フォト
http://www.pecope.com

« 久々にお弁当画像アップ | トップページ | 森に行って来ました »

2018年11月20日 (火)

秋なので御馳走食べてきた!

インターポット
トノの叔母さんが・・・・
「あのさ、知ってる?アワビのステーキ・・・」と話し始めた。

「知ってる知ってる。食べたいの?」「うん」


と言う話しが広がって。。。。義母・叔母さん(義母の妹)叔母さん(義母の故弟の妻)を誘って、秋のご馳走会をやりました。



紅葉の神社を巡り。。。。3婆達はやたらと「ボケ封じ地蔵」へ手を合わせてる。


最近では「ボケ封じ地蔵」は外せない神社参りコースよ。






海辺の旅館で部屋を借り、



アワビとふぐコースを堪能して来ました~happy01heart01







Img_1325




部屋から見た風景。殆ど浜辺にいるみたいです。旅館のプライベートビーチみたいなもの。


天気が曇り空で、帰りには雨もパラパラ降ってきて、ちょっと残念think







Img_1326




ちょっとボケてますけど、これは先付けの「もだま」


「もだま」とは鮫肉の湯引き。の事。これには「酢味噌」を掛けていただきます。

よく言う、「鮫のアンモニア臭」など微塵もありませんが、酢味噌が合うようです。




うずさん、これが鮫だよ。






ここら辺には、海鮮を食べさせる旅館が数件建っていて、普通の旅館のような「マグロと鯛の刺身」など出したりはしない。

その時期に獲れる地物の魚を料理して食べさせてくれます。




さらに、魚の皮などを細切りにして合えた小鉢、などがでて。。。





Img_1327


ふぐ刺し。





Img_1330




背開きのあらかぶの唐揚げ。こちらでは背開きは普通しないのですが(腹開きが多い)アラカブの場合、背びれが鋭利なので除去したと思われます。





Img_1331




お待ちかね、あわび。。。。。グリングリン。。。。。動く動く!






Img_1332




脱走を試みています(実際テーブルの端まで逃げてる)






Img_1335




メラメラ~メラメラ~



3婆達は最初、「残酷ぅ~」なんて言ってたのですが、アワビに火が入りしばらく経つと。。。





「おいしそう~heart04」って????gawk





最後、ご飯が出る前になると。。。。






Img_1337





ふぐ鍋(とらふぐです)


ちっちゃい鍋です。。。。。sweat02





でも3婆達は、おしぼりで鍋をつかみ、残り汁を器によそっていました。



恐るべき食欲restaurant






ご飯と赤出汁、茶碗蒸しなど、「もういいわ、入らないから食べて~」とこっちへ器を寄せてくるけど。。。





アワビやふぐは廻って来ないわhappy02残さずしっかり食べている!!!











しっかり食べているうちは元気な証拠!rock








3人とも喜んでくれて(もちろんこちらのおごりですから・・・)



「また誘ってね~」と。。。。あはは。。。。coldsweats01









しかし義母は、これで終わらずに、相変わらず帰り際に「おさつ」をトノにねじ込んでくる。




こーゆー時の「力」って、強いのよ~(まだまだ死なないだろう)




親心は、息子が還暦過ぎても、同じなんだわ~


ありがたく頂くのも、親孝行。






また生きてるうちに、出かけましょう。









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




3婆の一人が・・・・・




「何処に行くか、より、どこかへ連れて行ってくれるだけ、嬉しいわ~」と話してた。




何処に連れて行くか、それは内緒でしたから。それで、この台詞が出たんでしょう。






とってもその気持ち判るわ。




御馳走食べすぎて。。。。





また、ふとっちゃうわ~happy02








« 久々にお弁当画像アップ | トップページ | 森に行って来ました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごいわ〜crown
「アワビと ふぐ」で 3婆(失礼sweat01)孝行できたねwink
両親が伊豆に住んでた頃は
アワビや伊勢エビも ずいぶんいただいたけど
ふぐだけは ないんだよね〜coldsweats01
おさかなさん うらやましいぞ!

happy02モカラテさんへ

ふぇふぇっふぇ。。。羨ましがって頂いて有難う!
そのために書きました。
そのくらい、食べた事が無かった取り合わせ。。。もう死ぬまで食べないかも?
高いからなぁ。。。coldsweats01

アワビ❗️大好き💓♥️❤️
でも歯が悪くなってからは食べられなくなった😢⤵️⤵️

一緒に住んでないと、たまには何処かに連れていってもいいよなあ、
と、思う今日この頃よ

happy02のらデジさんへ

大丈夫よ。刺身じゃないから。
アワビステーキだから、柔かった。

あんなに硬いアワビも火を入れたらなんと柔い事でしょうね。

happy02ちゃちゃわんわんさんへ

一緒に住んでいないから。。。こそ、こんな事をするとよ。
一緒に住んでいたら、そんな気持ちにもならないかも・・・???
もう高齢だし、姉妹も生きてるうちに、しかも未亡人だし(3婆ともね)どっかに行きたいじゃないのさ。
紅葉の季節だしね。
もう少しして寒くなると、誰も外に出ようとしないのよ・・・それも体に悪いから困るわ。

それとね、叔母さんが「良い写真を撮って欲しい」と言う。
もちろん、何か在った時の為の「遺影」になるかもしれないからさ。

年を撮ってくると老人会でも、そんな「撮影会」が在るらしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/74619102

この記事へのトラックバック一覧です: 秋なので御馳走食べてきた!:

« 久々にお弁当画像アップ | トップページ | 森に行って来ました »

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ