フォト
http://www.pecope.com

« 新鮮保持袋と言うモノを買ったら・・・ | トップページ | どうしたらイラスト、書ける?? »

2018年4月24日 (火)

割れて・・・似てますのん

おさかな





イチゴ大福帽子・・・らしいですわ。



帽子好きな私としては、「取りたい」



この数日間・・・数週間・・・毎日トライして、打ち破れておりました。













やっと取れたのと、同時期に、この植物も・・・割れて来ました。それが似てますのん。







Img_1112






リトープス。と申します。



サボテンの仲間です。







Img_1113






出身は南アフリカ。


結構、南アフリカ出身の・・・変な奴って多いのです(この世界)






(どの世界?)









冬に活動し(と言っても動きませんし・・・)夏は「休眠」しますのん。



ふつーのサボテンたちとは別行動ね。










棘が無いサボテンなので、触りたくなるでしょうが、触ると・・・腐ります(しくしく)








たぶん・・・




姫乃さん。好きかも・・・ふぇっふぇっふぇheart02







さっき宅急便やサンが荷物を届けにきてくれましたpostoffice



最近は宅急便やさんも・・・チャイニーズさんで・・・カツゼツが悪いせいか何を言ってるんだか判らないけど、



有難う。お疲れ様です。と言う。




やっぱりね、一言は大事だね。




北海道の友だちが「行者ニンニク」を送ってくれた。



最初見た時は・・・「草?」



後から「それ」が、あの幻の行者ニンニク(九州には無いらしい)だと聞いてビックリした。





「にんにく」だと思っていたんだもん。見た目は・・・草。






どう食べるかも判らずに、ネットでい調べたりしてね。結局、保存食にもなる「醤油漬け」




届いた当日なんかは、茹でてポン酢で食べたり、



生のまんま、肉とかイカ炒めしたり・・・食感も味も臭いもニラみたい(もうちょっと柔らかいかな)




「週末じゃないと食べちゃ駄目だよ」とか「次の日のトイレが強烈」とか言われたけれど、そうは・・・感じない。




やっぱ・・・トノと2人で食べるせいなのか????(他の人は口を聞きたくないくらい迷惑だったりして)









そして今回は・・・謎の「草」も一束。なんだろう?




一見わさび。でもかじってみても・・・




ピリッとも、プリッとも・・・プ~dashともしない。






花も咲いていたので花瓶に挿してみる。







Img_1114




可愛い野草。



葉っぱが、わさびみたいなんだけど、ゆでても・・・・何も味が・・・・sweat01








Img_1115






なんでしょうね・・・







もしかしたら食べ物じゃなくて、本当に花なのかも。bud





でも食べちゃってます。







そして、こんな物もテーブルで繁殖させてます(テーブル菜園)







Img_1101






貝割れ大根が入っていた容器で、貝割れ大根。




じゃねーーーーのよ。







実はブロッコリーの「芽」の種。







ブロッコリーの種とは違うのよ。店で買うと高いんだけど、店で買う価格で「種」を買って数回栽培できるのさ。



一週間程度で「収穫」hairsalon




貝割れ大根の数倍も栄養価が高いsign03





なみさまも、お試しください。

« 新鮮保持袋と言うモノを買ったら・・・ | トップページ | どうしたらイラスト、書ける?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブロッコリーの芽って
ブロッコリースプラウト?
えー タネ売ってるの?
ほしー
気になる気になる!
探してみよー

例のうずの連打して見える レシピブログバーツ?
直った!かも。。。
また 時間のある時に 確認ヨロシコ

budうずさんへ

売ってる、売ってる!
園芸店とか、あとスーパーなんかの一角に置いてあるところも在るよ。
その中に「ブロッコリー」は、在っても「ブロッコリーの芽」と言うモノが在るかは不明だ。(園芸店のほうが確実にある)

値段を確認したら「346円」だった。←超、中途半端な値段!!

種は一杯入っているけれど、発芽率が在るから、全て目が出るとは限らないので、ちょぼっと生えて、ちょぼっと食べると思えばいいかもね~

貝割れ大根の入っていた容器に、化粧をするときの「コットン」を二つに割って「わさわさ側」を上に水を入れて、タネをまく。
紙で周りを囲い、洗濯ばさみで「容器と紙」を留めて、数日で発芽。
最後の二日ぐらいだけ紙を取って日に当てると、緑に葉っぱがなり元気に伸びるとよ。
そしてhairsalondelicious

さすが、おさかなさん!
わたくしの好みをよくご存知で…( ̄▽ ̄;)
お尻の割れ目のようなサボテン
なはは!可愛い
触ると腐るの?繊細だね♬

黄色い花かあ
のわさびの花は、白だったな、確か…
毒は入れないでしょうから、たぶん…(笑)
食べて良し!( ^ω^ )

なんとも形容しがたい その姿。。(゚_゚i)
ウチにあったら 速攻 捨てられてるわ。。🗑️
おさかなさんちで良かった。。( ´艸`)プププ
触ると腐る なんて聞くと ちょっと触ってみたくなる〜👿

おぉぉぉ~sign01
脱皮してるじゃないですかsign03
私はかわいいあまりペトペト触ってダメにしちゃったからねcoldsweats01
この子を目の前にして触らずに我慢することは無理。。。ということで我が家では2度と育てられないのでした。

ということで生きてますよ~~~~~!
すいません。。筆不精で。。。。bearing

近いうちに更新します。

bud姫乃さんへ

ぬーよーくからおかえりなさい。

お返事遅れました。これが通常だと、許してください。

そ、触ると腐る。

一番下の「東のおさかな」さんの仰っているごとく・・・枯れますweep


結局あの草(花)は漬物にしてみましたが・・・草でした。
もしかしたら本当に「花が可愛かったので・・・」という気持ちで同梱されたのかもしれません・・・coldsweats01


budモカラテさんへ


さわってはいけません。


そういわれると余計に「さわりたくなる」と言う気持ちはよーーーーーく判ります。

私もそんな性格です。
そして何回も駄目にしました・・・・


bud東のおさかなさんへ

コメント有難う。

無理しないでね。

ただこのまま消えてしまうと・・・・心配でならないのよ。


だからたまには「生きてます」の証明をしてほしいわけさね。

本当に私も何個も駄目にしました。(リトープス様)


時には・・・

飼い猫が、ころころしてるじゃないですかッ!!!!


もちろん飼い猫にパンチpunchcatsweat01

土に戻しましたが・・・死にましたbud

今度は買い猫も居ませんので・・・・でも、トノが居て、余計なことに水をジャブジャブ・・・sweat01

トノが枯らしそうです・・・weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/73360246

この記事へのトラックバック一覧です: 割れて・・・似てますのん:

« 新鮮保持袋と言うモノを買ったら・・・ | トップページ | どうしたらイラスト、書ける?? »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ