« 一ヶ月ほど使いました | トップページ | 訳あり解決編 »

2017年12月14日 (木)

悩んでいます!お助けを!

悩んでいます。

今日も悩んでいました。

実はフードプロセッサーが欲しいの。

今までも持っていました。

ブレンダー3個買って二個返品。一個破損・・・



フープロ、二個買って、二個破損。




安物買いの銭失い。



どれもこれも「イマイチメーカー」の安物。



うどん捏ね機能では、うどんの粘り?グルテン?に負けて羽根が破損。


納豆を「ひきわり納豆」にしようと捏ねたら羽根が取れて、納豆の海から救助するはめに・・・


本格派の機械じゃないんだから「うどん」とか「パン」みたいに凄い力の要るものは駄目だと痛感した。

とにかくでも・・・欲しい。今度は最小限の希望をかなえてくれる、安物ではなくても良いから一年以上は使えるものがいい。

それほど調理家電に恵まれていない私(p_q*)

今電気屋で悩んでいるのはパナソニックのフードプロセッサー。

3種類あるというが、基本は一個。それに付随する器具を付ける段階で値段が違うだけ。という事みたい。

基本形のパナソニックのフープロの仕事は・・・大根おろし&ミンチ。

羽根が二種類。たぶん野菜を下ろす、みじん切りにする。肉や魚をすり身、ミンチにする。問う事ね。

これでいいんだけど・・・悩んでいるのが、その隣に在った「タイガー」のフープロ。





タイガーと言えば、水筒や電気ポットや炊飯器。

それがフープロ?

まずは容量が大きい。パナソニックが「ハンバーグの場合の容量が300g」に対してタイガーは650g。

倍違う。パナソニックは本体容器がガラス。タイガーはステンレス。液体対応(つまりスープを作る時に水を入れて撹拌出来るという事らしい)



そして何よりそそられた機能が・・・私の苦手な「ホイップブレード」付き。



生クリームとかメレンゲとか作れるんだってさ。









気持ちは大きくタイガーへ傾いている。おまけに・・・・ヤマダ電機の人がまけてくれるってさ。




その理由が面白い。

近くに「ケーズデンキ」が出来たので対抗策として値下げしてるんだって。





電気屋さんは益々大変だ。何か値段以外のことで「対抗」すれば良いのに。




昔の電気屋さんみたいに、電球や電池一つから持ってきてくれて取り替えて・・・話し込んで、ご飯まで食べて帰る。


そんな「昭和」時代の電気屋さんは無くなったね~

でも・・・壊れ易そうな気もするタイガーのフープロ。










さて、使ってて、「これいいよ」と言えるフープロ、ありませんか?

« 一ヶ月ほど使いました | トップページ | 訳あり解決編 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

何に使うかによって選ぶ基準が違うんだけど・・・

パナソニックは、職場でペーストを作るのに使っています。
ダイガーは、我が家でスープなどを作るのに使っています。
どちらもミキサーだけど・・・

モーターの強さなら、クイジナートをお勧めするけど
業務用なのでお値段が高いです。
職場では、業務用と家庭用と両方のクイジナートを使っています。
容器がポリカーボネートというところがちと弱点。
容器がステンレスがいいならロボクープだけど
どちらもホイップ機能は無かったと思ふ。

あまり参考にならないよな~

mikomikoさんへ

なるなる!!!!!
参考になるなる!!!!(o・ω・)ノ))

だって実際に使っている人が居て、その人の意見が一番参考になるのだ。
「クイジナート」の話は職場の人(厨房さん)に聞いた。
確かにモーターは良いようですね。価格もコストコで3万ぐらいしたとか。
「ポリカーボネート」だとは知らなかった・・・国内産だったら、容器に劣化が見られた時に「取替え」で部品注文もしやすいだろうけど、海外品なのがネックですね。
日本のものと違い、「モデルチェンジ」が少ないから部品はずっと在るだろうけれど、「取り寄せ」「メンテナンス」に対応してるのかな?

パナも容器はガラスだけど、ふた部分はプラスチック。タイガーも容器はステンレス、ふた部分はプラスチック。何処もさほど変わりが無いような・・・・あちらがよければこちらが・・・だな(笑)

でもとっても参考になるよ。ウチの仕事場の厨房さんもパナソニイックのフープロなんだけど「壊れない」が、ふた部分は劣化してたね(透明ではなくなっていた)

大体、フープロで「ホイップ機能」があること自体が斬新だモノね。

え〜〜〜 フープロで 生クリームが作れるのぉ〜
専門的なメーカーは わからないけど
ウチのは かなり古いナショナルだった
まだ あるんかな??
パンこね用のはねもあって
ピザ生地やフォカッチャも よく作ったヨ。
今は チーズケーキと玉ねぎのみじん切り くらいだわ(^^ゞ
フープロでひきわり納豆を作ろうっていう発想がスゴい〜
洗うの大変じゃない
開いた牛乳パックの上でトントンして パックは そのまま捨ててるヨ。
フープロは ガラスのいれもので フタはプラ。
フタが劣化するほど使ってない。。

わかるー
うずも、フープロ欲しくて買ってもらった
クイジナートのだよ
でも、、、使ったのは初めだけ
今 箱に入ってるわ
メレンゲだけならハンドミキサーでもいいと思うけれどね
(これも パワーで全然違うけれどね
うずが買ったの パワー無くて 直ぐ捨てて 違うの買い直したら良かったよ)
お店で試せないからね。。。
に、しても 納豆とは`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
良い商品が見つかると良いね!

そうそう
捏ねるだけなら ニーダも良いよ
ハンドミキサータイプは壊れたけど
これはうずも使ってる

フードプロセッサなんて、久しく使ってないかも('◇')ゞ
むかし、イワシのつみれとか、カボチャのスープとか作ってたけどもさ
このごろは、面倒でそんな料理をしなくなったという(-_-;)
やっぱ、お料理上手なおさかなさんは、すごいな~~~

おさかなさん、お久しぶり\(^o^)/
ウチにもあるよ パナソニックおんなじのだと思う
前のは菊芋粉砕中に刃が欠けたのよパナソニックじゃないけど
今のパナソニックは二代目だけど擦り下ろすのに使おうと引き出物のパンフから選びました
冷凍バナナもガーってクリーム状になるよ 意外と馬力あります
擦り下ろす、微塵切りはコレで充分間に合います
去年、板前の伯父さんのお下がりでロボクープが来ました
コレは高いだけあって優れものです 困ったときはコレです
ソレでも置き場所が近いのでパナソニックを使ってます
安物でも使いようで、どうにでもなると思います
私も餅つき機を買いました 調理器具は極力少なめにと思ったんですけど
動画を見て衝動買いしたの
箱に入れて使わなくなるかも?ソレが怖いわ

同じく…
クイジナートを持ってた。
でも値段ほど活躍せぬまま、置き場所に困って引っ越しの時に処分したわ。
家族分くらいなら手で切った方が早くてね~。
出して、洗って、しまって…、という作業が手間でね。
今はミキサーならあるけど、めったに使ってないし…。
出来れば保育園に欲しいところだ。

家のはテスコムの安いのだよ。
私は結構使う。
昔病院の厨房で働いた時も頻ぱんに使ってたよ。

わが家のフードプロセッサーはナショナルだった。
買ったのはかなり古いのよ。
今は味噌の仕込みにお豆をつぶしたり、トマトソースを作るのにトマトをガ~~~っとしたり、ボタゴショウをガ~~~っとしたり・・・
余り負担がかからないことばかりなのか結構長持ちしているよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 悩んでいます!お助けを!:

« 一ヶ月ほど使いました | トップページ | 訳あり解決編 »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ