フォト
http://www.pecope.com

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月24日 (火)

割れて・・・似てますのん

おさかな





イチゴ大福帽子・・・らしいですわ。



帽子好きな私としては、「取りたい」



この数日間・・・数週間・・・毎日トライして、打ち破れておりました。













やっと取れたのと、同時期に、この植物も・・・割れて来ました。それが似てますのん。







Img_1112






リトープス。と申します。



サボテンの仲間です。







Img_1113






出身は南アフリカ。


結構、南アフリカ出身の・・・変な奴って多いのです(この世界)






(どの世界?)









冬に活動し(と言っても動きませんし・・・)夏は「休眠」しますのん。



ふつーのサボテンたちとは別行動ね。










棘が無いサボテンなので、触りたくなるでしょうが、触ると・・・腐ります(しくしく)








たぶん・・・




姫乃さん。好きかも・・・ふぇっふぇっふぇheart02







さっき宅急便やサンが荷物を届けにきてくれましたpostoffice



最近は宅急便やさんも・・・チャイニーズさんで・・・カツゼツが悪いせいか何を言ってるんだか判らないけど、



有難う。お疲れ様です。と言う。




やっぱりね、一言は大事だね。




北海道の友だちが「行者ニンニク」を送ってくれた。



最初見た時は・・・「草?」



後から「それ」が、あの幻の行者ニンニク(九州には無いらしい)だと聞いてビックリした。





「にんにく」だと思っていたんだもん。見た目は・・・草。






どう食べるかも判らずに、ネットでい調べたりしてね。結局、保存食にもなる「醤油漬け」




届いた当日なんかは、茹でてポン酢で食べたり、



生のまんま、肉とかイカ炒めしたり・・・食感も味も臭いもニラみたい(もうちょっと柔らかいかな)




「週末じゃないと食べちゃ駄目だよ」とか「次の日のトイレが強烈」とか言われたけれど、そうは・・・感じない。




やっぱ・・・トノと2人で食べるせいなのか????(他の人は口を聞きたくないくらい迷惑だったりして)









そして今回は・・・謎の「草」も一束。なんだろう?




一見わさび。でもかじってみても・・・




ピリッとも、プリッとも・・・プ~dashともしない。






花も咲いていたので花瓶に挿してみる。







Img_1114




可愛い野草。



葉っぱが、わさびみたいなんだけど、ゆでても・・・・何も味が・・・・sweat01








Img_1115






なんでしょうね・・・







もしかしたら食べ物じゃなくて、本当に花なのかも。bud





でも食べちゃってます。







そして、こんな物もテーブルで繁殖させてます(テーブル菜園)







Img_1101






貝割れ大根が入っていた容器で、貝割れ大根。




じゃねーーーーのよ。







実はブロッコリーの「芽」の種。







ブロッコリーの種とは違うのよ。店で買うと高いんだけど、店で買う価格で「種」を買って数回栽培できるのさ。



一週間程度で「収穫」hairsalon




貝割れ大根の数倍も栄養価が高いsign03





なみさまも、お試しください。

2018年4月12日 (木)

新鮮保持袋と言うモノを買ったら・・・

インターポット












「鮮度保持袋」を言う物を買って使ってる。


やっぱり野菜の「もち」が良い。




野菜が一時期高かったので、買ったら最後まで使い切りたいものね。




ある日、こんな物が出てきた。















Img_1089





野菜室の片隅に、忘れられたキャベツが生長してた・・・・

2018年4月 3日 (火)

スキップ、できる?

2018.3.11に撮影した【おさかな】さんの【空き地】での写真です。



数日前、テレビを見ていたら「ゴースト血管」なる恐ろしげな話が放送されてた。


恐ろしすぎて、話をよく聞いていなかった・・・・・(実はゲーム中)





結論から言うと、血管(末梢神経)の病には「桂皮・シナモン」が効果が在るとのこと。



そして運動も効果的。一番良いのは「一日3回、20セットずつスキップ運動(その場で)」というものだったので、仕事場で気が付いた時にやってみた。




やってみた。



やろうとした。





えっと・・・そこで私は思い出した。スキップなど何十年もしてないぞsign02



確か幼稚園のお遊戯会の時もスキップができず、一人だけ「へんな走り方」をしてた・・・






その後出来ていたが・・・どうにもこうにも・・・スキップを忘れてしまった。





どうもリズム感が「消滅」したようだ。




それでもスキップの「真似事」をやってみた。片足立ちで・・・トントン、反対側に足を上げてトントン・・・




とっても「心拍数」が急上昇upこりゃいかんsign03心不全で死んでしまいそうだ。








健康運動は、体に悪かった。というオチです・・・













で、春なので久々に料理画像を





Img_1087




「東丸・ヒガシマル」のうどんスープに卵豆腐を入れ、芹をお供にすると、春の香りのお吸い物の出来上がり。

















Img_1083


やっぱり外せない。土筆の卵とじ。






毎年恒例の「はかま」はトノが取りました。(トノはこまかい作業が得意です)












Img_1085




蕗と豚こま肉の炒め煮。










どれもこれも新鮮な採れ立て山菜。






筍はまだまだだわ|

2018年4月 1日 (日)

これが本当のエイプリルフール???

2018.3.12に撮影した【おさかな】さんの【空き地】での写真です。





誰も騙されない・・・つまんないと思っているおさかなです。(前の記事)




(あさひさんには、笑われてるし・・・・前の記事)








そんな今日は団地の新年度の変わり目の町内会の総会がありました。


隣の中国人がしないので、私が新組長さんで一年頑張る事になりました。

久し振りに朝の清掃に参加して・・・いつもはトノが参加してるの。




その後、総会が始まった訳。


最初は静かに、ドンドンと予定どうりに議事進行して行き・・・・最後の方で



「では、これで会計報告を終わりますが、何か御意見や要望のある方は挙手をお願いします」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「では・・・」と議長が言いかけた時に、町内会で昔から(20年以上)民生委員を引き受けている方からの話しに、意外なほどみんなが食いついてしまったsign02




話の内容としては「町内から出てきるお金が5000円なので、もう少し出して欲しい」とのこと。




で、何に?というと「渉外費」


「渉外費」ってなに?・・・なに?・・・なに???


で、小さな話が大きく騒ぎになっちゃったsign02


何も言わなきゃ誰も目に留めず、気にもしなかった・・・つかー、知らなかった「渉外費」

一生懸命にオバサンは説明するのだが、そーゆー話しに限って「食いつくしつこい奴」)って居るじゃない?そいつが

「なんに使われるのかちゃんと説明ができないなら私達のお金なんだから出せない」って自分の金みたいに言い出した(あ~あ~・・・sweat01)

結局はあまり説明がうまくなくて「寄付のような物」という事は判ったので、今年の予算は「決まったから来年は考えます」という事で、うやむやに終わらせた感じ。




殆どの人は「出して良いんじゃない」的だったけど、騒ぐ奴がいるんだ。(問題を大きくする人)





それで、話しがしやすくなったせいなのか、その後、挙手する人が増えて・・・(そのうちの一人は私だけどね)



私の話は、その総会で聞いてびっくりして「疑問に思った」ので発言したんだけどさ。


「子供が4人しか居ない子ども会」と「90世帯の団地に65歳以上が60人以上住んでいる。」という事なのに、配分されている予算(去年まで同額だった)のはおかしい。と発言した。


しかしその金額の使い道が、老人会も出席するのは数人で、他の老人は参加しない(出来ないほど老人)ので人数で予算をつけても使い道が少ないのだと聞かされた。



なるほどね・・・年をとるなら「取り過ぎて長生きして動けなくなる前に遊ぼう」と確信させられた。






さて私を始め沢山の人が発言し始めて、良いこともあった。町内会費が1500円から1千円に値下げされた。



それと・・・大きな嘘が発覚sign02









不審者やいたずらする人が在るので玄関ホールに「防犯カメラ」を設置して欲しい。と役所に進言したらしいのだが・・・





「プライバシーの問題が在るので・・」と役所からng





そこで何をしたかと言うと・・・




エレベーター内に「防犯カメラ設置」のシールを貼ったらしい。





私も気が付いたけど、どこにカメラが在るんだろうとキョロキョロした事が在った。








「シールだけでも効果が在ったのよ」と小声で教えてくれた。









まさに、うそシール。





エイプリールフールだよbleah

お世話になりました(涙)

2018.3.26に撮影した【おさかな】さんの【ソナタ広場】での写真です。

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ