フォト
http://www.pecope.com

« ぶった切るッ! | トップページ | 何とか掲載に間に合いました »

2018年12月26日 (水)

50肩らしいっすッ

おさかな





肩が最近痛くて、それが少しづつ増して来て。。。。



例えば、


洗濯の時に、物干し竿に手を伸ばすと。。。。イタタッ!(。>0<。)



上の物を取ろうとして。。。。イタタッ!゚゚(´O`)°゚



服を脱ごうと下から上にめくると。。。イタタッ!(||li`ω゚∞)



ブラジャーのホックを止めるのに、腕が廻らない。。。かなりイタタッ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。











で、高齢の看護師さんに聞いてみた。「更年期障害ですよね?我慢してたら治りますよね?」って。




そしたら。。。

「痛みの要因は色々在るのよ。肩の筋の断裂。関節の石灰化、

もちろん更年期も何もしないで我慢するよりも治療は受けたほうが楽になると思うわ。」と受診を勧められて。。。レントゲンなどの検査を受けましたが異常は無いので。。。





「いわゆる50肩と言われるものでしょう」の診断。

電気を当てる。(患部を芯から温めて血流を良くする効果がある。それによって痛みの緩和)

リハビリを受けて「運動療法」「マッサージ」を受ける。



等を勧められた。







はいはい。ここまでは一般的な整形外科の治療ですね~






って感じで、心の中では。。。。

「何か一般的で治らなさそうで(日がかかる)受診しなくてもよかった(お金勿体無いな)」って思っていました。








電気治療を(患部に機械を当ててるだけ。患部一箇所につき10分)した。何かよく判らない感じ。。。意識したら。。。。痛いところが温まったかな?程度。




こんな物なのね。と、あまり治療に期待して無かったのです。








ですが本日、リハビリ治療を受けましたのよ。


結果として効果が見られ、一時的にですけど「緩和」されましたの。




驚き。即効性あり!



療法士の問診を受けて、ベットに横になってからの「療法士の体を使った治療」を開始。

ゆっくりと腕を抱えて自らの体を「沿わせ」動かす。または筋肉の部分を「押す」

よくある「マッサージ」やら「あんま」的な、手や指の力だけでは無い「もみほぐし」を受けた。


思っても見ないところが「ずずーーーんと痛い」

患部よりも「痛み」を感じたりして不思議だった~





施術が終わると。。。からだ。。。軽い???何か暖かい???




実は肩こりとかしないタイプで、何よりも体を触られたり、揉まれたりすると「くすぐったくて」苦手だった。

やっぱ「プロ」ですわ。

ちゃんと学校を出て専門的に勉強したプロですわ。

ちょっと習った「整体」とか、何とかじゃないわ~



ああ、気持ちよかった(痛かったけど、いた、気持ちイイ感じ)




ってその後、仕事してタラさ、


物を持って肩をあげても痛くないのさ(痛くないではなく、痛みがダイレクトに伝わらない。イタタ、とならない)



効果抜群


おまけに身体のよがみ(肩が内向き・猫背気味)の改善方法(運動)なども教えてもらい、受けてよかったです。









って、こんなの受けるのが初めてだから「効果が実感」出来たのかもね。







更年期だから、とか、そのうちに治る。とか。。。それはそうかもしれないけど。。。






リハビリ、私は受けてよかったと思ってます






だって自分の身体が楽になったもの~

« ぶった切るッ! | トップページ | 何とか掲載に間に合いました »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ
50肩…前知り合いが酷い50肩になって
お箸の上げ下げも辛そうだったわ
自分に合った、緩和治療見つけるといいですよね!
楽になって良かったね
体の不調は、血流の悪さと
つくづく感じる今日このごろ…(_ _).。o○

リハビリ
これは、大切だよね。

楽になって、
よかった良かった◎

え〜 それって どこでも やってもらえるってものじゃないよね?
友だちが もう ずっと肩を痛くしてて
教えてあげたいわ〜(ノ゜ο゜)ノ
私も ずいぶん前に 肩が 石灰化してるって言われて
電気とか あてたけど 今一つ。。
いつのまにか 治っちゃったけどね

姫乃さん、中年ライダーさん、モカラテさんへ

お三人さん宛てのコメントまとめちゃってごめんね~
皆様へのコメントが同じようになるみたいだったから。。。。

リハビリの施設はどこにでも今は在りますね。

前は総合病院の「リハビリ施設」或いは「理学療法士」が居る施設・病院に限られていましたが、最近の「介護保険」のおかげで、町の個人病院から200床以上の病院などもバス(8人乗りから12人乗りの大型の車)での送迎をする施設が多くなりました。

ウチもそれに並んで、運転手さんを雇い、午前と午後二回、地域を廻って「利用者さん」を「回収」してるわ。

地域包括センターで介護・リハビリが必要な方を振り分けてもらってるようです。
同じようにしている病院の送迎バスを見かけるようになってきたわ~

だから整形外科で問い合わせしてみたら「リハビリ」をやっているところが見つかると思うの。


実は「O脚」とか「歩く姿勢」なんかもリハビリを受診する事が出来るとよ。
やっぱり専門家に施術されるのは安心よ。

石灰化した肩は電気治療では。。。でも今痛みが無いなら何よりよね。

痛いのは辛いもんね!
楽になって良かった 良かった

話は変わって。。。
ヨーグルトメーカー 持っとりますヨン

うずさんへ

え?ヨーグルトメーカー持ってるの????すごーーーい!!!

で、ヨーグルト作って食べてる?飲んでる?
考えたらさ、一個で150円ほどする「効果が期待できる友好な金の入ったヨーグルト」を、ちょいと入れたら出来上がり(コピー商品ができちゃう)
そう考えたらお得な気がするとよ~

いいな。。。。うらやましい。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 50肩らしいっすッ:

« ぶった切るッ! | トップページ | 何とか掲載に間に合いました »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ