フォト
無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月29日 (日)

枕を買いました。









Img_1199






「ねるぐ」つまり・・・言葉通り、寝る、用具?道具?それは枕。ってことでしょうか。



この枕はたぶん10年ぐらい使っているのかな。通販のセール品で買ったら、使いごこちが良くてね。



それが中の仕組みが複雑で、裏側が破れてきた。


布を張ったり色んな工夫をしたが、裏からボロボロと「詰め物」のパイプが零れ落ちる。


ドンドン中身が減ってくる。


それに連れて・・・寝心地が悪くなり・・・・夜になると寝床で・・・ごろんごろん・・・ごろんごろん・・・


なんか眠れない。








で、思い切って買いなおした!!!


セール品で買ったけれど、今度は定価。


本当に半額で買っていたことも確認できた。


前に買った時には付いていなかった「今治タオルの枕カバー」もついでに注文した。





昨日届いて寝たら・・・朝までぐっすり


気のせいだと思うけど、寝付きも良かった。たぶん新しく買ったことでまた安眠できるという期待感がそうさせたんだと思うの。


Img_1200





この「仕切り」が私には絶妙な高さを与えてくれる気がした。


しかし「仕切り」があるせいで、仕切りを支えている部分の布に負担がかかり破れたんだと思う。


10年ぐらい使えば、そうなっても充分、満足してる。










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





さて台風の雨が降り出す前に「まとめ買い」の買い物へ車で行きました



その時に「おしっこの臭いに効果が在った」という情報をお友達から頂きまして,早速実家へ持って行きましたら・・・


義母も小声で喜んでいました。



夫婦といえども・・・おしっこの臭い、そうそう会話の中で言える話では無い。







って、なにを持って言ったかと言うと蚊取り線香。しかも5種類のアロマの香りのするジャンボ蚊取り線香。




もちろん気休めですから、アロマの香りが燃えている間だけ「臭い」を誤魔化してくれる。と言うわけのようです。





田舎の家ですから、開けっ放しなので蚊取り線香は「一石二鳥」で、いいアイデアかもしれません。

















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







実家へ行った時に・・・・




「運転免許の要らない車にするかもしれん」と義父が言うじゃないですか???






「運転免許の要らない車」?????????








どうやら「電動カート」のような物のことらしいです。




時速30キロぐらいのカートで義父が満足するのか????


でもその気になってくれたのはとっても良い事と思っています。



「絶対に嫌だ」とか言うような頑固爺では無い義父です。




ただ・・・モノの言い方とか、話す内容だとか、話す人によって、「その態度」が変わるみたいなんだよね。












義姉と、義兄は・・・

どうも・・・


同居してて・・・

長年の、うらみつらみとか・・・


近すぎて・・・


仲が悪い・・・って・・・はっきり言って・・・・はっきり言えないよな(言えない、言えない・・・)















そんなこんなの、実家の事は忘れて、新しい枕で安眠する事にしましょう。



寝るのが楽しいのよ~(暑いしね)(台風来るしね)




2018年7月23日 (月)

今日は竜巻????

おさかな





昨日は落雷で福岡空港の滑走路脇に「穴」が開き、一時閉鎖されてしまったらしい福岡でしたが・・・



なんと夕方のニュースでは数々の「警報」が出てまして、その中で・・・



「〇〇市で竜巻が確認されました・・・」って





確かに投稿されてる映像には「黒い尾っぽのある雲」が・・・竜巻だわ









連日の不安定な天気。暑すぎるからなのかしらね???










仕事帰りに寄ったスーパーで、こんな物を発見







Img_1196





とうとう、ポテトチップスにまで、なりました。御当地ポテチ???







中身は・・・




Img_1197





牛蒡は発見できず!!







フツーの見た目で、ちょっと濃い味のポテチでした。








お勧めするほどでは・・・・








ノーマルな普通が一番

2018年7月22日 (日)

ストレス解消












毎日暑い日が続いているけど、とうとう今日は夕方から雷雨となりました。


凄い雷だったので、落ちないと判っていながらもは電源を切り、昼寝としていました。





で、昼寝後のニュースで「福岡空港が落雷で一時停止」とあり・・・トノに聞いてみたら、滑走路に落雷で穴が開いたとか????!!!




そりゃ、建物には避雷針が在るけど滑走路には無いもんね。



何も無い滑走路に落ちるとは・・・でも本当に凄い雷だったのよ。






そんな猛暑で、落雷の本日は家に「お籠り」



そこで、プチ断舎離




台所の「何でも箱」と名付けた、何でも買って来たものを放り込む箱(8個のスーパーで売ってる買い物籠)を整理整頓しました。


すると・・・




Img_1194




何だかんだと買い物籠一杯で溢れちゃいました



もちろん、これは食べ物ですが、生ものでは無いです。


見切り品、特価品の「何とかの素」とかの類(たぐい)

買っては見たものの、本場の味すぎて(エスニックとか)口に合わなかったとか、色んな感じの物がいっぱい。



思い切って捨てる袋に放りながら「何でこんなに買ってしまったのだろう?」「まるでお金を捨ててるような感じ」と思うと、なんとおバカな買い物かと。



安いというだけで手を出してしまうクセがいけません。








山のように捨てたら、「箱」の中も片付いてスッキリしました。


スッキリするとストレスも無くなって快適な台所(なんちゅう、単純な精神)



最初は、片付けて、「分類」しようとしていましたが、これがまたストレス。だから簡単な分類に。


重いもの(缶詰と乾麺類)

食べ物

食べ物意外(ポリ袋・その他の台所用品)




等で片付けたら早くできて簡単でした(私流仕分け)


だってどうせまたゴチャゴチャになるんだから、簡単な分類が簡単でよし!



何よりも「買わないこと」が一番だと、片付け物(断舎離)するたびに思う。





そそ、買わなきゃいいのよ。




買わなきゃね。











(それが買っちゃうんだ)












・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





知り合いからの情報で「梅味噌」と「梅みつ」を作ってみました。



梅に十字の刃を入れて一日冷凍する。それに味噌、それと「パルスイート」で梅みつにして見ました。


容器を消毒したりするのが面倒だったので、ジップロックで二週間ほど経って味を見たら、梅シロップは水で割って飲むと、美味い!!


夏の飲み物だ~


スッキリ~炭酸で割っても美味いだろうな~







ところがです。梅味噌が・・・酸っぱくてしょっぱい。




これはどうしたらいいんだろう?



「実験」醤油を入れてみた。甘みを入れてみた。・・・・う~ん・・・・



どうしたらいい???






2018年7月14日 (土)

落ち武者・・・

おさかな



あちっち・・・日が増すごとに、気温もギラギラ上昇中




きっと東京オリンピック頃は。来日外国人が道でバタバタと熱中症で行倒れになっていると思う。




「ニッポン・・・怖い国」とね。





昨日もね、NHKの気象予報士が、

「天気図に載せている気温予想は、気象観測の物で地上よりも高い位置で、下が芝生などの場所で観測しています。街のアスファルトの上での気温は、これよりも5度は高いと思って熱中症などに気をつけてください」


と、言ってた。確かに街中は暑い。死にそう・・・





うちのベランダにも既に毎年張っている「寒遮」を設置しました。

これでクーラーの利きも、室温も28度をキープ出来てます。


今の時期でも朝仕事へ行く時に、部屋のカーテンを閉めて出かけると仕事から帰ってきた時に・・・・


スーーーーっと涼しい





今日も快晴気温も上昇中そしてトノは洗濯物を干している最中



働け~働け~(ふぇっふぇっふぇ)





実はな、先日、燃えないゴミのひじゃった・・・・(福岡は可燃物も不燃物も回収は深夜です)


それなのに捨てる物が一杯在るにもかかわらず、寝てしまったトノ


私が重いのを、よっさよっさ・・と抱えて捨てに行った







その恨みが在るのでな。トノも文句を言いながらでも「お手伝い」しているわけなのだ。





でもほどほどに使わないと、私よりも先に死んでしまっては困る。

私はボケて、トノに介護してもらいながら(オムツ換え)死んでいく計画である。












・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






って、暑い日に暑い話はこのくらいにして・・・




新しくシャンプー&コンデショナーを買った。と言うのも、頭の頭皮がかゆい。


痒いと言うもの、フケとかじゃなくて、頭皮にぶつぶつが・・・


どうも、体に良いと言われる「石鹸シャンプー」とか・・・合わないみたいなんだ。


昔から「これっていいのよ」と言われる、自然派を使うと痒くなったり毛がバサバサになったりする。



これも勧めた側に言わせると・・・「今まで使っていた体に悪い成分を排出する期間だけ我慢すればいいのよ」と仰る。




んが、こうなるのだ。







Img_1189


バスバス、ガスガス・・・なんと言う表現も、トノの発した「落ち武者みたいだのう・・・」にはかなわない。




酷すぎる。これは自然乾燥じゃなくて、今年新しく買ったパナソニックのナノイオンのドライヤーで乾かした後なのだ。それでこの出来上がりとは・・・





Img_1191




買ったばかりね。





Img_1193




頭皮のケア・・・ケアする為に「毛」が抜け落ちそうだわッ!!!!!







今までは「無印良品」のエイジングケアシャンプーと、5ハーブのコンデショナーだったんだけど・・・それも頭皮がブツブツになるので、替えてみたんだ。







やっぱ身体(頭皮)に悪い、色んな成分の入ったシャンプー&コンデショナーの方が、「根性の悪い」私の頭皮(毛)には、合っているのかもしれないな。



ット、思ったところです。



どなたか「適正価格」で(高いロクシタンやウエラなんか髪に良くって当たり前)良いシャンプー&コンデショナーを教えて。



毛が少ないので、なるべくしっとりベタベタにならないのがいいです。

2018年7月 9日 (月)

これはお勧めかも

インターポット

鳥さん、いらっしゃい。

水を飲んで、リラックスよ~

大丈夫、今日は食べないから。



ふぇっふぇっふぇ・・・













さて大雨の被害はどうですか?


また台風がやってきてるみたいだけど、今度は進路が大陸方面だから、本州には影響は無いかもね。



今日は福岡は「梅雨明け宣言」してたんです。


久々に晴れ間も見えて、うちも沢山洗濯物を干して仕事に出かけましたら、夕方にはパリッと久し振りに、乾いてて・・・嬉しい。




そんな晴れ間が見えたら何処の御家庭も洗濯よね。


先週の話なのですが、イオンの広告があって前々から新しい物が欲しかった「洗濯ピンチ」を買いに行きました。




Img_1181




普通の洗濯ピンチです。




ですが、これが欲しかった。理由はアルミ製だから、丈夫で軽い。同じような物を「頂いた」のですがとっても使いやすくって・・

使っているうちに「ピンチ」(洗濯ばさみ)の部分が劣化して「取れた」りボロボロに・・・




頂き物なのでどこで買ったのかも判らず・・・判れば買いに行きたかったの。




プラスチック製は重くて、劣化も早い、指を挟んだりする(軸が太いものが多い)






これがお勧めな点が・・・




Img_1178




この洗濯ばさみの部分が、指に馴染んで摘まみ心地が良いとよ。






まあ、こんな事にこだわらなくてもいいけれど、良く行く「無印良品」にも同じようにアルミ製の洗濯ピンチシリーズがあります。


実際に半円形の小さい物を買った事はある。でも、この洗濯ばさみの部分が四角く尖っていて、指に馴染まない。
そして高い。
で、このイオンで買った洗濯ピンチは980円でした。



この価格でこの品質は、良いと思うデスよ~





ちなみに・・・



先週末はイオンで感謝祭が行われていたので980円で買えました。




通常だと1、280円だと店員さんが言ってた。






気になる人はまたセールの時には安くなるんじゃないのかな。と思うです。

2018年7月 8日 (日)

初しまむら

おさかな



やっと「星の王子さま」の背景と、バラと、衣装を手に入れた。

本当は「頭乗せキツネ」も欲しかったが・・・また次回が在れば入手したいです。

(ココログ以外の方には判らない話です。ゴメンナサイ)









仕事場の新聞のチラシに「しまむら」の広告が在ったのですが、仕事場は地元では無いので、その「しまむら」がどこに在るのか判らなかったの。

でも良く見たら・・・チラシに地図が



で初しまむら、探訪に出かけたの。



だって安いんですもの(チラシの用品が欲しかった)



行ったら、どーーーーも・・・


思うものとは違う・・・


広告の「500円」のブラウスなんか、着るもの恥ずかしいが(シワシワ・よれよれ)一回洗濯したら、もう原形をとどめないのでは?と思われるほど。


500円の商品にそんな期待をしては行けないの?

あの、思うけど・・・ダイエーとか(まだあるのかしら?)イオンの商品の方がまだまともに思えました。


で、ちゃんと観たらちゃんとしてるものも在り、そしてその値段は「それぐらいのものでしょうね」と言う価格だった。



たまにネットで「しまむらのコーデ」なんか記事にしてるブロガーの人を見たら素敵だったので期待したのよね。


でも・・やっぱ、それって素敵なボデーなのよ。

だから変なつまんない服でも見事に着こなせるんじゃない?





おパンツだけ買って来たのですが、やっぱ、お安いと伸びる場所が限定されてるのか?






Img_1177




おパンツのゴム部分が延びなくって(伸びが悪い)捨てちゃいたいッ!!!(ちなみにウエスト部分です)















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






捨てちゃいたい。と言えば・・・・




おなかの脂肪・・・じゃなくって、




風呂場の掃除をしたとよ。そしたら「風呂用の椅子」に発泡スチロールの座面があるんですけど、そこがカビだらけで、捨てたいの。


「通販生活」で買った風呂用椅子はギックリ腰を期に買ったもので、非常に座りやすい。


座面は「買い替え」も売っているので、ゴシゴシ擦っても仕方ないから買い換えようと思ったら、トノが・・・




Img_1183




ありゃりゃ・・・





Img_1182




カビてたところを削って・・・まだ使うってことですね。(ケチ)






前にもチラッと書いたんですけど・・・



カビキラーとかカビの専用洗剤って、カビを落とす、カビを取りのぞくのではなく、



カビを「漂白」するだけで、見えなくする。効果なのですよね。




見えないだけで、カビはそこに存在してる訳なのが怖い・・・

2018年7月 3日 (火)

たいふーーーんごーーーごーーー

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く


椅子の置き場所が、不味かったのか、顔が・・・







ところで、




タイフーーーーンですよ。台風。





そんなに凄くは無いけれど(直撃じゃないし)



でも仕事から早めに帰ってきて(JRが止まると困るから)することも無い。


しかも風の音がゴーーーーーーゴーーーーー




だから昼寝。台風昼寝としました。



ちなみにトノの会社では「台風休み」




最近はみんな・・・「やわ」だわ。と友達とも話してた。



「あたし達のころ(小学生ぐらい)は台風だからって学校も会社も休みじゃ無かったわよね?


大雨洪水の中を傘をひっくり返しながら(骨を折りながら)学校へ《集団登校》して《集団下校》してたよね。


今頃はバスも電車もすぐに止まっちゃうから、会社も学校も休みになっちゃうわね」






ってオバサントークしてました。




台風の時には道路が洪水で足元が見えないので「端っこ」を歩かないと、真ん中を歩くとマンホールが開けっ放しになっているから危険だった。のです。




いっつも床下浸水だったし、停電だったしね。









ってことで皆様の地域に被害がございませんように・・・

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »