フォト
http://www.pecope.com

« 貴女が悪いんじゃないのよ | トップページ | 義父、終活か? »

2018年5月26日 (土)

腕が・・・

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






今日はトノの実家の「田んぼの稲の種まき」・・・つまり「苗床」作りに参加して来ました。


人生初めての農作業。




義兄に「何枚ほど作るのですか?」と聞くと「200枚ぐらいかな」って・・・




ちゃちゃわんわんさんに・・・笑われそうな数だ。


知らない方の為に解説すると・・・ブログ友達の「ちゃちゃわんわんさん」の家で作られている「苗床」の数が凄い!!


数千枚だ!


田んぼの大きさが凄すぎる!!!数千枚の苗床を作ることも凄いけど、その作った苗床を「田植えの時期まで寝かせていられる場所」を持ってることも凄い。


トノの実家では敷地に「おおい」を掛けて3週間ほど寝かせるという話。



で、家で「苗床」を作るのだけど、これを「農協」から「買う」というと「一苗床600円」するらしい。

これはもちろん「苗の品種」によっても値段は上下するらしい。



朝9時から初めて昼過ぎには完了。

だけどこれには時間が掛かりすぎている。何故かと言うと義兄もトノも農業経験が無い。

全く無い訳じゃないけれど、それだけ「家業」を手伝っていなかったバカだという事ね。



で、義兄が頭をひねりながら、あーだ、こーだ、とやるもんだから・・時間が掛かる。







んで、行動が決まるまでの時間が掛かるんで、その間に他の面々(義姉の親類夫婦・義兄の娘とその友達・私達夫婦)は、義兄に口出しせずに・・・・(すると機嫌が悪くなるタイプ)




遊んでた。(私達はね)





私が選んだのは(遊びに)植木の剪定。はさみでジョキジョキhairsalon





意外と楽しい~happy01



すると義姉が擦り寄ってきて・・・「もっと切って!」と小声で言う。



「でも・・・何の木なのかも知らないし・・・」私coldsweats01


「いいの!いいの!全部切っちゃって!!貴女が切るなら怒られないからッ!!」angry








どうも義姉と、舅・姑との確執は「罪の無い植木」にまで及んでる????coldsweats02







ともかく逆らうと怖いので、ジョキジョキ・・・ジョキジョキ・・・



すると後方から声が・・・・
「義姉の親類夫婦」が「ああそれは切り方が悪い」とか「はさみを持つのが逆だ」とか


手は出さずに「口だけ出す」という義姉に良く似た方々だと判った。




で、今は植木を切る事に集中したために両腕が上がらないほど『強張っている』

両腕に4枚の湿布中。月曜日に腕が上がるのかしら???


田植えにしても、植木の剪定にしても、ちゃちゃわんわんさんには頭が下がります。


こんなに大変な事をしていたのね?


もうね、松なんか切れないわよ。葉が「針」のように落ちてきて痛いったらありゃしない。



「柿木も切ってくれ」なんて・・・そんな何メートルもある木なんか切れません!!!
腕が痛い~weep

« 貴女が悪いんじゃないのよ | トップページ | 義父、終活か? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま〜coldsweats01
で 腕の上がり具合はどお?(そこじゃないってbleah)
ウチの母は農家に生まれ育って
「絶対 農家の家には嫁に行かないrock」って思ったそうヨcatface
ほんと 美味しいお米を作るって大変なんだねthink
あ ウチの柿の木は シルバー人材センターにたのんで やってもらった〜hairsalon
おじいちゃん すごい職人技〜shine
素人じゃムリでしょーcoldsweats01

おさかなさん、久しぶり~
何の木だったんだろう?
害虫親父は庭でハサミもってるときは要注意なんだけどね
大勢手伝いしてくれるのは、良いことよ
お互い地雷踏まない様に気をつけてるのが可笑しいね
そうそう他人の中にいるおさかなさんは、距離感大事
口だけ出す人いるもんね 一番キライなタイプだわ
ハサミ渡して、分からないふりしてお手本にやって貰えば良いんじゃない
お義父さんはどうしたのかな?久しぶりなのでヾ(。>﹏<。)

ちゃうちゃう
うちは、300だよ。
叔母の家が1000枚ずら

cherryblossomモカラテさんへ

一週間経っても肩が痛い・・・って思っていたら、それはやっぱり更年期なのか50肩なのか・・・
ブラジャーを後ろで止めるのがきついです!やっぱりラクチンなユニクロの楽ブラにしなくっちゃと買いにいきました。
かなかな良いです。
でも脱ぐ時に肩が痛いです。

cherryblossomnanamiさんへ

植木を切ると言えば、nanamiサンちの害虫オヤジさん。久し振りに名前を聞いたような気がする。お元気そうだわ。
三婆さんたちも・・どう?

「口だけ出すタイプ」それは義姉の一族みたいです。

あ、それに「性格の悪さ」が女系になっているようで、オバサンは口だけ出して植木バサミは持ちませんのよ。本当に性格が悪い・・・おじさんはあれこれと指図しながらも手を出すタイプだけど、それをオバサンが「手を出すとこの人のためにならない」なんていうのさ。
義姉だけでも持て余してますけど・・・親類も性格が悪かったとは知らなかったわ~bleah

さて義父の件なのですが・・・次の記事にする予定です~お楽しみに~


cherryblossomちゃちゃわんわんさんへ

え?そうだったの?
なんか去年、凄い数の苗床を作ってたような気がしたんでね。
親類の御一家が手伝いに来てたよね。

更年期が少しづつ良くなって良かったね~
ブログの記事も更新されてるし、結婚式も真近みたいだし、良いこと尽くめね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/73563522

この記事へのトラックバック一覧です: 腕が・・・:

« 貴女が悪いんじゃないのよ | トップページ | 義父、終活か? »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ