« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月29日 (月)

月イチ歯科受診後のお楽しみ

おさかな





季節は秋から冬に向かってますね。






でも今日も日中は23度の福岡地方から書いてます。










月イチの病院巡り。。。。でも本日は歯科だけ受診して来ました。






その歯科の帰り道に在る。。。







Img_1261





たいやき屋さん





一匹140円。






ここの美味しさは「甘さ控えめ」「つぶあんが大きい」そして。。。






Img_1262





あんこが、超多めです。



尻尾を割っただけで餡子が溢れんばかりになります。







そして





Img_1265





お分かりかな?この皮の薄さ。。。。。



焼きたては、カリッとして薄い生地。美味しいのよ。








そして先月は無かったのに、お隣に「焼き芋」店が出来てた






でも。。。おされな、街ショップなのです。








たい焼きのお店、のれんは、麻地に、ひらがなで。。。ひいらぎ




おされ~








たぶんブログ友のmikomikoさんはリサーチ済み!と思われます!







美味しいです。










でも。。。





私には毒なんです。












はあ。。。と、大きなため息をつきたくなるわ。。。










ああ、そういえば、「ため息をつくと不幸になる」と言うのはうそで、





「ため息をつくのはストレス発散になる」とテレビで言ってたよ。

2018年10月23日 (火)

最近。。。

インターポット







義父の49日を日曜日に執り行い、納骨も終わりました。




なななのか。



七日ごとにお経を上げて(本当なら)七回目の49日に魂は天界へ旅立つ。という事らしいですね。



で。。。しんみりする。


ことも無く


なんだか、その後の会食の方がメインイベントだったりする。


最近の「社交場」は、通夜、お葬式、法事。。。。ぽいです。




年寄り(特に女性)はお元気で、食べる食べる!しゃべるしゃべる!



そして。。。。椅子持参(ちっちゃい折りたたみ椅子)



体だけはお年寄りです(特に膝)









皆様も一日数回、気がついた時に「太もも上げ運動」しましょう。


膝を強くするには「膝の上の筋肉」を鍛える事だそうです(療法士の先生の話)












Img_1257





いきなりテーバッグのお茶の写真。とめがね。





お葬式、多いのよ~


義父の葬儀に来てたトノの親戚(トノより一つ上)の方が。。。亡くなって。。。



「え~。。。この間、生きてたのに。。。」



先週もトノの仕事場の方の親が。。。。(仕事関係は、しょっちゅうある)





それでね、会葬のお返しが。。。こんなの、多いです。



清めの塩も無くなって(替わりに「清めの意味」を書いた紙が挟んである)




豆の珈琲パックのセット。お茶のセット(紅茶・ウーロン茶などなどのバラエテイセット)



いつの間にか台所に「それ用の入れ物」が出来たりしてさ。








夜遅くなって、お茶が飲みたかったりすると最近は、こんなのを飲んでます。


お茶の葉を入れると一杯だけなのに勿体無くてさ。








知り合いのお婆ちゃんは。。。

ミルサーで茶葉を粉砕して「小匙一杯」を湯呑みに一杯飲んでるらしい。

「お茶の葉のゴミも出ないしさ。カテキンっていうのが体にいいんだろ?」と仰る。


なかなかの知恵で感心してしまう。






一緒に写ってためがね。


実はちゃんと眼科で老眼鏡を作ったの。今までは百円ショップの老眼鏡を家のあちこちに置いてたんだけど(仕事場にもね)




「ちゃんと作った方がいい」と言われてね。


でもめがねって高いでしょ?って眼科の中にある「眼鏡屋さん」で聞いたら。。。



「めがねって、フレームが高いんですよ。レンズだけだったら6000円ぐらいです」と言う。













そーいえば昔、そう。。。私の二十歳頃に「ボストンめがね」と言う伊達めがねが流行ったの。





探したら在ったので眼鏡屋に持って行ってレンズを入れてもらった。


でも目がグルグルして気持ち悪い


検診してぴったり合うモノをすると「強すぎる」のでそこからマイナスして行くんだそうです。


二回作り直してもらって、それでも目がグルグルして。。。。たらさ、




「慣れますから、しばらく着けて見て下さい」それでも合わなかったら、作り直しましょう。」って言われた。






確かに気持ち悪いぐらいだったのに。。。。すっかり慣れた。









「そのうちまた合わなくなって来ますから、その時はまた作り直せばいいです」






それって。。。老化が進むってことね

2018年10月 9日 (火)

西洋のナラワシ












Img_1255







ハロイン。




そんなしゃれた事する家では無いですヾ(´ε`*)ゝ



でもね、随分前に叔母さんからかぼちゃを頂いた。






見慣れない形のかぼちゃ。。。。




ずっと玄関に放置プレー。




どうせなら「顔」書いて外に出してみた。





本当は中をくり抜いてランタンにするらしいけど。。。。マジックで書いた。







ついでに言うなら。。。。上の方には「こうもり」も。。。。





これなら後でも食べられるし。。。。(食べないだろうな)

















っと、西洋のナラワシを真似てみました。





2018年10月 4日 (木)

リメイク

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






お腹が。。。出てるせいか股上が「短く」感じるようになった半ズボンを。。。。





Img_1249




スカートにリメイク。



Img_1250




股、ほどいてたんだけど、上手くできない。って観たら、さすが中国製で「端ミシン」と股の縫込みが一緒になっている?!

仕方が無いので面倒な「ほどき」を止めて、グザグザ切る


で、上から被せるようにミシンでダダダっと縫う。




後ろも。。。


Img_1252





こんな具合です。でも大丈夫。


綿100パーセントじゃなくて、ポリが入ってる奴だから収縮性が在るんで、ダダダっと縫っても失敗は目立たない









そして、もう一つ別の理由で小さくなっちゃった、ものをリメイク。





安くて気に入って買ったTシャツが洗濯したら。。。。超!縮んだ!!!!







だから、「機能性」で買ったけどデザインがイマイチだったTシャツと合体した。





Img_1253




気に入ったんだ。


空手チョップだと思って笑って観てたら。。。店員サンが、


「これ可愛いでしょ~ラムチョップなんですよ」って。





「????」。。。。あ!!そっか!!!ヽ(*≧ε≦*)


ラム。。。って羊やん!!(遅すぎるリアクションに店員さんの方が慌てる)




羊を食べ物としてみて無かった私。


ひつじ、、、ひつじ、、、、ラム。。。。






気に入ってたのに着る前に洗濯したら、これ「ピタTですかッ!!」ぐらいに縮んだ。





Img_1254




めいっぱい、切り取ってラグラン袖に見えるようにカットしてダダダっと、ミシンで縫い付けました。




とりあえず、また洗ったら縮んじゃうかもしれないから、軽くダダダっと縫いました。




綿100は気持ちいいんだけど、下手したらこんな風に縮んじゃうし、洗濯しても乾きにくかったりするから、少しぐらい化繊が入ってるほうが。。。いいかもね。


ちなみに「縫い付けた」方のTシャツは。。。。速乾、汗染み防止の機能性Tシャツです。






肉売り場に行くと目線が痛かった。

2018年10月 1日 (月)

支持しますッ!!

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く








トノが釣りに行く途中で立ち寄るラーメン屋の話。






店の張り紙に。。。





「香水と芳香剤(衣類柔軟剤)の匂いのきつい方はお断りします」





と書いて在るらしい。







私とトノは、その店の言い分を支持します!!







Img_1248


« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ