フォト
http://www.pecope.com

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月26日 (月)

春気分








別の物を探しに入った100円ショップ。ついつい違うものを買ってしまう危険だhappy02happy02happy02






ウチの近所の「キャンドウ」にて・・・




Img_1062




春の桜柄コーナーが在り、手に取った。気に入った!


まずは手のひらサイズってこと。




Img_1064




L字型開きのファスナー。これって、わりと取り出しやすいの(こぼれやすいとも言うけどね)


そんなに厚みは無くていいの。だって「小さい物入れ」探してたから。




「入れ物」に困っていたこんな物を入れたの。


Img_1066




編み物の道具。ちっちゃくてすぐにどっかへ行っちゃうのさ。でも在ると大変便利な物だからマトメテ入れておきたい。その為に「取り出しやすいL字」は便利でした。

入れ物が深いと小さい物は取り出しにくいとよ。






Img_1063





そして最初に目に留まったものが、ファスナーの取っ手?リングになっていてしかも大きく・・・




Img_1067




キーリングみたいに、輪の中にも何かはめる事ができる。

本当に鍵をつけて、鍵を中にしまい込んでもいい。だって「鍵」って意外と「他の物を傷つける」代物なのよね。



そして、予定外に今は、こんな物に丁度いいサイズと判明したの。





Img_1065




口紅とコンパクト。


外では、この位の持ち物でも充分に「お色直し」出来ます物ね。



前に「mikomiko」さんから頂いた「ニットの小物入れ・・・一見靴下みたい」もかなり使った!


伸びる素材だから、見た目よりも一杯入って、中のモノが《固定》されるので「収縮性の関係」化粧ポーチにぴったりだった。



これはこれでマチも一センチぐらいなのでちょこっと入れるのに便利。





100円以上の価値ありですよ~






最近暖かくて《のらデジさんや、プーままさん地方は別ですけどね》

春みたいな陽気・・・sun




春みたいに気持ちもup




前の記事が重かったので、早く別の記事を書きたかったのよ(自分の気分転換)










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆











韓国のピョンチャンオリンピックの閉会式で選手団が入ってきた時に、一番見たかった彼・・・




そう!開会式で上半身裸で世界中の目を引いた、あの彼!


(それとバミューダの選手が半ズボンで登場したのも目を引いた・・超!笑ってしまったが凄くいい意味で応援したかった!!!)






最後の最後で、皆と並んで登場した時には、やっぱり会場も、見てる人も歓声だっただろうな。



今度、東京にもまたあの格好で登場してほしい~


競技でも彼の姿を見て、プチ(いえ、かなり)感動。









後は、パラリンピックですね!!


昨日かな、テレビにパラの元選手が出ていらして、競技をするにもかなりのお金がかかること、人手もかかること(プロの選手の手を借りる)が判り、


これはスポンサーが付かないと「お金持ちの障害者しか出来ないスポーツ」になってしまいそうな気がしました。


何かいい方法があればいいな。

2018年2月20日 (火)

もう・・・うんざり






前々からちょっと疑問に思っていた。

団地の「ゴミの日のお掃除当番表」を見ると、隣の中国人が(悪意が在って中国人というのではなくて名前出せないからね)

掃除の日じゃない「日付」を記入して、うちに廻してくるのよ。



年に二回ほど廻ってくるんだけど、前回もそうだった。でも忙しくて「確かめる事」が出来ず次に廻していました。

次のゴミの日までに廻さないと迷惑がかかるからね。





で、本日は「燃えるゴミの日」

福岡では深夜の回収なので、翌朝の9時半ぐらいまでの間に「ゴミ置き場」と「エレベーター内の拭き掃除」をしなくてはならない。

もちろん、少しぐらいなら遅れてもいいけどさ・・・


うちは朝の出勤が早いので、トノを送り出した後の、早朝5時半ぐらいにしている。


その方が人が居ないので「動かないエレベーター」で掃除がしやすい。





で、お掃除の事をもしかしたら「理解してない?」と思い・・・





どう伝えたらよいものか・・・・と悩んだ挙句に







Img_1061






と言う、「ひらがな多め」のノートを書いて説明に行った。(ちなみに横の絵は箒とちりとりのつもり)






そして、いつもモメル旦那さんを避けて、奥さんが仕事から帰る気配を感じて訪問した!



しかも・・・バナナを手土産に(かなり気を使ったつもり)




奥さんはとても話しが穏やかで、頭も腰も低い人(かなり丁寧な人)


話は充分に判ってもらえて、おまけに・・・




「本当はお正月に渡したかったんですけど・・」と中国から御酒を(しかも薬用酒で50度以上も在る)手渡され、



いえいえ、そんな。とお断りすると手を握って離さないsign02

「前々から野菜とかいろいろ貰っていてお返しもしてなくて・・」と。



あまりにも断れないほど手を離さないので「では頂きます」と貰った。重かった。



こんな重い酒を中国から・・・と「申し訳ない」気持ちで一杯になり、トノと2人、飲んでいた最中に・・・



(私は味見に舐める程度でしたが)








ピンポーーーン・・・・・(まさか隣???)




「はい」と返事をしたら、いきなり不機嫌そうな声で「となり!」と言うじゃないですか・・・


いくらなんでも「となり!」とは・・・名前を言えばいいのに。


その声を聞いて、またもや気持ちがdown


今度はなんなのだ???



まあ、話としてはちょっと複雑だった。

①彼は掃除はしたので二回もしたくない。何でうちに戻すのだ!と主張。

②彼は掃除の日を勘違いしていたのだが、その原因は他の人(日にちを間違えている人が居た)

③掃除のやり方は自分で決める(水でゴミ置き場は洗わない。何故ならば綺麗だから)


④ゴミ置き場が綺麗なのは「ごみの日の翌朝では無いから」という事を理解していない。


⑤エレベーターの掃除はしていなかったことも判明。


⑥自分の言い分だけ主張して、こちらの話は聞かない。(言い出したら自分の過ちも認めない頑固な態度)


⑦奥さんが後ろからなだめている(奥さんは旦那さんの悪い部分を承知している雰囲気)







なんかさ、うちは隣だから、「隣の中国人の間違い」がすぐ判ってしまう。だから言いたくなくても「言わなければならない立場」になるの。


で、言うと、私が悪者になる・・・gawk







トノも、もう言わなくても良いんじゃないか・・・なんて言うのさ。



じゃあ、トノが掃除しろよ。と言いたい。


何もせず、私を批判しないで欲しいのだ。


私は隣の中国人が「もしかしたら、ちゃんと教えてもらっていないのかも」と心配して手書きのノートまで用意したのに、



「判っているからいらない」と返してくるので、「また掃除が回ってくるので、その時の参考にしてください」と言うと、後ろから奥さんが、「はい頂きます」と旦那さんをフォローしてる。




どうにも気に入らないとすぐにカッとする隣の中国人。


せっかく奥さんとは楽しく話せて気持ちよくしてたのに・・・もう、巻き込まれるのはうんざりだ。



来年は隣の中国人が「役員」をするというのに・・・大丈夫か?








全く困ったもんだ。

2018年2月10日 (土)

のーーーーーーすもーーーきんぐ!!

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






先日、仕事帰りの駅のホームで・・・煙草の臭いがする。(クンクン)



ヘビースモカーの人とかは通り過ぎただけで「臭い」がするがこれは・・・流れてくる???








見ると外国人の男性3人組が居た。


そして、その中の一人がタバコを手にしているのが見えた。すぐさま





「ノースモーキングsign03」と大きな声で注意した(少し離れていたので)



「ノースモーキング??」と笑顔で・・・つーか、相手にしてないような笑い顔だ(へらへらしてる男達)




「イエスsign03ノースモーキングsign03辞めてくださいsign03ストップsign03」と言う。



外国人(へらへら~)
タバコを吸っている男だけ背中を向けている。(辞めようとはしていない)







心の中で「中指を立てる」凸(`、´X)


これが外国でやったら撃ち殺されるかもしれないし、日本でも何されるか判らないしね。



中年の白人男性だったけれど、タバコの前から改札口辺りで、大きな声で話していたりしてた。
ああ、ガイジンだから仕方が無いか・・・とは思ったが、駅のホームで禁煙マークも張られているのに(知らない訳が無い)吸うのはマナー違反だ。







見て見ぬ振りするほうが「不快な思い」をしなくて済みそうだが、一応、注意した。
桃太郎侍なら切って捨てるところだ・・・

2018年2月 3日 (土)

それで最近時間が長いのですね?







あれから・・・・



Img_1060





最後の「1ロール」







でも不思議でしょ?





あんだけ「列なって」いたのに・・・ロールの「残り」が・・・一個だけしかない。(左端っこに、チラッと見えてます)







案外とロールの「残り」が硬くって手で破って取ったりできなかったので、突っ張り棒から取り出してないの。






って、最近になって気がついたんですが、こうなっていました。







Img_1058





こうです。






やったのは・・・・私では無いので、トノです。










Img_1059





アップだと、判りやすい。





一個の「残り」に、次に出た「残り」を《入れ込み作業》して、



また出た「残り」を・・・の繰り返し。













これが「消えた「残り」」の解決編です。








消えた「残り」何個だっけ?全て一個の「残り」の中に・・・・











だから、朝からトイレが長かったんだ。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ