フォト
無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月30日 (日)

何とか掲載に間に合いました

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





ココログ友の「MOCHA」サンからありがたい頂モノが届きました。



MOCHAさん地域は。。。。少し北のほうですから雪が凄いだろうな。






Img_1410




何かと思えば。。。。




Img_1412




干し柿よ!?切って干してるのね!切り口が変わると見方も変わる。そして。。。味も!


甘いと言うよりも干しイチヂクのような「ほんのりとした甘さ」でした。




で、この撮影後。。。。トノに食われました凸(`Д´メ)




油断も隙もありゃしないッ!美味い物センサーが点いてるんじゃない?と思われるほど、うまいものを探し当てる名人。



この間も「美味しそうなバケット」を買って来た。一センチほど切って味見すると、思ったように美味しい

でもこのまま置いておくとトノに食べられてしまうかも。。。と思った私はフツーのスーパーにおいてあるバケットを「罠」のように置いておいた。



「食べるならこっちだぞ」と言わんばかりに。。。



そしたらさ、よりによって、私の「美味しい方のバケット」を丸ごといつの間にか食べられていた∑(゚∇゚|||)




なんでよ。。。。_ノフ○ グッタリ






気を取り直して、MOCHAさんからの頂き物の続き。




Img_1414




これ使ってみたらヒット商品ですよ!!!!!!!!(*^ω^*)ノ彡



ふつーに大根を拍子切りにして漬けて。。。。うまし!


本日は買って来た「菊芋」をこれに漬けましたら、あの独特のクセが一掃されましたわ!!


トノまで「これは美味い。歯ごたえだけがそのままでパリパリしてる」と言います。



白キムチの素と並んで「菊芋にはこれ」って感じですよん。超お勧め!


送ってくれて有難う!



MOCHAさんのくださるモノはヒット!ばかりです!


セロリの漬物も頂いた後で、ウチでも浅漬けの素でつけるようになりました。

それまでは2人とも、シチューに入れるぐらいしか食べたい無かったので目からウロコでしたよ。





このほかにも色々と頂きましたが後は内緒~( ̄ー ̄)ニヤリ




遅くなりましたが、今年の事は今年のウチにブログ掲載できてよかったわ~



年内にまたアップできれば。。。。




でも出来なかった時の為に。。。。







今年もお世話になりました。



来年も宜しくお願いします。




ラインもインスタも縁がありません。このままブログと言う手段で書き続けていこうと思っています。


今後もボチボチと活動していきますので、宜しくお願いしますぅヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2018年12月26日 (水)

50肩らしいっすッ

おさかな





肩が最近痛くて、それが少しづつ増して来て。。。。



例えば、


洗濯の時に、物干し竿に手を伸ばすと。。。。イタタッ!(。>0<。)



上の物を取ろうとして。。。。イタタッ!゚゚(´O`)°゚



服を脱ごうと下から上にめくると。。。イタタッ!(||li`ω゚∞)



ブラジャーのホックを止めるのに、腕が廻らない。。。かなりイタタッ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。











で、高齢の看護師さんに聞いてみた。「更年期障害ですよね?我慢してたら治りますよね?」って。




そしたら。。。

「痛みの要因は色々在るのよ。肩の筋の断裂。関節の石灰化、

もちろん更年期も何もしないで我慢するよりも治療は受けたほうが楽になると思うわ。」と受診を勧められて。。。レントゲンなどの検査を受けましたが異常は無いので。。。





「いわゆる50肩と言われるものでしょう」の診断。

電気を当てる。(患部を芯から温めて血流を良くする効果がある。それによって痛みの緩和)

リハビリを受けて「運動療法」「マッサージ」を受ける。



等を勧められた。







はいはい。ここまでは一般的な整形外科の治療ですね~






って感じで、心の中では。。。。

「何か一般的で治らなさそうで(日がかかる)受診しなくてもよかった(お金勿体無いな)」って思っていました。








電気治療を(患部に機械を当ててるだけ。患部一箇所につき10分)した。何かよく判らない感じ。。。意識したら。。。。痛いところが温まったかな?程度。




こんな物なのね。と、あまり治療に期待して無かったのです。








ですが本日、リハビリ治療を受けましたのよ。


結果として効果が見られ、一時的にですけど「緩和」されましたの。




驚き。即効性あり!



療法士の問診を受けて、ベットに横になってからの「療法士の体を使った治療」を開始。

ゆっくりと腕を抱えて自らの体を「沿わせ」動かす。または筋肉の部分を「押す」

よくある「マッサージ」やら「あんま」的な、手や指の力だけでは無い「もみほぐし」を受けた。


思っても見ないところが「ずずーーーんと痛い」

患部よりも「痛み」を感じたりして不思議だった~





施術が終わると。。。からだ。。。軽い???何か暖かい???




実は肩こりとかしないタイプで、何よりも体を触られたり、揉まれたりすると「くすぐったくて」苦手だった。

やっぱ「プロ」ですわ。

ちゃんと学校を出て専門的に勉強したプロですわ。

ちょっと習った「整体」とか、何とかじゃないわ~



ああ、気持ちよかった(痛かったけど、いた、気持ちイイ感じ)




ってその後、仕事してタラさ、


物を持って肩をあげても痛くないのさ(痛くないではなく、痛みがダイレクトに伝わらない。イタタ、とならない)



効果抜群


おまけに身体のよがみ(肩が内向き・猫背気味)の改善方法(運動)なども教えてもらい、受けてよかったです。









って、こんなの受けるのが初めてだから「効果が実感」出来たのかもね。







更年期だから、とか、そのうちに治る。とか。。。それはそうかもしれないけど。。。






リハビリ、私は受けてよかったと思ってます






だって自分の身体が楽になったもの~

2018年12月23日 (日)

ぶった切るッ!



















Img_1407




ハロウインも終わった。。。。。











だから。。。






Img_1409




Img_1408








ぶった切るッ!!!!!!!!














Img_1415





切ると中は、鮮やかなオレンジ色だった。。。。



ちょっと痛々しい。




だけど、これって9月頃に頂いたかぼちゃだったんだよ。それなのに切り口が瑞々しい。













Img_1417

2018年12月21日 (金)

遺産相続の争い

インターポット


とうとう書いてしまおう。




実は義父が亡くなってから義父の残した遺産の分配で義兄と義弟が争っている。





うちは???


争っていない。

確かに、こちらにも言い分は在る。

しかし、かなり酷い提示でない限り「受け入れる」方針です。




なぜか?


それは義母が義兄と暮らしているから。


兄弟で争うなんて親が一番悲しむ。


でも義弟の言い分がとても理解できる。それは義兄が物凄い要求をしているから。






義兄はずっと昔から考えていたに違いない。

町役場に勤めて「相続や土地」のことに詳しい兄は、義父が死ぬのを待って昔から考えていた大計画を実施したのだ。





義兄の要求。



「33年間、両親を面倒見てきた。その「寄与分」を要求する」と。。。寄与分???




面倒見てきた事は両親に寄与してきた。という事らしい。それの分を一日100円の食費2人文を考えて。。。。光熱費も自分が払ってきた。という主張。



それを義父の遺産の現金から「差し引いて」残りから義母への今後の必要費(介護などもろもろ)を引いて、残ったものをさらに兄弟3人で分ける。


もちろん、田畑土地はは別勘定。価値のある土地も取るけど「価値の無い土地」も引き受けてやる。という態度。


もちろん義母も今までどおり面倒は見る。らしい。







という事で現金だけでトノと義弟分よりも4倍近く多くとるというもの。



守銭奴と化した義弟と義兄。巻き込まれるトノ。









トノは「じゃあ俺の相続する金をやるから」と弟に切り出したらしい
(それで納まるのなら私も賛成だ。元から金が無ければ相続も無かったんだし)




そしたら弟は「それは受け取らない。兄から取る」と。。。




きっと「寄与分」を請求するほど《両親に寄与していない》義兄夫婦に腹が立っているのだと思う。




義父が亡くなっても墓をきれいにして花を上げてるのはウチばかり。。。。



義父の安置された墓をせめて一年ぐらいは綺麗にして欲しいもんだ。



田舎の墓だから「霊園」にあるんじゃなくて近所の道端に墓が在るんだ。近所の人も見るよね。。。。





今夜さNHKの「チコちゃんに叱られる」を見てて。。。。インドの格言???



「一生幸せで居たければ正直に生きろ」



何か感心した。そうそう。。。正直に胸を張って生きる事は幸せよね。




世の中そんなにまっすくには生きられない。。。けれど正直は気持ちがいい。清清しい。


何より人の顔が見られなかったり、背中を丸めて後ろ向きに生きる事は無い。




強欲な兄は、きっと私達をまともには見られまい。


死ぬまで背中を丸めて生きて生きそうだ。



親の因果が子に報い。。。そう、義兄の子供もまともに目が合わせられない事だろうし、


またその孫も楽しい親戚付き合いなど出来ない。



田舎のことなので悪い事(遺産相続で独り占め)のウワサは悪い方へ悪い方へ廻って行くもんだ。と思う









今日も義兄と義弟からトノに電話が代わる代わる。。。。ご飯を食べてる暇もない。






昨夜も考え事をしていたらまともに眠る事も。。。。








トノには「安全運転で仕事してね。私にはトノしかいないんだから」と言ってる。
財産は災いの元。。。。( ´;ω;`)ブワッ








皆さん、家も土地も金も残さなくていい。


子供のことを思うなら、ちゃんと財産分与の「遺言」を書きましょう。



書いても誰かが勝手に封を開けたら。。。無効です。



第三者を交えて開封して分け合いましょう。

つかれたび~(´・ω・`)ショボーン

2018年12月16日 (日)

美味しい!!

インターポット




皆に聞いたら「あるよ」と答えるのが当然な食べ物を初めて。。。では無いが食べた。







小学校に入る前ぐらい。。。。昔の家にはよく「きんかん」が植えてあった。



ウチには無かったけれど。。





それを摘んで食べた時に、あまりの不味さ(超酸っぱくて、変な味とえぐみ)に、こんな物は食べられない。と思っていましたら。。。




先週いただきまして。



実は食べたことが無い。というと。。。。「皮を食べるんですよ」って





えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーマジ????




そんで持って、その場で食べたら、うんまい
ええええええ!!!!実を食べるんじゃ無かったの????皮を食べるの???






ビックリしました。







目からウロコです。






でもそれ以外の食べ方(中身)わからんけど。。。皆様はどうしてる?


くれた方は「砂糖で炊いて甘露煮とか、ジャムとかにしてますよ」と仰る。






それ以外に活用法がわからないので、とりあえず悪くならないうちに冷凍庫へ入れたけど、他の食べ方を教えてください。

2018年12月12日 (水)

痛いのよ~、の、その後

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く







前に書いた、爪水虫と巻き爪のその後です。








今の写真




Img_1392





今回もまた、美しい画像ではなくてすみません
変わっていないようですが。。。。




Img_1400




真横からの撮影。



そして以前の画像






Img_1241




ちょっとしか伸びてないようですが、かなり伸びてるんです。あれから爪は切っていません。

ただ食い込んだ部分が痛くて、この部分をカットした。

それ以外は真っ直ぐ横イチになるように伸ばしています。




先生曰く。。。。


「手の爪と違って足の爪は伸びるのが遅いんですよ。だいたい一年は爪の生え変わるのにかかります」と。。。





先生としては同じ薬を出しつつも。。。。爪に変化が見られないので、他の薬も「取り寄せて」使いたい模様。




そうしたら二回薬を替えて、3回目の薬になる。



私の爪は頑固なのか????






巻き爪もあわせて看て貰っているがもう少し伸びないと(爪が)器具が着けられないみたい。





爪を切りたくて、ウズウズしている私。


気持ちを爪に集中しないように、靴下を履いてます。(素足だと触ってしまうから)






爪の変化といえば、親指以外の指で、爪が「三角」になっていたのが、フラットになってて、それに自分で気がついて驚いています。



薬のせいなのかな。。。???





まだまだ、爪の治療は続きそうです。




この調子で2019年も宜しくお願いします。。。。





2018年12月 6日 (木)

旅、行きました

インターポット
いつもの温泉(熊本県小国町禿の湯温泉郷・くぬぎの湯)


いつも行く理由は。。。車中泊可な事と、地獄蒸し料理が出来て、「湯&食」を楽しめるからです。





雪が降り始めると、このあたりは北国のように「雪の世界」になるため、行けなくなります。
(とても車で走る技術はありませぬ)




温泉の説明はここまで(もう何度もしてるから)






観光としては、ここに行って来ました。https://ja-jp.facebook.com/sakamotozenzoo/

坂本善三美術館。




後は色々検索して見てね。(日曜美術館で放送されてました~)






そして美術館の敷地の隣にある神社へ。ここのあるモチーフが。。。坂本先生の作品に生かされているのだとか。。。それは。。。







Img_1385




どうも。。。この、格子模様が。。。作品のイメージなのだとか。

坂本画伯は、この小国町の出身で、地元熊本で作家活動をしたと説明に書いて在りました。






何処に人が引かれるか。。。ワカリマセンね









この神社の凄いところは他に。。。




Img_1377




でか過ぎる木々モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!





Img_1382




でかさの比較対象は。。。私です。だはは。。。








Img_1388




敷地内に重機が在り、熊本地震で一部壊れた部分の修復に使われていました。場所は離れているんですが、地震の「層」にあたる部分の家や建物には影響が大きかったようです。





ジンシャの敷地内で、ふと目に止まった物




Img_1387




何か凄い軍手。しかも片方だけ。。。。










秋の紅葉ももう終わりでしたけど




Img_1375




秋は何処も綺麗です。









旅に出ようぜ~

2018年12月 4日 (火)

ありがとうございます











12月1日。56才の誕生日でした。


金曜日の夕方からいつもの旅に出ておりまして。。。帰ってきて、翌日、ポストを覗いたら。。。








Img_1389





おおお!






なんと、カードが届いており。。。。







Img_1391





いつもの動物カレンダーと共に、mikomikoさんから今年も届きました






有難うございます。




有難うございます。





覚えていてくれて、嬉しい限りです。




だって。。。本人すら忘れてましたもの。。。。(;;;´Д`)ゝ







本当に、本当に、マメな性格のmikomikoさん。





凄い。




私なんかトノの誕生日ですら。。。。忘れちゃってるし。。。。






でも本当に私自身が忘れたい。



そのうち名前も思い出せなくなるんだろうな(ボケボケ)





さて、平成最後の誕生日。あ。。。。来年早々に年号が変わるわけじゃないから、それまでの人は。。。




平成31年となる訳だろ?


生まれる人も居るんだ。



ウチの死んだ母も「大正15年生まれ」だったし。それって昭和元年と一緒なんだって言ってた。





来年の年号はなんなんだろうね?




来年のゴールデンウイークは10連休になるって。





10連休だったら海外旅行へ行く人多いだろうね。







と、来年の話をすると鬼が笑う。という。





今日は気温26度の福岡です。いま。。。ノースリーブですヾ(´ε`*)ゝ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »