フォト
無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

合って無かったのよ

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






実は告白します。




私、水虫なんです。


水の中に住んでいる虫じゃなくて・・・・菌ね。







今年の春に、右足の人差し指が変色して、痛みも無いので気持ち悪く・・・



「壊疽」????~(°°;)))オロオロ(((;°°)~



なんて思いながら・・・だって私、糖尿病患者だしね。






外科を受診。そしたら。。。。皮膚科を勧められ。。。。皮膚科の先生は。。。。






ちと、視線が違ってて????



「変色は壊疽じゃないですよ。たぶん、何か炎症ができちゃったんですね。このままでも大丈夫です。ただ・・・・」








?????







「これはちょっと・・・失礼します!」と言うと、ペーパーナイフのような金属を出して足の指と詰めの間を擦った????




ガラス板に組織を貼り付けると顕微鏡で・・・見入っている






「あーーーやっぱり水虫ですね爪水虫ですぅ



もしも先生が犬だったら・・・只今、尾っぽがフル回転してる!!!くらいの喜びよう???








やっぱ大学からの派遣の先生は学者さんだわ





で、塗り薬を頂きました。一本4mlで・・・1600円∑ヾ( ̄0 ̄;ノ高ッ!!!



それを3本使って無くなったので昨日、受診して患部を見せたら・・・











「あ。。この薬は合っていないみたいです!」





って。。。あれから4ヶ月。毎日一回塗り続け。。。。今頃になって薬が合っていないなんて????






爪がボロボロになってくるのも、爪の周りの皮膚が「剥けて」くるのも薬の効果だと勝手に、良くなっているんだと。。。思いこんでいました。










今日からは・・・飲み薬。



テルビナフィン錠、一日一回服用。28日分で1020円。前の塗り薬よりは安い。


やっぱ効果が出るまで数ヶ月。


道のりは長い。







でも・・・足は(爪)痒くもなんとも無いんだよな。

2018年8月22日 (水)

痛かったのよ

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






まさに「日々の出来事」だったとよ。




昨日の仕事帰り、腕が痛い・・・って観たら日傘の「日陰」から腕が出てた。


もちろん「日除け腕カバー」はしてたけど・・・


「やっぱ白だから日除け効果が薄いのかしら」と思ってた。



風も吹いてて(台風の影響?)


天気も日差しが強く(秋は日差しが強いと言うからね)


でも吹いてる風は熱風だった・・・・






家に帰って窓を開けたら、熱風が・・・・


夏場は部屋の窓を閉めて出かける。すると朝の空気のまま部屋が少しは冷えてるの。





だが、昨日は熱風の為すぐに閉めてエアコンの温度計を見たら29度・・・・


迷ったけど(30度なら迷わないんだ)エアコンをオン








涼しくなってのんびりしてると、トノのお帰り~



「ああ、あっちいな・・・」って。



トノも暑かった様でエアコン入れたのは正解~(そよそよと涼しい風が・・)










たらさ、天気予報で、最高気温が全国一だって






38度??????








前にも在ったのよ。部屋にいて掃除してて、今日は暑いけど汗もかかないし・・・


ってエアコンを点けなかった。

でもやっぱ暑いし、点けようかと思ったら・・・なんと室温が36度






ひぇーーーーー

ってビックリした。


汗をかかないで暑い時って、湿度が高まって汗が出にくい状態になっているんだと聞いた。



そのときも風が吹いてた。


汗もかかず(少しはかきます)風が吹いてると、涼しいと勘違いしちゃうんだな。



日差しが強すぎて、日に当たってた腕が痛かったし、


台風も来るらしいけど、直撃では無いので、どうなるか。仕事には行くけれど・・・




と言う昨日の38度の気温に驚いた話でした。

2018年8月19日 (日)

久し振りにクーラーを点けずに眠れた

おさかな









久し振りにクーラーを点けずに眠る事ができた。

涼しい風が入ってきてスヤスヤだった



だから火星人でも・・・着てみる。





ビールと骨付きウインナーも当たったし・・・



休日の朝食




Img_1222




平日はご飯と味噌汁と漬物か納豆だから,休日に二人一緒に食べる朝食ぐらいは、ゆっくり一杯食べる。




卵焼き(早く食べないと賞味期限が)もやしとえのきの味噌汁(賞味期限が・・・)頭だけ味噌汁で軸は「ちりめん昆布」と一緒になめたけにした(賞味期限が・・・)

茄子の塩もみオリーブオイル、瓜の漬物、ツボ付け昆布、プーさんオクラのポン酢漬け・・・




そして



Img_1221




タラモサラダ。



後ろに見えるは、薬味たち。

刻みわさび、柚子胡椒、オリーブ山椒、柚子ちりめん・・・どれも何かに、ちょっとづつ足すと美味しい。







プーさんジャガイモのタラモサラダ。




昼にはこんな食べ方も。




Img_1223





フランスパンに塗ってトースターで焼く。






おいしくない訳がないッ!

2018年8月17日 (金)

まだまだ巻きは続く

おさかな






ちょっとだけ涼しく感じる今日この頃。

立秋あたりを堺に、暑さの勢いが急に下がったように思えるんだ。

夜には秋の虫も鳴き出したしね。



前にもチョっと書いたけど、虫の「鳴き声」と認識できるのは世界中で、日本人とミクロネシアの人々ぐらいらしい。


虫の「音」。虫の「声」


江戸屋猫八さんが生きていたらビックリするだろうな。日本とミクロネシア以外の国では「芸」が判って貰えない










今夜は久し振りにクーラー無しで寝られそうです










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆











今日のトノの弁当




Img_1215




マキマキの日は続いております



ご飯は茶碗半分くらいの分量。「食物交換表」で言うと、1単位(約ご飯50グラム?)


「食物交換表」など糖尿病の患者か、栄養士の人しか持ってないだろうなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




カニカマ・レタス・アスパラちりめんじゃこ和え・マヨ、でマキマキです






ピリ辛ウインナー、煮卵、瓜の漬物。


















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







Img_1217




プーさんのオクラと、買って来たアスパラを茹で、ポン酢に「柚子唐辛子」を混ぜた液に漬け込んだお浸しです。



あ、最近まで「おしたし」だと思っていたのですが、漢字変換が出来ないので「方言」なのだとわかりました。



博多弁って江戸弁みたいに「ひ」が「し」になったりするの。「さ」行なんで発音が大の苦手。




「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ」だもの・・・



この間、トノが「布団を引く」と言うので、それは方言なんだよ。と言うと「え?引くだろ?」と・・・



「敷布団・・・しき、だよ。だから、敷く。が正解」

「あ・・ホントだ」



トノは60歳過ぎて、気づきました。


ぶろぐを御覧の皆様も「気づいていない、間違った言葉」があるかも~









あ、そうそう、話がかなりずれたけど、さっぱり美味しいです。ぜひマネを!

ポン酢だけで酸っぱい時は「おいしい酢」と言うのを混ぜたりすると良かったです。(酸っぱくなりすぎない)









これはお肉とも相性がいい。



Img_1219




ポン酢に漬けたオクラなので色合いが悪いけど、お肉を焼いて一緒に食べたら美味いの何のって~






プーさん野菜に感謝






ジャガイモは茹でて「タラモサラダ」に・・・






で、トノがね「何で明太子をジャガイモと混ぜるとタラモサラダになるんだ?明太子サラダでいいじゃないか」と言うのです。











なんででしょうね?






2018年8月15日 (水)

ヘルシーーーー届きました











長野県の美味しい野菜たちが、本日の昼食製作中に届きました

超ラッキ

まさにパスタをゆでてたの。

しょうゆ味の「首長竜スープ」にレンコンを入れて煮込んでいる最中だったので、その中に届いた野菜たちをポイポイ






Img_1210




本日はトノ撮影(マジ私は台所で手が離せなかったのだ)



「トノ、写真撮ってよ」と命令。



「トノ、後の残りは冷蔵庫に入れてね」と命令。







Img_1211




色合いが悪いですが。。。。


オクラ、インゲン、茄子、うちで用意したレンコン、玉ねぎ。。。。のしょうゆ味鶏スープパスタ。



美味いよね~


同梱のとんがったプチトマトは「アイコトマト」のように甘い。そのまま頂く。




オクラの粘り、インゲンの豆のホクホク。いろんな食感が面白い。何より新鮮野菜が一番の御馳走です。






Img_1212



また同梱のジャガイモは赤と白の二種類かな?


ベーコンが在った筈。。。と思ってたらトノが「うん食べた」と

全く休みがさ、続くとさ、トノが勝手に食べちゃうんで「ハンゴウ」が合わなくなっちゃうな。


ってことでトノのお弁当のおかずの予定だったウインナーで、ウインナーポテト。



もうね。ブーブーブー


トノ、今夜は空気清浄機が大活躍しそうです












・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






そして夜は。。。。




あんまりやる気がないので、鶏スープに、ブーーーー


いえいえ、プーさん野菜を投入した「スープカレー」


とってもヘルシ~よ。トノもメタボ注意だしね。





Img_1214




鶏肉は「ムネ肉」の部分をむしって・・・・

ジャガイモ、インゲン、オクラ、ピーマン、茄子・・・頂いた物ばっかり。

プー様、有難うございます。



鶏スープにコンソメとカレー粉(カレールーを入れるとカレーライスになってしまうので、カレー粉を使ってね)を入れてから味が染みてきたところで、カットしたトマトを一分ぐらい煮込んで。




おいしゅうございました。




大変、おいしゅうございました。

プー様、有難うございます。




毎回の贈り物、感謝しています。そして・・・



意外な物が「感謝」の気持ちをパワーアップさせてるのです。



プーさんの送ってくださった野菜達を入れている「緑色のビニール袋」これを知って、使って随分助かっています。


以前は本当に知らなかったの。「野菜保存袋」


効果覿面なのでビックリしてます。実は送られてきた後のビニールを洗って干して未だに使ってるの。


100円ショップでも売られてるのですが、容量が小さいのと、薄いビニールなので効果が薄いのね。



コープに売ってるらしいので買いに行ったら・・・

「会員になってチラシを見て共同購入するか、店舗に取りに来ていただく方法になります。お支払いは引き落としになります」と言われて・・・



買う気がうせた( ゚д゚)ポカーン






何でもう少し、買いやすくしないんだろうかね???





という事で、今回も使わせていただきますぅ~

お盆休み







みなさま、いかがお過ごしですか?

私はお盆休み中です。

台風が発生して明日の朝(15日朝)には福岡へも到達する見込みだとか。秋なんですね。





お盆休みは11日から15日までです。



11日はトノの釣り仲間が「昼呑み」に来る予定だったのですが、その前に義弟から電話が在り・・・

義弟の嫁(義妹)の母親が「危篤」なので一目、会いに来て欲しい。という事で出かけていきました。(トノだけ・私は全くお会いした事もない方ですし、危篤の場所にゾロゾロと行っても・・・ですね)



その見舞いの帰りに友達を拾って帰ってきたので「様子」を聞くことも無く、夜になって



「着いた時に、まさに亡くなった直後だったよ」と。

「お盆休みで、孫も皆も休みで家に帰ってきてて良かったじゃない。子供、孫孝行なお母さんだったんだと思えばいいね」と話しました。

後で話を聞けば、脳梗塞で倒れて以来12年の入院生活で79歳。葬儀には夫婦で出席。

とても年齢に見えない若々しいお顔でした。

ただ、糖尿病で片足を切断されていたという事で・・・・これも何か、私の「いましめ・戒め」にも思えました。


考えさせられちゃうな・・・人事では無い



糖尿病って「心筋梗塞」「脳梗塞」などの血管由来?の病気の基にもなっていますしね。

また私には「歯が悪い・弱い」という事も最近の医学では「歯周病が糖尿病などの病気に影響を及ぼしている」とも言われております。


歯磨きも大事。血糖値も大事でございます・・・・



って本日、テレビ見てましたら、食前のヨーグルト摂取(ヨーグルトに含まれるホエーが良い)が、食後の血糖値の上昇を抑える効果が在る事を放送していました。


血糖値上昇を抑える効果のある物質として食品に多く含まれている「難消化デキストリン」という成分が、


「お腹がゆるくなる」副作用があるため、私、好きじゃないんです。


食前のヨーグルト。皆様食べましょう!だって12種類もの栄養成分が含まれてるんだよ~






ってことで・・・義妹の母上の「死」から始まった「お盆休み」でしたが・・・







なにやら・・・上から(ご先祖様から)

いい加減にせえよッ!血糖値を考えろッ!



って思わせられたな・・・・汗














・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






実はココログ仲間の「モカラテ」さんに頼んでいた物が到着したのです。






Img_1207




「星の王子様」をイメージした「バックフック」???正式な名前は判らないのですが、手提げバックを置く場所が無い時に、「滑り止めの付いた、何処でも下げられるようにする道具」でございます。




Img_1208




色違いバージョン。これ、写ってないな・・・(汗)とっても可愛い「プチ宝石」がアクセサリーに付けてあるんですよん。かわゆし~




それに、赤いのはバラ。しかも前にポコッと出てる。別に作ってくっつけてあるみたい。

かなり手が込んでいるようです。



見て気に入った方は「モカラテ」さんのブログへhttp://mocha-latte-caffe.cocolog-nifty.com/





Img_1209





「手作りレジン作品」ですから、微妙に違ってくるでしょうけれど、それも味ですね~







これって本当なら「お盆の実家での集まり」に「お土産」として義姉と義妹たちへ持っていっくはずだったの。


でもね・・・今回は見送って、お正月の集まりに「お年玉」として持参する事にします。




アップが遅くなってごめんね~モカラテさん。

素敵な作品を有難う(*^ー゚)bグッジョブ!!














・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






そそ、これも健康に関係在る話なのですけど・・・・







トノにとうとう・・・「メタボ完全予備軍」という事でケンポ(健康保険組合)の方から呼び出されたのです。


とうとうと「お説教」をされた上で、「飲酒後のご飯を減らす」と手書きで書いてある健康診断の紙も発見!!!!




こりゃ、まじ、やんなきゃね!




トノは60才の定年後の仕事が今までと同じようで・・・でも「軽減した」仕事の量に成っていたの。

仕事帰りも午後3時ぐらいだし・・・そしたら一年で腹回りが





8センチも太くなった





そうなんだよ。横から見ても腹だけがポッコリ。


Gパンの中にシャツを入れるのが嫌いなトノの理由は・・・それだったのだ!!







昔はお腹が「小さな段の集合」だったのが、見たら「でっかい一段腹」に






それからは、こんな弁当に







Img_1206






「ご飯の量が多いんだ」と私に文句を言う(食べた後で文句を言うな!!)




メタボを私のせいにするので「ご飯減らします」宣言をしたのだ。





昔、ココログ友の「MOCHA」サンに頂いた「全形海苔の表面に酢が付いた海苔」を頂いてたのを大事に食べていたのだけど、それに野菜を巻いて、実質ご飯茶碗一杯無いくらい。の量の海苔巻き一本。を弁当に入れました。


筋肉が落ちないように「たんぱく質」は摂らなければなりませんし、減った分のご飯の量を補い、満腹感が出るように「味付け茹で卵」一個を入れました。


この時期安くて栄養価の在るトマトは必需品!


暑い日が続く弁当なので「からし成分」で防腐?のイメージ。茄子の辛し和えを加えたですよ。


「味付け卵と一緒に漬け込んだ茹でインゲン」「さつま揚げ」など。



トノは野菜嫌いなので(男はみんな野菜嫌い)マヨネーズで誤魔化すしかない。


海苔巻きも「レタス巻き」で中にマヨネーズ入れてるしね。











トノには私よりも長生きして、ボケた私の介護をしてもらわないと駄目なので、健康注意です!

私を見送ってから、死んでくれ~頼みます。

2018年8月 6日 (月)

黒くま

インターポット









白くまがあれば(居ればではありません)




黒くまも、あり(居るではありません)







Img_1204





南国・・黒くま。


珈琲味です。



うっすら見えるのはみつ豆ではなく、コーヒー豆です。














毎日暑いので、ココログ仲間も、ココログじゃない仲間も、冷たいものを摂り過ぎると、お腹がピ~ピ~になりますよ・・・うに。






ふぇっふぇっふぇ・・・・

















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆










知ってしまいたくなかったこと。



って在りませんか?




在りますよね?




実は知ってしまって、少し腹が立ってるんです。少しだけですけど・・・ね。










先日、枕を買ったことを記事にしました。



前に買って良かったので買い直したんです。


前には買っていなかった「今治タオルの枕カバー」2千円も一緒に付けて買いました。








同じモノを買ったので、それほど説明書も観ずに使っていました。どこと言って違いは無いしね。




ふと箱に入っていた紙を見たら枕カバーの説明書で・・・メイドイン、チャイナ。って書いてあり、





中国工場で作った「今治タオル」です。




って書いてあるの。




それでメイドインジャパンと同じ、あのマークを付けてるって・・・











今治タオルは四国の今治で作られて、今は世界的にもメイドインジャパンの素晴らしいタオル。と認識されているタオルよね?


っと同時に「日の丸」を模したあのマーク。今治タオルってすぐに判る。




なのに・・・中国工場(日本の中国地方製では無い)で作った。って納得できないわ~








えーーーーーー


うそーーーーー。なんかやだーーーー。


だってイマドキはもっと数百円から枕カバーって在るよ。そんなに品質だって悪くない高機能の枕カバーもある。



なのにさ、サイズも純正だからぴったりだろうし。なんたって「今治タオル」だから。と言う気持ちがあり「買った」んだ。







なんだかなぁーーーーーーーーーー

2018年8月 4日 (土)

やっぱスイカより肉より・・・

Img_1203






もう暑いんで、暑いんで、クーラーを入れる前に思いっきり掃除機かけて洗濯機廻して・・・



ブログの記事も書いて・・・







近所のスーパーにアイスを買いに行きました。









そしてクーラースイッチオン







ああ・・・ああ・・・ああああああ・・・




しあわしぇーーーーーーーーー(* ̄ー ̄*)








やっぱ暑い夏はスイカも美味し!肉だって美味し!だけどアイスに敵う奴はいないッ!







ってアイス食べながら、テレビ見てたんだけど、


モロッコではタコは取れるが、タコは食べない。


それは海の悪魔と呼ばれていると言う昔のウワサのせいかと思えば・・・???



モロッコは最近では魚も食べるが元々「肉食中心」でカルシウム不足で皆さん「歯が弱い」ので固いタコと食べない。


と言う現地の教授の話を聞いてビックリ!!!


現地ではなんと日本のたこ焼きを学んだモロッコ人がたこ焼きを焼いて大繁盛しているが、タコは硬くてモロッコ人に食べてもらえないので「イカ」で代用しているとか・・




でもさ、たこ焼きが大繁盛という事は・・・ソースの味が受けてるのかしら???




そしてトノと疑問に思った。


ケチャップは世界中にあるが、ソースって・・・日本だけ???






どう?知ってる???

気持ちはスイカも食べたし、肉も食べたし・・・

インターポット









スイカが食べたい。



でも肉も食べたい。




何の話かと言うと、




トノの仕事は定年で二年前に終わったんだけど、5年間再雇用の契約があり、65歳まで勤務できる筈が、

61才の時に「後が痞えているので(つかえているので)」と言う理由で「あと一年の契約」になってしまったのです。


つまり今年の秋には二度目の定年(退職金は出ず)になるはずでした。




確かに困るけれど、それは仕方が無い。他の人よりも二年余計に雇ってくれたんだし。と思うことにしていました。







それで「さすらいの旅」の全国編を計画していました。




ここでもチョコっと書いたし、近しい友達には話していました。そしたら・・・




「協力しますよ」とトノの釣り仲間から

「太陽光パネルで充電する」「持ち歩き用のワイファイの機械を貸しますから・・・」とか


旅の話を「酒の肴」にすることも・・・






ドンドンとその気になっていたわけです。







そしたらね、昨夜になりトノが「実は仕事の契約が一年延びたんだ」と言うじゃないですか。











失業を考えたら一年延びたのは嬉しい(どうせなら65歳まで雇ってよ)



でも私もトノも「さすらいの旅モード」になっていたので・・・気持ちのモチベーションが














その気持ちの揺れ動きを表すのが、




スイカも食べたし、肉も食いたし・・・なのよ。








私も仕事が「長期休み」を認めてくれないだろうから、今の仕事を辞めてでも旅に出るつもりだったので、


気持ちが「辞めるモード」






うううう・・・なんか素直に喜べず、しかし、トノの失業の不安は一年延びて・・・ああ複雑だわ。

2018年8月 2日 (木)

お試し投稿2

インターポット
あいう
あいう
あいう

お試し投稿です

インターポット
おおおーーーーーーい
ああああーーーーーー
ddddっどおおおおお
あいう
あいう
あいう

2018年8月 1日 (水)

香害

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く




タコの着ぐるみのせいなのか?泳いでる???






毎日暑いですね~


夏は暑い方が景気がよいらしです。冬も寒い方が物が売れるしね。






うちも今年、クーラーを買って初めての電気代請求書を見てビックリ!?


「去年の同月よりも13%使用量が少ない」と記入されていた。



やっぱり18年前のクーラーよりも「省エネ」なのだと判りました。(当たり前だけど)



寝る部屋に点けてるから一番時間的には「長時間使用」になるとよ。







でもね・・・一つ問題が。




この新しいクーラーは頼んでもいないのに「勝手に自動掃除」する。


一時間クーラーを使うと二時間掃除にかかる。


一時間以上、使うと4時間掃除にかかる。








どうせなら掃除しないで欲しいが・・・・





掃除してくれるせいか、「始動時に臭いがしない」



18年前のクーラーは時々エアコン掃除スプレーをしないと、始動時に「雑巾」みたいな臭いがする。








いいことと(臭いがしないことが)思うことにする。












ところで最近時々耳にする「香害」って言葉。文字通り、「香りの害」





窓を開けることが多くなってから気づいて・・・




たぶん洗濯物の柔軟剤の香り。上の階の人かしら・・・




ベリー系の甘酸っぱい香りなんだけど、以前うちも買って、あまりにも臭いがきつかったので辞めたのだ~って思い出した銘柄だと思う。





最近の柔軟剤って本当に「臭いがきつい」モノが多くなってきてるように思う。



最近は柔軟剤の量を半分ぐらいにしています。



自分のにおいは自分では判らないから。


« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »