フォト
http://www.pecope.com

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月23日 (火)

捨ててます?取ってます?だからかな・・・






Img_1053






最近、片付けに熱を入れてます。


台車を使わないと出せないほどです。何袋も捨ててます。



でも考え方を変えたらそれだけ、要らない物を買っていた。とも言えますし、

無駄にモノを「取ってあった」とも言えます。




やっと「魔の部屋」に「床」が見えてきて、しかもフローリングワイパーがかけられるほどになって着ました。


スリッパでスケートするように・・・スースーっと、出来たりします。






いつまで持つか・・この状態。


確かにいえてます。


こんな状態にするのは「性格」だからです。









捨てたモノの中に多いのが「着ない服」


リサイクルショップに行った時に「こんな物でも買い取ってくれるなら、うちは宝の山」と思いましたが、


持ち込んでも100円ぐらいだそうです(ブランド物は別らしいですけど)



確かに持ち込んだほうが「有料ゴミ袋代」が節約になると思う。でも店まで車で運ぶなら・・・ガソリン代を考えて、捨てた方が



すぐに家のかなが片付くsign03って思った。





トノが・・・「えらく片付いたな・・・どうしたんだ?」



台所に「座る椅子」が出来て、トノはビールを飲みながら「豚足」を焼いたりしてる。







片付ける=収納する。のではなく、片付ける=捨てる。それがストレスを発散する事になりました。






私が探し物をしているとき、

トノのいつもの台詞が・・・


「箪笥の四番目に入ってるぞ。いや、3番目かな」と嫌味を言うんです。









日曜日も・・・今週が雪で冷えるのにコートが無いの。どうやら一番ややこしい場所に「収納」していることが判明。


ややこしいところから「救出した」んだけど、



「あれこのコート、まだ持っていたんだ?!」とか、「こんなの持ってたっけ?!」



すっかり友達に「あげた」と思っていた服など出て来ました。トノ曰く・・



「そんな忘れたような物なら捨ててしまえ」









確かに言えています!







やっぱりバブルの名残でしょうか・・・半数以上の服が「肩幅オバケ」です。







そんな中、捨てた服のボタンを取りました。



ファスナーとか、ボタンとか、貧乏臭いようですが、活用できそうな物は取っておきます。



ボタンなんか裏表使えます。わざと裏返してみたり・・・貝ボタンの裏側が綺麗な物もあるんですよ。今は貝ボタンは貴重です。





上の写真のボタンは、色が違いますがすべて同じボタンの裏表。面白いでしょ?





ボタンだけ集めて瓶に詰めてても綺麗です。



そんなモノが何個か在るんですけど、捨てません。



眺めていても可愛いんです。












あと・・・






私、歯が悪い事、いつも書いてますが、金属を入れてるせいか、「金属のスプーン」が歯に当たると電気が発生するんで、



キーーーーーーーーーーーンshineとします。







Img_1044




木のスプーンも必需品。捨てません。


なんだかコレクションぽく、集めてしまいます。トノも使いたがるので困ります。
















「魔の引き出し」在るでしょ?きっとあるはず・・・ウチには「悪魔の引き出し」が在りまして・・


毎朝、格闘しているのが「靴下専用引き出し」です。




これも思い切り整理しました!「靴下神経衰弱」あるいは「貝あわせ」ならぬ「靴下あわせ」








そして・・・・迷子たち








Img_1051





一体、「片割れ」は何処へ行ったのだ???








この後他の引き出しから「救出した片割れ」と出会えたものも3組。後は「かたほう」のまま引き出しに。




またきっと「片づけ中」に出てくるんだろうな。とんでもないところから・・・












2018年1月20日 (土)

出て行ったトノは・・・

インターポット





本日二回目の記事。




私から文句を言われて、鉈を持って出て行ったトノは
(何で鉈を持って出て行ったかは聞いてない)



夕方帰ってきたものの、慌てたそぶりで・・・




「大事だ(おおごとだ)」という。







出て行ったは、いいが携帯を落としたらしい。家から自分の携帯に掛けているが「呼び出し音」はするけれど誰も出ない。




誰かが出た方が良いのか?どうなんだろう?





私の携帯を持って車で出かけていった。



見つかるかな??
















さて、私の一日は前の記事で書いたように朝から洗濯と掃除機を掛けていたのだけれど、トノが出て行ったので・・・



思い切って部屋の模様替えをした。



魔の納戸から着手。でも未だに・・・そのまま。



他の事に気が行ってしまいました。



片づけをしていたら、何本も「突っ張り棒」がでてきた。長いの、短いの・・・・それで、








こうしてみた。



Img_1049





長いツッパリ棒をトイレの壁に。そしてトイレットペーパーを中に通してしまいました。




これでトイレの「チッ!!annoy」が無くなりそうです。



トイレに入って、いざ、「拭こう」としたら・・・チュルっと一回転して紙が・・・エンド・・・







「こーーーーらーーーーーーッsign03」最後の奴は念入りに確認して予備を置いておけ~









って事在りませんか?








もちろん最後の奴は、トノですがね。




思いっきりこれからは「目に見える」のですから大丈夫です!







そしてさらにこれには良い事も・・・・







Img_1050





トイレのシューーーーー。も置けますし、洗剤も下に置かずに衛生的かな(見た目はどうでしょう)












もしかして気が付いた人がいて「指摘されること」を前提に書きますと・・・





トイレの窓枠にあるのは「バセリン」です。



ハンドクリームでも使用できますが、私は・・・・御尻を拭きすぎて「痛い」時につけています。


これから・・・マツモトキヨシとかドラモリなどで「バセリン」を見かけたときには、





ああ、おさかなさんが御尻に付けているのね。と思い出してください。










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






ごご7時ごろ、外から電話がああり、携帯が、無事に見つかったそうです。



これから帰ってくるみたいなので、どうなっていたのか聞いてみることにします。

誰かさんの真似みたいですが・・・

2018.1.19に撮影した【おさかな】さんの【富士山】での写真です。







雪かきグッツが当たったので早速、富士の山頂で鷹と一緒に「雪下ろし」


一度やってみたい本物の雪かき。


きっと・・・・死んじゃうな・・・行倒れ・・・










雪にあこがれる九州人。




今朝は快晴で、朝の9時とともに洗濯開始sunsunsun


掃除機もブンブンかかけて・・・トノが邪魔だったのでイライラ・・・イライラ・・・




暑い、暑い・・・イライラと脇汗がどっと出て来て、トノを家から追い出し・・・



暑い、イライラ?更年期?????って思ったら









Img_1048







ちゃちゃわんわんさんでは無いが、窓を開けて掃除してて・・・この室温




掃除してるし、暑いわけやな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~





来週からまた大雪の気配。



今日と明日で洗濯も家の掃除もやっつけちゃいましょう。



そして来週一週間は・・・掃除も洗濯も致しませんの。








右腕のゴングリガン?が痛いからサポーターをして、掃除とか家事をやると「痛くない」のでガンガンやっちゃう。

すると反動で、肩とか腕とか痛くなる・・・やっぱ更年期だ。

だから天気の良い日限定で、掃除機かけて洗濯する(週に一度だけ)

夫婦2人だし、誰も来ないし、そんなに家の中を《構って》片づけしても・・・疲れるだけかな。と思うようになった。

トノが一升瓶とかビールの缶とか置きっぱなしなんだけど、

それをみっともないpunchannoyって怒っていたが、誰も来ないなら《ほったらかいにしておく》




先日、トノの友達を家に呼ぶことになった。そしたらトノが率先して掃除をし始めた。

フル活動だΣ(・ω・ノ)ノ!凄い!やる時はやるんだsign02






自分が散らかした物は、良くて、相手が散らかした物は・・・ゴミ。



だから人から「ゴミを片付けろ」と言われると・・・ムッとしてしまうんだろうな。








って、トノを追い出して、掃除して片付いた部屋でのんびりしていたら《理性的なものの考え方》が出来るようになった。





もう昼なのに・・・




トノ帰ってこないかなぁ・・・






どっかでラーメン《自分だけ》食べて帰ってくるつもりなのかなぁ・・・・








鉈を持って出かけていく時に「帰りに卵を買ってきて」と叫んで追い出したんだけど・・・買ってきてくれるかなぁ




2018年1月11日 (木)

毎年恒例の・・・

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






毎年恒例のあれ・・・に行って来ました。




Img_1031





がっつり、尾っぽ噛んでます!







ちなみに、このお皿は姫乃様のおじ様?の作品です。(コーヒー碗皿の皿部分。単品でも使えて大変重宝しております)





年に一度の楽しみの「たい焼き」と言えば・・・・









Img_1032





メチャクチャ荒れた天気で、猛風雨・霙・・・・傘を持っていましたが壊れて飛ばされるのでさしてません。


ささない傘ほど・・・邪魔な物は無いcatface











おまけに「ささ」持って・・・熱々の焼き立てを持って帰りましたが・・冷え冷え~crying





家に帰って冷え冷えの身体をストーブで温め、寝ていたら・・・




「焼き豚になるぞ!!!」smileと仕事から帰ってきたトノに言われ・・・おまけに鯛焼きも食べられて・・・



こんな時に私を暖めてくれたのが・・・




Img_1037




見覚えがあるでしょうか?


MOCHAさんに、頂いたのが・・・夏場だったsweat01


見るだけで暑く、引き出しに閉まって置いたのですが、何かの折に出して置いておきました。



暖かい。

暖かい。

右手がガングリゴンになったので温めるだけでジンジンと「暖かさが染みる」ようですだ。




そして恵比須神社の福みくじ。






Img_1033




ますます(枡、枡)商売繁盛~

枡の中に縁起物が一杯。


実は帰りにスーパーによって買い物してレジで清算する時にカゴの中に入れてたのよ。
そしたら店員サンが、「縁起物」を手に取り・・・バーコード探してるcoldsweats02


「ああ、これ違いますから~」って取り上げてcoldsweats01
おちゃめ?なレジのお姉さんでした~。







今年も皆様、私にも良い年でありますように。

2018年1月 9日 (火)

もち、くいやがれ!!












今日は寒い一日でした。




寒くなると「豚汁」家庭が増える。

つぶあんさんちは「すいとん」だったらしいけれど、

母が生きている間でも、「すいとん」なるものを作ってくれた事は無かった。

で、「すいとん」は食べたことは無いが、「だごじる」と言う物は、あります。







そして今夜は我が家でも「豚汁」作りました。しかし・・・余計なことをしてしまって・・・



つい・・・使いたくなってしまった・・・ふーぷろsweat02


豚こまを焼いたら大きかったので、ちょっとだけ小さくするつもりで「焼いた豚こま」をフープロへ・・・





ミンチになっちゃったsweat01






改めて「豚こま」を焼いて投入したが・・・「これ、酒粕入り豚汁?」とトノが聞く。







余計なことを言うなッ!annoy私は・・・気が立っているんだッ!punch豚汁に関しての話はするなッ!

















フープロ、使い方は慎重に。。。。

















そう。豚汁がメインの話じゃないとよ。餅の話よ。


正月にトノの実家に行くと帰りに必ず「搗いた餅」を頂く・・・私、餅はあまり好きじゃない。








んが、トノは好きなんだ。でも、冷蔵庫で放置して「冷蔵庫臭くなって廃棄」が多い。



カビが生える前に食べさせよう!!



Img_1029




いなり餅。稲荷を炊いて中に餅を入れる。

電車の中刷り広告に「もち吉」の。こんな商品が乗っていたので真似てみた。美味しいそうだよ(トノが美味しいという)





Img_1019




ベーコンチーズ餅。ブラクペッパーが合うよ。







Img_1020




ちりめんチーズ餅。


外国人は、この小さな魚の「目」が怖いらしい・・・








Img_1021




高菜の油炒め&味噌たくあんチーズ餅。言わずとうまし!!












あと、餅を小さく切ってご飯と一緒に好きな具と炊くと「お好みおこわ」になるそうです(聞いた話)







大人になるまで知らなかったけれど、関東から北は「角餅」らしいね。



こっちは見たとおり「丸餅」です。なんでだろう?関東でも、お鏡餅は丸いのにね・・・



2018年1月 8日 (月)

姫乃鍋?おいしゅうございましたッ!

2018.1.7に撮影した【おさかな】さんの【神社】での写真です。



何かなつかれてるような気がしないでもない・・・・(鷹に)









さて姫乃さんのブログを訪問しましたら、やたら美味しそうな鍋が紹介されていまして、早速教えを請いました。



教えていただきましたので、早速作る事にしました(年をとるとすぐにやらないと忘れてしまうのじゃ~)







でも、トノに「食べる前に写真を撮ってよ」と言って、台所で別の料理を作っていたの。


そしたらさ、私が思う「鍋画像」ではないのよね(イメージ)


では御覧下さい。姫乃鍋(たら編)







Img_1023





だからね・・・・鍋に入っているところの全体を撮って欲しかったのよ・・・





Img_1025




前の記事のコメント欄に姫乃さんからレシピ&作り方が書かれております。



参考にされてください。ちなみに、こちらではあまり・・・生の鮭は少なく「塩」をしてるものが多く流通しているので、「たら」になりました。




トノには大好評happy01


やっぱりいつも思うのは自分の味(使う調味料とか一緒だし)が家に蔓延しているので、外からの味は新鮮です!!


つい、入れてしまう、使ってしまう材料とか、調味料の組み合わせが決まってしまうとよね。








で、こんな物も作ったのだけど、殆ど普段は作らないので、失敗?(味はいい)したんだよ。






Img_1027





エビフライ・・・・のつもりで、頭と胴体が泣き別れして、しかも胴体がねじれてる。



レストランで食べるような「エビフライ」どうしたらできるんでしょう?櫛で刺すのかな?





この海老は「ブラックタイガー」の大きいものが正月が過ぎて安くなっていたので、エビフライを作りたくなったとよ。





大きい海老だったのに・・・・weep





クルクル丸まったよ。

2018年1月 7日 (日)

ある言葉に目覚めた






ここのところ、ブログ活動、ぶっ飛ばしてますhappy02


やっぱり書きたい事が一杯ある。

でも沢山書くと、書きながら考えてるんで(下書きなんかしない)考えがまとまらず(文章がまとまらず)終わり方もダラダラ・・・



書くことを小刻みにした方が判りやすい?











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







実は去年、ある言葉に、心が目覚めました(私が思う表現です)




ある本のオビに書かれていた言葉。


「年賀状とクレジットカードと友達活動をやめたら、お金と時間が戻ってきた」








ああああああ・・・・




読んだ時はそれほど・・・

言葉を声を出さずに、つぶやいていたら(頭でも考えてた)ドンドン、その言葉が自分の中に入ってきた。


そして目覚めた。ように感じた。






前々から年賀状は出していなかったけれど、どこかで「出さなければ!」と毎年、送られてきた年賀状を眺めながら思っていた。

(出さなければならない!と言う強迫観念でもあった)

(お年玉年賀葉書で、年賀状を出してくださった。ならば私も「お年玉年賀葉書」でないと失礼だろう)


とかね。



今年も二枚、出しました。






でも前に「出しません」とブログで書いたせいか、年賀状も減りました。




年賀状が来ないのも寂しいと言えば、寂しい。お正月らしくないしね。

でも「出さなければ」の責任から逃れられて・・・楽になった。








クレジットカードも一昨年あたりに清算して、一回払いのみ。そして《公共料金》と《通勤定期》と《高い買い物だけ》クレジット支払い一回。にしたところ・・・




年末にポイント消滅する為にイオンの商品券に換えると・・・4000円分になりました。


一年に一回払いで利息も付かず、しかも4000円分の商品券になるなら銀行に預けるより利率がいい。しかも商品券は「おつり」がきますしね。




今年はジェイコム料金も(テレビ・ネット・固定電話料金)カード払いにしようかと検討中。

もしかすると今年はトノも定年後の「定年?」になりそうなので、今後の国民保険料もクレジット支払いにすれば、もっとポイントが付くらしい。


それは老後の生活としては嬉しいね。





クレジットの回数払いは辞めて正解。何かから解放された感じ。

しかし「ポイント」を考えての買い物は駄目よ。

ポイントゲットの為に買い物したり、何かを利用(支払いはあります)したり。


私の知り合いで「ポイント(マイレージ)が付くんで高速利用して目的地へ行く」って・・・どうなんだろうね?


案外そういう「頭の迷路」に陥ってる人も多い。私も時々引っかかる。


割引シールが在るから買い物する。まさに引っかかってるのよ。





「いずれ使う物。いつ使うか判らない物」って今は使わないし・・・それって結局買って、お荷物になって何年もそこに在り、結果としてゴミになったりする。



だから沢山「衣装ケース」や「収納ケース」を買って綺麗に収納する。のを目的にしないで、持っていても一年に一度着なかったもの、5年以上着なかった「高級品」は・・・捨てよう。

片付ける事ばかり考えて、片付かず、モノが溢れストレスになる。観るだけで気持ちが萎えてしまう。





そんな事を書いてあった本を読んで、納得した。





そして正月休みに実行rock


ゴミ袋4個分(45リットル入り)捨てました。

見ると「未練」が出ますからベランダに放置。ゴミ回収日まで見ません。振り返らない。




アタシ、恥ずかしいですが、見ると・・・「これもどうにかなる」「捨てるの勿体無い」そう思えてきて、

今のところに引っ越して18年以上、捨てずに、でも使わずに置いていた(衣装ケース一杯に詰め込んで)タオル類。新品だったけど(店の支給品)捨てました。


バザーとか・・・子供居ないので声がかかりません。

中古ショップ・・・車で持ち込んでもガソリン代にもならない(ブランド品などは別ですがね)

売ろうと思ってとって置いたんですけど、クリーニング出しても大盛り一杯で100円ぐらいじゃないと引き取ってもらえない。と聞いたら・・・辞めました。
家に置いておくとスペースをとってストレスになってた。床が見えないほど片付いてない部屋って、本当に気持ちが萎えるの。




捨てて、床が見えて、モノを足でどけて歩かないだけ、気持ちさわやか~note



そしたら今日も捨てるものを探している自分が居た。



捨てたい。捨てたい。



でも迷ったら、置いておく。使わなくても着なくても。


やっぱり納得して捨てたいから。30年前?のバブル当時のジャケットとかも、着ないけど捨てたくないの。気に入ってるの。それでいいの。




年賀状を出さないのも、ある意味「友達活動を辞める」第一歩。


友達を辞めるんじゃないのよ。


だって友達って何もしなくても友達でしょ?




だからね、ブログのお友達様。

うちに物を送らないで下さい。お返しできません(トノも今年は退職だし・たぶん・・)

年金も期待できなくて、二人とも死ぬまで?働かないとね。これって健康かも。





年賀状も出さず、モノも贈りませんが、今後とも宜しく。

2018年1月 6日 (土)

ガングリドン?オン??








昨年の終わりに大学病院から来てもらっている先生に診てもらった。


ウチの院長は麻酔科だからね・・・



そしたら、症状をちょっと聞いただけで





「ガングリコンですね」と??????ガングリ・・・???何か怪獣だぜshock








詳しくはこちら→https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/ganglion.html








正確には「ガングリオン」

そんなわけのワカラナイ病名が在るんですね。まだ腫瘍が小さいのでなんとも出来ず、対処法として補助装具を装着して生活する事に。







Img_1013





えっと観ずらいでしょうけれど・・・何せ患部が「右手首」なもので、シャッターが右側についていて普通では撮影できない。


テーブルにカメラを置いて撮影しました。


手の親指を下側にして撮影。手のひらから廻ってきた固定(マジックテープで)するベルトが手の甲側に。


Img_1014




手首側には幅の広いマジックテープで固定。手の甲と手のひら側には二箇所に金属が入っているのでがっちりと固定されます。



Img_1016


こんな感じです。

中の金属は取り外しが出来るので「側」は洗濯出来ます。



この装具(サポーター)を取り付けると手首の痛みも緩和され(殆ど感じないほど)仕事で重い物を持っても大丈夫なのだが・・・



何せ右手だから、何事にも「じゃま」なんだよ。細かいことをするところは「外し」て居ます。



この装具は保険が利きます。現金で4000円ほど。これを社会保険センターか、世帯主の会社の経理さんなどに出すと、「銀行振り込み」で返って来ます。

3割負担なら実費は1200円ほど。


もしもこの症状が在る方で「痛い」と悩んでいるならば整形外科を受診してはいかがでしょう。



私は最初、「手首の腱鞘炎」かと思いまして、湿布をしてほったらかし。だったんです。

でも在るとき手首の痛いところに「ニキビ」のような粒状のモノがあるのに気が付きました。

それって・・・なんか気持ち悪くって「悪いモノ」だったら困るので受診したとですよ。






良いとか悪いとかではなく、こぶが神経を圧迫してる。という事らしく、患者数も大変多い。

だから、関節などが痛く、こぶのようなものが在れば・・・





あなたには「ガングリオン」と言う怪獣が噛み付いてる!!!と思えばよかッ!happy02

我慢すると痛いばかりだよ~


病院へ行こう!hospital














宮崎県の「飫肥」と言う城下町を旅した時に・・・



「ガングリ丼」と言うモノを食べた。(トノがね)


その辺りは「マグロ」の船団基地があり、珍しい「マグロの内臓」が手に入ります。

それで「マグロの胃袋・ガングリ」を醤油と砂糖で煮付けたものを丼にしたのが「ガングリ丼」




トノとしては美味かったらしい・・・んが、何せ「胃袋」

人間の胃袋だって「消化器官」だからさ、消化する事には「長けている」でも「消化されるには慣れていない」モノを食べたらさ・・・消化しない訳よ。



だからね・・・トノが具合が悪くなった思い出があります。









という事で全く話は違いますが、名前は似ているガングリの話でした。

2018年1月 4日 (木)

一富士、二鷹、・・・

おさかな






富士山ワンピースに引き続き、手乗り鷹ゲット・・・久々の神経衰弱。


いかに正月が暇だったか、


いかにテレビが見られなかったか・・・(トノが好きな番組観ちゃうんだもの)










で、正月二日にお客さんが在り、その時にトノは壊れたギターを修理に楽器店へ持っていった。


どこがどう壊れたか・・・判らないが、そのまま持って帰ってきた。



聞いたら・・・日当たりのいいところへギターを置いていたので「ギターの柄?」が曲がったらしい。


日陰に置かなきゃね(確かモカラテさんが書いてたな)



「ヒメがカーテンを開けて仕事へ行くからだ」と理不尽な屁理屈で人のせいにしておるやつです。







ところでギターの修理はイオンへ行ったようで《トノには珍しい》KALDIという店に行ったみたい。

目的はたぶん修理してもらう時間つぶしだと思うのよ。

だってトノが一人でそんな店に入る事自体、超!珍しい事なのよ~






でワインの袋から、ぽろっと小さな紙袋が落ちた。なんだそれ???




え?醤油刺し?なんで?なんで?ウチには他にも何個か醤油指しが在るのに何でそんなものを急に買ってきたの????




って開けたら・・・・超!可愛い!!!







Img_1006




手書きの猫絵。一匹づつ微妙に違う大きさと表情・・・




Img_1005




長崎のはさみ焼き。

ちゃちゃわんわんさんの佐賀の有田焼、伊万里焼はお安いものも在りますが、やや高級な磁器なのですが、

一山越えた「長崎県」の「はさみ焼き」は《生活雑貨》を多く扱う窯元が多いところなのですよ。




Img_1004




という窯元みたいだよ。どっかで見たことがありそうな・・・・





ところでこれって可愛いだけじゃなくて、凄い機能がついてた。






Img_1008




Img_1012




下を向けても蓋部分が落ちない?



実はこんな仕組み。




Img_1009




容器の口付近に二個のポッチリが在りまして、




Img_1011




この溝に合わせてはめてから、蓋を閉めるように「廻す」とかっちりはまって落ちないと言う仕組みでした。



Img_1007




蓋にも猫。




あたし・・・別に猫が好きだ、大好きだ、とかいったことは無い。


昔、飼っていたとは言ったけど・・・・






ま、可愛いからいいっか~




当分使わずに眺めています。《の、つもり》











だけど、昔、他の醤油刺しを使っていたら・・・トノがさ、



「中身が見えないから、無くなっているのが判らん!!」と言って


可愛くも素敵でもない、食堂にあるような容器がガラスの中身が見えるものを使ってたのに・・・








どうしたんでしょうね?







正月のプレゼント????





本音がわからないトノである。

2018年1月 2日 (火)

おめでたい、おさかな富士娘

おさかな




明けまして二日目です。




本日はスーパームーンfullmoonらしいばい。みんな夜は空を見上げよう。













本日は昼呑みの二日目。


昨日はトノの実家へ・・・



そして本日はトノの釣り友だちが来る日。



日頃見せないトノの姿がそこに在った。いつもならテレビ見ながら、ギターを弾いてるんだけど、そのギターが・・・


トノが弦を張り替えてて・・・壊した。


楽器店へ持っていく《へっへっへ・・すっと戻ってこなくていいぜ。うるさいんだよな》





そして友だちが来るって言うので、トノは朝から掃除機をかけ回し・・・雑巾であちこち拭き掃除・・・





何か私の掃除に文句が在りそうなannoy




で、思いっきり黒くなった雑巾・・・ならぬ、台所の「布巾」あ~あ~catface






雑巾も布巾もトノには同じモノなのだ。










美味しいものはトノに食われ

《何か冷蔵庫に関しては「嗅覚」が鋭いみたいで「とっておき」の物を探し当てる能力が秀でている》


綺麗な物は使われ・・・

《本来雑巾は台所の上には乗って居ないだろう???》


せっかく正月用に下ろしたばかりの魚柄の可愛い布巾がcrying







っと、正月も愚痴から始まる、おさかなのぶろぐを、今後とも宜しくぅ







あ、今日のトノ友達の宴会は「鰤つくし」

鰤の昆布締め。鰤のしゃぶしゃぶ。鰤のカマの煮付け。

煮付け以外はトノが料理???します。

2018年1月 1日 (月)

あけましておめどうとうございます




あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします






今年も相変わらず、この番組を観てました~






Img_1003




終わりからですけど・・・・《最初を撮り損ねちゃったの》





私の大好きな0655・2355


実は知っている人は知っている・・・私の携帯番号の下4桁は「0655」なのよんhappy01


携帯の番号を決める時に「何かご希望は在りますか?」と聞かれたので

下四桁を「これにしてほしい」と希望。





ま、その程度に好きなんです《どの程度か微妙な好き加減》






Img_0971




ま、こんなかんじの番組です。実に《ゆるゆる~ん》







Img_0972





毎年恒例、日めくりアニメ。






Img_0974

お馴染み、一富士、二鷹、三なすび・・・







Img_0976




これも毎年恒例の「初夢解説」


正しくは一月一日の夜に見るものが初夢らしいです。





Img_0977




ハイ年越し~《右端の時間に注目》







このとき、海に近い《岸壁だけどね》ウチの任所には「海に停泊中の船から汽笛が一斉に鳴り出します。





Img_0979




犬年だね~





聞き疲れたフレーズでしょうが・・・・ワンダフルな一年をheart04




Img_0983






Img_0988




犬、あるある???




Img_0989





あーーーーー、あるある。dog



ウチの猫はドライヤーが嫌いだった《猫シャンプーしてドライヤーで乾かしてたからかなぁ》







Img_0990






Img_0991





なんの意味が・・・?






興味が在る方はNHKのEテレ。朝の6時55分から、または夜の11時55分からの番組を御覧下さい。






Img_0992




そそ、今年一年を占う「たなくじ」《爆笑問題の田中さんによる、おみくじ》







Img_0997




今年はこれだな。




この番組を見逃した方は・・・





Img_1001





これを見逃すなぁ~






という事で今年も宜しく~

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ