フォト
http://www.pecope.com

« 西洋のナラワシ | トップページ | 月イチ歯科受診後のお楽しみ »

2018年10月23日 (火)

最近。。。

インターポット







義父の49日を日曜日に執り行い、納骨も終わりました。




なななのか。



七日ごとにお経を上げて(本当なら)七回目の49日に魂は天界へ旅立つ。という事らしいですね。



で。。。しんみりする。


ことも無くsign02


なんだか、その後の会食の方がメインイベントだったりする。


最近の「社交場」は、通夜、お葬式、法事。。。。ぽいです。coldsweats01




年寄り(特に女性)はお元気で、食べる食べる!しゃべるしゃべる!



そして。。。。椅子持参(ちっちゃい折りたたみ椅子)



体だけはお年寄りです(特に膝)









皆様も一日数回、気がついた時に「太もも上げ運動」しましょう。


膝を強くするには「膝の上の筋肉」を鍛える事だそうです(療法士の先生の話)












Img_1257





いきなりテーバッグのお茶の写真。とめがね。





お葬式、多いのよ~


義父の葬儀に来てたトノの親戚(トノより一つ上)の方が。。。亡くなって。。。



「え~。。。この間、生きてたのに。。。」



先週もトノの仕事場の方の親が。。。。(仕事関係は、しょっちゅうある)





それでね、会葬のお返しが。。。こんなの、多いです。



清めの塩も無くなって(替わりに「清めの意味」を書いた紙が挟んである)




豆の珈琲パックのセット。お茶のセット(紅茶・ウーロン茶などなどのバラエテイセット)



いつの間にか台所に「それ用の入れ物」が出来たりしてさ。








夜遅くなって、お茶が飲みたかったりすると最近は、こんなのを飲んでます。


お茶の葉を入れると一杯だけなのに勿体無くてさ。








知り合いのお婆ちゃんは。。。

ミルサーで茶葉を粉砕して「小匙一杯」を湯呑みに一杯飲んでるらしい。

「お茶の葉のゴミも出ないしさ。カテキンっていうのが体にいいんだろ?」と仰る。


なかなかの知恵で感心してしまう。






一緒に写ってためがね。


実はちゃんと眼科で老眼鏡を作ったの。今までは百円ショップの老眼鏡を家のあちこちに置いてたんだけど(仕事場にもね)




「ちゃんと作った方がいい」と言われてね。


でもめがねって高いでしょ?って眼科の中にある「眼鏡屋さん」で聞いたら。。。



「めがねって、フレームが高いんですよ。レンズだけだったら6000円ぐらいです」と言う。













そーいえば昔、そう。。。私の二十歳頃に「ボストンめがね」と言う伊達めがねが流行ったの。





探したら在ったので眼鏡屋に持って行ってレンズを入れてもらった。


でも目がグルグルして気持ち悪いtyphoon


検診してぴったり合うモノをすると「強すぎる」のでそこからマイナスして行くんだそうです。


二回作り直してもらって、それでも目がグルグルして。。。。たらさ、




「慣れますから、しばらく着けて見て下さい」それでも合わなかったら、作り直しましょう。」って言われた。






確かに気持ち悪いぐらいだったのに。。。。すっかり慣れた。









「そのうちまた合わなくなって来ますから、その時はまた作り直せばいいです」






それって。。。老化が進むってことねgawk

« 西洋のナラワシ | トップページ | 月イチ歯科受診後のお楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

老眼が進むと近眼が治る⁉️
昔は相当近眼でメガネ必須だったのに、今は免許更新で眼鏡不要になったから~
私は夜にお茶飲むと眠れない。
もっぱら水飲んでます┐( ̄ヘ ̄)┌

私はすでに大人眼鏡(老眼鏡)よcoldsweats01
でも、近視が強いのでレンズの下半分に弱い近視が入っている、いわゆる近々というやつwink
もう10年くらいたつけど3回作り直したよhappy02

テレビで、腸にいいのはドクダミ茶、寝る前に飲むなら麦茶(リラックス効果)、血糖値にはルイボスティーだったっけ??
そのような内容を見たけども…メモってないんで、
すでに忘れかけとる(;^_^A

お悔やみごとが 重なると そういうものも重なるんだね^^;
コーヒーや お茶なら いいけどね~
地域によって習慣が違うから うっかり言えないけど
不祝儀袋は ほんと困ったわsweat02

そそ メガネって慣れるのね。
人間の身体って スゴイgood
レジンをする時は メガネはずしたほうがよく見えるヨ(^^ゞ
せっかくレンズの下に老眼 入れたのに😗

昨日 見たら 100円 多く入ってた〜(笑)^^;
お預かりしておくねwink

今のは私モカラテで ございましたm(_ _)msweat01

eyeglassのらデジさんへ

そんな事を昔から言いますね。
ウチの父も言ってました。

私は目が悪くないので、近眼の事は判らないんです。
でも、年をとって目が「不自由になる」と言うと大げさだけど、その逆になっていくのは羨ましいような気がします。

最近本当に小さい文字が見えなくなってきて、悔しいような悲しいような。。。
これが老化なんだと思うことの一つでも在ります。


eyeglass里山のプーさんへ

ところでプーdogさんは目はどうなのかしらね?
やっぱり年をとってくると目も悪くなるんだろうな。。。

既に三回作り直したんですね。
でも観ようとしたら見えるんだけど、気がつけば眉間にシワがよってるから見えないのだと思い、作り直すという感じなのかしら?

見えないより、見えた方がいいものね

eyeglassちゃちゃわんわんさんへ

ちゃちゃさんの情報は本当に有益です。
ありがとう!
ルイボステーがいいのね!
最近流行の色んなモノは体に良いと聴くけれど「何に良い」のか知らなかったりするものが多いです。

ありがとう。ありがとう。飲んでみます

eyeglassモカラテさんへ

あ、100円だったっけ?
預かっておいて。

そそ、あの前に聞いた「仏事のものを家に置かない」
「お返しに香典袋のセットを返されて信じられない」と怒ってた事ね?

あれには私も驚いた(反対にそれが普通だったから)
香典袋のセットとか返してくれるのも親切でありがたかったりするよ。
トノにも話したら、トノは色んなところに転勤してたから(昔の仕事のとき)痴呆によって色んな食べ物や風習が在るよ。と言って「そんな話も聞いた事が在る」と言ってた。

本当に気の記事を書いた後にすぐ、「通夜」が入ってね。
変な話ですけど、いつ必要になるか判らないので、着たらすぐにクリーニングに「カッターシャツ」を出さないといけなくて、最近予備をもう一枚買ったの。それだけ需要があるのよ。
それだけ「いざ」が多い毎日です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/74442824

この記事へのトラックバック一覧です: 最近。。。:

« 西洋のナラワシ | トップページ | 月イチ歯科受診後のお楽しみ »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ