« お世話になりました(涙) | トップページ | スキップ、できる? »

2018年4月 1日 (日)

これが本当のエイプリルフール???

2018.3.12に撮影した【おさかな】さんの【空き地】での写真です。





誰も騙されない・・・つまんないと思っているおさかなです。(前の記事)




(あさひさんには、笑われてるし・・・・前の記事)








そんな今日は団地の新年度の変わり目の町内会の総会がありました。


隣の中国人がしないので、私が新組長さんで一年頑張る事になりました。

久し振りに朝の清掃に参加して・・・いつもはトノが参加してるの。




その後、総会が始まった訳。


最初は静かに、ドンドンと予定どうりに議事進行して行き・・・・最後の方で



「では、これで会計報告を終わりますが、何か御意見や要望のある方は挙手をお願いします」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「では・・・」と議長が言いかけた時に、町内会で昔から(20年以上)民生委員を引き受けている方からの話しに、意外なほどみんなが食いついてしまったsign02




話の内容としては「町内から出てきるお金が5000円なので、もう少し出して欲しい」とのこと。




で、何に?というと「渉外費」


「渉外費」ってなに?・・・なに?・・・なに???


で、小さな話が大きく騒ぎになっちゃったsign02


何も言わなきゃ誰も目に留めず、気にもしなかった・・・つかー、知らなかった「渉外費」

一生懸命にオバサンは説明するのだが、そーゆー話しに限って「食いつくしつこい奴」)って居るじゃない?そいつが

「なんに使われるのかちゃんと説明ができないなら私達のお金なんだから出せない」って自分の金みたいに言い出した(あ~あ~・・・sweat01)

結局はあまり説明がうまくなくて「寄付のような物」という事は判ったので、今年の予算は「決まったから来年は考えます」という事で、うやむやに終わらせた感じ。




殆どの人は「出して良いんじゃない」的だったけど、騒ぐ奴がいるんだ。(問題を大きくする人)





それで、話しがしやすくなったせいなのか、その後、挙手する人が増えて・・・(そのうちの一人は私だけどね)



私の話は、その総会で聞いてびっくりして「疑問に思った」ので発言したんだけどさ。


「子供が4人しか居ない子ども会」と「90世帯の団地に65歳以上が60人以上住んでいる。」という事なのに、配分されている予算(去年まで同額だった)のはおかしい。と発言した。


しかしその金額の使い道が、老人会も出席するのは数人で、他の老人は参加しない(出来ないほど老人)ので人数で予算をつけても使い道が少ないのだと聞かされた。



なるほどね・・・年をとるなら「取り過ぎて長生きして動けなくなる前に遊ぼう」と確信させられた。






さて私を始め沢山の人が発言し始めて、良いこともあった。町内会費が1500円から1千円に値下げされた。



それと・・・大きな嘘が発覚sign02









不審者やいたずらする人が在るので玄関ホールに「防犯カメラ」を設置して欲しい。と役所に進言したらしいのだが・・・





「プライバシーの問題が在るので・・」と役所からng





そこで何をしたかと言うと・・・




エレベーター内に「防犯カメラ設置」のシールを貼ったらしい。





私も気が付いたけど、どこにカメラが在るんだろうとキョロキョロした事が在った。








「シールだけでも効果が在ったのよ」と小声で教えてくれた。









まさに、うそシール。





エイプリールフールだよbleah

« お世話になりました(涙) | トップページ | スキップ、できる? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

upごめーーん!アップしてから訂正するのが面倒なのでここに書くよ。
上の私が発言した事の内容が判り難いね!


「子供が4人しかいない子供会」と

「90世帯の団地に60人以上」の65歳以上が居て、その「老人会」の予算が同じだったので、それはおかしいのでは無いですか?と発言したのでした。

まるで団地は日本の人口の割合の見本みたいでした。

いや…、実は前の記事、騙された…。sweat02
sign02
って思って訪問したら、ぴったりのタイミングだったのか、すでにこの記事が更新されてた。coldsweats01

町内会の総会か~sweat01
当番の時しか出ないけど、そんな白熱した議会になったことないな~。
防犯カメラ、うちの社宅も3~4年フェイクのカメラがあった。( ´艸`)プププ
で、「防犯カメラ作動中」って脅しで貼って…。
今は本物だけどね~。

あっと、そうだ。
私の記事へのコメントの「雨」のことね。rain
いつもはほとんど降ることがなくて、息子は傘は使ったことないくらいなんだって。
季節的には雪なんだけど、少し暖かかったから雨だったみたい。
翌日は雪になったしね~。snow

前の記事今から読みまする

警備会社の方に聞くと
防犯カメラやらホームセキュリティの装置はさておき
警備会社のシールが欲しいというお客さんが
多いらしいよ!
という姫乃も余分に持ってるけどね
ウソが抑止力になってる♪( ´θ`)

シールだけという方法もあるけど
録画機能の無いダミーの防犯カメラというものあるよ。
千円~2千円す。ご参考まで…。
 
そういえば先日TVで、団地の中国人問題やってたな~~

あははhappy02 騙されそうになったけど
おさかなさんのアバ じゅうぶん私よりココログを楽しんでるよgood
そそ ホームセンターで 赤いランプだけが点く防犯カメラもどきが売ってるよね。
でも 偽物ってわかるらしいけど…coldsweats01
そういうところにも 気を配っているぞ というアプローチだけでも いいんでしょうねpaper

警備会社のシール
ネット販売される程、人気みたいだよねー
ダミーも売れてるらしいね

building←団地のつもり・・・


buildingつぶあんさんへ

え?フェイクの防犯カメラが、今は本物???それならば先日、と言っても随分前に「自転車盗られた」の時の映像は無かったのかしら???bicycle

っと・・・雪が降るんだ・・・(かなりのアメリカに関して偏見がある訳じゃないのよ~)


buildingちゃちゃさんへ

戻って見ていただくほどのモノではございませんのに・・・・(お恥ずかしい)


building姫乃さんへ

ええ?そんなに「防犯シール」持ってて・・・どうするの???

もしやマンションのドアに?それも在りだよね!

本物のうそ?とややこしいが、犯罪の抑止力になれば「うそ防犯シール」なら安上がり!

building小夏椿さんへ

そそ!みたみた!東京のマンモス団地と、その周辺の公営住宅に住んでいるマナーの悪い中国人の話でしょ?
道路にゴミの山・・・・

もう公営住宅に入れるなら日本人と同じように出来なければ退去させるような特約を付けないと外国人は受け入れては駄目だと思う。

私達が外国人に合わせるのでは、犯罪も衛生的な生活も崩壊してしまいそう・・・日本に着たら、日本風で!!


ダミーの防犯カメラね!本物を設置すると百万単位のお金がかかるらしいよ。(団地は規模の問題が在るから)

buildingモカラテさんへ

騙されそうになったsign02マジwobbly超!嬉しい~


ダミーの防犯カメラね。
売ってたけど、やっぱり抑止力は在るだろうな。
「うそシール」だけでも効果が在るんだモノ。


buildingうずさんへ

ネットで販売???それって良いのかしら?それとも違反??

ところでレモンケーキの「キラキラ紙」というのはアルミホイルのようなキラキラしたセロファンのような紙で包装されているでしょ。それのことです。
何でかな。熱を反射して中のレモンコーテイングを守る為?劣化しない為?何故かは判らないけれど、昔からあんな包装紙だったわ。


昔はダミーの防犯カメラは誰が見てもダミーだったな~
そうそう、シールだけでも効果はあるんだよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/73090402

この記事へのトラックバック一覧です: これが本当のエイプリルフール???:

« お世話になりました(涙) | トップページ | スキップ、できる? »

最近のトラックバック

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ