フォト
http://www.pecope.com

« またまた思案中の悩める二人 | トップページ | 腕が・・・ »

2018年5月22日 (火)

貴女が悪いんじゃないのよ

インターポット






先月、半ばに勤め始めたばかりの看護師さんが、突然今日「辞めることにしました」と、私が仕事をしている場所に挨拶に来られた。


わざわざ、居る場所を探して来てくれた。



最初は何事かと思ったんだけど・・・


勤務時間中に私服で、しかも大荷物を肩に抱えてた。




何か胸に詰まっていたものがあったのか、話はユニフォームの説明だったけれど・・・



「私、やっぱり馴染めなくて・・・誰とも話をしてないんです。こんな事は今まで無くて・・・」と仕事場での《孤独感》が伝わる話だった。


最初から彼女の雰囲気は《真面目で、少し引っ込み思案で・・・アガリ症?》って感じだった。


悪い印象は無かったものの、ウチのあの意地悪看護師軍団に馴染めるか?


馴染めそうにないけど・・・辞めないでね。と思ってた。







勤務、一ヶ月で体調を崩した。




らしいです。数日休んでの「本日、退職届もって来ました」状態。






本当に可愛そう。



私の予感的中だ。




最初は挨拶程度だったけれど、こちらから「話しかけた」のが、嬉しかったみたい。





「もっと話したらよかったね。でも私、ここでは嫌われているから・・・


だから私と話しても、皆とは仲良くなれないと思ってね。


ここの人たちはみんな変わっているからさ、貴女はちっとも悪くないのよ。


今まででも体調を壊してね、二週間で5キロも体重が減って辞めていった人も居る。


良いのよ。合わないなら早く辞めたほうが良いのよ。


早く体調を治して、新しい職場で頑張ってね。」




と、送り出した。それしか出来なかった。



両手で彼女の手を包み込んで、「貴女はちっとも悪くない」と、言う事しかできませんでしたの。






どうか、自信を失わないで、次の仕事に挑んで欲しかった。



仕事場の人間関係で仕事を辞めてしまうと、次の職場を選ぶ時に慎重になりがち。



怖くなってしまうもの。




でもきっと、「馴染める仕事場」は在るはず。





身体を壊すぐらいなら、さっさと辞めたほうが良い。



頑張る必要な無い。





きっと幸せになれる。
仲良くなれそうだったので・・・少し寂しいけど《かなりショックです》







一番うるさい女が先日辞めたのに。まだ「悪い奴ら」は居るようです。根深いね。

« またまた思案中の悩める二人 | トップページ | 腕が・・・ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

おさかなさんの病院、伏魔殿かっ!!
でも、病院てある意味閉ざされた空間かもしれないですね。
私も今の職場はあまりなじめない雰囲気でしたが
意地悪な人がいるわけじゃないので結構続いてます。

あ〜 すごいわかる〜〜〜crying
女性の多い職場は特に いろいろと大変だよね。
おさかなさんの ほっとけない気持ちも わかるヨ〜!
きっと手をとって 言ってくれたこと
その方は忘れないで いてくれると思う。
一歩踏み出す勇気になってくれたらいいねconfident
そそ 合わないと思ったらムリすることない!
学校でも 職場でも もっと他に笑顔で過ごせるところは
いくらでも あるはずヨrockhappy01

shock小夏椿さんへ

フクマデン《伏魔殿》そうです!その通り!実はその名の通りの地名にあるんです(これ以上は書けない)

私も働いて13年、未だに仲間はずれですが、仕事は一人の仕事なので、割り切って仕事をしています。だから続いてるんだと思う。

だって最初は、働き出して、我慢して、そして二週間目で「辞めます」って言ったんだもの。そこで「辞めないで!」とトップに言われ、「貴女が好きなようにして良いから・・」と・・・それで13年です。

お互いに若くもないし、仕事がしやすいならば・・・続けよう。rock

shockモカラテさんへ

上に書いたように、ウチは悪魔がうようよ居る仕事場です。

最初は私が悪いのか?変なのか?と悩んでいましたが・・・そうではなくて、他の仕事の人から(掃除さんとか、いろいろ・・・書けないけど)聞いた話では

「ここはね、昔から差別的で働く人が変な人ばかりなのよ。私も『汚いから入らないで』と言われたことが在ってね・・」と話を聞きビックリ!!

「私も『汚いから通らないで」とか言ってドアで挟まれたんですよ」と悪口で大盛り上がりしました。
他からも、昔はかなりひどかった・・・と。

今もですけどね。

トップはかなりの人徳者。でも働く人が、何故こんなに悪い性格なのか・・・

私もデパートとか「女の職場」で働いた経験はあるけれど、やっぱり「嫌なやつ」は居るし(どこでも)
でもね、ある意味、デパートに仕事してる人って、苦労してる人多い(人間関係とか人生とか)だから助けてくれる人も多いの。

ウチのような「陰湿で目に見えて差別的」な人はいない。(それが普通だと思うのよね)

ともかく普通の人で、良い人はすぐに辞めていく。独特の雰囲気なのよ。

辞めた人には幸せになって欲しいわ。うちに居たって明るい未来は無いと思うの。

・・・なんだかなー・・・
小学生のいじめかよっ ってな感じだね
女性特有のアレだね
性格もあると思うけれど 合わない職場や人間関係は 無理しないほうがいいよね
トップは気づいてて気がつかないふり?
おさかなさんの仕事って1人で(洗濯)してるんでしょ
交代制? おさかなさん病欠できないよね
辞めた彼女、きっと悪い印象しかない職場で最後におさかなさんに挨拶(話せて)
できて よかった!!って思ってるはずだよconfident
めげないでほしいね

話は変わって
バラ公園「井の頭公園」じゃ〜ないよ〜w

私の住んでる町の病院も同じだわ( *´艸`)
お局様が居すぎ!
病棟はそうでもないけど、受付と診察室は最悪。
だからガラガラだよ~
そうそう、無理しなくて良いのさ\(^^)/

shockうずさんへ

まずね、ウチのトップは院長先生じゃなくて、亡くなった前院長の夫人である「奥様」なのです。今の院長は「娘さん」その婿は、やっぱり整形外科医師なんだけど、病院を継ぐ気持ちは無し。

で、その「奥様」は「人格者」であるものの・・・・病院は「経営」なので「経営に影響なし」ならば、それでよし。なんじゃないかな?(何処でもそうだよね)

辞める側にも、理由があり、意地悪する側にも「理由」がある。という考えっぽいね。
その中で「理不尽」な事が在れば「怒る」場合があります。
でもその「理不尽」を自分で感じた時しか「怒らない」

一度私が看護師長から「連休中に出てきて洗濯してくれないと困る!出て来れないの?」って強い口調で責められている時に、その会話を廊下で聞いてた奥様が・・・

「おさかなさんにだって都合が在るのよ。自分達のユニフォームぐらい自分達で洗濯すれば?」と一喝。

それ以後、「貴女は奥様に擁護されている」と、さらに看護師に嫌われてしまった・・・・

そんな事も在るんだよね。つまり「煮ても焼いても食えない看護師」って訳だ。だから我慢して身体を壊すぐらいなら他で働いた方が良いと思うのさ。働くところは一杯あるからね。


shockのらデジさんへ

そうそう、そういえば去年の、農園でも「意地悪な奴ら」が居たんだよね?
それで、もう今年は「農園」で仕事をしないの?

無理して仕事をする必要は無い。
何処にでも「気の合わないやつ」は居るけれど、体壊すほど、我慢しなくて良いと思うのだ。

仕事はいくらでもある。(無い時もあるけれど・・・)

でも看護師って、免許の仕事だから、何処にいっても仕事があって良いよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/73530160

この記事へのトラックバック一覧です: 貴女が悪いんじゃないのよ:

« またまた思案中の悩める二人 | トップページ | 腕が・・・ »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ