フォト
http://www.pecope.com

« どうしたらイラスト、書ける?? | トップページ | 貴女が悪いんじゃないのよ »

2018年5月16日 (水)

またまた思案中の悩める二人

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





海老天、イチゴ大福のおさかなです・・・・






(どっちかにしろ!!)









さて、トノと2人、悩んでいます。思案中です。考えると考えるほど深みにはまる。



お金持ちならなんていう事もなく解決なんですが・・・










何を思案中であるかと申しますと・・・








今の事ではなく、来年辺り「さすらいの旅・全国編」に旅立とうかと考えている私達。


あくまでも予定です。



その準備の一旦として、前に書いた「タブレット」


2人ともアナログ人間なのでガラ系の携帯しか持っていないのですが、トノの携帯を「スマホ」にするか、


それとも、いつも迷って「大きな字の全国道路地図」を見ている私たちが「カーナビ」を買うか・・



とどれも一長一短で解決に悩んでいる。のです。




カーナビなら車に繋いだままで、道案内してもらえる(充電の必要がない)途中のスーパーやコンビニ、トイレや寝泊りできそうな道の駅などの情報も判るし案内してもらえる。

何より、買っただけで、後の「毎月の経費」がかからない。と言う利点がある。








スマホ・・・ナビ機能はあるモノの・・・お金かかるでしょ?毎月?

うちドコモの家族割りで月々、6000円ほどなのよ(トノ・私・義母)


スマホって結構かかるよね?年の縛りもあるらしい。機種代とか込み込み18000円ほど???う~ん・・・考えちゃうよね。



タブレットは大きくて見やすい。絵もかける。パソコンの変わりが出来て、旅のブログもかけそうだ。写真も撮れるんだよね?


でもね・・・さすらいの旅での問題は・・・電源。もちろんシガーから電源は取れるけど・・・走っている間に充電だ。走っていないとバッテリーが上がる・・・catface




それを考えたらタブレットも、充電がすぐに無くなってしまうという情報もあり・・・


無料ワイファイのあるところでしか機能しないみたいだし・・・家にもワイファイ引かなくっちゃね?





さてどうしよう?





全てそろえられたら良いけれど、そうは行かないのさ。








今観てる人で、年金生活の人は居ないよね?





トノは9月で定年切れ(数年早く退職)その後の生活はアルバイトでもして65才の「定年の満額」まで何とか食いつなぐのでしょうけれど・・・


国民保険に切り替えたらきっと前年度の収入での請求額なので月々4万ほど来るんじゃないかと試算してます。


だからね・・・何とか月々の出費は抑えたい。


入る物は無くなり、出て行くものは多くなる。どうしましょう・・・って考えている中で、さすらいの旅には出ようと思っているの。




だってさ、仕事やお金は何とかなるものよ(選ばず、働けばよし!)










でも・・・






年齢と体力は・・・なんともならないから、行ける時に行きたいの。




やっぱり、トノを観てて10年前よりも走る距離もrvcar長距離を走れなくなってきた。

休憩も多くなってきた(ドライバーがトノ一人だからね。私は助手席係)
どーーーーしよーーーかねーーーーーーー








どーーーーしたら、いいかねーーーーーーーーーthink









ふぅdash

« どうしたらイラスト、書ける?? | トップページ | 貴女が悪いんじゃないのよ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

「さすらいの旅・全国編」、、、、!!(゚ロ゚屮)屮

その後は


アジア編とか 北欧編 東南アジア編とか続くだかっ、、、

おらpcmobilephoneも弱いから なんのアドバイスもでけんけんど
姫ちゃまならmobilephone得意なのでは、、、(*^m^)←人任せ
だども、、、
凄いなぁ、、、、贅沢な時間の使い方だ うらやましか~(゚m゚*)
行ける時に行く、、、んだ んだっgood


最初のアジア編 は アフリカ編と書きたかっただ 訂正bleah

なるほど…参考になるかどうかわかんないけど
iPad2年縛りで、最新機種でなくても良ければ
月々、6000円ぐらいかと
そして、無料のGoogleマップをカーナビがわりに使う
6000×12ヶ月は7万円
そして、車を運転する年数
少なくともあと10年は運転して70万
これとカーナビがどうかの比較かしら?

あっ、もちろん、携帯とのセット割とか
端末にこだわらないとか
もっと安く出来るとは思うので
ショップに相談に行くと良いかも

rvcarあさひさんへ

どもpaper
なんというか・・・姫乃さんのように言葉さえ出来ればどこへでも行きたいところだが、それほどの度胸もなく・・・であります。

車がオンボロなので、全国編を本当に行けるのか?行き着けるのか?判らないけれど、やっぱり年齢ってあると思うんだ。
「もう出来ない」の前に、行くべきだと思うんだ。
70歳でも80歳でも旅は出来る。
でもその時は列車だとかバスだとかになるんじゃないかな。
自力の車中泊の旅は、やっぱり体にこたえるしね・・・

行ける時に行かなくっちゃね。

その時は、寄るかも知れないので、宜しくお願いしますhappy01


rvcar姫乃さんへ

そだな・・・えっと・・・

車中泊の旅に持っていくには何が良いかという話なんだ。
道もナビして欲しいだけじゃなくて、トイレの場所とかATMとか、大型量販店などを知り、道案内して欲しい。

無料のグーグルマップは「道案内」はしないよね?

それと旅の記録にブログを発信したい。

情報も得たい。

殆ど外だから、どうやって電源を確保するかが問題。
補助のバッテリーを積むか・・・マックによって珈琲飲んで充電するか?
充電はどのくらい持つのか・・・

判らない事だらけ。
もちろん豪華なキャンピングカーの旅なら何も心配は無いけれど・・・

まだまだ勉強しなくては駄目だねthinkdash

参考になるかなあ
家はガラ携2台と
タブレット1台(お話しできないスマホ)
LTE回線なのでWi-Fiのルーターは不要
で約1万円

カーナビは購入代金だけで済むけど
データ更新は回数制限があるので
いつも最新というわけにはいかない

スマホは維持費はかかるけど
データは常に最新

スマホの充電は
ショップを渡り歩くという手もある
ソーラーあるいは乾電池の
バッテリーを持ち歩くというのもあり

さてさてどうしたものかのう

追加

グーグルマップは道案内してくれるよ

トイレの位置もATMも
それはネット検索もしくは便利なアプリがありそうな気がする
カーナビアプリもナビゲーション付きのアプリが
あるような気が…
有料かもだけど
バッテリーは外付けを買うかだね
太陽電池のやつもあるんじゃなかったかなあ
全て推測ですんません
でも、さすらいの旅、素敵だわ
私も健康で時間のあるときに行けるところは行くべし!
と昨今思う…

さすらいの旅 全国版! いいね&いいね⁄!
ぜひ、実現させたいね
体が動く 元気なうちじゃないとね
タブレットとナビ  迷うね
最近 無料WiFiスポットが増えたから
(東京オリンピックに向けてできる箇所を増やしている)
AEONやコンビニ、携帯ショップ、スタバで使えるから 外でもタブレットも
便利だし
ナビも走って来た「軌跡」が残せるから 思い出になるしね
昔は高かったけれど 最近、手頃になって来たよ
「ゴリラ」って知ってるかな?
オンダッシュ型だから配線いらずでセット(設置)できて 持ち運びができるよ
(事前にルートを決めて予習もできる)
って、知ってれば 156廃車にする前にナビ外して譲ったのにー 
勿体無かったsad
全国となったら・・・
多少でも高速乗る? 乗るなら ETCもあった方が
高速料金の割引があるから断然お得だよ!
実現できたら うずん家にも寄って〜
パン作って待ってるよー
頑張れ〜 エスティマ!good

我が家では去年まで
大人三人ガラケーで、家族割で月約12000位でした。
秋に、そのうち2代をスマホにして色々なプランを組み合わせたら
三人計で8000円程(機種代除く)
家に無線ルーターを付けるとほとんどデータ通信料が余り翌月繰越になってます。
スマホは高いと思っていたけど、案外同レベルでした。
グーグルマップで優秀なナビがついてるし、お財布ケイタイもあるし、写真も綺麗!
その他諸々便利だよ~。
 
設定や、慣れるまでに少々時間がかかるから
変更するなら時間に余裕がある時にお早目に!

あ〜 それはホント難しいだねsweat02
私もPCが調子悪くなって タブレットのほうがいいのかと考えたヨ。
ブログが ほかのところのように
もっとカンタンにアップ出来たら
スマホだけで ぜんぜんOKなんだけどねcoldsweats01
さすらいの旅[全国編]すご〜〜〜いgood
楽しみ 楽しみ( *´艸`)

rvcarmikomikoさんへ

待ってました!!happy01
ネットとかに詳しいmikomikoさんでさえ・・・迷うところなんだね。

MIKOMIKOさん自身が、車の旅(車中泊でたまにしか宿に泊まらない無計画な旅)に出るとしたら・・・どうだろう。

前に「函館から旅している青年(車中泊)」に出会った。彼はパソコンを積んでいたし、スマホのようだった。そして天気の良かった「その日」彼は車の横に「ソーラーパネル一個(約90センチ四方)」を置き充電していたので話を聞くと、それで電化製品の充電などをしている。と言ってた。それも一つの「手」だとは思った。

ドコモとかのショップを渡り歩く。それも良いね。でもそれですら、見知らぬ街なら「カーナビ」の登場かな?
「無料のグーグルマップ」が案内してくれるんだろうか??
ともかくまだ時間は在るので、検討したい。
とても毎回参考になる意見をもらえて、助かっているし感謝しています。

これからも意見を聞かせてね。

という事で関係は無いけれど・・・・
mikomikoさんの「お宅」の御近所じゃないかと思うんだけど・・・川のほとりの「眼科」に毎月通っています。(たぶん有名なところだから知ってると思う)
前に駅で降ろしてもらったでしょ?あの駅まで通ってる。
眼科に行くと、mikomikoさんの家が近いんだろうな・・・と思って川沿いの道を歩いてるよ。あの雰囲気は良いところですね~

rvcar姫乃さんへ

前のMIKOMIKOさんのコメントにも書いたけれど、別のバッテリーもあるし、持ち歩き?一枚のソーラー電池と言う物もあるというのを最近知りました。中古のバッテリーなら車の廃品屋で数千円で手に入るみたいです。

まだまだやる事は在るんだけど(車の内装・車検後に後部座席を外す計画)その前に「旅に必ず必要な物は何か」という事を決めていかないとね。
時間はまだまだ在るんだけど・・・意外と時の経つのは早い。
だってもう暑くなってきたものね。
もう気温的には夏だよsad

rvcarうずさんへ

姫乃さんと同じく度々、コメント有難う!
カーナビ残念だった!!!weep

実はまだまだ先のはずだったんだ(旅)
でもトノが定年後の仕事があと5年保障されていた筈なのに「後が詰まっているので・・・」と3年も繰り上げて「再度の定年・雇用打ち切り」になってしまったのだ。
私達の年代は人口が多いから、仕方がないのかもしれないね。

それで旅の計画もなんとなく早まって・・・

しかし今年は町内会の役員をしているから3月一杯までは動けない。

私も「長期休暇」が認められなければ、仕事を辞めてでも行くつもり。
13年も勤めたけれど結局は「パート勤務」だしね。
掃除のオバサンでも良いので「70歳まで厚生年金の付いた仕事」をしたい。そしてトノを「扶養」したら、私が世帯主で「医療費」も一割負担で良いんだけどな・・・・
そう上手く行く話はあまり無さそうだ。

でも旅には行くよ。
後がない。
今は、今しかない。

後なら、また違った旅になるだろうね。
本当に、うずサンは今は自覚が無いだろうけれど、50過ぎて60ぐらいになると一年、一年、体の衰えが身に染みる。

悲しい話だけど、最近は「ブラジャー」がフロントホックなら良い。と思う毎日だよ。腕が(肩が)痛くて後ろに廻らない・・・


rvcar小夏椿さんへ

凄い情報有難う。スマホの方が安かった・・・(機種代は別)
でもそのスマホの気主題が高いみたいだよ。
ネットで安いところをトノが観ているんだけど・・・ため息ついてますdash
私なんか本当は携帯が要らないくらい使っていないの。時計代わりね。

でもスーパーに行った時に「刺身が安いけどイサキとイカとどっちが良い?」とかトノに聞くときは便利。今は公衆電話が物凄く少ないので、携帯ぐらい持っていないと連絡ができないのよね。

タブレットも、スマホも私達(私とトノ)は勉強しないと使いこなせないと思う。来年に旅立つつもりなので時間はありそうなんだけど、あっという間だと思う。

rvcarモカラテさんへ

ココログのブログは簡単にアップできないの???
他が判らないし、家のデスクトップのパソコンでしかしていないので、スマホのアップが判らない。

全国の旅はたぶん、一回きりだと思うから(何度も行く事は無いだろうね)準備だけはちゃんとしておきたいのだ~

おっはよー
おさかなさんが悩んでいる
旅先からのブログアップ
うずは最近、iPad miniで写真撮って 記事書いてそのままアップしてるよ
ちなみに今日アップした バラ園もね
旅先の記録としても ブログアップしたいもんね
きっとみんなも待ってると思う
全国さすらいの旅 やる事 揃える事 山ほどあると思うけれど
1年なんてきっと、あっという間だよ
今から準備開始だね
ホントこう言う話聞くと できる時に 行動!って思うわ
おさかなさん フィット
スマホとタブレットだったら。。。
画面の見やすさ(画面の大きさ)は した調べて知っている思うけれど
やっぱりタブレットの方が見やすと思うな
うずまで 楽しみになってきたよ

全国さすらいの旅!
絶対我が家は無理だ(ヾノ・∀・`)
私は車を買ったときカーナビを買おうと思ったけど、
スマホのGoogleナビで音声も出るから買わなかった!
これで兄が生前の頃は盛岡で二度レンタカー借りて運転したよ。
あまり参考にならないかニャ(ФωФ)
北海道に来たら声掛けてね🎵

ボリュームあるコメント、細かく読んでないので内容がダブってたらゴメン
そして、私のコメントも長くなる。。。

①まず、タブレットにするならお高いけど「リンゴ」社のがいいと思う
操作やなんやらで、困った状況になっても(リンゴ社製持ってる人が多いから)必ずわかる人がいる!(特にショップ)
「Android」は各社仕様が違うと思った(スマホは特にバラバラ)
友人が「これ、お宅で手配して買ったんですけど画面を〇〇するにはどうすればいいですか?」ってショップに飛び込んだけど、それを使っている人がいなくて、わかる人がいない。総動員しても知ってる人がいない。製造会社に電話したりしてかなり時間かかった。結局簡単な方法だったんだけど。。。(友人談)
なので「リンゴ社」にすれば、街中で「これわかんないー」って叫べば、わかる人がワラワラ出てくるので困らない(…笑、極端な話だけど)

②2年縛りにしたあと(料金が高くなる2年過ぎる直前に)お安いSIMカードにすれば経済的。ただし繋がりが悪い(遅い)という話もあるま、2年後には改良されて、、、、、(無かったりして!?)

③通信契約しないでタブレット本体だけを買い、無料Wi-Fi箇所で使う
これは移動中に使えない。でも旅行期間だけWi-Fiルーター借りれば良くない?
家では家のWi-Fi使えば良いんだし
(MOCHAの最初のAndroidタブレットはこのやり方で使ってた。この時は長野と石川行き来してたからWi-Fiルーターを常時持ってた(月5000円くらい)

④現在のMOCHA
ガラケー(au)月1500円、タブレット(docomo)月7000円(2年縛り)です
会社が異なるのはタブレットをiPad miniにこだわったため(今は殆どiPad proで、たまたまiPad miniがdocomoにしかなかった)

あと、タブレットにするなら常にいじってないと操作忘れるよー
ま、ここに記事アップしてれば良いんだよねー(コツはいるかも)

rvcarうずさん、のらデジさん、長いコメントを書いてくれたMOCHAさんへ


かなり皆さんに知恵、を絞っていただいた話をトノに聞かせましたら・・・

ドケチなトノは「え~タブレットは月々7000円sign02二年縛りsign0210万以上するんなら、その金で旅行に行ける・・・」などという。

「ワイファイってなんだ?」とも・・・


駄目だこりゃ・・・旅に出てもブログの記事も書けず、たぶん皆にも合えない・・・

旅に出ても・・・どうなる事やら。

どうするか・・・私だけでも何とか考えなければ

川の畔は杉野眼科だね。
那珂川の河畔公園は
どんどん整備されて広がっているよ。

そうそう今の職場は長浜なので
平日天神に来ることがあるときは
お知らせ下さい。

あ、書き忘れ

2年縛りで7000円/月、はタブレット本体代金の分割支払い金額が含まれてます

MOCHAは、自分で楽しむ&いつでも検索等ができる→自分のストレスがたまらない→唯一の自分の楽しみ代金として月7000円(ちょっと高いけど)と割り切って使ってます(もちろん自分の小遣いから)
旅行中、ちょっと気になる情報(食べ物とか天気とか)もすぐに調べたし、運転しない時の時間つぶしにもなって結構使ったよ(スマホだと画面小さいけどタブレットは大きいから酔わないよ)

rvcarmikomikoさんへ

そそ、そこ。
あそこの道(川べりの道)は凄く良い雰囲気ね!
まるでドラマに出てくるようよ。
水が大雨になっても川幅も土手も高さがあるから大丈夫な雰囲気だけど・・・と、あの病院に行くと、MIKOMIKOさんはどうしているだろうかと思うわ。
天神もね、毎月行くのよ。だけど・・・病院セットなの。だから物凄く分刻みのように急いでるの。なんと言っても・・・
五千の診療の締め切り「午後12時半」までに博多駅のクリニックへ行き、昼食を取って午後二時の予約が赤坂の歯科。その後、あの眼科まで行って終了・・・バタバタです。
今度転勤になったとは聞いてましたが、天神かぁ!?凄いね!車で通勤できるの?それとも電車と地下鉄通勤か?

rvcarMOCHAさんへ


たぶんタブレットになる可能性が「大」のようです。
トノがネットで色んな物を見てます。

ウチはネットと、電話(固定)とテレビがジェイコムなんですが、タブレット無料で通信を付けて・・・と言うコースがあるんです。
しかしこれも、ちゃんと勉強してから(色んな可能性を探してから)決めようと思う。
そしてさらにタブレットの使い方も勉強しなくてはね。

それに行き先も「日本一周」から、「日本小分け一周??」に変更されそうな雰囲気。

日程とかかる金額と、一度に行くと失敗しそうな感じだし、お試しに「中国山陰四国」辺りを一ヶ月くらいかけて廻ってみようか・・・など毎日計画が変わってきています。

だから、この先どうなるか判りませんけれど・・・小さな改革から?やっていこうかと。(例えばホームセンターや中古屋を廻って色んな道具を揃えていく)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/73498370

この記事へのトラックバック一覧です: またまた思案中の悩める二人:

« どうしたらイラスト、書ける?? | トップページ | 貴女が悪いんじゃないのよ »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ