フォト
http://www.pecope.com

« ありえない話(衝撃的な事実) | トップページ | ワイワイ。。。ハイハイ??? »

2019年1月20日 (日)

飲んで癒されちゃってます








Img_1424



ここ一週間ほど、毎日飲んでいるのが、これです。


ホットシークワーサー。



うちの山の畑に生えているシークワーサの木に、まだ少しだけ実が生っています。





畑を誰かに任せたいのですが。。。誰もする人が居ません。


「してみたいわ」と言う人はいます。


「筍採れますよ」「春には蕨、蕗もツワもタラの芽も。。。」「花(極楽鳥花)もあります」


と、楽しげな話をすると「おお~」と相手は顔を緩ませますが。。。。


現地に連れて行くと「もう少し若かったらしてみたいけど」とか「定年になって時間が取れたらしたいな」などと言い訳を。。。







だって。。。この山と畑。福岡市だって「受け取り拒否」なんですもの。


この頃はもうあきらめて、私達が行ける間は管理をして、その後は。。。放置



っと、考えています。






この山と畑(大きくは無いけど)したい人がいれば差し上げたいが。。。「国定公園」内という事で、そこには法の規制が在るようです。

山は一般人でも取得できるのですが、畑は「農業従事者」でないと取得できないのです。


ですから「山」はトノの名義。「畑」は義兄の名義。となっています。

その他に年に一度の「林道の整備」も周辺の「土地の地主」が皆でやらなければならないようです。






まったく「負の財産」と言われる所以だな。






それにまた輪をかけて。。。「どうにもならない畑」を財産分与。という事で頂いたのですが。。。



こちらは一般の畑のなので農業従事者では無くても「取得」できる土地でしたが。。。

上下水道と電気が無い為「宅地」として売る事が出来ません。

おまけに特殊な「規制」がかかっているの。それは「市街化調整区域」と言うところにある土地なので、今の畑以外の利用ができない。






やーーーだーーーーーー

こんな土地、いらんーーー

と言う場所が無いのでブログで叫ぶ





ホットシークワーサーを飲むと、癒されちゃうのさ~

まあそれで、少し力を得て、畑仕事しようか。。。って思ってます。


今は猪よけの「電柵」のバッテリー交換と

(夜だけ電気を流してイノシシが畑に入らないようにしています。効果は抜群ですが、風が吹いたり、いろんなことで断線したりするので見回りが必要なのね)

寒くなって枯れた「蕨」の干し草刈。



伸びた竹も切って干しておかないと、春の「筍」をゆでる「燃料」にしなければならない。


どうやって切る?鋸?チェーンソー???





やっぱりさ、こんな大変な作業を90歳近かった義父が一人でやっていたんだから凄いと思うとよね。



寝たきり老人にならないためには「動きっぱなし老人」で居る事だと思ったわ。

« ありえない話(衝撃的な事実) | トップページ | ワイワイ。。。ハイハイ??? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

わかるわ~~~
うちの田んぼだって、ほぼお荷物状態だもん
子どもらだって、やる気ゼロだとおもふ
このさき、どうなるとやろ…考えただけで、頭痛する

ちゃちゃわんわんさんへ

そーーーなのねーーーーーお荷物なのねーーーー

やっぱり土地柄があって、ウチのコメは「美味しくない」
だから、米どころの佐賀のちゃちゃさんちはさそや美味しい米が出来ているので「作りがい」が在るだろうと思っていました。

それでも。。。やっぱり作り続けていくしかないのよね。。。。(ρ_;)

耕作放棄するとお隣さんに迷惑掛けちゃうしね。

お互いに健康の為だと思ってできる範囲でやって行きましょう。

「国定公園内に山」…凄い資産家に聞こえるけど大変なのね。
ああ、ネコの額ほどの庭の草取り、ちゃんとしなくちゃね…今は雪の下で楽チンだけどね。

不動産か~~
結構面倒っぽい所、所有してるんですね・・・

近くならな~
少しお手伝いも出来そうなんじゃが。。。

竹は、鋸かナタで伐採でいいじゃない。

筍ね~
食べるのは良いけど
掘るのは大変

小夏椿さんへ

プチ富豪?みたいに見えてた、おさかなです!(爆)

国定公園の響は美しいが、住んでいる人にとっては迷惑な話。
もちろんそれを「観光」として仕事している人以外はね。

風光明媚な土地は、それだけ住民の「権利と自由」を奪っているともいえるんだな(税金だけは普通に払わなければならない)

猫の額。。。。だからこそ「美しく」とか「好きな物を」とか楽しめる。
もう手入れをするのも限界かも。。。。


中年ライダーさんへ

ようこそお越しくださいました(ぺこり)
うずサンのところではお世話に?なっております。

そこの(うずサンブログ)様子では「お百姓」さんもされてあるとか???
お互いに大変ですね。
楽しんで農業ができる程度が良いです。

今までと違い、「美しい田園風景」をみても、このうらには「ドロドロとした人間関係」が絡んでいるのだろうな。と思うようになってしまったかもですよ。。。。

さて筍なんですが。。。鉈で切れるほどの太さじゃないのよ
何百本もある「竹林」ですので、鋸でも一日何本も切れないだろうからチェーンソーを考えてるんですけど、素人では危ないらしいの。
困ったもんだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飲んで癒されちゃってます:

« ありえない話(衝撃的な事実) | トップページ | ワイワイ。。。ハイハイ??? »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ