フォト
http://www.pecope.com

« ガングリドン?オン?? | トップページ | 姫乃鍋?おいしゅうございましたッ! »

2018年1月 7日 (日)

ある言葉に目覚めた






ここのところ、ブログ活動、ぶっ飛ばしてます


やっぱり書きたい事が一杯ある。

でも沢山書くと、書きながら考えてるんで(下書きなんかしない)考えがまとまらず(文章がまとまらず)終わり方もダラダラ・・・



書くことを小刻みにした方が判りやすい?











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







実は去年、ある言葉に、心が目覚めました(私が思う表現です)




ある本のオビに書かれていた言葉。


「年賀状とクレジットカードと友達活動をやめたら、お金と時間が戻ってきた」








ああああああ・・・・




読んだ時はそれほど・・・

言葉を声を出さずに、つぶやいていたら(頭でも考えてた)ドンドン、その言葉が自分の中に入ってきた。


そして目覚めた。ように感じた。






前々から年賀状は出していなかったけれど、どこかで「出さなければ!」と毎年、送られてきた年賀状を眺めながら思っていた。

(出さなければならない!と言う強迫観念でもあった)

(お年玉年賀葉書で、年賀状を出してくださった。ならば私も「お年玉年賀葉書」でないと失礼だろう)


とかね。



今年も二枚、出しました。






でも前に「出しません」とブログで書いたせいか、年賀状も減りました。




年賀状が来ないのも寂しいと言えば、寂しい。お正月らしくないしね。

でも「出さなければ」の責任から逃れられて・・・楽になった。








クレジットカードも一昨年あたりに清算して、一回払いのみ。そして《公共料金》と《通勤定期》と《高い買い物だけ》クレジット支払い一回。にしたところ・・・




年末にポイント消滅する為にイオンの商品券に換えると・・・4000円分になりました。


一年に一回払いで利息も付かず、しかも4000円分の商品券になるなら銀行に預けるより利率がいい。しかも商品券は「おつり」がきますしね。




今年はジェイコム料金も(テレビ・ネット・固定電話料金)カード払いにしようかと検討中。

もしかすると今年はトノも定年後の「定年?」になりそうなので、今後の国民保険料もクレジット支払いにすれば、もっとポイントが付くらしい。


それは老後の生活としては嬉しいね。





クレジットの回数払いは辞めて正解。何かから解放された感じ。

しかし「ポイント」を考えての買い物は駄目よ。

ポイントゲットの為に買い物したり、何かを利用(支払いはあります)したり。


私の知り合いで「ポイント(マイレージ)が付くんで高速利用して目的地へ行く」って・・・どうなんだろうね?


案外そういう「頭の迷路」に陥ってる人も多い。私も時々引っかかる。


割引シールが在るから買い物する。まさに引っかかってるのよ。





「いずれ使う物。いつ使うか判らない物」って今は使わないし・・・それって結局買って、お荷物になって何年もそこに在り、結果としてゴミになったりする。



だから沢山「衣装ケース」や「収納ケース」を買って綺麗に収納する。のを目的にしないで、持っていても一年に一度着なかったもの、5年以上着なかった「高級品」は・・・捨てよう。

片付ける事ばかり考えて、片付かず、モノが溢れストレスになる。観るだけで気持ちが萎えてしまう。





そんな事を書いてあった本を読んで、納得した。





そして正月休みに実行


ゴミ袋4個分(45リットル入り)捨てました。

見ると「未練」が出ますからベランダに放置。ゴミ回収日まで見ません。振り返らない。




アタシ、恥ずかしいですが、見ると・・・「これもどうにかなる」「捨てるの勿体無い」そう思えてきて、

今のところに引っ越して18年以上、捨てずに、でも使わずに置いていた(衣装ケース一杯に詰め込んで)タオル類。新品だったけど(店の支給品)捨てました。


バザーとか・・・子供居ないので声がかかりません。

中古ショップ・・・車で持ち込んでもガソリン代にもならない(ブランド品などは別ですがね)

売ろうと思ってとって置いたんですけど、クリーニング出しても大盛り一杯で100円ぐらいじゃないと引き取ってもらえない。と聞いたら・・・辞めました。
家に置いておくとスペースをとってストレスになってた。床が見えないほど片付いてない部屋って、本当に気持ちが萎えるの。




捨てて、床が見えて、モノを足でどけて歩かないだけ、気持ちさわやか~



そしたら今日も捨てるものを探している自分が居た。



捨てたい。捨てたい。



でも迷ったら、置いておく。使わなくても着なくても。


やっぱり納得して捨てたいから。30年前?のバブル当時のジャケットとかも、着ないけど捨てたくないの。気に入ってるの。それでいいの。




年賀状を出さないのも、ある意味「友達活動を辞める」第一歩。


友達を辞めるんじゃないのよ。


だって友達って何もしなくても友達でしょ?




だからね、ブログのお友達様。

うちに物を送らないで下さい。お返しできません(トノも今年は退職だし・たぶん・・)

年金も期待できなくて、二人とも死ぬまで?働かないとね。これって健康かも。





年賀状も出さず、モノも贈りませんが、今後とも宜しく。

« ガングリドン?オン?? | トップページ | 姫乃鍋?おいしゅうございましたッ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっはよー♪
姫乃も引っ越しを機に
かあなり捨てたよ
もともと捨てるの好きなんで物は少ないはずなんだけど
それでもね…
まだ捨てきれてない気がしている(´⊙ω⊙`)
老後のことを考えると
というか、小さい我が家
スペースを作るためには、物は最低限で良しとしないとなのよ
友達は、別にお返しを期待して
物送ってはいないと思うし
気にしない、気にしない…だよ
しかし…
物凄いスピードで記事更新してる( ´艸`)プププ

うんうん…
私も捨てられない人…
せっかく買ったのに…、まだ使うかも…、でついね。
それらを見るたびに、「たまには使わなきゃ、これも着ないと…。」ってストレスなのにね~。
紙袋や空き箱も、どんだけたまってることか。
捨てよ…。そろそろ。
贈り物は姫乃さんの言う通り、
送る方はお返しは期待してないと思うけどね~。
逆に、お返しされない方が気が楽だし。
送りたいけど、お返しされちゃう…、ってのがツライとこじゃないかな。
ちなみに年賀状は、自分からは書いてないわ。
来た分だけ返してるけど。

私も捨てられない人。
頑張ってフリマアプリに出品してるけど、
CMでやってるほどには売れない。

年賀状、ひこにゃんには出してたやん。笑

鍋についてです。
はい、昆布と鰹で出汁をとり…
醤油とみりんで味付け(ここは、みなさんご自宅の味で味付けて…)
魚は白身系のたらやタイ、鮭でもok
片栗粉を付けて揚げます、か、焼き揚げます
その他の具はシンプルが良いそうです
姫乃は、
畑で採れた小松菜、きのこ、春雨にしました
最後にとにかく大さじ一杯のブラックペッパーを
ふりかけ出来上がり♪(^O^)
釣り宿番組でやってました
詳しくは説明してなかったので、
こんな感じかなあと思います…美味しいよ!

そのバブル期のジャケットを着て、
荻野目ちゃんのダンシングヒーローを踊りながら
ココログに動画をアップするのじゃ~~~( *´艸`)

贈り物は 相手の喜ぶ顔を想像してるのが楽しいのヨ
「賢者の贈り物」だわね( ´艸`)プププ
バブル期のジャケット 見たいわ~
私も「アンの部屋」で買ったエプロンスカート もう絶対着れないけど
大事にとってあるよん(*^^*)

姫乃さんへ

二回もコメント有難うございます!鍋は早速買い物に行き、作りましたこの後、アップします。

そうだね。モノは捨てるに限るが、捨てられないものも多い。
みんなもそうだ。(コメント見ててそう思う)
無理に捨てることは無い。
でもとって置いても他人には「ゴミ」なんだよね。

捨てて思った。
捨てるぐらいなら買わなきゃよかった。とね。
やっぱり捨てるって、思い出以外は「お金がかかってる」
捨てるって、お金も捨ててるんだね。


つぶあんさんへ

上の姫乃さんへのコメントでも書いたけれど、無理に捨てなくて良いと思うの。
でも、捨てようと思うものを「まとめておく」
そしたら捨てやすくなる。だって「捨てたいもの」がどれだけ《家でスペースをとっているか?》が判り易くってさ。


現実的な話。
紙類は紙の虫《ダニ》が付きます。湿気が御馳走。本もそう。
たまに古い本を開くと・・・歩いてる《ゴソゴソ》
だから包装紙、紙袋、紙箱。捨てましょう。使うなら使ってしまいましょう。
私もだいぶ捨てました。
「片付け」ってそれだけでストレス。なら「片付けない」生活がいい。
それには・・・モノが少ないほうがいい。って訳よね。
本当に必要なものなら《季節ものは別として》そんなに収納しなくて、使い回したほうがいい。
礼服や特別な物意外は、余り買わない《増やさない》ことだよね。

はるちゃんへ

ああーーーーーーーーーーーーー
懐かしい!ヒコニャンの年賀状!!!!
出したね~
本当にきたときは嬉しかったけれど、忘れちゃっていた!
でもヒコニャンぬいぐるみは《頂いたやつ》捨てては降りませんわ~

正月に売るサイトを見たけど、結構高いのでビックリした。
送料をこちら持ちだと高くなるわよね。
で、売るのも諦めて捨てたの。
でも靴は捨てられないわ~

ちゃちゃわんわんさんへ


そんな事・・・
年末の忘年会で「トナカイの角を頭に付けて緑キラキラモールを頭に巻きながら」
学園天国をカラオケで歌った私の姿を披露するより恥ずかしいわよ!!!

モカラテさんへ

「アンの部屋」ってお店の名前???
そうね、捨てられないものは沢山ある。
今では「死んだらこの服を着せて棺おけに入れて焼いてくれ」と言う服まである。
それって20歳ぐらいに買った白いワンピースなのだ。

バブルの時のジャケトって肩パット二枚重ねでしかもハンガーよりも肩幅が広い・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ある言葉に目覚めた:

« ガングリドン?オン?? | トップページ | 姫乃鍋?おいしゅうございましたッ! »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ