フォト
http://www.pecope.com

« 出て行ったトノは・・・ | トップページ | それで最近時間が長いのですね? »

2018年1月23日 (火)

捨ててます?取ってます?だからかな・・・






Img_1053






最近、片付けに熱を入れてます。


台車を使わないと出せないほどです。何袋も捨ててます。



でも考え方を変えたらそれだけ、要らない物を買っていた。とも言えますし、

無駄にモノを「取ってあった」とも言えます。




やっと「魔の部屋」に「床」が見えてきて、しかもフローリングワイパーがかけられるほどになって着ました。


スリッパでスケートするように・・・スースーっと、出来たりします。






いつまで持つか・・この状態。


確かにいえてます。


こんな状態にするのは「性格」だからです。









捨てたモノの中に多いのが「着ない服」


リサイクルショップに行った時に「こんな物でも買い取ってくれるなら、うちは宝の山」と思いましたが、


持ち込んでも100円ぐらいだそうです(ブランド物は別らしいですけど)



確かに持ち込んだほうが「有料ゴミ袋代」が節約になると思う。でも店まで車で運ぶなら・・・ガソリン代を考えて、捨てた方が



すぐに家のかなが片付くって思った。





トノが・・・「えらく片付いたな・・・どうしたんだ?」



台所に「座る椅子」が出来て、トノはビールを飲みながら「豚足」を焼いたりしてる。







片付ける=収納する。のではなく、片付ける=捨てる。それがストレスを発散する事になりました。






私が探し物をしているとき、

トノのいつもの台詞が・・・


「箪笥の四番目に入ってるぞ。いや、3番目かな」と嫌味を言うんです。









日曜日も・・・今週が雪で冷えるのにコートが無いの。どうやら一番ややこしい場所に「収納」していることが判明。


ややこしいところから「救出した」んだけど、



「あれこのコート、まだ持っていたんだ?!」とか、「こんなの持ってたっけ?!」



すっかり友達に「あげた」と思っていた服など出て来ました。トノ曰く・・



「そんな忘れたような物なら捨ててしまえ」









確かに言えています!







やっぱりバブルの名残でしょうか・・・半数以上の服が「肩幅オバケ」です。







そんな中、捨てた服のボタンを取りました。



ファスナーとか、ボタンとか、貧乏臭いようですが、活用できそうな物は取っておきます。



ボタンなんか裏表使えます。わざと裏返してみたり・・・貝ボタンの裏側が綺麗な物もあるんですよ。今は貝ボタンは貴重です。





上の写真のボタンは、色が違いますがすべて同じボタンの裏表。面白いでしょ?





ボタンだけ集めて瓶に詰めてても綺麗です。



そんなモノが何個か在るんですけど、捨てません。



眺めていても可愛いんです。












あと・・・






私、歯が悪い事、いつも書いてますが、金属を入れてるせいか、「金属のスプーン」が歯に当たると電気が発生するんで、



キーーーーーーーーーーーンとします。







Img_1044




木のスプーンも必需品。捨てません。


なんだかコレクションぽく、集めてしまいます。トノも使いたがるので困ります。
















「魔の引き出し」在るでしょ?きっとあるはず・・・ウチには「悪魔の引き出し」が在りまして・・


毎朝、格闘しているのが「靴下専用引き出し」です。




これも思い切り整理しました!「靴下神経衰弱」あるいは「貝あわせ」ならぬ「靴下あわせ」








そして・・・・迷子たち








Img_1051





一体、「片割れ」は何処へ行ったのだ???








この後他の引き出しから「救出した片割れ」と出会えたものも3組。後は「かたほう」のまま引き出しに。




またきっと「片づけ中」に出てくるんだろうな。とんでもないところから・・・












« 出て行ったトノは・・・ | トップページ | それで最近時間が長いのですね? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさかなさん、こんばんは
我が家も床上浸水で片付けが続いてます
お陰で思い切りよく捨ててます
片付けが出来ない人が我が家にいます
害虫親父のせいで倉庫がブラックホール状態です
二度と出てこないのよ
分別して使い勝手良くしたいのに害虫親父は敵です
時々思うよ、元を断たねば永遠に片付かないかも
ふふふ

nanamiさんへ

そうね・・・元を断たなきゃね・・・なんてブラックなコメントだろう。

うちの亡くなった母も、害虫だったから判るわ。
急いで片付けなくても、そのうち出来る様になるから・・・って、やっぱりブラック

水害保障は在るんでしょ?
市が責任を認めたんだから。

そろそろアップしてよ。

おはよ…
私も肩幅お化けのバブルスーツ、かなり処分したよ。
今のものに比べて生地も縫製もかなり上質なので名残惜しかった(涙)
義母の家でも色々片付けているようで
時々「これいらない?貰ってくれない?」と言われます。
最初は貰っていたけど最近は半分は丁寧にお断り…。
だって全部貰ってたら義母の家がすっきりする分、我が家に移動するだけだから。
貰って欲しいものを段ボールにまとめておいて、その中から必要な物だけ頂きたいのですが…と提案しました。
だって、将来的に整理するのは私なのだから…。
・・・ああ私、悪い嫁かしら。
 
片方の靴下、玄関のタタキを吹いて捨ててます^^;

おー断捨離励んでますね!
本当に必要最低限
そして自分の好きなものだけに絞り込んだら
まだまだものは減らせる気がしてます
今回の引っ越しでも
捨てきれなかった…( ̄▽ ̄;)
靴下、あるある…
なんで片方だけになるのか、不思議
そうなったら迷わず捨てるけどねーー(^O^)
そちらは今日雪なのかしら?

私も2年前にクローゼットの服をほとんど捨てた。
父さんのも自分でしてね!と、言ったらほとんど捨てない┐( ̄ヘ ̄)┌
着ないのにね~
くつ下は片方だけは無いな~

わたいは、クローゼットに入る分しかもってないから、
服はそんなに多くないんっだろうな
その少ない服の半分以上が20年物かもしれん(;^_^A
さすがに、肩幅の広い服は1,2枚かな~~~
高かったから捨てずらい~~~

母もファスナーが山ほど瓶の中に入ってたっけ
高いものと使うものは違うってわかってるけど
なんか捨てられないものって あるのよね。。
そして その分別をする時間が もったいなくてね~(^^ゞ
それじゃ いつまで経っても片付かないか
古い靴下は手を入れて 窓ふきに使えるってね

そういえば、実家には「ボタン入れ」があった。
海苔が入ってた透明のプラスチックボトル。
母が不要の服からボタンだけとってためていて…。
昔はそれでおままごとしてたわ。
その中にちょっとかっこいいの見つけるとワクワクしてね。
昔はそれもリサイクルで使ったんだろうけどね~。
私も捨てたほうがいい服はいっぱい…
捨てたらスッキリするんだろうな~

ステキなボタンは取っておきます(結構ボタンって高いのよね)
(この前のハンドウォーマーのボタンもそのひとつ)

ファスナーはリッパーで外すのが意外と好きで、私のストレス解消になってます
外した後で「使えないかも」って時もありますが……

うーむ、今週の雪で籠る日は衣服整理しようかな

あ、、、、、
スプーンは焼き物(瀬戸物?)、木のものを好んで買って使ってます
アイスクリームとかは焼き物のスプーンがいいのよねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 捨ててます?取ってます?だからかな・・・:

« 出て行ったトノは・・・ | トップページ | それで最近時間が長いのですね? »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ