フォト
http://www.pecope.com

« おしり見せる | トップページ | 違うッ!! »

2018年6月24日 (日)

本日、田植え日







今日はカメラの充電が出来てなくて、写真が撮れなかったので、







Img_1129




トノ弁画像でもアップrestaurant


なんか凄い中身なの(後から考えたら凄い取り合わせ)


とんかつ・白身魚フライ・ふりかけ・高菜の油炒め・枝豆のてんぷら(魚のすり身のさつま揚げの中に枝豆が入っている)きんぴらごぼう



みんな脂ギッシュcoldsweats01










Img_1130




とりあえず「常備菜」として暇が在る時におかずは作ってます(キンピラ・なめたけ・高菜の油炒め)








Img_1124




久し振りに作った「豆ご飯」お宅ではどんな炊き方ですか?


うちは・・・実は豆ご飯が嫌いだったの。うちの母は豆をご飯と一緒に炊き込んでしまって、それを一日以上、炊飯器の中で保温してるから「色が悪い」「臭い」って言う想い出しか無くてね。



やっぱり親の料理の影響って大きいわ。

食べ物の好き嫌いの「一生」を左右するのかもしれません。




で、自分で「豆ご飯を炊いた」のはこれで二回目。何で食べるようになったのかと言うと・・・


旅行で「金沢」へ行った時のこと(この旅行では私の食べ物の好みに大きな変化がありました)


ある料亭の昼食で食べた「豆ご飯」がとっても美味しかったのです!


で、いろいろと味を思い出し・・・昆布だしだな。薄口醤油だな。豆は炊き込んでないな。と自分なりに味を再現したのです。もちろん料亭の味に叶う筈も無いですが・・・なかなかおいしいのでは無いか???と言う具合にはなったと思う。


また来年、新鮮でぷりぷりのグリンピースを手に入れたらトライしてみます。



この弁当は・・・塩鮭・なめたけ・しそ昆布・ブロッコリー・たくあん・きんぴらごぼう・筍の炊いたの。でした。














・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







で、タイトルにも在りましたように、本日はトノの実家の「田植え日」でした。


決まっておりました。先日、実家へ「稲の種まき」へ行った時に・・・


「今度は一ヵ月後よ。23日が田植えだから」と義姉に言われ「田植えって日が決まっているんですか?」と尋ねたら






「そよ!水の配分があるからね!その日じゃないと水がこないのよ」と。






水の配分ってあるんですね。いつでも植えていいのかと思っていました。







で、その頃はまた植木が伸びてるから宜しくね。と「口だけ達者で手を出さない」人から言われてたので・・・・





玄関でトノを見送りました~coldsweats01(つまり田植えに参加せず、トノだけ行かせた)






また植木切りに、田植えにこき使われては大変gawk







で、夕方トノが帰ってきたら・・・凄く甘い香りがlovely



実家の庭から「くちなしの花」を一輪。持って帰ってきたのです。



くちなしの花の香りは凄い!!!!家中が「くちなし」の甘い香りにheart04







私もベランダで育てた事があるんですが、虫に食われて花も観ずに枯れてしまいました。


これほどの香りがすると虫も寄って行きたくなりますわ~tulip










そして、トノがいきなり言うのです。




「オヤジに言ってやったぞ!あんたは臭い。となッ!」wobblyええええ~!!!






義母は言う。義姉も言う。だけど、何度も言えない。

その他の人間は誰も言わない(言えない)



義父の姉が、まだ93歳で元気にしているんだが、その姉すら・・・言えないみたい。







やっぱりさ、そーーゆーーーことって言わなきゃ行けないけれど、言えないもんだよ。





「臭いよ。おしっこ臭い。どうにかしろよ」と言ったらしい。








義父は「そうや?」と言って笑っていたらしいけど・・・







やっぱり、近い人間が言わないと駄目だもんね。





年を取るって、色んな事があるけれど、言い難い事は多い。










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




実は仕事場の厨房のパートのオバサン(70歳は過ぎている)

かなり偏りのある人で、自分では「理解のある良識を持っている人間」のつもりっぽいの。

でも・・・その人も臭いの。後ろを歩きたくない(体臭が漂ってくる)


話を聞いてると、自分の考え方の主義のような物があるらしく・・・



毎日風呂に入っても、毎日体は洗わない(肌が乾燥するから)頭もシャンプーとかで洗わない(脂を取りすぎると髪に悪い)

そんな主義を持っているから・・・臭い。完全な加齢臭。




厨房は職員は若い20代の女の子だから・・・言えないよね。言っても「自分の主義」がある人だからさ、聞く耳を持たないと思う。








「においの話」って困るよな・・・



« おしり見せる | トップページ | 違うッ!! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

旨そうな弁当やな~heart04

てかっ、、、におい、、、、記事リンクしたやん
テレパシーずら(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

おらも 田植え日、、、、知らんかった
そういう決まりごとあるんやね

おらんちの くちなしも 坊主になっちまっただ
今年は咲かないcrying

おお…
ついに言ったのね。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
オシッコ臭いご老人って、多いんだよね~。
汗臭い、よりさらに言いにくい。

田植え、最後にやったのいつだろ?
小学生の頃はまだ自分ちの田植えしてたけど…。
あの泥に足が沈む感触が苦手だった。gawk

豆ご飯、ぷっくり炊けてるね。shine
家も炊き込まないよ。
豆だけ先に、昆布茶か昆布だしと酒、塩で煮て冷まし、その煮汁で炊く。
豆は汁の中で冷ますとシワが出来ないので。
それを後から混ぜて蒸らすとぷっくりnote

におい …自分からにおってるのが自分で
わからないのが問題だよね…

mistあさひさんへ

コメントを見てブログに飛んで言って、沢山書きました。
すみません。
一人で「行数を稼いで」しましました。・・・しまいました。

くちなしってどうやったら綺麗に咲くのか、義父に聞いて見ます。


mistつぶあんさんへ

においの話っていいにくいよね。
言う方も、言われた方も気を使っちゃう。
きっと外国人はそんなことは気にしないんだろうね。(さらっと言うのかしら)

豆ご飯の前に「グリンピースをしわを寄せず綺麗に煮る方法」と言うのをラジオで聞いたのだけど・・・
5分ほど茹でたら、水でうすめながら冷やすとシワが寄らず青々とした豆になる。ってさ。温度差でシワが寄ったり色が悪くなったりするみたいだね。
今度はつぶさんに教わったやり方で作ってみます!


mistちゃちゃわんわんさんへ

そうなんだよね・・・
時々、自分でも自分の体臭がしたりすると「やだな、香水つけるかな」と思ってしまうが、香水もあまり好きじゃないのよね・・・

美味しい物を食べる時に、美味しいと感じられなくなってしまう(においで)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/73737323

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、田植え日:

« おしり見せる | トップページ | 違うッ!! »

最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ