フォト
http://www.pecope.com

« 詐欺っぽいんですけど | トップページ | 私は臭かった。。。 »

2018年9月10日 (月)

逝きました

おさかな


秋っぽくなりました。


涼しくなった。



まだ日中30度超えだった先週の月曜日に、義父が逝きました。


月曜に深夜にトノの携帯が鳴り。。。。。嫌な予感的中。




夜になっても帰宅しない義父を義長男夫婦と、義弟達で探していたら、家の裏の畑のハウスの中で倒れていたそうです。




既に「冷たくなっていた」と。





家で亡くなったので警察も入り。。。。。

私の母も家で倒れて孤独死だったので「警察が介入」することは判っていました。






大学病院での解剖や、友引などがあり、通夜、葬儀は木曜と金曜になりました。






警察はハウスの温度も計っていって。。。。「ハウス内での熱中症」という死因になりました。





今年は暑くて、そんなニュースも聞きました(お年寄りが多かったね)



まさか。。。うちの義父がそうなるとは。。。。











亡くなると年が増えて。。。。90歳になっていました(お位牌に書かれていた年ね)







もうあまり「泣く」人は少なくて、どちらかと言えば「親戚の寄り合い」の様に、

「大往生」とか「ピンピンコロリ」だとか。。。

「久し振りだね~」の言葉が飛び交い、終始和やかに(なごやかに)式は進んでいきました。







私も義父とはお盆だとか、その後に会った時も充分、話をしたので「思い残し」も無く、


旅立って逝って貰いました。













今年はいつもの年とは違う義父でした。


今まで、家に来た事は無かったのに。。。何度も来たし(突然、来る!)


トノの預けていた「植木」も持ってきたり。。。義父も身辺整理をしていたようです。



自動車も乗らない。と言ってた。

その証拠に、葬儀の翌日、実家に「電動スクーター」のパンフレットが送られてきた。

義父が資料請求してたみたい。











ただ。。。。


本当に予言してた事が現実になって、



「義父が畑をしない。と言ってるので来年は筍を送れないかもしれない」とブログに書いた気がする。














筍と蕨が採れる山の畑は、手放す事になるようです。





ブログで知り合った人の中には「筍を年に一度送る」ことで、近況を知ったり、縁が繋がっているような方もいるので。。。




残念です。





でも。。。



誰も悲しんでいません。



悲しい「死」ではありませんでした。


大好きな畑で逝ったのです。


大往生です。














皆様にも、義父の「おしっこ事件」とか記事に書いて、悩ませてしまいました。


だから、大往生の御報告に書きました。





みなさま。有難うございました。


« 詐欺っぽいんですけど | トップページ | 私は臭かった。。。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/74160024

この記事へのトラックバック一覧です: 逝きました:

« 詐欺っぽいんですけど | トップページ | 私は臭かった。。。 »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ