フォト
http://www.pecope.com

« 姫乃鍋?おいしゅうございましたッ! | トップページ | 毎年恒例の・・・ »

2018年1月 9日 (火)

もち、くいやがれ!!












今日は寒い一日でした。




寒くなると「豚汁」家庭が増える。

つぶあんさんちは「すいとん」だったらしいけれど、

母が生きている間でも、「すいとん」なるものを作ってくれた事は無かった。

で、「すいとん」は食べたことは無いが、「だごじる」と言う物は、あります。







そして今夜は我が家でも「豚汁」作りました。しかし・・・余計なことをしてしまって・・・



つい・・・使いたくなってしまった・・・ふーぷろ


豚こまを焼いたら大きかったので、ちょっとだけ小さくするつもりで「焼いた豚こま」をフープロへ・・・





ミンチになっちゃった






改めて「豚こま」を焼いて投入したが・・・「これ、酒粕入り豚汁?」とトノが聞く。







余計なことを言うなッ!私は・・・気が立っているんだッ!豚汁に関しての話はするなッ!

















フープロ、使い方は慎重に。。。。

















そう。豚汁がメインの話じゃないとよ。餅の話よ。


正月にトノの実家に行くと帰りに必ず「搗いた餅」を頂く・・・私、餅はあまり好きじゃない。








んが、トノは好きなんだ。でも、冷蔵庫で放置して「冷蔵庫臭くなって廃棄」が多い。



カビが生える前に食べさせよう!!



Img_1029




いなり餅。稲荷を炊いて中に餅を入れる。

電車の中刷り広告に「もち吉」の。こんな商品が乗っていたので真似てみた。美味しいそうだよ(トノが美味しいという)





Img_1019




ベーコンチーズ餅。ブラクペッパーが合うよ。







Img_1020




ちりめんチーズ餅。


外国人は、この小さな魚の「目」が怖いらしい・・・








Img_1021




高菜の油炒め&味噌たくあんチーズ餅。言わずとうまし!!












あと、餅を小さく切ってご飯と一緒に好きな具と炊くと「お好みおこわ」になるそうです(聞いた話)







大人になるまで知らなかったけれど、関東から北は「角餅」らしいね。



こっちは見たとおり「丸餅」です。なんでだろう?関東でも、お鏡餅は丸いのにね・・・



« 姫乃鍋?おいしゅうございましたッ! | トップページ | 毎年恒例の・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

確かに、こちらは角餅だわ。
年末に白餅2kg.草餅1kg.豆餅1kg.も買ってしまい( *´艸`)結局小分け冷凍したわ。
私達夫婦はあまり手を掛けた物が苦手だから、元旦に雑煮。
翌日の昼に豆餅を普通に焼いて食べただけ~
おでんの具に小揚げに白餅入れて食べるよ~

だごじる、多分すいとんと同じようなもんよ。
それにしても、豚汁の肉をフープロで…( ´艸`)プププ
さすがおさかなさんだわ。
餅、大好きなんだけどね~。
今年から恒例の餅つきがなくなったから
全然食べてないわ。
杵つき餅の味を知ってると、買った餅は美味しくなくて。
餅にチーズや油分は合うのよね~
家はバター醤油(砂糖も入れて)が手軽で多かったな。
実家は当然角餅だけど、三重もギリギリ角餅です。
違いは、いちいち丸めるのが手間かかるからだと思われる。
寒い地方は早く固まってしまうから、鏡餅の分だけ丸めて、
後はさっさと平たくのばしておいて、固まったのを切るとか…。
ま、これは群馬の実家の場合だけどね。
西は品のいい京料理の影響で、東は形より生産性の江戸っ子気質の違いとも聞くし、
諸説あり…、だよね。

うちは、角餅かも。
丸めるの、面倒やし。
でっかい丸いのを作って
柔らかいうちに角に切ります
トノ、餅好きなん??
うちは、末っ子が黄な粉餅大好き(;´∀`)

もち吉のいなり餅 お客さんに頂いた
ちび君が持って帰ったから 私は食べてないけど(^^ゞ
餅とチーズって相性いいよね
餅はあまり好きじゃないけど ピザ生地じゃなく餅を生地にピザ・・・大好き

お餅 好きじゃなくても 料理は上手~
ウチも なかなか減らないで
おととしの冷凍しておいた鏡餅がやっとなくなった
と思ったら 今日 鏡開きじゃんね
餅巾着にして鍋にいれるかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もち、くいやがれ!!:

« 姫乃鍋?おいしゅうございましたッ! | トップページ | 毎年恒例の・・・ »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ