« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月24日 (日)

充電中








Img_1472




太陽光パネル。30ワットですけど


ベランダ発電って奴ですかね





Img_1473




充電できてるんでしょうか。。。






Img_1474




車用のバッテリーに充電中なので、充電してるかしてないかジェンジェン判らない。






発電してると思いたい。







今後の車中泊の旅に役立てられるように、只今試験中です。



数日の旅ならその時だけの充電をすれば良いけれど、充電できる場所が無い旅では、シガーライターからの充電だけでは。。。。心もとない。



日中少しでもバッテリー充電の足しになれば。。。天気の良い日は遊びに出かけている間、車のフロントで発電してくれたら良いと思っています。

例えば小さな物。携帯やタブレット等は、珈琲一杯でマクドナルドで充電したって良いじゃない?だけど大きなバッテリーを持ってマクドには。。。入る勇気が要りますね。





こんなのも試してみた。





Img_1475





液晶テレビ。と車内アンテナ。


大きな山とか高いビルの影になると、画像が止まったり、画面が出なかったりするけれど、それ以外は移動中でもテレビを見る事がで来ました。


電源はシガーライターから。もしくはバッテリーから。となるんだろうな。

DVDを見ることも出来るみたい。




こんなものが在ると車中泊でなくてもドライブ中でも楽しいかもね。(ドライバーは見られないけどさ)






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







その間に最近のマイブーム。




山の畑に毎週出かけてやってる事は。。。草刈と、肥料まきと。。。。










Img1476





ボケてますけど。。。。畑でバーべキュ~


本日は「鯛のホイル焼き」「豚の藻塩焼き」「竹筒で沸かしたお湯のインスタント味噌汁(竹のわっぱが器」でした~



ちなみに。。。お箸も竹を割って、料理に火が通るまでの間ひたすら。。。箸を磨ぐ(ささらがあるもんでね)




竹のわっぱめし(竹を割って筒の中に米を居れ、火にくべて焼く)を試したが、竹ごと焼けてしまって、駄目になっちゃいました。



正しいやり方を検索しなくっちゃ。失敗も楽しい。





あまり道具も持参せずに現地調達して食べるって言うのが面白い。




たらの芽も、もう数週間したら食べられそうなところまで着ました。



その頃には筍も出るかも?つわ葺も出るでしょう。楽しい季節がやって来ました。




今年も何とか筍を皆さんに送る事が出来そうです(猪にやられなければね)



2019年2月22日 (金)

え?ニセモノかも?!











今日は、はやぶさが、着陸成功で大ニュース。




その影で。。。

我が家には一抹の不安ニュースが。。。カナダグースダウンジャケットのニセモノ騒動


うちに。。。あるの。

ネットで買った「お安いカナダグースのダウンジャケット」





ニセの物の特徴をニュースで報道してて。。。。刺繍が汚いとか。。。




トノと2人して「みる」



「刺繍(エンブレム)は綺麗だよね。。。」「うん。。。」









マジ、ニセモノ???



でも。。。車中泊でブルブル寒い日でも、トノは平気な顔してて。。。「これあったかいよ。何も感じないくらいだ」と言ってたし。。。

というか、九州では必要ないほど。。。暖かすぎ







だからニセモノでも。。。いいか?とは思ってる。(暖かい効果は在ると言う意味でね)





九州では必要ないかも?と思っているので、ニセモノで返金してくれるなら?訴える団体があれば(被害者の会とか)一緒に闘ってもいいかな。。。

ダウンも曖昧なら、私達の気持ちも曖昧なのである。。。。




本物かどうか。。。質屋にでも持っていってみる???

2019年2月16日 (土)

治療の変更。。。のその後

前に書いた。。。っきりの記事のその後の報告です。

Img_1467




やっぱり。。。糖質制限、復活です。


糖質制限をやめたら、おなかの調子は良くなった。でもやっぱり血糖値は段々上がってきたし、血糖値よりも大事な「Ha1c・ヘモグロビンエーワンシー」の数値が上がってしまった。

血糖値と言うのは食べ物や、その日の行動で上下するものです。だからイッキョイチユウするほどの事もないのですが、

毎日の積み重ねの数値が「Ha1c」と言う訳です。以前は「今の努力の結果が判るのは3ヵ月後」などと言われた時代もあったですけど、今では「週単位」の数値まで計測できるようです。


以前書いたように、「かかりつけ医」の元から大病院の専門医の指導を受けて4ヶ月ほどになります。

薬も替えてみたけれど、それほど効果がでなかった為、糖質制限ぽいことをしたら。。。「この週の数値がいいみたいなんだけど。。。なにかしました?」と聞かれたので答えたら「うん、やっぱりそれは効果的ですね」と言われ、糖質制限に戻ることにしました。







糖尿病では無い方には判らない話ですから気にしないでください。



Img_1279



ビクトーザ皮下注薬。最初は0.3でしたが、次に0.6になり二ヶ月続けましたが。。。

という事で今月の受診から0.9になりました。飲み薬は相変わらず「ビオグリタゾン15ミリ」







朝は。。。。ローソンの糖質シリーズの「食パン」に、マービーのイチゴジャムをつけて食べてます(マービーは糖質制限では△食品です・×ではない)


朝食がそれで仕事して帰ってくる時に「一駅前の駅で降りて徒歩」と言うのを週に二回ぐらい(理想は毎日ですが予定も在ったり、天気が悪かったりで挫折)

それで帰宅後の「夕方4時くらい」に計測して100台。(昼食は無し、一日二食)

一日三食とか、一日5食を唱える方もいらっしゃいますが、私の場合は仕事の関係もあるので、これが合っているみたい。


日中は動くせいなのか血糖値もこのくらいまで落ちるんです(もっと歩くと90台になることも在ります)

しかしながら、夜は食べて寝るだけのせいか朝の血糖値が高い。主食のご飯は食べなくても。。。140とか160くらいになる。。。。。( ̄◆ ̄;)









と、このような「その後」を送っています。




冒頭の写真は。。。。お好み焼きですが、


テレビで身体に良い「高野豆腐」の特集で。。。。糖尿病にもよいそうです。




「粉高野豆腐」。。。を使ったお好み焼き。


小麦粉の変わりに「粉高野豆腐」を使い、卵キャベツ、豚肉で焼いてます。








美味しいの?

ま、想像ができる「食感」だと思います。



代替物。としては優秀だと思います。身体にも良いしね。

2019年2月 8日 (金)

気になったので買ってみた2、と、壊れたかも?







九州人です。


雪に弱いです。


朝ツルツルの道だったら。。。腰が砕けます。泣きます。仕事場に遅れると電話を入れたくなります。


つまり凍結した道とか。。。歩けません。





で、とうとう買った。




Img_1458




靴の上から装着する。。。。モノ。。。らしい。




Img_1459




全容がこれ。



Img_1460




こんならしい。



北海道及び、北国にお住まいの方、どう?これ?







雪。。。降らないかな

















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ット、仕事から帰ると、とりあえずテレビをつける。





んが、しかし今日は変なのだ!!!←イマドキこんなテレビは無かろう。。。







Img_1461

ああ、テレビ全体がブレブレ。。。





判るかな?テレビ画面の左下。ここだけがテレビの画面で、後は真っ暗な状態。





Img_1462




朝、ニュースを観て出かけたから、国会中継だ。



こんなの変。



壊れたかな。。。。

2019年2月 5日 (火)

今日の献立(久々やなぁ)2月5日







いやーーーーこの「今日の献立」と言うフレーズを打つのも(キーをね)久々やん。




随分載せて無かったのね。




Img_1454




殻付き海老と高野豆腐とブロッコリーの旨煮。

海老が甘かった~

何でやろう?殻付が良かったのか。


殻を外すのが面倒くさいので、時間がかかり。。。。意外とお腹が膨れた。

これもダイエット効果が在るかな?


それと皆様「お嫌い」の高野豆腐。子供のころはお盆にこれが出ると嫌やった。。。




すぐに腐って酸っぱくなる素やったしね。


大人になって美味しさが判る。高野豆腐のように「凍みじみ」と。。。判ってくるとよね。




私の作り方。

あわせだし(昆布と鰹)に薄口醤油、酒だけで海老を炊く。そしてブロッコリー。すぐに火を止めて高野豆腐を入れる。(ある程度切っておく)


その後、冷めて味見して、味を加えるか判断する。


あまり煮るとブロッコリーがボロボロになってしまう。高野豆腐は勝手に出汁を吸って膨らんでくれるので、あまり煮込まなくても良いと思っています。


油も入ってないから冷めてもそのまま美味しい。

彩を考えるなら「入り卵」を入れても綺麗だし、たんぱく質が摂れるから、良いと思うです。


年を取ったら「たんぱく質」大事です。筋肉を付けなければ骨折しやすくなる。


そして50肩のためにも。。。。肩甲骨を意識した運動や体勢が大事です(今リハビリでやってるんだよね)


にわとり気分で、両手を脇の下に、脇を挙げて、背中側に反らせる。毎日、気付いた時にパタパタと10回ほどするのが良いそうです。



皆様もお試しあれ~












今は、運動を。。。と言っても隣の駅で降りて歩いて家まで帰ってきてるんだけど(徒歩30分ほどですけどね)



帰りしなの歩道にこのようなものが一杯落ちている。





Img_1452

街路樹の。。。。。実?




一杯落ちてて。。。。拾ってきた。



穴に何か詰めたくなっちゃう。。。。(マッチの頭とか綿棒とか)

2019年2月 4日 (月)

気になったので買ってみたの巻






CMを見て気になったので買ってみた。






Img_1446




最近テレビのCMで見て、気になっていた。


マツモトキヨシのポイントが貯まっていたから買ってみた。



洗って「繰り返し」使えるんだって。



シリコーン。と店員さんは言ってたが、質感は微妙でシリコーンかと言えば違うんじゃない?

どちらかと言えば「薄いスポンジ」みたいな感じがする。




伸びは大変によい。程よく密着するものの「息苦しさ」は紙製のマスクより少ないようです。






Img_1447




今まではユニチャームの「超立体・大きいサイズ」だったのでサイズが1つしかなくて不安だったが、店員サンが「凄く伸びますから大丈夫ですよ」と言った。


確かに伸びて耳も痛くは無い(擦れ感が無いです)





ただ。。。。臭いが。。。。なんとも言えないかも????



スポンジの匂い????




でも付け心地は気に入ったし、「超立体」は使い捨てで(何回かは使うけどさ)数枚入って398円かな?






これは3枚入って498円。お徳かも???







そしてインフルエンザの大敵は「接触」



マスクをしていても手で顔を触るものよね。。。。そこで、これも気になった商品。







Img_1448





でんじろうしぇんしぇ~


波動砲を食らってみたい~ψ(`∇´)ψ




手ピカジェルは在るんだ(玄関に設置)


でもジェルだけじゃ、使用法が限られてる???


やっぱり車中泊のときの食器や手洗いの変わりにシュッシュは欲しい。



でも口に入る物って敏感に考えちゃうし。。。インフルも予防したい(消毒したい)





Img_1450




期待できそうなんだけど。。。。


なんたって「でんじろうしぇんしぇー」が宣伝しよんしゃるからさ。





しかも。。。ノンアルコール。アルコールってアレルギーがちょこっとあるとよ。



注射の「消毒」されちゃうと、赤くなって痒くなったりする。



掻いてると、ブツブツになったりね。



今、私が通ってる「総合病院」では血液検査の採血の時とかに。。。。


「アルコールにアレルギーはありますか?」と聞かれる。もちろん「ノンアルコール綿」で消毒してもらう。


そんなに神経質にはならないけど、掻き毟ってしまったりするから、用心して。。。










いろんな物に使えそうだから期待したいけどさ、考えたら。。。。



バイキンは見えないから。。。。倒されてるのか(死体は見当たらない)確認できないんだな。。。





でも何より大事は、うがい手洗い。マスクに手袋(直接触らない為ね)

2019年2月 3日 (日)

糖質制限されていた方々は今いずこ。。。

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





何の気なしに糖質制限を「検索」してみた。




あ。




糖質制限復活しました。

(早くも復活。血糖値を下げるには、やっぱり薬だけじゃなくて糖質制限が効果的なんだ)







そしたら。。。。


知っている(名前とブログ内だけの交流は在った人たち)ブログの殆どが「更新」されずに放置状態になっていたこと。。。。。




もうブログの時代は去ったのか?



そういえば最近は「更新」が止まっているブログも多くなったし、


「さよなら」を伝えて、退会(ブログ終了)される方も居た。






ちょっと前は(と言いつつ10年以上前かな)


ホームページ。と言うモノが多かったが。。。。そのうちお手ごろな「ブログ」が登場したよね。





割と誰でも簡単に製作できちゃって。









ブログが古くなったのか、ココログが人気無くなったのか、それとも「糖質制限」が特別な物でなくなって、


「糖質制限」してたブロガーサンが、ブログに書く事がなくなった????




今ですね、コンビニで言うとローソンには「糖質」に特化した商品が並んでいます。

今はこの商品の「パン」を買って食べて「お気楽簡単糖質制限」に切り替えてます。



厳密な糖質制限だと、かなり軽費もかかり(糖質関係の調味料や材料)大変でした。

ローソンに限らず、イオンなどでも「糖質を考えた商品」を置くようになり、特別に自作しなくてもよいようになった事はいいことです。


ただ、そのせいか今まではお互いが「「自分のやっている方法」をブログに書き、それを検索してきた「同じ糖尿病仲間」と仲良くなった物でしたが。。。




みな、止まってるぜ。辞めちゃったのかしら。。。。


だいたい2015年辺りから、更新がまばらになっている。







なんだか。。。寂しいような。


あの時の方々、お元気してますか。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ