フォト
http://www.pecope.com

« 月イチ歯科受診後のお楽しみ | トップページ | こうした »

2018年11月 1日 (木)

ハロウインは、もう終わったちゃろうか?

インターポット





東京の渋谷のハロウイン騒ぎは連日、テレビをにぎわせてくれたけど、「西洋のナラワシ」をよく知らないんで。。。。








ハロウインは、もう終わったと?( ´・ω・`)



そんならもう。。。着替えんとなッ(アバター)












実は、以前に。。。ブログ友達の「つぶあんさん」から。。。


「おさかなさんって、《爪を剥がしたり》。。。何も怪我をしたことが無いのね?」とコメントをいただいたことがあって、それが妙に印象に残っていました。


そんなにみんな、日々怪我をしているのかsign02





そんな怪我知らずの私が55歳《もうすぐ56歳》にして、初の「血豆」を経験したsign03









Img_1275




朝着替えの時に、慌てて箪笥の引き出しを閉めて。。。自分の指まで閉めちゃったsweat01


そのときは気がつかず(痛かったけどこんな自体になっているとはつゆ知らず)出勤したんだけど、チリチリと指先の痛みが在りまして。。。ふと見たら、こんな状態にcoldsweats02





で、爪水虫の受診の時に、ついでに看て貰いました。

「あ、このままで大丈夫です。このまま体内に吸収されて消えていきます」と言われた。




「血豆看て貰うなんて」と思われるでしょうが。。。。ついでですからcoldsweats01









いや~これが血豆って奴ですか。。。。(小さく感動)heart02













で。。。






怪我の話。と、


「ついで」の話の。。。。ついでに「もう一つの怪我」が治りました。完全では無いけどね。






10ヶ月間、専門の修理人のところに預けていた。。。。マーチンのギターが治って我が家に帰って来ました。


修理人さんの意見を参考に、これからの保管場所を家の中でトノが探していたので。。。




ここを勧めました。




Img_1266




洋服箪笥です。吊り下げています。



桐箪笥なので湿度の調節に最適かと。。。。。




ビックリしたのは今の携帯には「気温・湿度」を計測する機能があるのね!

トノの使っているガラ系携帯がそれで。。。。(mikomikoさん、私の携帯は違うよね?そんな機能はついてないよね???)




桐箪笥に一時入れてみたら。。。


湿度が60パーセント、


別の日は55パーセントと日々違う部分はありますが、さすが桐箪笥さまsign03って奴だね。







実は立派な桐箪笥なんだけど、なかなかでかくて邪魔だったんで地震が来たら死んじゃう~って、捨てようかと思ってたんだが、意外なところで役立っている。




困ったな。



お揃いの「和箪笥」も着物を着ないので捨てようかと思ってた。(断舎離しすぎ???)



捨てるのはちょっと考えるか。。。。










今日は休みを取ってて、用事が在るのでこれから出かけてきます。その前に。。。






Img_1273





お友達に荷物を。。。。

« 月イチ歯科受診後のお楽しみ | トップページ | こうした »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

わたいもふたたび断捨離始めたばい
もう、物はあんまりいらんなとどんどん捨ててる( *´艸`)

マーチンのギター、いいな~誰が弾くの?

paperちゃちゃわんわんさんへ

ちゃちゃ家は、赤ちゃんが出来て家の中も手狭だから余計に「断舎離」しなきゃいけなくなったですね~

でもその分、家も広いし。。。。

捨てる事が多くなって、本当に余計なものまで買っていたのだと思います。
捨てる事で必要な物も判るし、断舎離は良い事だと思うですよ~

paper小夏椿さんへ

(・_・)エッ....?前に書いた記事おぼえて無かった???

トノがインターネットで買ったんだけど、冬場で茶の間に置いてたらストーブ焚くんで乾燥してギターのネックが「曲がった」んだよ。
買ったばっかりだったんだけど
(中古だけど状態のいい40年前のマーチンのギター)

それでネットで検索したら、隣町に楽器の修理職人さんがいる事がわかり、トノが持っていったのが10ヶ月前。
完全には治らなかったけれど、弾くには問題がないので引き取ってきた。
後は保管場所を注意された「湿度が60パーセントぐらいの場所がいいです」とね。

それで探してたんで、私が「箪笥の中が良いんじゃないの」って言ったのさ。
だって桐の箪笥の中なら。。。丁度いいのかなってね。

おさかなさん ナイスhappy02good
桐は やっぱりさすがだよねcrown
う〜ん捨てるのは もったいない気がするわ。。
って言って ウチも どんどん荷物が増えるgawk
来月で母が亡くなって1年。
なかなか手を付けられなかったけど
そろそろ片付けないとね。。

paperモカラテさんへ

そっか~もう一年か。。。。
父上様もだよね。。。
親の持ち物はなかなか捨てる事が出来ない。無理に捨てる事は無いと思う。
ただ。。。一年ぐらいあっという間だから、もっと落ち着いて処分を考えてもいいかもです。
一度手放したら、想い出は戻らないからさ。
私も箪笥は処分しても着物は、そのうち「リメイク」してみようかと考えてるよ。
和箪笥はほどんど開けもしないし、除湿剤を入れ替えるだけなんだ。

洋服は突っ張り棒ハンガーで吊り下げてる。それが便利でね。これから年をとっていくから余計なモノは処分しないとね。。。

ありがとうね(@_@。

着物にハサミを入れるって ちょっと勇気がいるよね^^;
でも そう考えながらの仕分けなら 楽しいかもねconfident

paperモカラテさんへ

そそ、着物にハサミhairsalonを入れるとなると勇気がいるsad
特にその着物の価値を知ってたり、思い出があったりしたらね。
母が亡くなった時に管理するのも大変だし、借金を残していたので「少しでも金になれば。。」と着物買取の会社に「査定」してもらったら、何十万もした着物が何枚もで。。。。数万円sign02

とんでもないangryannoysign03

それならば売らないと決めたが、それから20年ぐらい経って、売らなくて良かったとは思っているけれど(想い出も在るし)管理や「無意味な保存(自分は着ない)」にどうしようか考えて、

自分で何かを作る。事が出来たら一番納得する処理の仕方。

と思うようになってきた。
もちろん知り合いで「着物が着たいけれど持っていない」と言う人がいれば差し上げたい!

しかし案外何処の家でも、母や祖母などの着物を持て余しているが、想い出も相まって(あいまって)処分しかねている。と言うのが多い。

他人にはただの布切れなのだがね。。。。

そんな事も考えてて、モカラテさんの着物の話を読んでいた(前に海外に渡る着物の話を書いてたような)

思い出というのは本当に厄介なものだ。

でも自分が死んでしまうと、トノに大荷物の処理をさせてしまうからね。

ウチは子供がいないから、今度はトノが自分の親族に迷惑を掛けてしまう構図になるわけですたい。

まあ、いつ死ぬか判らないので、わりと早めに片付けておく方がいいかと。。。思っています。

そうそう、思い出した!!最近物忘れが…汗

おさかなさんの携帯には
湿度かわかる機能は
無いと思うけど・・・

rock小夏椿さんへ


って。。。。
物忘れが多いという事も。。。。

忘れてたのねcatface


それ、あるあるです。

papermikomikoさんへ

あ、やっぱりそうなのね?
そうだとは思った。

でも携帯で湿度を量るって(温度も測るらしい)
どーーーゆーーーー中身なんだろう?
っちっちゃい、おっさんが中に入っていて計る。


なわけないやんね。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/74413560

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウインは、もう終わったちゃろうか?:

« 月イチ歯科受診後のお楽しみ | トップページ | こうした »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ