フォト
http://www.pecope.com

« 三連休で。。。 | トップページ | 支持しますッ!! »

2018年9月26日 (水)

痛いのよ~(汚い画像があります要注意)

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





本日限定、庭には「トノ」出現。


それは、私がお友達の庭に遊びに行ってるから。


ココログではアバターの後姿が無くなったため、後ろへ行く時には。。。後ろ歩き(前向きのまま)だという事がわかり、インターポットを見ながら笑っております。






さて、題名「痛いのよ」は。。。


汚い画像が出ますけど。。。これ。



Img_1241





判ります??


足の親指が「巻き爪」なんです。おまけに今は爪水虫発覚後、薬の影響で皮膚がボロボロの状態。





Img_1242




しっかり食い込んでるでしょ?


亡くなった母もそうでした。親譲り???の親子二代巻き爪です。



痛いです。


痛くて、靴が履けません。(今はね)

痛くても皮膚科の先生によると。。。「切ってはいけません!」と仰る。

対策としては「弾性テープ」と言うので皮膚を引っ張って爪が中に巻き込むのを防止する。という事らしい。


そんなの一年以上かかりそう。それまで靴下も履けないのか???



(分厚い靴下を履くと引っ張られて痛い)



腫れてきて、痛いし、スリッパ買って来た(仕事場用)つま先が在ると痛い。




Img_1243


もうシーズンが終わりなのでサイズがこれしかなかった。しくしく。。。履きごこちは良い(歩かなければ)



歩くと。。。脱げちゃう????

甲が高い足なので、甲が引っかからず?押し出されて?脱げちゃう?!!!駄目だ~。
また買いなおしだな。


買う時ってビニールワイヤーで止めてあるんで「履ける」けど「歩く」ことが出来なかったのよ~weep






で、一緒に買ったのが(イオンのスポーツオーソリテーで購入)






Img_1240




前から興味あったけど、足が痛くなって購入を決めた。だって高いんだモノ(2900円)




Img_1239



立ち仕事で昔から「着圧ソックス・ストキング」は履いていましたが、時々、つま先まで「着圧」で足先が痛くなっていたの。だから前開きは「いいだろう」とは思いながら、高いので迷ってたのです。



明日から仕事は。。。



Img_1238




こんな足元でする予定。

靴下履きたいんだけど、突っ張っちゃうんで痛くなるから、素足に弾性ソックスです。




冬になったら。。。。寒かろう( ´;ω;`)ブワッ







巻き爪、なんか良い方法ありましたら、お教えください。



« 三連休で。。。 | トップページ | 支持しますッ!! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

汚い画像があります・・・と言われれば
見たくなるのが人の常。
何がどの程度、えげつなく汚いのか?めんこく(北海道弁)汚いのか??
 
ああ、これだったのか…。
期待をはるかに下回ってることに喜ぶべきか悲しむべきか
いずれにしても、痛そう、お大事にね。

foot小夏椿さんへ

え?それだけ???
巻き爪の解消法、知らない????

mikomikoさんも、巻き爪だったような…聞くべし

ありゃありゃ
それは 痛そうな…😰
パートの お仲間さん 爪 剥がしてもらったって😨
男前な性格の方なのヨ😅

トノ。。。。いけめん じゃんscissors

利用者さんたちの中にも 巻き爪の方います
皆さん医者に行って ばね(・・? みたてなもの取りつけて
もらっていましたよ
つける時、、、痛い らしいですがwobbly

大事にしてください

巻き爪話題・・・つい最近別の所のお友達で話題になったのでw

爪を切らないで~というのは、爪の両端を切らずに伸ばしてスクエアカット状態になるまで切らないで!という事。
ちなみに爪切りは「貝印 巻き爪用直線刃ツメキリ」というのが切りやすいようです。

おさかなさんの巻き爪はどちらかというと軽度なんでしょうねぇ~。
説明されたテーピングの他には、爪が伸びるまで両端の爪が食い込んでる場所にコットンを詰めて持ちあげて伸びるのを待つコットンパッキングという方法があります。ちなみにテーピングも爪をまっすぐに伸ばすように固定はするもののの、ただ単に両脇の深爪部分の爪が伸びてくるのを待つだけですw→以後が爪切りで対処!

その他の治療法としてはワイヤー、ドクターショールのクリップ方、手術などがあります。(他にもいくつかあり)
術は局所麻酔が必要ですが、ドクターショールのクリップは爪の先端にクリップを挟み込むだけなので麻酔はいりません。病院でも対応してるところもありますが、市販もされているので家で対応してる人もいますよ~。こちらはクリップはめて、上から引っかからないようにテープで固定すれば靴下なども履けます。

ちなみに手術以外は根治治療ではないため、状況によって再発はしますよ~。

私は左の親指は炎症を繰り返したために、高校生の頃に根治手術を。右の親指の方は爪切りで対応中で~す!

footちゃちゃわんわんさんへ

そうだったっけ?
そう言われたら。。。そうだったかも???

MIKOMIKOさん!御意見聞かせて~ear


footモカラテさんへ

ふむふむ。。。爪はがす。。。それって。。。拷問モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

あら、後のコメントで、手術のことを書いてあるから、そのことなのかも。

それで一気に治るならそれもいいかも。。。

糖尿病という既往症があるので何にしても恐いのよ。

footあさひさんへ

トノ。。。イケメンですよ。


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

バネの話は。。。知ってる。でもその後の話を聞かなかったので途中で挫折したのかも。と思っていました。
やっぱり何にしても痛いのよね。

今だってつま先(親指)痛くて炎症してるんで、バネ入れるとか考えられないほどいたいと思われます。

つーか、バネを入れるにしても爪の長さがいるんだけど、そこまで伸ばせるか自身が無いほど痛いです。涙

footたみこさんへ

長いコメントを有難うございます。感謝してる。具体的過ぎて感動crying

何かを爪に挟むとか。。。今、無理weep痛い。。。

上の人に書いたように、挟むとかするまで爪を伸ばせないわ。
私も巻き爪用の「ニッパー式」のドイツ製爪きり持っています。
今は痛くてそれも使えない。。。

靴下が痛くて履けないぐらいだから。。。

でもこの話を読んでとっても参考になりました。
私の巻き爪は軽度じゃないのよ。
ただ皮膚科の先生が、適当に治療の一部の話をしただけで、巻き爪の相談をしたわけじゃなかったから。。。

やっぱり皮膚科の先生じゃ無理かもしれない。
こんなに皮膚がボロボロなのに「大丈夫、薬は効いています」なんていうし。。。
また4ヵ月後に「この薬は合っていないかも。。。」なんて言いそうで。。。

本当は、合っていないのは、この皮膚科の先生との相性だったりして。
(´,_ゝ`)プッ

ひゃー見ただけで痛そう!
巻き爪に関してはノーアイデアです…m(_ _)m
これから寒くなるし
靴下履きたいだろうし
とにかく、早くいい解決策見つかること願ってます
お大事に…

foot姫乃さんへ

ありがとう!
ノーアイデア、大丈夫です!
心配してくださっただけで嬉しいのです。

今日は買ったサンダルを仕事場で履きましたが、素足だった為に見事に「靴ずれ」してしまい、明日はどうしよう。。。と思っています。

悲しい。

どうにかなるでしょう(今に始まった事じゃないしね)

( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
基本皮膚科対応でOKではあります。
皮膚科の先生によっては関心の薄い人も確かにいます。
近所の皮膚科(形成外科)で病院検索かけてみて下さい。
手術はしたくない先生、ワイヤーばっかの先生などなど特色があるので、
自分に合いそうな治療をしている病院を探すと良いです。
↑に書いた通りの治療がメジャーな方法です。
痛くて大変なんだけれど、そこを乗り越えて爪を伸ばさないことには、爪切り対応の保存療法は難しいです。
痛い→切るではなく、痛くても我慢→伸ばすなのですshock
ちなみに手術は特別な理由がなければ外来で30分程度で可能です。通院期間も一番短くて済むには済みますcoldsweats01

靴は履けないのだけれど、親指全体を厚めのガーゼで保護してテープでグルグルと固定すると、靴下は履けると思いま~す。
私は術後、スニーカーの踵をつぶして引っ掻けて履いて、満員電車で一時通学してましたw

footたみこさんへ

再びコメント有難うございます!

手術となれば外科かと思っていました!
皮膚科でいいのね~
そっか~我慢か~catface

気持ちは「手術」に傾いてたんだけど。。。
痛いのを続けるよりも、いっそのこと手術で爪をはいて綺麗にした方が良いかなってね。
それもかなり痛いのかな?
どのくらいで「爪が生えそろう」のかしら?
それまではガーゼ生活???

巻き爪ですよ~
前会ったときは軽度でした
痛くはなかったのよね
その後皮膚科の先生に勧められて
ワイヤーをかける治療をしていました
が妹のゴタゴタで治療を中断していたら
しっかり巻き爪になった~

痛くなったのでその後クリップもしてみたけど
スクエアーカットをしていたら
痛くなくなったね

時々爪の隙間からゴミが入るみたいで
化膿して膿が出たりしますが
歩けなくなるほど痛くなることはないです

今は日常生活には支障はないので
そのまま~
爪はちょっと切りにくいけど・・・

おさかなさんの爪は丸く切りすぎ
深爪しすぎ~
角が爪に食い込んでいると思われます
炎症止めを飲むか塗った方が良いよ

ワイヤーかけるのは痛くないですよ
ただし下手な先生がすると
すぐとれるのだ

訂正
角が爪に ではなく
爪の角が です

再び・・・(笑)

手術は局麻なので、麻酔の注射が痛い程度でしょうか~
フェノール法という手術が一般的ですが、巻き爪の部分のみ爪を取り除いて、根元から生えてこないように処置をしてしまうのです。
なので爪の幅が狭くなっちゃいます~
というわけで、術後1週間~10日で通院も終わり!デス!
ワイヤーとかだと状況によりけりですけど、6か月前後、途中ワイヤーも緩むので直してもらいに行ったりとかあります。

・・・爪白癬は、内服薬でしか治らないので、頑張って薬飲んでください。途中で止めちゃうと治らないゾ~sweat01

おさかなさんのショートボブ(?)、前から見たい~( ´艸`)プププ
さて、巻き爪…
痛そうだね~。sad
私は全く問題のない足👣なもんで、お役に立てないわ…(;ω;)
基本、靴下履かないし…
靴のせいとかじゃなく、遺伝なの?
冬がツライね…。weep


footmikomikoさんへ

コメントをくれてありがとうございます!
話を読んでいるだけで。。。痛そうだよ(膿んで。。。)
確かに指摘どおり、深爪なんだよ。
これを伸ばすのが痛い。だから切る。食い込むの、悪循環なのは充分わかっている。
伸ばした事はある。左側がうまく延びたけど、先が一センチぐらいの幅になって、そこで切らずにクリップ治療をすれば良かったんだね。。。
色々話は聞くけど、上手く行った話を聞いたことがなくて。。。
みんな挫折したのかな。。。

とりあえず手術の前に「伸ばすだけ伸ばしてみる」
今は痛いのがかなり緩和されて、赤く炎症を起こしていたのも少し色が引いたみたい(患部の熱もね)

ありがとう!充分に参考にします!

あと。。。ブラックケアシャンプー。。。悪くは無いけど、頭皮のぶつぶつが無くならないから、使いきるまで使ってみるよ。


footたみこさんへ

もう本とうに何度もコメントいただいて。。。感謝です。今は痛みもそれほどではなくて赤みも引いてきて、熱を持っていた患部も普通になりつつあります。
しかしながらつま先は防御してないとm何かにぶつけたら大変!!
大泣きしちゃいます(笑)

他に通院している病院での雑談で看護師さんも巻き爪で治療した事があったという話になり。。。。切開して膿みを出して。。。と言う恐ろしい話から。。。

結局は痛いのを我慢して爪を伸ばすという話に落ち着きました。

医療のプロでもそんな風なんですから、これは。。。伸ばすしかないかと。

そして我慢の限界になれば、手術、でしょうかね。

本当に何度もコメントを頂き有難うございます!感謝してます!
商品も頂き(鬼太郎で)有難うございます!

footつぶあんさんへ


もちろん遺伝的なものは無いでしょうが、

いわゆる生活習慣的遺伝は在ると思う。
「爪の切り方」「爪の手入れの仕方」と言うのは生活習慣のいわゆる「くせ」と言うやつですものね。

そういうクセはやはり親からの遺伝だと思える。

いいクセならいいけれど。。。

つぶあんさんの「裸足族」はやはり生活習慣のクセなのだろうか?
そうすると「子つぶちゃん」も裸足族???
まさかね。

テレビで、爪は切りなさいってドクターが言ってた。
痛いんだから、そこは切らないと!って。
指を前から見たとき、楕円じゃなく、三角形になってない?
内側に体重をかける姿勢だと、巻き爪になるらしいのよ。

footはるちゃんへ

切った方がいいの?
殆どの人が切らない方がいい。伸ばした方がいいといってるのよ。

楕円か三角形。。。。どうなんだろう。
三角形じゃないみたいだけど。。。
まだそこまで「爪が見えてない深爪」なんだよな。。

今はとりあえず痛みが遠のいていますので、皮膚科の先生にも相談しながら治療していこうかな?と思っています。

はるちゃん、台風大丈夫????typhoon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/74275330

この記事へのトラックバック一覧です: 痛いのよ~(汚い画像があります要注意):

« 三連休で。。。 | トップページ | 支持しますッ!! »

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ