フォト
http://www.pecope.com

« かゆーーーーーーい | トップページ | 久々にお弁当画像アップ »

2018年11月12日 (月)

治療の変更

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く








実は「糖質制限食の活動」を辞めました。



私には「糖質制限」向いていませんでした。



「向いていない」理由を挙げれば。。。。それはただの言い訳になるかもしれません。

簡単に言えば「続けて行けない」それで、





今の主治医と相談して、私の投薬治療を変更する事にしました。

Img_1279



インスリンでは在りませんが、一日一回、注射を自分でします。

かなり細い針なので、痛みを感じる事はありません。(たまに感じるかな・・・sweat01)






それと。。。

Img_1281





自己管理が出来ない私に「自己管理ノート(血糖値を書き込む)」


血糖値測定器です。機械の右側に取り付けてある「筒状」の物に「針」が内蔵してあり、それを指に刺して、出た血液を機械に「付けて」血糖値を測定します。





飲み薬は一種類のみ。

今までは糖尿病の薬は3種類で5錠飲んでいました。






病気になる。その後の治療。

個人で考え方も違うけど、とりあえず色んな事を試してみる。良い結果が得られた方に「頼ってみる」


今回は専門医に頼ってみました。

(もちろん主治医の勧め。私の主治医は長い付き合いの内科医ですが糖尿病の専門医では無い)


ヘモグロビンA1c(エーワンシー)が「平常の数値」に下がるまで、専門医の指導に従い、治療をし、その後、元の主治医の元へ戻ると言う計画です。


今の医療システムでは。。。。

「町のクリニックなどから紹介されて大病院にかかった場合、最終的な治療は元の病院に戻さなくてはならない」そうなのです。



大病院に患者が集中するのを防ぐ為なんでしょうね。









どうして糖質制限やめちゃったの?って皆さん思うでしょう。
辞めちゃいました。と言うのは、「ご飯やパンを食べる生活に戻った」という事です。
糖尿病の食事制限、と糖質制限は「かけ離れた食事内容」と思われがちですが、

突き詰めたら。。。。似てるんです。


基本的には病院の勧める「食事制限」も糖質を抑えた食事。ですから。ただ、主食である「穀物」を摂るか、摂らないか。によって、その付け合せの「おかず」が変わると言うだけです。
と、私は思っています。



糖質の高い穀物(米・小麦粉類を使った麺類等)
糖質の高い根菜類(大根・イモ類などの地中作物類(レンコンも)かぼちゃ。。。)
糖質の高い野菜類(トマト・トウモロコシを始めとする実類)

じゃあ何を食べるか?(小松菜・ほうれん草・水菜などの菜っ葉類)
肉(なるべく脂肪の少ないものが望ましい)魚類(全般良い)



以上を考えたら、あまり糖質制限も、糖尿病食も変わりない。







っと言う、私の病気の治療の変更のお知らせでした。



















« かゆーーーーーーい | トップページ | 久々にお弁当画像アップ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お~懐かしい。
昔、我が家の猫も糖尿病でネットでお取り寄せして
毎日血糖値を測定してたよ。
機械はもちろん人間用のです。
毎日計り、グラフに記入し、グラフを病院へ持参して、インスリンの量の増減を先生に決めて貰う。
猫を病院に連れて行くとストレスになるので連れていかない。
その頃、私はカスピ海ヨーグルトにはまって食べてたら、その糖尿病の猫が欲しがる。
食べさせていたら顕著に血糖値の数値が下がり、先生に伝えたら、やっぱりカスピ海ヨーグルトは良いんだね。
これから他の糖尿病の猫に薦めると言ってた。

hospitalのらデジさんへ

∑(=゚ω゚=;)えええええ???!!!猫が糖尿病???
びっくらこいた~
でも猫全般に糖尿病っぽい生活だからな。。。。食って寝て、食って寝て。
しかもインスリンまで???
随分とお金がかかったでしょうね。保険が利くから人間は投薬できるんですもの。無かったらでたらめに医療費が高いsign03

確かに猫にかかわらず、病院に行くのはストレスよ。

、あ、テレビで言ってた!
食事前にヨーグルト《もちろん無糖》を食べると血糖値は減るんですってよ。

食事前にヨーグルト《もちろん無糖》を食べると血糖値は減る
φ(・ω・ )メモメモ
有難い情報感謝
だども

お身体大事にしてけろね

hospitalあさひさんへ

NHKのガッテンで検証されてたんで《ヨーグルトの話》正解の話だと思います。

「口養生」しかないみたいだね。。。catface
下がるように頑張りますrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/74577350

この記事へのトラックバック一覧です: 治療の変更:

« かゆーーーーーーい | トップページ | 久々にお弁当画像アップ »

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ