フォト
http://www.pecope.com

« のーーーーーーすもーーーきんぐ!! | トップページ | 春気分 »

2018年2月20日 (火)

もう・・・うんざり






前々からちょっと疑問に思っていた。

団地の「ゴミの日のお掃除当番表」を見ると、隣の中国人が(悪意が在って中国人というのではなくて名前出せないからね)

掃除の日じゃない「日付」を記入して、うちに廻してくるのよ。



年に二回ほど廻ってくるんだけど、前回もそうだった。でも忙しくて「確かめる事」が出来ず次に廻していました。

次のゴミの日までに廻さないと迷惑がかかるからね。





で、本日は「燃えるゴミの日」

福岡では深夜の回収なので、翌朝の9時半ぐらいまでの間に「ゴミ置き場」と「エレベーター内の拭き掃除」をしなくてはならない。

もちろん、少しぐらいなら遅れてもいいけどさ・・・


うちは朝の出勤が早いので、トノを送り出した後の、早朝5時半ぐらいにしている。


その方が人が居ないので「動かないエレベーター」で掃除がしやすい。





で、お掃除の事をもしかしたら「理解してない?」と思い・・・





どう伝えたらよいものか・・・・と悩んだ挙句に







Img_1061






と言う、「ひらがな多め」のノートを書いて説明に行った。(ちなみに横の絵は箒とちりとりのつもり)






そして、いつもモメル旦那さんを避けて、奥さんが仕事から帰る気配を感じて訪問した!



しかも・・・バナナを手土産に(かなり気を使ったつもり)




奥さんはとても話しが穏やかで、頭も腰も低い人(かなり丁寧な人)


話は充分に判ってもらえて、おまけに・・・




「本当はお正月に渡したかったんですけど・・」と中国から御酒を(しかも薬用酒で50度以上も在る)手渡され、



いえいえ、そんな。とお断りすると手を握って離さないsign02

「前々から野菜とかいろいろ貰っていてお返しもしてなくて・・」と。



あまりにも断れないほど手を離さないので「では頂きます」と貰った。重かった。



こんな重い酒を中国から・・・と「申し訳ない」気持ちで一杯になり、トノと2人、飲んでいた最中に・・・



(私は味見に舐める程度でしたが)








ピンポーーーン・・・・・(まさか隣???)




「はい」と返事をしたら、いきなり不機嫌そうな声で「となり!」と言うじゃないですか・・・


いくらなんでも「となり!」とは・・・名前を言えばいいのに。


その声を聞いて、またもや気持ちがdown


今度はなんなのだ???



まあ、話としてはちょっと複雑だった。

①彼は掃除はしたので二回もしたくない。何でうちに戻すのだ!と主張。

②彼は掃除の日を勘違いしていたのだが、その原因は他の人(日にちを間違えている人が居た)

③掃除のやり方は自分で決める(水でゴミ置き場は洗わない。何故ならば綺麗だから)


④ゴミ置き場が綺麗なのは「ごみの日の翌朝では無いから」という事を理解していない。


⑤エレベーターの掃除はしていなかったことも判明。


⑥自分の言い分だけ主張して、こちらの話は聞かない。(言い出したら自分の過ちも認めない頑固な態度)


⑦奥さんが後ろからなだめている(奥さんは旦那さんの悪い部分を承知している雰囲気)







なんかさ、うちは隣だから、「隣の中国人の間違い」がすぐ判ってしまう。だから言いたくなくても「言わなければならない立場」になるの。


で、言うと、私が悪者になる・・・gawk







トノも、もう言わなくても良いんじゃないか・・・なんて言うのさ。



じゃあ、トノが掃除しろよ。と言いたい。


何もせず、私を批判しないで欲しいのだ。


私は隣の中国人が「もしかしたら、ちゃんと教えてもらっていないのかも」と心配して手書きのノートまで用意したのに、



「判っているからいらない」と返してくるので、「また掃除が回ってくるので、その時の参考にしてください」と言うと、後ろから奥さんが、「はい頂きます」と旦那さんをフォローしてる。




どうにも気に入らないとすぐにカッとする隣の中国人。


せっかく奥さんとは楽しく話せて気持ちよくしてたのに・・・もう、巻き込まれるのはうんざりだ。



来年は隣の中国人が「役員」をするというのに・・・大丈夫か?








全く困ったもんだ。

« のーーーーーーすもーーーきんぐ!! | トップページ | 春気分 »

隣の中国人」カテゴリの記事

コメント

う~~む
中々難しい問題ですな▪▪▪

文化の違いとか、言葉の違いとかもあるしな~

郷に入れば郷に従えって事だけどね。
それが理解出来んのかも▪▪▪

おさかなさん、優しい!(⌒0⌒)/
そんなイラストまで描いてあげて教えてあげるなんて♪
…と思うのが、普通
でも、この中国人な旦那には
それすら不快だったのかもね
そもそも、こういう方は死んでもその性格、価値観は
変わらない!
言うだけストレス!
戦法変えて
奥さんは良い人のようだから
奥さんに対応してもらう…かなあ…(-_-)

私がその中国人だったら…
めちゃめちゃ感謝すると思う。
異国の自分のためにそこまで気を使ってくれて…、って思うもん。
なんちゅうか、人間の質がもう違うんだね。
テレビでもよく中国人のマナーの悪さを放送してるけど
自分さえよければ他人の迷惑なんて考えないんだろうね。
まあ、奥さんはそうではなさそうなのが救いだけど。
もうおさかなさん一人の奮闘ではどうにもならないんじゃない?sad

先日テレビで見たけど、公共の場でもマナーが悪いらしい。
トイレにトイレットペーパー入れると持ち帰る。これ、普通らしい┐(-。ー;)┌
私も昔、この国の人と三人仕事したことあるけどダメだな❗️

うーむ。。。
この、お隣サン問題は
残念だけれど どちらかが越さない限り無くならないかもね
唯一、奥さんが理解ある人が救いだね
おさかなさん めげるな!

cryingコメントを頂いた皆様へ

何度か書いている隣の中国人の話。コーナーも作りましたしね。

今後は来年の役員の時に「約束を守るかどうか」という事で揉めるかも知れません。
それ以外では、もう仲良くしよう。親切にしよう。などと考えないようにしました。
こちらが疲れるし、未だに気持ちが「晴れない」事が多いのです。

「何で私がここまで隣の中国人に怒って言われまくり、に、ならなければならないのだ?」

これが日本人の隣人なら喧嘩してる《マジ》

だって文句ばかり不機嫌な顔で言い放ち帰っていくのよ・・・

もう係わり合いにならない事が一番。

中国人が悪いとは思いません。実際に奥さんはとてもいい人。


旦那だけが意固地で「悪い見本の中国人」になっていると思われます。
そう思った方が自分のため。
他の中国人に対して「悪い気持ち」を持ちたくないから。
隣の旦那は「中国16億人?の一人」なのだと思えば・・・いいのだ。


頭の中から切り捨てる。そうしよう。
それが自分の精神衛生状の一番いいこと・・・いいこと・・・いいこと


沢山コメント書いてくれて、有難うございます。

まとめてのお返事でゴメンナサイ。


個別に書いたら、怒りが再燃しそうなの・・・

怒りって、一度沸騰すると…なかなか
鎮められないよね💦

cryingちゃちゃわんわんさんへ

こめんとありがとう!
気持ちをわかってくれてありがとう!

そして、おめでとうございます!
その様子(長子さんのこと)を知りたいわ~
記事を楽しみに待っております!!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/72963850

この記事へのトラックバック一覧です: もう・・・うんざり:

« のーーーーーーすもーーーきんぐ!! | トップページ | 春気分 »

最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ