フォト
http://www.pecope.com

« 治療の変更 | トップページ | 秋なので御馳走食べてきた! »

2018年11月17日 (土)

久々にお弁当画像アップ

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く




私はどうも「弁当」の詰め方が悪いのか、つぶあんさんや、みいがさんみたいに綺麗な画像が撮れない。


何かコツがあるんだろうね・・・(;-ω-)ノ








で、詰める前を撮ってみた。ある日の弁当。



Img_1235




詰める前だと、こんなに入ってるのが判る。でも詰めちゃうと・・・・(-ε-;)


レンコンのきんぴら、茄子の煮物(たぶん・・記憶が・・)、マカロニサラダ、ピーマンのおかか合え、そして・・



Img_1233




お弁当は見た目も大事だ。パプリカ・インゲンの豚巻き。最後に醤油で味付け。








別の日の弁当。




Img_1245



レンコンの煮物(秋なのでレンコン率多し)ほうれん草のおかか合え、茹で卵、イモのてんぷら、鮭、海老とアスパラのマヨ和え。








別の日の弁当。




Img_1300




そそ、最近はご飯を減らす為に巻物率も高い我が家。これだとご飯の量が60から70グラムくらいに抑えられます。


この日の巻物は「レタス・醤油大根」醤油大根はピーラーで縦に引いた大根を醤油に漬けただけ。九州の醤油は甘いのです。


塩サバ・ウインナー・マカロニサラダ(意外にトノが好きなのさ。男ってマカロニサラダとかソフト麺のナポリタンが好きだよね?)






ある日の弁当。




Img_1303




詰めた状態。豚野菜炒め丼。かなり焦げてる・・ように見えるのは、豚が「豚味噌」の味付けしてるからです。こげちゃうんだよな・・・









ある日の弁当


Img_1296_2




カリフラワーのサラダがメインです。やっぱ弁当に詰めちゃうと・・・見えない(;-ω-)ノ



トマト・レンコンのキンピラ・ご飯に紫蘇ふりかけ・・・・

それとたぶん、ウインナーヾ(´ε`*)ゝ

焦げて黒くなってるばいッ・・・







ってなことで「私の作った弁当自慢」のコーナーでした。









秋といえば・・・私の仕事場の裏にある空き家の庭に木になるものがあって・・・









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







Img_1290





花梨。



二本も生えてるんだけど・・・空き家だし・・・勝手に入るわけにも行かず・・・




たまたま・・・






落ちてたんです。





本当に、落ちてたの。






何度も言うと、嘘みたいなんですけど、落ちてたので拾って帰って「はちみつ漬け」にしました。




花梨酒でもよかったけれど、トノが「花の香りのする酒なんか飲めるかッ」と言うんでね。




花梨を初めて切ったけど、途中で辞めて捨てようかと思うぐらい硬かった。heart03





どうも実を縦に切るのが駄目なのね。ついアボカトとか、パパイヤとか見たいに縦に切ってしまう。


横に切ると案外、切り易かった。まるで木を切る様な硬さだったよ。










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆











100円ショップから買って来たものが役に立っています。








Img_1282




テーブルに「敷いている」ランチョンマット。プラスチック?「下敷き」の少し柔い素材みたい。





Img_1288




Img_1284




こんな感じで使ってる。

前は、「布製」のマットを敷いていたのです。が、トノがワインこぼしたり、お茶こぼしたり・・・とにかく汚すので、汚くなってしまって、また買っても同じだろうなと思ったので、これにしました。


分厚くないので、「ひっかかり」が無くて使いやすいのと、汚れを気にしなくていいので便利に使ってます。



もっと「シックな柄」も在ったんだけどさ、使ってる人間が「クラシックな年齢」なので、身近な物くらい明るい方が良いか?って。


おかげでトノが汚すストレスが無くなりました。


本当は「木の質感」のまま使いたかったんだけど、そのままでは「油染み」や「輪染み」が出来たり、テーブルが汚くなってきた。

だからマットは使ってる方が良い。ウチのテーブルは塗装してないの。

使うのに気は使うけど、とても木の感じがよくて(暖かい感触)気に入っております。







秋の天気の良い日の事を「小春日和」という事を、数年前の「ジャパネットたかた」のCMで知りました。



春のことかと思っていたのに・・・・




九州では今が一番、いい時期かも。


朝起きて、トノがトレーナーとか、着だしたら。。。。寒くなった証拠です。









ってくらい家では、シャツとパンツ一丁なんだよ。トノはね。だから人が来ると慌てるんだ。

« 治療の変更 | トップページ | 秋なので御馳走食べてきた! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お弁当は、おさかなさんの分もあるのけ?
ご苦労様でござりまする( *´艸`)
わたいは、いま、休憩中なり

お弁当の中身
こうして見ると、なるへそ
バランスよく色々入ってる
めっちゃ美味しそう
やっぱりお弁当なら詰めるといのは
別のセンス必要なのかね…^ ^

お弁当を詰めるのは難しいのね
潰れないように 崩れないように。。。と
断面も見せたいしね
ウチの男子はマカロ二サラダ ナポリタン 好きぢゃないのよ
パスタも 好みの太さは1、4ミリって 決まってて
一度、1、45ミリが安かったんで買ったら
今日のは太い って言われた あれ、話しが 違う方にw
この前 もつ鍋を食べたんだけど
お料理上手な おさかなさんはどんな味付けしてる?

充分美味しそうに綺麗に撮れてますよ~。
それに品数も多いし。。。
私は自分の分しか作らないけど
最近はおにぎりとスープジャーに卵野菜スープ入れるだけ。
見た目は不要なのだ^^;

ぜんぶ手作りってだけでも偉いヨ〜crown
ウチは 夕飯のおかずも
味〇素さんや キッコー〇ンさんに助けられてるわcoldsweats01
花梨 かったいよね〜sweat01
包丁 ぬけなくなるよねhappy02
あ 種も入れた?
お茶パックに入れて 一緒に漬け込むと
咳に効くんだよ〜🙌

お弁当、かなり作ったこと無いけど( ̄▽ ̄)
色々なおかず入れてる!
私は学生の頃に作ってたけど、品数少なかったわ( *´艸`)
ランチョンマット。
昔使ったけど、毎度洗濯が面倒で辞めた。
食卓テーブルは、食事以外の時間は猫のベットになってる┐( ̄ヘ ̄)┌

restaurantちゃちゃわんわんさんへ

はいhappy01私も同じような弁当を持っていっています。
やっぱりご飯を少なくするとトノの「メタボ」も少し効果が在ったようです。
今年、メタボ検診で引っかかって、再検査で合格したみたいですよ。


restaurant姫乃さんへ

やっぱ味は見た目じゃ判らんが、見た目も味のうちだけんね。。。
見た目は大事だよ。。。
そそ、やっぱりつぶあんさんとかセンスがいいと思うんじゃ。
オクラを輪切りにして並べるなんて、とても思いつかないからね。

restaurantうずサンへ

ええええええshockそんなに旦那様は好みが厳しいのか!?
うずサン苦労してる~weep
アタシなら「何文句言ってんだannoy食えるだけありがたいと思え!punch」って言ってしまいそうだよ。たぶん言うhappy02

えっと、モツ鍋はウチはあまりしないんだけど、する時は「しょうゆ味」であっさりです。
昆布・醤油(薄口)・ニンニク・唐辛子・酒の鍋に、湯引きしたモツを入れます。
具はニラと豆腐とキャベツくらいかな。たまにキノコも。。。

ピリ辛味噌味って言うのは「トンチャン」って言う豚の内蔵その他をグツグツさせたのなら食べるけどね。。。モツだとしつこい感じかな。

ットいう事で回答になっただろうか?????


restaurant小夏椿さんへ

この話とは別なんだけど、この間、紅葉を見に行ったら「ひめしゃら」と言う木が在った。
もしかしてこの木なのだろうかと、見たのだけど。。。。

結構高くてピンク色の花が一杯ついていてみんな写真を撮っていたよ。

さて、おにぎりと、スープなの?
最近ジロ3の話しが出てこないけど。。。ジロ3はお弁当じゃないの?

卵と野菜スープはインスタントなの?卵と野菜のスープは身体に良さそうだ。

restaurantモカラテさんへ

えええええええええええええええええええええええええ!?
タネがいるの?
捨てちゃった!

後二つあるから。。。実は後から植木屋さんが来たので取って貰ったの。そっか。。。タネがいるのか!失敗だ!

実は、私もトノも食べ物の部分で似ているところが在って。。。
ラーメンは別ですけど、レトルトとか冷凍食品があまり好きじゃないんです。
トノに頭に来た時に「レトルトのミートボールを弁当のおかずに入れてやる!!」と言うと、うえーーーーんcryingと泣くのです。

なんかね。信用して無いって言うか、自分で作りたいって言うか。。。そっちの方が美味しくなくても(失敗しても)愛着がわくのよ。
殆ど、インスタントは無いかも。。。あ!シュウマイとかは買うけどね。

restaurantのらデジさんへ

色々作らないと弁当が「ご飯だけ」になってしまうのよ~happy02

小さい空間だけど、色んな味が食べたいよね!
お弁当って楽しみでしょ~
だからね、いろんなものが少しづつ入ってると嬉しいよね!
そんな気持ちで食べてるの。
ひとりで一人分は経済的に大変。
でも2人分だと、少し夕飯のおかずを取って置いて、別の味付けしたり、アレンジしたりすると簡単に出来るとよ。

確かにランチョンマットとか邪魔かも知れんけど、テーブルが汚れて「取れなくなる」ので、やむなく敷いています。

猫ちゃんたちはあちこちにいるんだろうな。。。
最近天使になる子が減ってるから安心してブログ読んでいるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/74616541

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にお弁当画像アップ:

« 治療の変更 | トップページ | 秋なので御馳走食べてきた! »

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ