか・・・




今のお前はどうなんだ?どうしてる?「俺の友達はお前だろッ!?」










インターポット



なんだか、その話を聞きながら「うんうん」とうなずいちゃう。





そうなんだよね・・・
最近、でも無いけど、私は結婚が遅かったから年賀状も出さないタイプだし、

受けるばかりの立場。だった訳です。



筆まめで未だに私のところに年賀状をくれる友達が居るけれど、本当にそう思う。




今まで着てる年賀状は捨てては居ない。

「結婚しました」の結婚式の写真葉書から並べられる友達も居る。
ドンドン本人の姿が葉書から消えて、赤ちゃんの写真になり、



成長と共に「誰に似たんだか・・・」と思えるような子供の顔になったりしつつ、


時は過ぎ・・・



年賀状の印刷された家族の「名前蘭」に外人???と思ったらペットの名前まで書き加えられて・・・




あんたは何処に行ったんだ?カメラの「こちら側」ばかりか?
お世話するばかりで、自分がメインには成れないのか?




子供ばかりが晴れ着で、あんたはどんな格好をしてるんだ?









「俺の友達はお前だろッ!」って台詞が、その日から頭の片隅に引っかかっている。





もう年賀状は用意しましたか?
今年は自分の友達用に「自分主役」の年賀状でも作ってみたらどうでしょう。






きっと嫌よね。
太ったから。

しみが増えたから。

白髪が増えた・・・でもさ、
絶対に痩せないし、もし痩せても昔のような体型には戻らないのよ。



あの不倫した女優さんがやってたみたいに「美容的施術」をしてもらわないとね。
だから「うわーーー誰よ」と言われるかもしれないけど、
「私は生きてるぞッ!幸せだぞッ!」って年賀状を出せるような・・・
ことを、じわーーーと、考えてるわけさ。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ここんところ
風邪をひいいて具合悪いの。
コメントのレスもいい加減に書かなくてごめんなさい。
でも今年もやってきた。
私の誕生日。
MIKOMIKOさんの贈り物で、あ、誕生日じゃん!!って・・・
「55歳になりました」と皆様に御報告します。
今年書いた記事、書かなかったこと、など在りましたが解決編を書きます。



書かなかったこと(書いたっけ?)
今の仕事場に来ていた「シルバー人材センター」のオジサンが働かなくて、面倒くさいオヤジで(構ってくれよと擦り寄るオヤジ)、困っていたんだけど、やっと11月一杯で辞めてくれえました。ホッと一安心。







書いた事。隣の中国人のこと。
つい数日前にウチの「組長」サンが夜に来て「いま、中国人が居るみたいだから一緒に話をしてくれませんか」と言いに着たので二人で《来年の組長の件》で訪問して話をしたら、結果として、
来年は出来ないけれど、再来年ならできると思う。と約束してもらいました。
今まで聞いていた話だと、えらく「強行に」お断りしてたというので、2人とも覚悟して話しに行ったんだけど・・・意外と「組長の仕事の理解」が出来ていなくて物凄く大変だと勘違いしてたみたいだった。
私と今の組長さんで・・・
「皆も協力的だし、仕事も月に一回、集金した町費を渡して、町内の問題を話し合うだけですから子連れでも大丈夫なんですよ。とっても簡単だしね・・」と言ったら、中国人のほうも
「ああ、そうなんですか」と聞く耳を持ってくれた感じだった。



「一見は百聞に如かず」というが、他の人たちは随分と大袈裟な話だったので、こちらもちょっと拍子抜けな気分でした。

で、困りごと悩み事が一気に月が変わって誕生日を迎えて気分が晴れたように解決して、後は風邪が良くなればもっと気分爽快なのに。と、思うばかりです。


誕生日なんだから。と・・・トノが年末に向けての台所の換気扇の掃除をしてくれました。



換気扇の掃除といえば・・・音姫様。

お元気そうになられた。また換気扇の掃除にウタマロ石鹸使って頑張るのかしら?

もうね、今頃から大掃除してたほうがいいわよ。

本当に年末になったら、

人は多いし《店とか》、


モノを処分するのも大変だし、




年末になるほど「ゆっくり」したいわ~

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ