フォト
http://www.pecope.com

« やっぱいいね。。。 | トップページ | 痛いのよ~(汚い画像があります要注意) »

2018年9月24日 (月)

三連休で。。。

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く







三連休で、トノは二日目になにを思ったのか「畑に行ってくる」と出かけて行った。




「なんで??」と。。。


言わなくても「なんで??」の先は判っている。


義父が亡くなった後、誰も畑の事などしない。

草も生え放題。

ただ残っている「収穫物」だけは、取りに来る。


茄子、ニラ、紫の紫蘇、空芯菜、そして「無花果・イチジク」












無花果ジュースにしたら。。。。どうもトノは嫌いみたいだったので、ジャムにした。



いつも活躍している「ブログ友から頂いたフープロ」で、液体にして、煮詰めてレモン汁を加えると、

見る見ると。。。。色が鮮やかに「イチジク色」になりましたし、香りもよくなりました。


ライ麦パンにスライスチーズを乗せてトーストして無花果ジャムをトッピングするとトノもバクバク食べていた。


スライスチーズの塩分と合うみたいです。

無花果はそれだけでもチーズと生ハムと、葉野菜でオサレな、サラダや前菜になりますね。







余談ですが。。。マジ、フープロ、使ってます!

かなり役に立っております!!!


下さった方・・・(名前は公表しませんが)有難うございます!





活躍する理由。。。それは。。。。。出しっぱなしだから!!!!(*^ω^*)ノ彡


やっぱ、ちゃんと戸棚とかに「仕舞って」は駄目駄目。


出すもの、仕舞うのも面倒で、使わなくなってしまう。


ものぐさで、ダラダラの私が出しっぱなしなので、つい、使っちゃうとよ~




大根おろしも(専用の摩り下ろし板があるの)やってもらっちゃいます!

セラミックのおろし器、在るんだけど。。。。結構疲れちゃうんだ(トノが下ろしてます)

フープロなら。。。ピューですよ。

持っている皆様も、活用しましょう!!!!

これからは「鍋」の時期がやってきます。あっという間に「つみれ」とかできちゃうよ~restaurant







で話は、無花果でもフープロでもなくて。。。。


畑に行って帰ってきたトノが、翌日の今日になって「あたたた。。。」とΣ(゚д゚;)



どうやら、義父が亡くなって畑にも呼び出されることも無くなり。。。

仕事も定年シフトで、軽作業だし。。。。


おまけに3連休で家で何もしない。
(洗濯物をたたんだり、米を磨いで仕掛けたり、植木に水をやったり、ギターを弾いたり、ゴミを捨てたり。。。。その程度しかしてない)





だから体がなまっていたらしく、久々の畑仕事(草むしり・収穫など)で体が「こわって」しまったらしい。






仕方が無いので私のシップ薬を張ってやり、葛根湯を飲ませた。



(シップ薬には日光アレルギーを起こすモノもあるので要注意!)←トノは日光アレルギーなの。

(葛根湯は身体の強張りの緩和薬にも使われます)






2人でしみじみ話した。



「やっぱり働いていないと、お父さんみたいにピンピンコロリには成れないね。ちょっと怠けていたら、こんな風になっちゃって。。。前はプロパンガスのボンベ(約60キロ)を担いで仕事してたのにな」



死ぬまで楽しちゃ駄目なのかもしれないですよ。





仕事辞めてゴロゴロしていたい、私です(すぐにボケそう)←確実!!




« やっぱいいね。。。 | トップページ | 痛いのよ~(汚い画像があります要注意) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

棚にしまうとつかわないもの…我が家では
①エスプレッソマシン!!
②ホームベーカリー!!
せめて①は棚から出すとするか^^;

ピンコロを目指すにはまず「ピンピン」状態を維持せねばならぬのですね。
頑張りますrockdash

おさかなさん 、おはよー
毎年ジャムは作ってるけど、いちじくジュース、初めて聞いたわ
トノ苦手なのね どんな味かな
トノは偉いよ 大丈夫動いてるわよ
自分からやってくれるのは有り難いわ 
ウチの男性陣は家では何もしないよ
言わないとしないからお願いするのも面倒でやってしまうけどね
そうそう、師匠も若い頃60キロのセメントを運んでたって言ってた
今の若者は、力がないからサイズが小さくなったと言うの
師匠も最近階段がキツイらしく3階で休憩いれてます
でも、私より上がるのが早いのよ 元気だわ
先輩を見て学ばなければ、何時か行く道だもんね

apple小夏椿さんへ

毎度、商品を頂いて有難うございます(私信)

なんですとッ!!??エスプレッソマシーーーーーーンcoldsweats02
そんなの持ってて、仕舞っては駄目でしょう?
毎朝エスプレッソで「喝」を入れて仕事へ向かうのだッ!

そそ、でかくて、重くて場所をとるホームベーカリー。
ウチは出しっぱなしです。でも。。。。モノが上に置いてある`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
あまり大きいと。。。家具の一部になってしまうかな。

糖質制限をすると余計にパンを焼く機会が減ってしまいますね。。。
(それに糖質制限パンは売っているのでそちらが安上がりなのよ)

そそ、まずは「ぴんぴん」を維持。
しかしそれも既に危うい。。。コロコロ転げる方が多くなってきたcrying


applenanamiさんへ

えっとですね、NHKで深夜に放送されている「72」というドキュメンタリーの番組で「東京のビルにある生ジュース店」と言うのが在り、今が旬の「無花果ジュース」が美味しそうだったので作ってみたのですが。。。
100%だとかなり「濃い」それに自然の色だと、赤くならない。
何か入れて在ったのでしょうね。
それでせっかく100%ならジャムにしてしまえ!です。
私も食べるんで甘さ超控えめです(笑)
レモンを最後に入れたら、色も少しイチジク色になり、香りが立ちました!
甘さが控えめなので、チーズの塩分で「甘みが引き立つ」感じで美味しいよ(無花果ホットサンドの話です)

だからね、ジュースにする時には、水も入れて(半分は水かな)レモン汁と、塩を加えてジューサーに掛けてみたらどうかな?


nanamiさん!動いては駄目よ!だから男が動かないのよ。
私なんか「やらない」と言ったらやらないわ。
「ご飯も炊かない」と言ったら焚かないの。そしたら朝から食べるものが無いんで、トノが(休みの日)ご飯を炊くの。味噌汁もハムエッグも作り、朝食を用意してくれる。
男はね、甘やかしたら駄目なのよ。私は。。。

「私が死んだらトノが困るでしょ?だからトノの為に色々やらせてるのよ」って言います。
だって本当のことよね。

世間では奥さんが先になくなって、「生命保険の証書がどこに在るかわからない」なんて困ってる旦那さんは多い。

そうやって。。。男を働かせるのだ、鍛えるのだ、

って害虫オヤジはもう手遅れよ。「鉄は熱いうちに打て!旦那は最初からジワジワと使え」
ジワジワと。。。褒めながら、脅しながら。。。使うの。ふぇっふぇっふぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/74231634

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休で。。。:

« やっぱいいね。。。 | トップページ | 痛いのよ~(汚い画像があります要注意) »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ